首血管に該当するQ&A

検索結果:3,610 件

右股関節の痛み

person 20代/女性 -

初めて質問します、29歳女性です。 2月から原因不明の右股関節痛に悩んでいます。 痛みと違和感の為、長時間座ることができなくなってしまいました。 思い当たる様な原因、改善する治療法があったら教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。 ↓ 痛みの特徴: 激痛というよりは鈍痛で、 まるできつい輪ゴムで圧迫されている様な痛みです。 痛みの強さや場所は日によって若干違います。 痛む場所は右股関節、右鼠径部、右下腹部、 右ふともも内側など たまに止まった血が急に流れるかの様に 右太もも付け根あたりでドドドッという音がします。 座った時に特に痛み、落ち着いて座ることができません。 立っている時や歩いている時は 少し軽くなる、もしくは違和感程度です。 その他の症状: ・寝ている間の右足のしびれ ・右足のみ動かすと足の付け根で音が鳴る ・右あご、首の痛み、左肋骨の違和感 今まで受診した科: 2月 整形外科を受診 →レントゲン検査、異常なし、原因不明 2月 内科を受診 →ABI検査を受ける。 右足に動脈硬化の疑いで若干ひっかかり、 血液検査。血液検査自体には異常なし。 7月 1〜2時間程座った後に、左目が見えなくなり 嘔吐と頭痛。脳外科クリニックを受診 →脳のMRI、血液検査、大きな異常はなし。 8月 整形の股関節科を受診 →レントゲン、MRI検査も画像では異常なし。 曲げた時に何かがひっかかっているかもしれない とのこと。 MRIに左の卵巣に腫れがあった為、婦人科の受診を 勧められる 8月 血管外科 →下肢静脈瘤のチェック 異常なし 8月 婦人科を受診 →腫れは正常範囲。異常なし

1人の医師が回答

どうしたらいいのか分かりません。

person 30代/女性 -

1年前から、心臓のあたりにたまに突然痛みが起こるようになり、(一瞬で終わる時と長いときとあります)病院でホルター検査をしたところ異常なしといわれました。しかし、その後、背中のほうも痛みが出てくるようになりました。そして、半年前から心臓の裏や、背骨のすぐ左側心臓下部に異物感を感じるようになり、そこがしびれているような感じでジンジンすることが多くなりました。 このような症状が繰り返し場所を変えながら起こります。 半年前に胸のCTをとった時、最大6mmの影が4箇所あり、その後12月に再検査をしましたが大きさは変わっていませんでした。また、8月には腹部CTをとっていますが大腸が多少腫れて、ガスが異常にたまっている、また、腹水がごくわずかあると言われた以外は特に何も言われませんでした。大腸カメラ検査は去年の春に、胃カメラは3ヶ月前に、また、腹部臓器のエコー検査は先週しましたが、いずれも特に異常はありませんでした。ただ、2年ほど前から逆流性食道炎といわれています。 最近特に、背骨すぐ左側の心臓の辺りから下部にかけての違和感、異物感、痺れ、痛みがひどくなっているのですが、どこでどのような検査をすればいいでしょうか? その他、温かいところにいても突然寒気がしてけいれん症状を起こすことが1ヶ月に1度ほどあり、左の血行が突然悪くなり首から下腹部、腕などがしびれたり痛くなったりすることがたまにあります。 循環器の先生は、何にもないと思う。検査をするならCTの血管造影くらいとおっしゃいますが、このような症状はどこの科でみてもらえばよいいのでしょうか?ちなみに、子供のころ川崎病になっていた可能性があるのですが、何か関係あるのでしょうか? 現在、膠原病をわずらっております。 どうしたらわからないのでどうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

右椎骨動脈解離性動脈瘤疑いくも膜下出血脳梗塞

person 40代/女性 -

頭の圧迫痛がたまにあることが数日続き先週金曜日に脳神経外科を受診しMRlをとったら、血管が膨らんでる所があり右椎骨動脈解離性動脈瘤の疑いと言われ、たまたま見つかったのかものようなことを言われました。2週間はくも膜下出血の可能性があるから気をつけるようにと、脳梗塞は急にはならないから検査や診察を受けながらしてれば大丈夫とおっしゃいました。仕事もヨガもしていい。マッサージは2週間やめときましょうと。そのことを職場にいうとそんなこわい危険性があるのに何で仕事していいのか!職場で倒れたらどこの病院に行けばいいか聞いて来なさいということで、今週は昨日今日休みになりました。昨日病院に行くと違う先生で、先週のMRl見ておそらく修復期にに入ってるけど12月10日のMRlの時まで1か月は気をつけた方がいいと言われました。診断書が必要なら休めるように書くとでも1ヶ月も休んだらクビになるような事情があれば少し無理をしてもいいような感じで選べますと言われました。痛みで発見した患者さんの場合は1週間入院した後、1ヶ月自宅療養で過ごす言ってました。と二人の先生の意見に混乱してしまい、1くも膜下出血は2週間経つとなることはないのでしょうか?2脳梗塞が1ヶ月間油断できないのでしょうか?どんな事柄あったら早目に受診でしょうか?3破裂や膨らみが大きくなったり、つまったりの可能性があるのに1ヶ月後のMRlでいいのでしょうか?一昨日夜は頭痛から寒気血圧上がり150,94ぐらいになりましたが安定剤でさがり昨日病院でまだ圧迫痛はあるけど寒気は治ったこと話したら今日MRlとる必要はないと言われました。自分がどのくらい危険でどのくらい大丈夫なのかよくわからずとても不安です。

3人の医師が回答

2週間続くめまいがここ数日悪化している気がします

person 30代/男性 -

30歳の男です 2週間ほど前から、めまいを感じます 最初は歩いている時に少しフラっとするなという感じでしたが、少しずつ歩行時に感じるふらつきが大きくなってきたり、歩いていなくても頭を動かすだけでフラフラする感じがします 特に、ここ3、4日ほどは、じっとしていてもなかなかめまい感かとれず、一日中ずっとうっすらと車酔いしているような感覚です 耳鼻科では良性発作性頭位めまい症の軽いやつ(なのであまり回転感を感じていないのでは)と言われたのですが、少し疑問に思うところがるのでご相談させてください 以下、経緯を細かく説明いたします はじめにふらつきを感じたのは4/26、7ごろで、歩いているとたまにフラッとする、という感じでたが、その頻度が増えてきた気がしたので、脳神経外科クリニックにいきました(5/1)。 MRIを取ってもらったところ、脳の動脈が狭窄していると言われたのですが、不安になって大きい病院でより高性能なMRIや、造影剤を入れたCTを取ったところ(5/7にとって5/8に結果を聞きました)では、血管が細くなっている箇所や窓形成が見られるが、脳全体において血流は足りていて異常は見られないし、コレステロールの値や年齢から考えても動脈硬化の線は薄いので、脳によるものではないだろう(脳の血管については念のため経過観察)と言われました。 次に、耳鼻咽喉科のクリニックに行ったところ、赤外線CCDで眼振の確認(首を左右に倒した時に眼振が少しある、と言われました)と、耳の聞こえと耳の神経?の検査をし(結果聞けず)、そこでは軽度の良性発作性頭位めまい症(BPPV)だろうから、毎日体操をするように、とだけ言われました 最初はその結果に納得していたのですが、調べたところだと、BPPVは頭を傾けた時などに発作的にめまいがでて、数十秒程度で収まるということが、自分の症状と一致していないような気がすることや、 耳鼻科医による眼振の観察で、右耳が左耳のどちらの耳石がずれてしまっているか診断する、というようなことが書いてあるのに、その先生は左右どちらかなどは精密検査をしないとわからない、と言って教えてくれなかったことなどから、この診断結果を少し疑問に思っています。 現在も、頭を固定して横になっていてもずっとうっすらとめまいがしている感じがしています ただ、たしかに頭を動かした時(特に右側)に、一瞬頭がグラッとする感じはありそうです また、ここ数日は、視界の情報量が多い状態だとこのうっすらとしためまいが強くなる感じがしています(動画を見たり、視界にものがたくさんある状態で頭を動かす) ただ、目を閉じて頭を動かしてもふらっとする感じがします 天井や壁などを見てじっとしているのが1番マシな感じです 頭痛は一時感じていたのですが今はあまりないです 良性発作性頭位めまい症でも、個人差で上記のような症状になることはあるのでしょうか それとも、別の原因がありそうでしょうか

2人の医師が回答

耳鳴りに連動した痺れ

person 40代/女性 -

昨年の春に左耳の軽い突発性難聴(20db程度)を患い、耳鼻科で診察を受けましたが特に対処もなく高音の耳鳴りが残りました。その前後に目の霞みを感じるようになり、飛蚊症が出て眼科で診察を受けたところ左側の目に網膜裂孔が見つかりレーザー手術を受けました。同時期に体の足先からピリピリした痺れを感じ、日を追う事に足先・手先と拡がっていき、今年に入ってからビーンという強く響く耳鳴りに連動して身体中で痺れを感じるようになりました。ピリピリとは別に電気風呂に入った時のようなドドドドドという振動を感じます。寝たり座ったりした時に圧迫されてる箇所で特に感じます。時折脈が乱れるのも感じます。これまでに脳外科で三度ほどMRIを受け、左側の太い血管がやや細く見える以外は特に問題なしとされました。最近になって緊張頭痛も出始めたので猫背が原因かもしれないと指摘されました。神経内科でCTも撮りましたがやはり異常は見られず心身症だろうと言われました。耳を患ってからのぼせる・低体温・頭痛で目が覚める・一時的な高血圧といった更年期的な症状も経験しました。(現在は感じてません) 加味逍遙散を処方され飲んでみたら耳鳴りと頭痛が落ち着いたのですが震えや脱力といった副作用?が出たので飲むのを止めました。するとまた激しいビーンという耳鳴りと強い振動のような痺れが出てきました。 痺れを感じる場所はバラバラで朝、覚醒時に頭に感じて驚いて目を覚ます事もあります。 心身症・更年期障害・首の凝り以外に考えられる要因はあるでしょうか。日に日に痺れが強くなるのが怖いです。 二年前に退職してから働いておらず、家事は問題なくこなしてます。耳を患った頃はストレスも感じていましたが夢見も良く食欲もあります。耳鳴りが気になって就活出来ず、日がな一日スマホを見て過ごしています。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

便に鮮血がつくのと黒い点々が混じる、尿に小さい泡の塊2.3個消えずにいる

person 30代/女性 - 解決済み

今日朝便をすると、便に2箇所鮮血がついていました。便が出る時肛門が痛かったので切れた感じはしてたのですが、最後にティッシュにも血がかすかについています。 後、毎日便の色は黄土色に黒い点々としたものが何個か混じってます。黒に近い食べ物と言えば、毎日わかめを食べているぐらいです。雑穀米はたまに食べています。鉄剤は飲んでいません。胃、腸からの出血ではないでしょうか?2、3ヶ月前よりお臍より右側3センチ程斜め上と、右側センチ程斜め下がお腹がたまに軽くズキズキ痛みます。 2.3分したら治って1日1.2回くらいです。 腰も2.3ヶ月前からずっと痛いです。腰から背中にかけて寝てる時起き上がる時が最も痛く、起きてる時はあまり痛みは感じません。整形外科と内科に行きましたが、腰痛ではないかと言われシップをもらいました。筋肉がないから痛むと言われ腰痛ストレッチして下さいと言われましたが、腰とお腹は内臓ではないのか心配です。尿も泡立ち腎臓ではないか心配しています。去年の5月に人間ドックにて胃カメラ、7月に脇のリンパが大きいため首から鼠蹊部にかけてお腹のCT、11月に大腸カメラとお腹のエコーをしてもらってます。5月の時点では胃は異常なし、血液検査はクレアニチン0.82と高め、白血球30と低め、胆嚢ポリープ6ミリその他は正常値でした。7月のCTと11月のお腹のエコーで胆嚢、膵臓、副腎、腎臓に異常なし、11月に大腸カメラは内痔核ぐらいでした。CTでは脇、鼠蹊部のリンパは少し大きめであるが、悪性リンパ種を積極的に疑う所見ではありませんが、サイズのフォローをお願いします。肝臓の血管が拡張しているが病的は意義は不明、血液検査と見合わせて下さいと書かれていましたが、先生がそれを見て大丈夫と言われました。便の血、尿の泡立ち、背中とお腹の痛みはどう思われますか?再度検査は必要ですか?お返事お願い致します。

4人の医師が回答

乳がんインプラントへ入替後の再発やリンパ腫の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

2016年2月に右胸部分切除、同年10月に左胸を切除後インプラントに入替を翌年夏に行いました。 左胸は非浸潤癌5センチ×5センチ。その中に浸潤癌が13コあり、1コだけ0,5センチ×0,7センチ グレート1 センチネル検査0/2 ホルモンER100%,PR50% HER2+1(陰性) 腺管癌 しこりない 血管などの転移なし ルミナールA ホルモン療法でタモキシフェンを服用していましたが、子宮内膜肥厚がみられ、2020年からはリュープリン 注射のみです。 2週間位左側の首背中肩甲骨の辺りが痛かったのですが、2、3日前から左胸の外側から脇にかけて痛みが時々あり、脇腹の骨の辺りも痛みもあったため、形成外科でエコーをして頂きました。痛みの原因はわからず、インプラントにして3年半経つのと、左胸を診てくっきりしているので、拘縮が始まってきているかもしれないとの事でした。拘縮が始まると痛みや違和感が出る患者さんもいるとのことで経過観察になりました。 しかし、BD領域にインプラントたわんだやや凸部被膜内に低エコー3カ所あり、ドプラにて明らかな内部血流はなし。低エコー部のインプラントの断裂は認めない。 インプラント周囲に、液体貯留や破損を疑う所見は認めない。明らかな表面の拘縮なし。左腋LN腫大(-)と、エコーで気になる所見があり、1ヶ月後に再度エコーをすることになりました。 リンパ腫や再発ではないか聞いた所、リンパ腫の場合シリコンの周りに水が溜まるが、水ではないような感じで、リンパ腫は凹んだところに水が溜まるがその上なので、何かわからないとの事でした。2020年10月のエコーでは何も問題はありませんでした。 リンパ腫や再発の可能性はありますでしょうか?何が考えられますでしょうか? 1ヶ月後のエコーによりもう少し詳しく調べた方が良い場合もあるとの事。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)