腸が動くに該当するQ&A

検索結果:4,063 件

母が激しい腹痛で悩んでいましたが、チキジウムで改善しました。

person 50代/女性 -

57歳女性。 <13日未明> 間欠的な強い腹痛と嘔吐に襲われる。 <13日午前> 開業医を受診。レントゲンと採血で異常はなく便秘の疑いと診断。マグミット処方。 <14日未明> 痛みが引かず耐えられないので、総合病院の救急外来を受診。単純CTと採血で異常がないため帰宅。 <14日午前> 救急外来から帰宅してもずっと強い腹痛があったため、再び開業医を受診。浣腸をして少し楽に。 <14日午後> 開業医から帰宅して、また激しい腹痛が出現。 開業医に電話しても「トイレで息みなさい」としか言わなかったので、救急で受診した総合病院の総合診療科を受診。 心臓や肺からの放散痛の可能性も指摘されたものの再び行った採血と単純CTで異常はなく。 消化器の先生にも来てもらったが、検査で異常がないため原因が掴めず。 ひとまず後日胃カメラを予約。 <15日未明> 帰宅後激しい腹痛と嘔吐が続いており、また救急を受診。浣腸をしてもらってだいぶ楽に。 <15日午前> 救急で浣腸をして、帰宅後からまた腹痛に襲われる。予約していた胃カメラを受けるために病院に向かうと丁度痛みが引く。 胃カメラで異常はなく。消化器の先生も悩んでいましたが、ひとまずマグミットを増量するように指示。 <15日夜> 帰宅してまた激しい間欠的な痛みが出てきて、耐えられずまた救急受診。 またCTと採血をしたものの異常なし。 聴診所見で蠕動亢進を確認。 何度CTや採血をしても異常がないため、過敏性腸症候群の疑いと診断。 ここで、便秘薬ではなくチキジウムを処方。それから症状は劇的に落ち着き、16日夜現在も痛みはありません。 診察したどの先生も検査で異常がないのでこれ以上出来ることがないと言っていましたが、少なくとも命に関わる病気の可能性は低いでしょうか? チキジウムを服用してから改善したということは、やはり腸が激しく動いていたから痛みが出ていたのでしょうか? 過敏性腸症候群でここまでひどい症状が生じることもあり得るのでしょうか?

3人の医師が回答

3歳 夜中に腹痛で救急車 異常なし

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月の娘と県外の実家に帰省中。 昨夜0時ごろ就寝。1時半ごろ突然激しく泣き出し、咳き込み、咳き込んでいるせいか「おぇっ」とえずき(嘔吐はなし)布団の上をもがきながらゴロゴロしていました。話しかけてもこちらの声が聞こえていないようで激しく泣き続け、部屋の電気を付け肩を軽く叩きながら話しかけてもこちらを見ることもなく、どこを見ているのかわからないような感じ。 しばらくしてうめくような小さな声で「お腹が痛い」と言ったため余りにも異常な様子に119番しました。 泣き出してから救急の方が来るまで10分ほど(?)正確な時間はわかりませんが、隊員の方が来た頃には落ち着いていましたが、まだお腹は痛いと言っていました。 それからさらに10分後くらい(?)総合病院に着く頃にはお腹の痛みもないと言いました。 脈や酸素濃度は異常なし(80%とか見えましたが異常ないそうです)熱は37.1度。血圧も脈がふれる?から異常なし。お腹のエコーの状態も腸は活発に動いており異常なし。首元に掻きむしった跡がありアナフィラキシーも疑われましたが他の症状はなし。 腸閉塞や腸重積など緊急性のあるものではなく、腸内に便やガスがあるので内容物が移動する際に一時的に痛みが生じたのではとのことで帰宅しました。 4時ごろミヤBMを飲み、今朝はまだ寝ていますが落ち着いているようです。 娘は22日に転んでおでこを深めに切り、フロモックスの飲み薬、ベシカム・ゲンダマイシンの軟膏を塗っていました。3日程で下痢があったためフロモックスは中止。その後下痢は落ち着きました。腹痛があった日は1日3回排便がありました。(1回目はコロコロ。2.3回目はコロコロではないが健康な便という感じではない。血などは混じってなさそう) また12月ごろから咳が続き、寝る前にモンテルカストを飲んでいます。 1、やはり便秘から来る症状なのでしょうか?3回排便もあったのに、あそこまで異常な痛がり方をするのか?と思ってしまいます。 2、今日にでも他に病院を受診した方が良いでしょうか?月曜日にかかりつけ医に相談はしてみようかとは思っています。 3、何か気をつけるようなことなどありますか?

7人の医師が回答

虫垂炎で腹腔鏡手術後のお臍の膿について

person 40代/女性 -

●8/18に腹腔鏡で盲腸の切除 ●8/20退院 ●8/24おへその部分が赤くなり、膿が少し出て執刀医の先生の判断で傷口を開いて膿みを抜き洗浄。食事は普通にしていて、トイレも良好、この膿は表面部分であり虫垂炎の問題ではない、腸の調子は順調だと言われました。 ●8/25〜8/28まで浸出液と膿みが出続けるのでガーゼで蓋をし、数回取り替えて対応。おへその周りの赤みが消え、回復傾向。 ●8/28の夜に、 すこし浸出液と膿みの量が落ち着き、ガーゼをせず寝た。 ●8/29の朝、傷口ほぼ塞がって浸出液と膿みはほぼでていない、傷が開かないようにバンソコーを貼った。 8/29の15時くらいに確認すると、傷は塞がっており浸出液と膿は出ていないが、お臍の周りが赤くなり少し腫れてきている。バンソコーが悪かったかと思い剥がした。 8/2919時、おへその赤みが減り、腫れも引いてきている。浸出液と膿は出ていない。熱は平熱。術後これまでも平熱。 ●そこで質問したいのですが、 1.このまま乾燥させて様子を見て問題ないか。 2.この赤みが膿みである場合の可能性はあるか 3.膿みだった場合、このまま放置すると飛び出てくるのか?それを拭き取るなどして回復を待つ姿勢でよいか 4.自分で買ったドルマイシンが手元にあり、塗った方が良いか。また、ドルマイシンを勧める医師と、ステロイドで傷を塞ぐと良くないというネット上の説明もあり、先生方はどうお考えでしょうか? 5.私は動いても良いのでしょうか?執刀医から動くなという指示は出ていません。仕事は出勤せず、自宅で日常生活と、顧客と喋ったり、軽いデスクワークをしています。動くときはゆっくり歩き、たまに座ったり立ったりする程度です。風呂には入らず、シャワーのみにしています。

3人の医師が回答

副鼻腔の結核について

person 60代/男性 -

副鼻腔の結核について ご相談させてください。 4年前から いろいろな部位の結核と思われる症状に大変苦しんでおります。 腸結核のような 大腸が曲がった所で便が全く動かなくなったり、強烈な胃痛がして結核性胃潰瘍を思わせる症状に苦しんだり、頭痛、ノドの痛み、咳など風邪のような症状が出たり、・・・と、その時の症状に応じて多くのクリニックや大学病院に行きましたが、肺に影が映らなかったために結核との診断は下されませんでした。 検査結果は 胸のX線:影なし ツベルクリン反応:陽性(30×40)、痰の培養:陰性 FT?:陰性でした。 その後、腸と胃の不具合は ヨーグルトを大量に常食することで、かなり改善し疲れが激しかったり免疫力が落ちているとき以外自分である程度コントロールできるようになりました。 しかし、ノドの痛みと頭痛の風邪のような症状は全く改善しません。特に頭痛が辛いです。 その頭痛も鼻の洗浄を行うとかなり改善されます。 朝起床してから うがいをすると黄色い膿が数スジ鼻から出てきます。右側だけ軽い鼻詰まりがあり、風邪のような症状が重いときは、鼻の洗浄で奥の副鼻腔から透明な鼻水が多く出ます。 そして2年ほど前に気が付いたのですが、上唇のなかに3〜4mmの硬いシコリがあって、症状が軽いときはやや軟らかく小さくなりますが、症状が重いときは硬くなります。このシコリは、結核の核ではないかと思いますが、いかがでしょうか?耳鼻科で検査してもらえるでしょうか? 自分自身はこの執念深い病気は結核だと信じていますが、いかがでしょうか?また、関東地方で適切な耳鼻科がありましたら、ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)