高熱が続いています。
person10代/女性 -
前回からの続きとなりますが、まだ症状が続くので先生方にアドバイスをいただきたく。15歳/女子
1/13から毎日午後になると40度の発熱、一旦解熱剤を投与し、数時間は落ち着きますが、また夜に40度になります。
このパターンはほぼ9日間続いています。
2回の血液検査ではほぼ異常はなく、肝臓、腎臓の数値も以上ないとのこと。最初はクラリスロマイシンを処方されましたが、ミノマイシンと葛根湯を処方されています。
2回目の検査で白血球分画からEBウイルスが疑われましたが、検査結果でもそうではなさそうとのこと。
ここ、二日ぐらいは起床時の体温も36.3度だったのですが(解熱剤は飲まず)、今日も又熱が40度くらいまで上がってしまいました。
高熱以外に痛みや他の症状はありません。これまでの検査で新型コロナPCR、インフルエンザは陰性、肺炎もないとのこと。
1週間以上、決まったパターンで高熱となるので、非常に心配です。そのほか、どのようなことが考えられるか、ご教示いただけないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





