40度の発熱、手足口病と診断。解熱後、再び発熱。
person乳幼児/女性 -
2歳の娘が、6日午前2時頃39.8度の発熱。その後40度までいき、午前中に小児科受診。
熱以外の症状はなく喉が赤いため、咽頭炎との事で薬を処方され帰宅。食欲はないが水分はとれていて眠れていたので坐剤は使用していません。
その後の体温は夜中には38度台になり、7日午前8時には36.5度に。
しかし、両ふくらはぎに湿疹のような赤い小さい発疹が沢山、肛門まわりにも赤い発疹が数個あった為午前中に再受診。
喉にプツプツがあるのと、手の平に1つある小さな発疹が怪しいので、今地域的にすごく流行っているので手足口病との診断。
薬は処方されず、6日に処方された薬を飲みきってとの事。
熱は1日中36.8度ぐらいでしたが、ふくらはぎにある発疹と同じような小さい発疹が、手足の甲と足の裏に増えました。
しかし病院でふくらはぎの発疹は、手足口病とは関係ないみたいな事を言われましたが、今出ている発疹は全て湿疹みたいな斑点みたいな小さいもので、水泡はありません。
そして下がっていた体温が、8日17時に37.9度、現在37.4度です。
手足口病の発疹で、水泡ではない上記のような発疹はありますか?
また今の熱の状態も、手足口病ならあり得る事でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





