呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,273 件

66歳の母、1週間前から食欲不振と頭痛吐き気が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

66歳の母の症状についてご相談させていただきます。 <経緯と症状> 先週の土曜日から体調不良で食欲なし。 日曜日の夜は鰻を食べることができた。 月曜日の朝から全く食欲がなくなり、頭痛と吐き気。 火曜日に近くの内科で点滴を受けたものの、全く食べられないまま。(食べたり飲んでも吐いてしまう) 木曜日の夜救急車を呼んで、検査。脳梗塞の可能性はないと言われる。 金曜日も同病院を受診するも原因がわかっていない。脱水症といわれたが、点滴を3回受けても体調変わらず。 土曜日になって顔の右半分が痺れているのに気がつき、近くの耳鼻咽喉科を受診。原因はわからず。 ------------------ 頭痛、吐き気、食欲不振が続き、飲んだり食べても吐いてしまうとのことです。 体力も落ち、一人で歩行も困難になっているようです。 発熱はありません。 顔のしびれは強くはなく、呂律が回らないこともなくある程度はしっかり話せます。(いつもよりかなり弱々しい話し方ではありますが) <補足> 過去に腎盂腎炎を患ったことがあります。 母の母は50代で脳内出血を患いました。 急変することがあれば救急車を呼ぶと言っていますが心配です。 ・どのように過ごせばいいか(涼しい部屋で安静にはしていますが、食べられない状況をどう過ごせばいいか) ・原因は何が考えられるか ・脳内科や神経内科を受診すべきか などをお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

心房細動(不整脈)脳梗塞について

person 70代以上/男性 -

79歳 離れて暮らしている父親の事でご相談させてください。以下母親からの話ですが、 2日前に、急に電気のスイッチがわからないすぐ忘れる等おかしな言動があり、本日病院で検査をしたところ、脳梗塞をおこしていると言われ総合病院に入院しました。側頭葉と後頭葉が白くなっている 割と広範囲とのこと。心臓から飛び脳の細い血管に詰まったようです。 不整脈があり、薬は飲んでいたようですが、心臓から脳に血栓が飛ぶということを家族の者は誰もわかっておらず、また麻痺や呂律が回らない等なかったので認知症?と思っていたこと、無知であったことをとても後悔しております。 現在の状況は、点滴?で薬を流している、ICUにいる、食事は出来る、話は出来る、麻痺はない、話が噛み合わない時もある、相手の心配は出来る 人物の認識はできる、右の視野下半分が欠けている(緑内障もあり) このような状況です。 他の脳梗塞と違い心房細動脳梗塞は、半数が再発や出血性脳梗塞を起こす、予後不良一年以内生存率が50%などと書かれているのを多数目にし、いつ再び脳に血栓がと、とても心配しています。 薬の使い方や、合う合わないで変わってきますか? 再び脳にダメージが起きないようにするには薬しかありませんか。 総合病院に入院していますが、脳外科、循環器内科、どちらが専門になるのでしょうか。 長々と拙い文で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳梗塞退院後の職場復帰

person 40代/男性 - 解決済み

現在、脳梗塞で入院中で、後遺症がないので今度の土曜に退院予定です。医師からは退院してすぐの月曜日から、職場復帰しても良いと言われています。でも、家族からは大事をとって数日間か1週間自宅療養してから復帰したほうが良いと言われています。どちらを選ぶかの判断についてアドバイスいただけませんでしょうか。 ・早く復帰した方が、後遺症に早く気づけるなど、メリットありますでしょうか。 ・早く復帰よりは、退院後の家での生活に慣れ、体調を整えてから復帰の方が良い、ということはありますでしょうか。 これまでの経過は以下です。 8/27呂律が回らない、左の顔面が動かない、左手首力入らないので、脳神経外科でMRI検査。脳梗塞と診断、入院し、ノバスタンとラジカッドの点滴治療。8/29〜9/2ヘパリンとラジカッドの点滴。9/3〜点滴はラジカッドのみ。毎朝一回バイアスピリン服薬。 原因について 心電図、心臓エコー、血液検査全て異常なしなので、特定はできないが、梗塞発生時に脱水していた可能性が高いとのこと。 あと、発作性の心房細動の可能性も否定できない。 当方の仕事 デスクワークで、朝9時半から夜22時までパソコン作業か、テレビ会議ばかり。週一回出社、それ以外は自宅でリモートワーク。※再発防止のため、業務量は減らす相談を会社にする予定 どうぞよろしくお願いします。 ※添付画像は、発生日のものです。

6人の医師が回答

回復期リハビリ専門病院での入院期間について

person 60代/男性 - 解決済み

60歳の会社員です。現在、脳内出血の急性期としてのリハビリを、発症時に搬送された病院に入院して受けております。今後回復期のリハビリ専門病院に転院し、その後入院時に見つかった未破裂動脈瘤の手術を受ける予定になっております。ここまでの件については、以前こちらでご相談させて頂き、数名の先生から的確な回答を頂いております。ありがとうございました。本日は、回復期のリハビリ専門病院の入院期間が通常どれくらいになるものかについて、ご教示頂きたく質問させて頂きました。現在、食事や入浴は、独力で問題なく出来ています。会話も特に呂律が回らない等の問題はありません。自分としては、15分から20分程度は、歩ける持久力が当面の目標かと考えております。今は10分位が問題ないレベルです。入院中で、体を動かしていないので、自分では慣れによって、回復出来る感覚を持っております。それと、入院当初は、左下の視野が欠ける感じがありましたが、今は特に意識するほどではありません。動脈瘤の手術、その後の社会復帰も全て次の回復期のリハビリの期間に左右されるものと認識し、質問させて頂いております。ちなみに脳内出血を発症して現在の病院に搬送されたのが、5月30日、回復期のリハビリ専門病院への転院が6月28日の予定になっております。以上、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

TIA復帰後のワーファリンの値について

person 50代/男性 -

2か月くらい前に質問させていただいたものです (心臓弁置換手術歴あり50代男性。一過性脳虚血発作で入院。入院中にくも膜下出血併発の件) 幸いにも入院のきっかけとなった呂律が回らないという症状が一回出たきり 後遺症も、くも膜下出血も何の自覚症状も無く、また3DCT、カテーテルによる血管造影でも、瘤も無ければ出血跡も無く自然に出血も吸収され、 INR値の安定をもって退院となったのですが・・・ 実は上記症状を発症する前に弁置換後定期的に通っていた手術してくれた病院とは別の病院でINR値が1.5に下がっておりました。(ずっと2~2.2前後で安定)先生曰く 「とりあえず様子見で」との事でしたが一週間後に上記のTIAで入院。 「機械弁についた血栓が飛んだんだろう」「ワーファリンの効きが悪かったね」との事でした。 ところが退院一か月後の先日の検診でまた1.5まで下がっていて・・・ さらにまたまた「とりあえず様子見で」と言われてしまいまして・・・ 本題の質問です。 ネットで調べる限りINR1.5というのは「弁置換後の血栓及びTAIの予防に関しては低すぎる値 2.0~2.6未満を目指すべき」との意見でほぼ一致しているのを素人でも理解できる時代に「1.5で様子見」という診断ってどうなんでしょうか? 人工弁&TIAを発症した人間に対してあまりにも無謀な様子見な気がするのですが・・・

1人の医師が回答

過多月経の為21日間プラノバールを服用しました

person 40代/女性 - 解決済み

4月中旬から5月の中旬まで生理が終わらず(不正出血ではないかと言われました。)オンライン診療対応の病院でしたのでその時は相談の為オンライン診療をした所、初めてプラノバールと酔い止めのお薬と継続で十全大補湯処方されました。 その時は困っていたのといつも診療して頂いている病院だったためなにも気にせず21日間プラノバールを飲みきって(飲み終わりは6月6日でした。)今服用後の生理が来ているのですが、血の塊が結構な量が4日経過しても出る感じと常にではないのですが指先がしびれる感じがします。 喫煙者(アイコス)で肥満気味、子宮筋腫があり、プラノバール服用中は本数を減らしてくださいと薬剤師さんに言われたので喫煙本数を減らしてはいたのですが、生理前になるとどうしても吸いたくなってしまい一日に15本以上の喫煙をしてしまいました。 子宮にも地味な痛みがあることもあるのですが飲み終わり後生理が来てから副作用(血栓症等)が出てくる事もあるでしょうか? プラノバールの継続はしておりません。 また服用中に一度左の指先がじんわりとしびれている感じがあったのですが数時間後に収まりました。 息苦しさや呂律が回らないなどは今の所ありません。 処方された際に詳しい説明をして頂けなかった事と両手指先のしびれが頻繁に起こるので少し不安になってしまい質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

小脳梗塞でめまいがひどく、一向に良くならないが、どうしたらよいか

person 50代/女性 -

昨年の9月初旬にくも膜下出血で救急搬送され、原因が脳静脈奇形で部位は左小脳でした 当初は、呂律が回らない、めまい、左手足に失調などの症状が見られ歩けなくなってしまぃした その後10月初めに奇形部分摘出の手術を行いました 摘出はうまくいったようですが、手術時に小脳に梗塞を起こしてしまい、その影響でめまいがのこっています その後、リハビリ病院に転院し昨年の年末に退院しました 現在は家の中は伝い歩き、外はめまいあるためカート歩行器を使って歩いています めまいは朝目覚めて起き上がる時から一日中頭を少しでも動かしたり頭位が変わったりするだけで、頭がぐらーっとします 非常に辛い状態です このままでは、動くのが辛くて動かない人になってしまうのではと非常に不安です リハビリ病院退院後は手術をした病院に戻って受診を続けることになり、1月初めに1度受診しました そこの医師には、6ヶ月までは良くなる見込みがあるので、様子を見ましょうと言われています 来月の受診でMRIをとり、奇形が再発していないか見るようです それにしても、めまいがひどすぎて、良くなる兆しは全く見られないので、何かいい治療方はないでしょうか 薬は、術後からベタヒスチンメシル酸塩錠を飲んでいましたが効果が見られず、1月初めの受診からアデホスコーワ顆粒に変えてもらいましたが、効果はなく、逆にこのところめまいがひどいように感じています

4人の医師が回答

頭痛について(危険な頭痛の症状を知りたい)

person 30代/男性 - 解決済み

32歳♂です。 慢性的な頭痛に12年ほど悩んでおります。 これまで検査を頭部MRIを3回、頭部CTを3回受けてきました。 (最近の検査は頭部MRIで1年3か月前に受診しました。異常なし) いつも左側奥の同じ箇所がズキズキして、吐き気、目に違和感、光で気持ち悪くなったりします。酷い時は1か月以上、朝から晩までズキズキします。ただし、嘔吐や記憶障害、物が二重に見える、呂律が回らない等の症状は一度もありません。 これまでの医者の診断は、 混合性頭痛、緊張型頭痛、偏頭痛です。 心気症で自律神経失調症もあり、中学の先輩が悪性脳腫瘍になり、すぐに亡くなったというのをしっているため、どうしても不安になってしまいます。(20年前ですが) これまでに検査をたくさんしてきたのも、朝の頭痛は怖いと書いてあったからです。 いつも朝から晩まで頭痛がしております。 これまでの頭痛は朝に痛みもあり、目が覚める事もありました。(今回のもです) ただし、同じ痛みでいつもの頭痛であるため、今は検査までは必要ないかなと考えており、神経内科のかかりつけ医が当日MRIの撮影ができるため、万一の際はすぐに検査を受けれる状態です。 ここにいらっしゃるDrに伺いたいのは、 1この症状がでたら、必ずMRI検査を受けなさいという症状を教えてほしいです。 2怖い頭痛や危険な頭痛は明らかにおかしくなりますか? 3僕は、今はすぐの検査は必要なさそうですか? ご回答、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

脳梗塞持ち認知症の父の頭痛について

person 60代/男性 -

一昨年末に初めての脳梗塞発症で入院し退院、その後今年頭に二つ目ができていることが判明したもののまだ症状はなし、現在も定期的に通院中という状態の69歳の父親ですが、ここ3日くらい「頭が痛い」と言っています。 ここ2日あまり元気がなく毎日行っている散歩にも行かず家にずっといたこともあり、 寝過ぎ、運動不足、などの可能性もあるので脳梗塞の症状として=かが判断できません。 また、認知症(要介護1)でもあるので痛い、具合が悪い、の自己申告も判断が難しい時がありますが今は実際にここが痛い、と言っているので確かなようです。 しかし頭が割れるような激痛がずっと続くなどではないようで呂律が回らない、痺れなどはなく、たびたびズキッズキッという頭がなかなか痛みが止まらないな…困ったな…という感じです。 また、痛む場所は下の方を中心にたまに上もと言っていますが二つ目の脳梗塞があるといわれた場所付近(右下)も痛いと言っていて不安です。 質問は以下です。 1.病院へは行ったほうが良いでしょうか。 (ただ、脳梗塞のかかりつけ医は少し遠く、急に行く場合は予約ではないのでかなり待たないと行けないなど負担がかかるため気軽には行けません) 2.お風呂には入らない方が良いでしょうか 3.明日なども無理に散歩など行かず安静にする方が良いでしょうか 4.頭を冷やす、または温めるなどなにか対処すると良いことなどありますでしょうか よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ALS疑い 24歳 不安

person 20代/女性 -

私はなにかとすぐに大きな病気ではないかと心配になり、今までもいろんな検査を してきました。 2年ほど前からALSという病気を知って 怖くなり毎日不安の日々で体のぴくつきが 出ると知れば、全身のいたるところが ぴくつき始めまたした。 その時精神的に凄くキツく、 精神的にも落ち着きしばらくは病気 じゃないか。という不安はなくなりました。 2ヶ月ほど前からまた色々な事が 不安になりここ2ヶ月で4箇所の検査を しています。 そして、また今ALSがとても心配です。 落ち着いてる2年間もぴくつきは収まらず 体質になってしまったのかなと 考えていましたが、 今思えばALSの症状だったのではないかと 思っています。 いつもの気のせいならいいのですが 今回だけは違う気がして毎日寝不足で 仕事すらも手につきません。 体の至る所をチェックしていくうちに 右手、右足の甲の骨が 左より明らかに出ていることに気が付き ALSが怖すぎて病院に行くことも できません。 呂律が回らない、箸が持ちづらい事などは 一切ありません。 仕事上力を使うのですが、 変わらず仕事はできています。 物を落とす事が少し増えた気がするのと、 元々小さい頃から手は震えていて 甲状腺の検査などを受けたりもしましたが 問題ありませんでしたが、手も震えます。 手先もたまに痺れます。 体のぴくつきは舌、お腹、腕、足、全身です。 ベロの一部に小さな凹みがあります。 この症状、写真を見てALSの可能性は ありますか? 不安で怖くて仕方ないです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)