検索結果:3,437 件
11/4 夜腹痛 11/5午後、40度発熱 11/6 40度発熱、昼過ぎ熱せん妄 11/7 腹痛、嘔吐2回 38-39.5度 11/5.6かかりつけにて診察。 11/6夜 40度をこえて心配のため 救急搬送 点滴。 インフルエンザ、コロナの検査は 11/6午前と、夜救急に行った際の検査で陰性でした。 救急にて血液検査。 救急にいた際は39.8度の発熱。 血液検査も異常なし、 熱せん妄もおさまっており、 意識もハッキリしています。 何かの風邪とのことでしたが、 11/7朝から2回嘔吐があり、 食事も高熱になってから、そうめんやバナナのみ、おにぎりなどは 一口くらいしか食べてくれず。 好きなおかしを少しは食べれたような 状態が3日目です。 今朝尿検査でケトンも調べていただきましたが、尿検査も異常なし。 今は38度で、 お腹を痛がります。 排便も正常で、 11/6.7で計3回、いいうんちが出ており、色も普通、下痢もしていません。 お腹の風邪?なのでしょうか。 11/7の今日は40度まではいかず、 38-39.7の間で、 かかりつけも3日連続行きましたが、 血液検査も異常なしだし、 ゆっくり休むしかないようです。 脱水症状も私から見てもない感じで、 口から水分もとれます。 吐き気止めをいただき、吐き気は おさまっているようです。 ただの風邪にしては いつもより症状が激烈で、 私も不安です。 これは、ただの風邪なのでしょうか。 アデノも疑い、聞いてみましたが メヤニ、充血がないため、違うとのこと。咳もなく、胸も綺麗な音で、 高熱、嘔吐、腹痛、鼻水、倦怠感 です。 下痢をしないのに、 嘔吐と腹痛があり、40度近い発熱が3日続いて心配です。発熱は 解熱剤も今日は使っていないので、 ピークは過ぎ始めたのかなとは 思っています。
11人の医師が回答
45歳女性。 7/3016時頃から、38度の熱と生理痛のような腰〜腹部にかけての痛みが急に現れました。 翌日も37℃台から38.5℃の熱が続き、11時頃に病院でコロナの検査をしましたが陰性。何かのウィルス感染だと思うとの診断でした。 8/1朝に解熱し、腰の痛みもなくなりましたが原因不明で気になります。 喉の痛み・咳・鼻水等の風邪症状は一切ありません。 調べると婦人科系の病気や心因性発熱、インフルエンザ等の可能性があると出ました。 病院では周りで流行っていないからかインフルエンザの検査はありませんでした。 7/30の昼に古い物を食べたので胃腸炎の可能性はあるか聞いたところ、下痢や腹痛がないので違うと思うとの回答でした。 思いあたるのは、 ・胃腸炎?→症状が出た日の昼に古いものを食べた ・婦人科系?→症状が出る前日に生理期間が終了していて、不正出血等なし ・熱中症?→エアコンはついていたもののやや涼しいくらいの室温で作業をしていた ・インフルエンザ?→熱と体の痛みの出方が以前かかった時と同じだった ・心因性→症状が出た日の前夜に激しい言い争いをした なのですが、可能性として高いものは何だと思われますか? 病院の先生は熱が下がれば外に出て良いと仰っていましたが、周りにうつす心配はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
妊娠9週の妊婦です。 妊娠中生物が良くないということは知っていたのですが、ただ当たると良くないというだけのことだと思っていて、金曜日(二日前)にいくらとウニのお寿司を食べてしまいました。(いくら4巻、ウニ2巻) 昨日の朝から関節痛や筋肉痛のような違和感を覚えて、37.5度程度の微熱があったのですが、子どもの風邪をもらったのだろうと産院から貰っていたカロナールを飲み安静に過ごしました。 今日明け方頃から喉の痛みと鼻水、鼻詰まりの症状があり、朝は37.2度、だったのですが、先程測ったところ38.0度まで上がっていました。 腹痛や嘔吐はありませんが、便は緩めで、昼と夕方に2回排便しました(これは妊娠してから割とゆるいことが多くなんとも言えません) 筋肉痛、関節痛のような症状は今日の昼頃までありましたが現在はありません。 子どもが先週中風邪を引いており、感染対策はしていたもののただうつっただけの可能性はあります。小児科にも2度行きました。 インフルエンザ、コロナは陰性です。 子どもの風邪症状は喉の痛み、鼻水、咳でした。 子どももらった風邪なら良いのですが、しらべるうちにリステリア菌の存在を知り、心配になり質問しました。 リステリア菌感染の可能性はあるでしょうか? 子どもの周りでインフルエンザが流行っていることもあるので明日内科を受診してインフルエンザの検査をしてもらおうと思うのですが、リステリア菌のことも伝えた方がいいでしょうか?
3人の医師が回答
16歳の娘ですが、12/6に37.4℃の熱。 12/7 喉の痛み・咳・頭痛・腰痛・鼻づま り・痰 午前中38.9℃ 夜40℃ 12/8喉の痛み・咳・頭痛・鼻水鼻づま り・痰 8時→40.1℃ 耳鼻咽喉科にてインフルエンザA 型と診断 ゾフルーザ・カルボシステイン・トラネキサム酸・デキストロメトルファン・オロパタジン・カロナール・キュバール50エアゾールを処方される 昼食後にゾフルーザ服用 21時→38.5℃ 12/9喉の痛み・咳・頭痛・鼻づまり・痰 8時→39.6℃ 17時→37.2℃ 23時→38.1℃ ゾフルーザの副作用なのか昼食前から腹痛、夕方に下痢 12/10喉の痛み・咳・頭痛・鼻づまり・ 痰・腹痛 8時→ 37.2℃ 13時→37.1℃ 20時→38℃ 昼食後に下痢 咳は頻繁に出てて、背中が痛いと言い出しました。昨日から熱が一旦下がるのに夜になると上がるので、もしかしたら肺炎では?と思い始めてます。 レントゲンのある病院を受診した方がよいでしょうか?
5人の医師が回答
10歳の男の子ですが、土曜日の夕方に39.1度の発熱し、翌日以降、朝は、37度台前半、夕方から夜間は38度台の発熱を3日間繰り返しています。その他の症状は、咳が2日目から徐々に増えています。それ以外の嘔吐や腹痛、頭痛、喉の痛みなどの症状は特にありません。 最初の発熱後の翌日に市の休日診療を利用し、コロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 発熱の初日以外は、比較的元気で、熱が上がると少しダルそうにしています。 食事は、普段より少ないですがとれています。 風邪以外の大きな病気を心配しています。例えば、血液の病気、白血病などです。 そのような、大きな病気の可能性もあるのでしょうか。今後、受診や検査の目安も教えていただきたいです。
13人の医師が回答
13歳。昨日慣れない運動をしたため今朝筋肉痛がひどく、解熱剤(成分は1錠あたりアセトアミノフェン100mg)を、午前8時頃に2錠服用。 その後、午後1時〜2時頃から倦怠感や腹痛を感じ、午後3時以降は横になって寝ていました。 午後8時頃に体温を測ると、38,6度〜39,2度くらいを行き来していました。 現在の症状は熱、倦怠感、嘔吐(夕食を摂取したら少し吐く程度)です。寝ていることが多いですが起きている間は機嫌は良く、会話はでき本も読める状況です。 もしインフルエンザだった場合、朝に服用したバファリンルナが原因で脳症になってしまうことはありますか。
40代女性、過敏性腸症候群や緊張性頭痛、扁桃腺肥大ありです。 28日土曜から喉の左奥と左耳の奥に痛痒さや違和感を感じいつもの扁桃腺かなと思い、2日月曜にかかりつけ医受診し喉が真っ赤と言われグレースビットとトローチを処方してもらいました。しかしその後喉が痛くなってきて、3日は頭痛もあったのですが朝36.9度だったためロキソニン飲んで出勤。仕事中も体のだるさなどはありませんでした。夜また頭痛があったためロキソニンを飲んで就寝。本日4日喉の痛みは多少引いてきたものの朝から腹痛で9回排便(下痢ではない)。午後軽い寒気を感じ熱を測ったところ38.4度あり、検査でインフルエンザB型と診断されイナビル処方されました。 1、自宅でイナビルを吸ったのですが容器内に粉が残っているのが見え気になって何回も吸ったのですが、だんだん吸うのに力が入ってしまい息を止めて1秒くらいですぐ咳き込んでしまうことが2回ありました。咳き込んでしまうと効果が薄くなってしまうでしょうか? 2、子どもが20日金曜発症で21日インフルエンザB型と言われゾルフーザ内服、25日まで出席停止の予定が25日に再度発熱したため28日まで出席停止でした。やや日数が離れますが子どものインフルエンザがうつった可能性が高いですか?もう一人の子どもも2月初めにインフルエンザB型になったため、体力的に看病疲れもあったかと思います。子ども2人にはうつる可能性はほぼないですか? 3、発症日について、発熱があり検査をした今日ということでいいのでしょうか?病院では日曜まで仕事を休めばいいと言われましたが問題ないですか?
8人の医師が回答
43歳の主人についてです。 2/9の仕事後に倦怠感と咳を感じ、翌朝2/10には37.7の発熱。 内科を受診し、インフルエンザB型と診断。ゾフルーザを処方されすぐに内服。 頭痛もあった為適宜、カロナールを内服。 翌2/11 37.2〜37.4をウロウロ。 頭痛は消失したものの、倦怠感は持続。 食欲は、食べようとすれば食べられるが無いに等しい。 2/12 朝36.9度 相変わらず倦怠感は強め。 二度寝をし検温すると37.4。 昼頃には、38度になり倦怠感がつよくカロナールを内服。腹痛があり、下痢。 夕方にカロナールがきれた頃、38.4℃。倦怠感は強め。 息苦しさや咳が悪化、ぼーっとするなどはないようですがゾフルーザ内服後2日目で38.4℃とゆうのは普通の経過でしょうか? また、いつまで38度台のままだったら再受診した方が良いのでしょうか? 強めの倦怠感があるのと、発症3日目、ゾフルーザ内服後2日目でまだ高い熱があるのが心配です。 インフルエンザB型は長引くとテレビで見ましたが、こんなもんでしょうか? ぜひ、ご教示ください。
10人の医師が回答
12月4日子供からインフルエンザA型移る 鼻づまりがひどく、12月12日耳鼻科に行き診察 副鼻腔炎と診断 ジェニナックを処方される ムコダイン、カロナールも。 12日の夜からジェニナックを飲む 3日目の夕方から水便と腹痛が始まる 腹痛前にアイスや前日にみかんを食べたからかな?と考えていましたが お腹痛くなりトイレで下痢 そのあとお風呂に入りしばらくするとお腹だけが痛く我慢? また少し経ったらお腹痛くなりトイレに行くと水便 なんかお腹痛いなー下痢だなーと考えていましたが夕飯時だったので食事をしました。 そのあとまたお腹痛くトイレで水便 お腹冷えたかと思いお風呂に再び入り朝まで寝ました。 朝お腹は空いてたのでご飯を食べ、その後買い物に行き、何故か喉あたりが気持ち悪くなり…その少しだけ目を瞑り、そのままお昼へ。普通に食べた後、またお腹が痛くなりトイレ。軟便。そのあともお腹が痛く…横になると楽なので少し横になり子供たちのお迎え。また少し横になり今は何も食べてはいませんがお腹はギューッと痛くなったり胃がムカムカ?おえーっと気持ち悪くなります。。ジェニナック2日間飲みました。偽膜性腸炎というのをみましたがそれなのか… 偽膜性腸炎というものはどんなものなのか… 怖くなり腹痛と下痢した3回目の時から今日(本当は今日で4回目)お休みしてます。 偽膜性腸炎だった場合治るのでしょうか? 様子を見ていたら危ないのでしょうか? 治りますか?副鼻腔炎の鼻づまりと黄緑の鼻水等はなくなりました。 食事は取ってもいいのでしょうか?
4人の医師が回答
8歳の男児です。 本日夕方より腹痛と嘔吐を繰り返しています。 【経過】 ・18時台、気持ち悪い、と夕食(ピザ)をほとんど食べられず、その後嘔吐、腹痛もあり ・18時以降、夜にかけて短時間に複数回嘔吐(合計7〜8回) ・一度21時頃に眠りましたが、23時過ぎに起きて再度嘔吐しています ・嘔吐は波があり、吐いた後は一時的に落ち着きます ・嘔吐物は食後の内容物、その後はクリーム色のものです 【現在の状態】 ・意識ははっきりしており、会話は可能 ・発熱はありません ・お腹の痛みは波があります ・おならが硫黄のような強い臭いです ・水分は5ml程度を数回飲めていますが、飲んだ後に再度嘔吐することがあります ・寝る前に排尿はありました 【服薬歴】 ・1/31より副鼻腔炎のなりかけでメイアクトMS錠100mgを1日2回内服していました ・胃腸炎様症状が強いため、明日朝から中止を考えています 【周囲の状況】 ・学校の隣のクラスでインフルエンザB型が流行しています 【相談内容】 胃腸炎でしょうか?夜間も嘔吐が続いているため、心配です ・このまま朝まで自宅で様子見でよいか ・早急に夜間受診や点滴・吐き気止めが必要な状況か ・抗生剤中止の判断は適切か についてご意見を伺いたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療