インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

マイコプラズマ肺炎の合併症について。

person 10代/男性 - 解決済み

中学生の子供がマイコプラズマ肺炎になりました。 11/3 昼から体調を崩し夜に発熱。 11/4 祝日開いている病気へ。内科の先生が診察。インフル陰性。フロモックスと咳止めなどの薬を処方される。咳が酷くなる。 11/5 同じ病院の小児科を受診。インフル陰性・アデノ陰性。 熱が下がったり上がったりを繰返す。 11/7 熱が下がらないのと、とにかく咳が酷いので再受診。胸の音とサチレーション?異常なしとのこと。 11/8 やはり不安で受診。医師が変わる。レントゲンと血液検査。肺に白い影があり。 肺炎と判明。栄養のための点滴のみ。 入院はどちらでもいいとのことでせず。 抗生物質がミノマイシンに変更1週間服用 11/9 熱が下がり始める 11/10 熱はほぼ平熱に。咳はまだ酷い状況 11/11 再診。胸の音を聞くだけ。まだマイコプラズマの結果は出ない。登校ok 11/12*11/13 登校 授業のみ 11/14*11/15 マイコプラズマと判明 部活に1時間ほど参加(運動部) 11/16 試合の応援。徐々に食欲も戻り今に至りますが合併症の不安が出てきました。11/13頃からうつ伏せになったら右足の甲が痛かったらしく、今は右足、左足のくるぶしから下が立つ時に痛いと言うのです。痺れているというわけではなくイタっとなるようで痛みはすぐに取れる。靴を履いた外は大丈夫で走ったり出来る。上履きと裸足の時になる。その事を心配して昨日私が足や手に後遺症が出てたりしてと言ったからかもしれませんが今日から右手もついたり振ったりしたら捻った時みたいな感じの痛さがあると言い出しました。テスト中なのでノートを写したりしてるせい?久しぶりに動いたから?と思ったりもしますが、両足同じ感じなのが気になってます。やはり合併症でしょうか?

4人の医師が回答

発熱

person 30代/女性 -

3歳の子ですが23日の土曜日の朝7時頃、乾いた咳が出るのが気になり計ってみたら37.5度ぁり、病院に連れて行こうと思い病院に行く直前にもぅ一度計ったら39度まで熱が上がりました。 病院でインフルの検査しても時間的に早すぎるが希望なら検査しますと言われてしてみた結果ゎ案の定陰性でした。 薬を貰って帰り日曜日ゎ37.5度で熱が続き、夜に38度、月曜日も朝ゎ37.2度、昼から38.4度ぁり夕方に病院に連れて行きレントゲン、血液検査を受けましたが異常なし。薬を変えて様子見ましょうとの事で今日にいたります。 今日も朝8時頃37.5度、10時頃38.1度、13時頃38.5度ぁったので1時頃に座薬を入れました。 そして今現在14時40分に37.8度ぁります。 原因ゎなんでしょぅ…? 何故熱が下がらないのでしょぅか? とりあえず昨日3日分薬を貰ってきましたが3日たっても熱が下がらないなら大きい病院に紹介状書きますと言われましたが、昨日の今日なので様子を見るべきでしょうか? すぐにでも大きい病院に連れて行くべきでしょうか? 病院の先生ゎ検査の結果的に緊急的な状態でゎなぃから大丈夫と言ってましたが、熱が4日も続いて原因もゎからなぃとなると心配でたまりません。 思いあたる事がぁりましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

1歳 熱や嘔吐あり。アレルギーか風邪か

person 30代/女性 - 解決済み

1歳の子供の体調が悪かったので心配です。 金曜日〜日曜日 ショッピングモールに出掛ける(ここで風邪を拾った可能性あり) ↓ 月曜日に38.2度の熱と咳後に少量の嘔吐かあり病院を受診。(受診して熱を下げる座薬と咳と鼻水の薬を処方される)(コロナとインフルの検査も陰性でしたが、早い検査で陰性が出た可能性あり) ↓ 月曜日の夜、熱は下がったので座薬は使わず。鼻水が多く、痰がからまっているのか咳もあり。夜中に寝ていたところ咳で起きて大量の嘔吐を2回。緑の嘔吐でしたが、ご飯にほうれん草を食べました。 ↓ 火曜日に病院を受診。熱が下がったので検査はなし。尿検査異常なし。 ↓ 現在金曜日ですが、平熱で鼻水なし。 多少の咳はあるので、咳止め服用中。 親も喉が痛く咳が出るので、家族全員風邪だったのでしょうか…嘔吐は痰が絡んで気持ち悪くて出してしまったのでしょうか? その他に気になるのは、月曜日の昼に初めてチーズを単体であげたことです。おえーっとなりながら食べました。チーズのお菓子やチーズリゾットは食べたことあります。チーズ単体のアレルギーで嘔吐や発熱や咳鼻水の症状は出ますか?身体の湿疹は出なかったです。 現在は熱も嘔吐もないので様子見ですが、若干咳があるので心配です。咳止めがもうすぐなくなるのですが、対策はありますか? またチーズあげてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の長引く発熱について

person 10歳未満/女性 -

4/28に38.2の発熱があり、病院へ行ったところ溶連菌陽性とのことで10日間抗生剤を服用しました。熱はすぐに下がり元気になったように思ったのですが、5/4頃より湿性咳嗽がよく出るようになり、緑の粘稠した鼻水が悪化しました。5/6に38〜39度の熱が出て夜には下がりましたが、翌日5/7の夜にも38度台の発熱。5/8は熱なく食欲もあったため5/9に保育園へ行ったところお昼に38.2度の発熱。その足で受診しましたが、コロナ、インフル、アデノ、マイコプラズマら考えられる感染症は陰性でした。(指先での採血結果を添付します)5/10から解熱をしましたが、その日より全身に発疹が出現しました。5/11も熱なく、本日も朝は熱が無かったので保育園へ登園する前に小児科へ行ったところ溶連菌の後の発疹もしくは突発性発疹が考えらる。元気で食欲もあれば登園して良いとのことで登園しましたが、夕方38度発熱あり元気もないとのことでお迎えに行きました。食欲はあるものの帰宅後もいつもより元気がありません。鼻水、痰も続いてます。全身の発疹も悪化はないものの5/10より続いています。 経過が長いため心配です、、専門の先生の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1歳、抗生剤について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

15日に風邪気味の1歳のお友達と接触。後にその子は中耳炎だったとわかる。そして19日に1歳の息子が発熱→翌朝下がり元気→21日鼻水と咳が出始める→その後熱が上がったり下がったり→23日熱はないが鼻水と咳が出ているので小児科にかかりシロップ薬と頓服薬を処方され、また熱が出たらすぐ来てと言われました。 24日朝方また熱が出て、3歳になる上の子まで発熱したので小児科にかかり、コロナ・インフルは陰性。2人共喉が赤いとのこと。1歳の下の子は長引いてるね、中耳炎の可能性もあるからと耳を見て耳も赤いとのこと。下の子はアスベリン散10%とミヤBM細粒の混合薬を処方されました。25日には熱も下がり鼻水も咳もほぼ出なくなり元気になりました。抗生剤は良くなっても飲み切るという事は知っていますが、中耳炎だった場合、原因が細菌・ウイルスどちらも可能性があり、細菌によるものならば抗生剤は効果あると思いますが、特にどちらかの検査はしていません。抗生剤は体内の良い常在菌まで殺してしまう為、喘息やアレルギーの原因になる可能性もあるという記事も見て、できれば飲ませたくないな…と思ってしまいます。 途中で抗生剤をやめても良いでしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)