喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

高温期に37°の発熱と喉の痛みの症状はあるのか?

person 20代/女性 -

高温期とコロナの違いが知りたい。 4月上旬に生理前後に微熱と喉の痛みがあり、検査で肺炎なし白血球が多く喉の炎症でペングッドを処方されました。 その後体調は回復したが、 26日から、基礎体温は36,4~36,7位朝は36,6~37.0位、仕事終わりに37,0~37,3程の微熱と一日中喉の痛みがあります。しかし夜に37°を超えない日も二日間程有り、37台でも歩きや車の運転が出来ました。 自分の基礎体温や平熱もよくわからないです。 4月の生理中から終わり頃は36,6~37.0位が多かった位しか分かりません。 仕事は動き回る事が多く、立っている事が多いです 24日金曜日に4月に行った内科に電話すると患者が多く他の内科で診察してくれと言われ、他の内科で電話外来をした所トラネキサム酸を処方されたが、薬剤師方から微熱があるならコルゲンコーワIb錠TXαという市販薬を薦められたので朝から飲んでいます。その前はペラックとイブプロフェンを水曜日からたまに飲んでいました、本日の仕事終わり直後は37.2°位喉もまだ痛いです ただ昨日金曜日は寝る直前は36,8でした 生理は明日26日来る予定です 人と接する機会が多いためコロナも疑っています。ストレスも最近多いと思います 他の症状は腰痛が一日だけ、子宮の痛みがたまに、吐き気は一日数回のみです。咳なし食欲少なめでも三食食べ嗅覚味覚ありアレルギーなし花粉症は掛かったことがないです 4月から自分の市町村から出ていません。スーパー、ドラッグストアは行きました。同居家族に症状はなし 生理前の微熱はよく聞きますが、喉痛みもありますか?また高温期に37台は普通でしょうか?どこかで診察してもらった方が良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません。解答お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

ひどい後鼻漏、咳症状が治りません

person 30代/女性 -

30代女性です。20日以上風邪が治らず辛くてたまりません。熱は一度も出ていません。以下経過を書きます。 11/10頃より鼻と喉の間に痛みがあり、鼻うがいでも改善せず、黄色い鼻水と後鼻漏が大量に出るようになる。夜間に喉に流れるので眠れず、徐々に咳が出るようになる。 耳鼻科で顔のレントゲンを撮ってもらい副鼻腔炎では無いと言われる。セフェム系の抗生剤と去痰薬、ステロイドを1週間分出され飲み切る。 その後上咽頭痛、鼻水は改善傾向も、咳は良くならずむしろひどくなり、昨日呼吸器内科を受診し、マクロライド系抗生物質と去痰薬、喉に少し炎症があるとのことで、トラネキサム酸、抗アレルギー薬、ブデホル吸入薬などを処方される。 そして現在また黄色の大量の鼻水が増え、後鼻漏も増え始め、症状がぶり返し絶望的な気持ちです。 副鼻腔炎の症状と一致するような気がするのですが、レントゲンで白くなっていない(膿が溜まっていない)以上は違うのでしょうか。呼吸器内科で出された薬を飲み切るまでは様子見しかないですか? それかファイバーで見てくれる耳鼻科に行くべきでしょうか? 赤ちゃんがいるので満足に眠れないのもあり治る兆しが見えないのは、かなりつらいです。

16人の医師が回答

口粘膜の口内炎?抗生物質について

person 40代/女性 - 解決済み

今週になって、喉に違和感があり、耳鼻科を受診しました。喉の片側に口内炎のような炎症があり、基本的に放置でいいが、念のため炎症止めということで、トラネキサム酸とクラリスロマイシン、ロキソニンを処方されました。 いつも、毎月生理周期に伴って同様の症状になる旨を伝えると、生理周期に関係はあるだろうとのこと、おそらく炎症は2.3日で引くでしょうとのことで、 引いてきたら中止して、また来月飲んでもいいよとのこと。 そこで、クラリスロマイシンは抗生物質だと思うのですが、火曜日の晩から朝晩で飲み、金曜夜の段階で5錠までのんだところなのですが、普段からお腹は強くないのですが下痢になってしまうのと、喉の痛みはほぼ引いてきたので、服用を止めたいのですが、 2日ほどで耐性菌のリスクはあったりするのでしょうか? よく飲みきりと聞きますが、今回の炎症が細菌かどうかはわからずです。 元々口腔内粘膜が敏感なようで、今までも様々な炎症は多々ありますが、それぞれ調べても今現在まで原因ははっきりしていないことが多いです。 クラリスロマイシン自体は過去にも扁桃炎で飲んだことはあり、その際もお腹は緩かった気がします。前は飲み切るようにとのことだったので整腸剤ももらってましたが、今回はなかったため、自分で整腸剤飲み始めました。 腸内環境に影響があるとのことで、この時期免疫力が下がるのも心配です。

2人の医師が回答

コロナ感染による諸症状について

person 30代/女性 - 解決済み

コロナに感染し4日目です。 様々な症状が出ているため、有識者に相談と質問があります。 感染3日目まで鼻は詰まっているのに匂いに敏感で、灯油の匂いを嗅ぐと苦みまで感じる程でした。味は塩味が少し感じにくい程度でした。 同日夜間に急に匂いがほぼしなくなり、味覚も酸味や甘みの強いものは感じますが、目隠しして食べたらなんの果物かわからない状態です。 このように、一日の間で真逆の症状が出たりするのはよくあることでしょうか。 また、感染二日目の途中から急に咳が出始め、痰が絡むためかぜーぜーし、一度咳き込むと発作のようになかなか治まらず呼吸が苦しいため、救急車も検討しましたがどの程度で呼んでよいのか判断つかず我慢しました。オキシメーターも所持しておらず近隣に当日宅配もできる店舗がないため用意できておりません。 現在コロナ感染4日目、発作のような咳は落ち着きました。 処方された薬を服用していますが、頭痛・微熱・鼻詰まり・咳が治まりません。 このまま処方された薬を服用しつづけて良いのでしょうか。 12/25まで自宅待機となりましたが、治るのか不安です。よろしくお願いいたします。 下記症状等メモ書き 12/19夕方より喉の痛み のど飴総合感冒薬を飲み就寝(検温なし) 12/20喉の痛みが悪化・微熱37.5℃。 症状頭痛・めまい・下痢・悪寒・胸の痛み(咳なし) 時間経過浅いため翌日に検査持ち越し。鎮痛解熱剤とトラネキサム酸・葛根湯加川芎辛夷を処方され帰宅、服薬。 高熱が続き、38.9℃ 12/21午前中コロナとインフルの検査し、コロナ陽性38.1℃ 追加で小紫胡湯加桔梗石膏とトローチを処方され服薬。 12/22 頭痛・咳・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり36.8〜37.8℃ 12/23現在 頭痛・喉の痛み・口の乾き・鼻詰まり・咳 36.8〜37.4℃

4人の医師が回答

副鼻腔炎でだるさ、微熱、咳など続いています

person 60代/男性 -

もともと、アレルギー性鼻炎と慢性蕁麻疹のため、一日一錠ビラノアを服用しています。一週間ほど前に黄色い鼻水が出現、その後消えましたが、・透明な鼻水の量が増加し(一日でおそらく50回程度はティシュでかんでいます)、・土曜早朝には37度5分まで体温上昇(起床後は36度5分から37度の間で上下)・土曜朝から熱っぽい倦怠感・咳も頻度は少ないですが、出現 ・早朝にのどの痛み出現(起床後は痛み消滅) そこで、土曜午前に耳鼻科で治療したところ、喉の赤みも確認され、ネブライザーの処置、以下処方されました。副鼻腔炎とのことで、カルボステインDS50% 1g トラネキサム酸錠500mg アンプロキソール塩酸塩錠15mg(以上いずれも一日三回)。日曜になり、再び早朝37度5分まで体温上昇、起床後は前日よりやや高め(36度8分から37度の間)・起床後ののどの痛みはほぼなし。・咳の頻度は昨日より増加(痰が絡むようなかわいた咳)。 以上のような症状となります。土曜の朝と日曜の午後4時に、医療用の抗原検査キットでコロナの陰性であることは確認しております。また、早朝時の体温が気になり、併用可能であること確認し、カロナール(300m⒢×2)も土曜から2回服用しています。副鼻腔炎の症状が続いているのか、それとも、別の疾患を考えた方がよく、そうであれば、今後の診療科などアドバイスをお願いします。

7人の医師が回答

喉の違和感 首のはり

person 40代/女性 - 解決済み

夜中にむせるみぞ落ち痛があり、6月に胃カメラで逆流性食道炎gradeAと診断を受け、血液検査、病理検査では異常なしでした。7月にピロリ菌除菌し8月に除菌成功しました。くすりが変わり(ランソプラゾール、モサプリド)9月胸焼けは少し改善しましたが、喉のヒリヒリ、首がはる、声枯れが中々取れません。この症状は特に朝強く日中は少し和らぐ感じです。胃痛は日中あります。消化器の主治医に喉の不調が気になる事を伝えたら、主治医は胃カメラで喉全ては見れていないから気になるなら耳鼻科でも診てもらっては?との事で 耳鼻科で咽頭ファイバーとレントゲンを受けた所、カメラで食道の入り口付近の下咽頭が腫れている、触診で喉仏のあたりが少し腫れていると言われました。多分食道炎の影響だと思うけどはっきり分からないと言われ、耳鼻科では(カルボステイン錠、トラネキサム酸錠、白虎加入人参エキス錠)を出してもらいました。耳鼻科の薬は1週間飲み終え、再診をしたら3週間分の同じ薬をもらいました。喉の違和感はヒリヒリは少し良くなりましたが日によって喉違和感首のはりの良い悪いを繰り返しています。 ちなみに頸椎症で整形外科も受診しており、右首肩痛も常にあります。こちらも痛みが強くなってきていて首がはるのか分かりません。 診察を受け続けるうちに、私は喫煙者でもある為、喉付近の癌ではないかと心配になってしまいました。 このまま同じ治療を続けて様子をみるで良いでしょうか? 長文ですが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

数日続く瞼のむくみ、腫れについて

person 20代/女性 -

数日前から朝起きると二重が薄くなるほど目が腫れぼったくなります。 むくみなのか腫れなのかはわからないですが、おそらくむくみのような感じです。 時間が経てば元に戻るのでたまたまかと思っていたのですが、今日はこの数日間で一番強く、二重幅が戻りません。 かゆみや痛みはなく、少しだけだるい感じがあります。 ここ最近の生活での変化や気になるところは、 ・比較的連日飲酒をしていた ・秋に軽い花粉症を持っている →今まで花粉症で痒くなることはあってもひどく目が腫れたことはないです。 一昨日、目が痒くなりましたが、それ以降は痒くなってないです。他は鼻のかゆみや、喉の痒みと、だるさが多少ある感じです。 ・先週喉にしこりができ、今週扁桃炎と診断され、服薬中 ・ジェニナック ・ポンタール ・レバミピド ・トラネキサム酸 ・プレドニン錠 肝臓に負荷をかけるかも?なので飲酒はなるべく控えて、と言われてましたが、仕事の都合などもあり飲んでしまっていた日もあります。(昨夜は飲んでいません) ・ジエノゲスト0.5を服薬中 ・なんだか胃もたれがある といったところです。 普段アルコールや食事で暴飲暴食しても翌日に響くことがあまりないことと、連日ひどくなっているのが不安なため質問させていただきました。 上記含めて、何かわかることがあれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

食道癌で嗄声が発症しています。推測される経過はどんな事がおこるでしょうか?

person 70代以上/男性 -

以前、以下のような相談をさせていただきました。 ↓ 結果、食道癌による左反回神経麻痺による嗄声が起きています。肺に遠隔転移が見つかった為ステージ4bで、最近は以前より滑舌も悪く喋りにくくなっているようです。 どういう状況だと推測されますか? 以前の相談内容 ———— 父親83歳の症状についてのご相談です。 3月27日に突然の声がれを発症。 最寄りの耳鼻咽喉科でトラネキサム酸などのうがい薬等を処方される。 6日経過後、症状は27日以降、改善も悪化もしていない。 声がれ以外の症状がない。 6日後再診、カメラで見てもらった。最寄りの耳鼻咽喉科では、左の声帯が細くなっていると指摘。 左右のどちらかは聞いていないが、触診で甲状腺に若干コブのような物があるとの指摘される。 喉をカメラで見た際、炎症は見られなかった。 このような経緯があります。 私的に最悪のことを考えると反回神経の障害も考えられ、 そうなると、咽頭癌、食道癌、甲状腺癌などが思い浮かびますが、、 咽頭癌のような血痰、喉の痛みは無く、 熱、手の震えも無く また食道癌のような胸焼け、飲み込み辛さ等は全く無いようです。 どのような疾患が疑われるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)