熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

40度の発熱、手足口病と診断。解熱後、再び発熱。

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘が、6日午前2時頃39.8度の発熱。その後40度までいき、午前中に小児科受診。 熱以外の症状はなく喉が赤いため、咽頭炎との事で薬を処方され帰宅。食欲はないが水分はとれていて眠れていたので坐剤は使用していません。 その後の体温は夜中には38度台になり、7日午前8時には36.5度に。 しかし、両ふくらはぎに湿疹のような赤い小さい発疹が沢山、肛門まわりにも赤い発疹が数個あった為午前中に再受診。 喉にプツプツがあるのと、手の平に1つある小さな発疹が怪しいので、今地域的にすごく流行っているので手足口病との診断。 薬は処方されず、6日に処方された薬を飲みきってとの事。 熱は1日中36.8度ぐらいでしたが、ふくらはぎにある発疹と同じような小さい発疹が、手足の甲と足の裏に増えました。 しかし病院でふくらはぎの発疹は、手足口病とは関係ないみたいな事を言われましたが、今出ている発疹は全て湿疹みたいな斑点みたいな小さいもので、水泡はありません。 そして下がっていた体温が、8日17時に37.9度、現在37.4度です。 手足口病の発疹で、水泡ではない上記のような発疹はありますか? また今の熱の状態も、手足口病ならあり得る事でしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザ 予防接種

person 40代/女性 -

10月3日発熱5日インフルエンザ陽性から今日まで1日数時間ですが、高熱(38度位)が出るため今日再受診して、2次感染防止ということで、ジスロマックを3日分処方されました。 先生は、インフルエンザに罹ったことにより熱が続いている。もうそろそろ・・安定してくるのでは?ということです。 1、23日(金)に季節性インフルエンザ予防接種を予約しています。今日は熱も出ていません。今週末、また週明けと 安定してきた場合予防接種は可能ですか?抗生物質はのみきるつもりですが、問題ないでしょうか?勿論体調不良でしたら、接種はしませんが、安定してきたら・・この機会を逃すと・・もうできなくなるような。 2、発熱してから12日、陽性診断から10日経ち家族には 感染していません。もう通常通り、働きにでたり、行事に参加しても、インフルエンザとしての感染は無いと考えてよいでしょうか?ほぼお昼位に38度位熱が上がり、大体3時間後には36度後半、または37度に下がる感じです。 内科の先生は、咳もあるので、風邪として移す事はあるでしょうが、インフルエンザとしての感染はないでしょうとのことでしたが、先生のご意見もお聞かせください。 よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

二週間程続いている1歳の娘の下痢について

person 30代/女性 -

こんにちは、 二週間前から、1歳0ヶ月の娘が軟便と水便を繰り返しています。 最初は1日のうち、普通の便に戻ることもありながら、軟便や水便を1日に2、3回していましたが、今は1日5回くらいで、全てが水便かゆるゆるの軟らかい便です。 夜中にもします。 12月28日(一週間前)に、夜中から熱があり、咳もするので、病院へ連れていきました。その際は解熱剤と喉の炎症を和らげる薬、痰をきる薬、ビオフェルミンをいただき、飲ませていましたが(熱が38度5分いかなかったので、解熱剤は飲ませてません。)、熱は下がったものの鼻水とせきがひどくなり、水便とゆるゆる便しかしなくなりました。1日5、6回くらいです。 二週間程前から、離乳食はおかゆやうどん、野菜(さつまいもなど繊維質を除く)や白身魚、豆腐、りんご、バナナくらいしかあげていません。 ミルクは乳糖不耐性用です。 それでも、全く改善されず、年始の病院が開くのを待っています。薬も切れたのですが、食事などどのようなものをあげたらいいでしょうか。鼻水や咳もなかなか治りません。 周りに風邪をひいてる人もいなかったのですが、夜中に布団をはいでしまうのが原因でしょうか。 苦しそうなので、今何かできることがないか(特に食事について)ご教示下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳児の二週間続く熱

person 乳幼児/女性 -

2歳の女の子ですが、二週間前の晩に38.5℃の熱(のみ)が出て、次の日の朝には下がりました 数日後から咳がひどく出るなりました そこでかかりつけの小児科受診 ムコダインとアスベリン酸を処方されました 受診の2日後、咳、鼻水に加え、突然耳を痛がったので再受診 「耳垢で奥が見えないから何とも言えない」とは言いつつもオレンジ色の抗生剤を処方され、きちんと飲み切りましたが、その期間に夜になると熱が出たりするので、薬がなくなった頃、再び受診し、現在ジスマロック(?)と言う抗生剤を2日飲ませたところですが、咳、鼻水、夜のみの発熱、は以前と変わりません 最後の受診で血液検査をしましたが、ばい菌の数を示す数値が18くらいで「やや多めだけど、抗生物質(オレンジの方)が効いて減ったのか、新しい風邪を貰って増え出したのか今はわからない」との見解 さらに白血球が22000と少し多めで気になるから、症状がなくなって元気になったら再検査の指示がありました 今晩の熱は39.6℃ このような状態は、今、娘の体の中で何が起きてるのでしょうか?(ホントに風邪で、時間が解決してくれる?) 元気になったら、血液検査の再検査とは、何を意図してるのでしょう?(白血病?) 心配で心配で、夜も眠れません 素人でもわかりやすい、温かいご回答宜しくお願い致します

1人の医師が回答

37.1℃でA型インフル陽性

person 20代/女性 -

いつも迅速で的確なアドバイスありがとうございます。 今日は娘(2才10ヶ月)のことで相談させてください。 娘が日曜日の朝(25日)より、38.3℃の熱があったので休日救急にかかりました。発熱のみで、咳や鼻水はありませんでした。救急では『発熱して間もないのでインフルエンザの検査をしても陰性になる可能性が高い』とのことで、一日待つよう診断され、アンヒバ座薬を処方してもらい帰宅しました。夜には39.3℃まで熱が上がりましたが、水分も摂れていて眠れていたので座薬は使わず様子を見ました。 今朝になり、熱を測ると37.1℃と平熱並みに下がっており、念のため午前中に小児科にかかりました。座薬も使わず一日で平熱に戻ったのですが念のため、インフルエンザ検査をして頂いた所、A型陽性でした。 今日も咳、鼻水の症状はありません。 タミフルを朝、夕5日分処方されましたが、娘のようなケース(解熱剤使用せず、平熱でインフルエンザ陽性)でも、A型インフルエンザという事で正直驚いています。 このままタミフルは飲みきるべきなのでしょうか?元気な事は良い事で安心なのですが、いつもより元気過ぎる気がして逆に心配になっています…。タミフルの副作用も心配です。 この先また発熱することもありますか? このまま発熱せず治癒してくれたらよいのですが…。 乱文失礼しました。

1人の医師が回答

手足口病後の発熱と水様便について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子のことで相談します。7月7日午前中に40度の熱が出て、口の中に水疱ができたため受診したところ手足口病でした。その日の夜には平熱に戻り、1日経つごとに、主に腕や足にどんどん発疹が増えて、おしりや耳にも発疹ができました。約2週間で発疹が消えて、今は手足の指先の皮がむけている状態です。やっとよくなってきたかと思っていたところ、また22日夜から23日まで38~39度代の熱で新たに手の平に1つだけ発疹ができました。少し咳もあったので、24日に受診したところ手足口病がまだ良くなっていなかったところに違う風邪を引いたのだと言われました。気管支を拡げるお薬と鼻水を出すお薬のみ出していただいて、24日昼から1日3回飲んでいます。今回の熱が下がってからは本人は元気だったのですが、今朝と、つい先ほどの計2回お腹が痛いと言ってトイレに行き、大量の水様便をしました。出しきると痛みは訴えず、平熱でとても元気に遊んでいるのですが。また新たな胃腸の風邪でも引いてしまったのか、手足口病の症状の1つなのか心配です。今朝がたお腹を出して寝ていたので冷えてしまったのかもと思います。やはり水様便が出ている場合は整腸剤を飲ませるべきなのでしょうか。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

感染5日目夜のみ微熱がでる→薬を飲んでいいか

person 50代/男性 - 解決済み

54歳(男)感染5日目 何度かこちらでご質問してます。昨日より熱は下がって きました。もう、38.0度を越えることはありません。今日は咳もだいぶ静まりました。ただ、一点18:00頃になると 昨日もですが微熱がでます、日中は平熱です。昨日は37.7度位でしんどかったので、ロキソニンを飲みました。考えかたとして熱は出しきった方がいいと学びました。38.0度を越えて解熱剤をのべばいいと。でも、結構ダルいんですよね。もう、いま服用してるのはせき止め位です。ここで、質問です やっぱり微熱がでるとしんどいんですよね いま自宅に葛根湯や麻黄湯があります これを、楽になるまで服用継続してもいいですか それともロキソニンなどを飲んだほうがいいですか。 それともなにも服用しない方がいいですか あと、この夜に微熱がでるのは また、悪くなる前兆ですか? 今日、このことをコールセンターに相談したのにわからないと言われ困ってます また、呼吸困難になれば救急車を呼んでくださいと言われました。 もう、呼吸困難になるとは思わないので 検討違いのことを言われます 質問したいのは 1.夕方から微熱がでるので、葛根湯や麻黄湯を服用していいのか 2.微熱でもロキソニンなどを飲んで熱を下げてもいいか 3.なにも、服用しない方がいい 4.夕方からだけ微熱がでるのはなぜですかちなみに、もう薬はせき止めしか服用してません。 宜しくお願い致します 酸素飽和濃度はずっと96~98位です 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

3歳 入園後 鼻風邪と高熱と咳

person 乳幼児/女性 -

子どもが幼稚園に入り、入園早々、鼻風邪(熱なし、透明な鼻水のみ)をひきましたが、数日様子見ていたら落ち着いたので、また幼稚園へ… しかし、その次の週、鼻風邪治ったかな、とおもったら突然あおっぱなのような鼻水がたくさん出てきて、その日、微熱からの高熱(39.5まで出ました) 小児科を受診しましたが、コロナインフルは陰性。その後、1週間が経ちますが、まだ38度くらいの熱が続いています。 37度台のこともあれば、38.5などのときもあります。下がり切ってない感じがあります。 子ども本人は元気に走り回れるほどのときもあれば、機嫌が悪かったり、と波があります。 食欲も食べる時は食べ、嫌な時はあまり食べなかったり…です。 あととにかくここ数日で咳がひどくなり、昨日は咳き込み吐き戻してしまいました。 (子どもと同じく母も咳がとてもつらいです) このような風邪はいま流行っていますか? 高熱が1週間も続くととても不安になります。 こんなに続くものなのでしょうか? 39度台の時には解熱剤を使いましたが、いまは辛そうな時だけしか使っておりません。 自分で治す力?もつけてほしいと、使いすぎはよくないかとおもい、元気な時には使用しておりません。が、旦那には熱があるなら時間通り、解熱剤を使い続けた方がいいと言われてしまいました。 解熱剤の使い方も、もう一度教えてほしいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

抗生物質による下痢

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご回答ありがとうございます。 1年程前より喘息治療中の5歳男児です。 12日前に39、1℃の発熱をし、次の日に一旦は37℃台に下がったものの、3日目にまた同じ様に発熱。解熱後に酷く咳き込み、嘔吐もあり、普段からの内服薬など(ジルテック、ムコダイン、シングレア、適宜ムコサール。フルタイド吸入、フルナーゼ点鼻)などに加え、クラリスとビオスリーの混合薬を頂きました。そちらは9日間飲みきりました。お陰様で痰が絡む事はあるものの、咳などは落ち着きました。風邪を引くと大抵クラリスを処方して頂き、下痢もしたものの、すぐに治まったので気にしていなかったのですが、今回は軟便や下痢が治まらず、飲みきって3日目の今日も未だに下痢があり、腹痛を訴える事もあります。本人も腹痛が怖いのか、あまり食事を摂りたがりません。ただ普段より少ない事は確かなのですが、食べられてはいて、水分はきちんと摂取出来ています。これは抗生物質の副作用の下痢と考え、腸内環境が整えば治まるのか、または細菌感染などの下痢なのか考えてしまっております。 また、解熱後3日目に、元気でまだ下痢もなかったので、日本脳炎の予防接種I期追加を医師の診察の下、受けております。 早めに受診した方がいいでしょうか?叉は嘔吐、熱などないので暫く様子を見てもいいのでしょうか。どうぞご教授下さい。

1人の医師が回答

間質性肺炎の治療について

person 60代/男性 -

お世話になります。 前回相談させて頂いた友人の間質性肺炎についてお願いします。 体調を崩し入院した当初は呼吸困難と両肺が真っ白で重症。 高熱と呼吸困難と胸痛でSPO2は90ぎりぎり、一週間は抗生剤治療をしていました。 ステロイド治療に切り替え、熱も下がりSPO2も95までになりリハビリも始め退院も出来ました。 薬剤性の間質性肺炎ではないかとの事でした。 退院後は夕方から微熱が出たり、帯状疱疹になったり、歩くと息切れはあるようですが仕事にも復帰しました。 ステロイドは4週くらいで減らしていき今は全く飲んでいない状態です。 3回目の再検査があり、肺機能検査は95歳以上とかなり悪いです。 肝機能テストは改善しているとの事でした。 微熱や倦怠感があるみたいですがステロイドを切った副作用みたいですが辛そうです。 最近ずっと夕方になると微熱が出たり食欲不振だったりだそうです。 夜になると咳も出るようです。 胸も何か詰まったような?感じがあるとの事です。 普通に仕事も復帰し、月単位での改善と言われたようですが気になるのが、ステロイド治療というのはこんなに短くて良いものなのでしょうか? 色んな情報を目にするので心配です。 それと、次回の再診で専門医へ紹介してもらうようですが、セカンドオピニオンというのは自分が紹介して欲しい病院へ紹介してもらえるものなのでしょうか? とても心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)