咳声かすれに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳 1ヶ月続く咳について 原因と受診科について

person 乳幼児/女性 -

4歳4ヶ月(年少)の娘の症状について相談させてください。 以前こちらで入園してから毎月風邪をひいて発熱するという相談をさせていただいた事もあるのですが、4月から毎月、多いときは月2で発熱しています。 9月9日から咳が始まり5日間ほど発熱していました。 咳が本当にひどくクループの様な咳をするほど悪化していて、解熱後も3-4日ほど追加で抗生剤を服用していました。 (気管支炎や軽い肺炎の可能性もあると小児科の先生には言われました) それから回復傾向にはあったものの、咳を少ししたり声はかすれている様な感じは続いていました。 解熱から10日後くらいの9月下旬にはまた別の風邪なのか鼻水を垂らして咳が悪化した時期がありましたが、その後悪化はしていませんでした。 ただ、声はかすれたままです。 そして今日10月上旬ですが、寝てからオエっとなるほど咳をしています。 (昼間は、また少し悪化してきたかな?程度でした。) 9月9日の咳の風邪がまだ治りきっていないのでしょうか? その上また別の風邪をもらったことで、ズルズル治らずにいるのでしょうか? 今回また別の風邪を引いたのでしょうか。。 9月9日の風邪は弟にもうつり、咳が酷くなりましたが、弟は9月中にはすっかり良くなりました。 インフルの予防接種を10月21日に予約しているので、それまでに治したいです。 小児科か耳鼻科なら、どちらが症状に適していますか?

2人の医師が回答

喉がつまる感じ。息苦しさ、胸の痛さ。

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 4日前の日曜の夕方、急に何分か咳込みました。 その日は仕事で少し大きな声で会話をする時間が1時間くらいありましたが…。 その後落ち着きましたが、風邪で咳込んだあとの胸の痛みみたいのが残りました。 鎖骨が左右に伸びるところの中心、くぼんでますよね?ちょうどあそこが、詰まる感じ。 息を、吐けるだけ吐き切ったときの、あの、胸が熱くて苦しい近い感じが、ふつうの呼吸で続いています。 咳はあの時だけで、熱もありません。 火曜は(お昼に)カラオケにいく予定がありましたが、やはり喉のつまり感で、声がうまく出ず。 お医者に行ったほうがいいのかと、こちらのアスクドクターを調べたら、熱もなく、咳が続くわけでもないなら、肺炎とかではなく、ストレスだという診断を見ました。 月火水とそのような状態が続き、 今日(木曜)、痛苦しさに加えて、たんが絡むようになりました。声を出すとガラッとしてます。 これだけの症状で、お医者でなにかしてもらえますか?胸部レントゲン? コロナならべつに過ぎ去るのを待つだけなので怖くないんですが、ガンとか手術が必要な病気だったらいやです。何が考えられるかおしえてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)