嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,398 件

80代父、腸閉塞の際のイレウス管の挿入について

person 70代以上/男性 -

80代の父、先日吐き気や嘔吐があり 診察の結果、腸閉塞のためそのまま入院となりました。 鼻から管を入れて腸に溜まっているものを外に出す、という説明で鼻からチューブを入れましたが挿入の時に麻酔無しでの挿入でした。痛いので体に力が入ったため、挿入が難しく、何度も挿入を繰り返したため、 鼻血がが出て血だらけになり、非常に痛く苦しそうでした。挿入は私の目の前で行われたので私もびっくりしました。 こんなに苦しい思いをするなら二度と腸閉塞になりたくない、もう嫌だ、嫌だと父が言い、調べてみたところ、通常は鼻腔や喉に局所麻酔のゼリーやスプレーを塗布して感覚を鈍らせてから挿入する、などと記載がありました。 私自身、胃カメラの経験がありますが鼻に麻酔のスプレーをした経験がありますので あの太さの管を麻酔無しで挿入するのは 相当な痛みだったと思います。 そこで下記2点について教えていただきたいです。 ・腸閉塞の治療の際は麻酔スプレーやゼリーはしない場合もあるのでしょうか? また、挿入時に傷ついた鼻についての治療が無いようなのですが痛い場合、治療をお願いしても問題ないでしょうか? ・一旦管を外すことになっても 経過が良くない場合、退院できずにまた同じ治療(管の挿入)をする可能性があると知り、父がとても恐怖を感じています。 再度の挿入の際は麻酔の使用をお願いすることは問題ないでしょうか? ご回答いただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

まもなく2歳、コロナ感染後の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく2歳になる男の子ですが、12/4〜インフルエンザ感染、脱水症状あり3日間入院治療して退院しました。体調回復後、保育園復帰しましたが、12/18日、夜中に高熱あり、翌日コロナ陽性となりました。解熱剤と鼻水の薬処方され3日で平熱まで解熱し症状も回復傾向でした。しかし、その、翌日夜中に再度39℃の熱発、咳、鼻水症状が悪化。再受診したところ、軽い気管支炎と診断されました。入院しても自宅で少し様子を見ても良いと言われ、自宅に帰ってきました。 水分を促してはいるのですが、ほぼジュース(乳酸菌飲料)しか飲んでくれず、1日に300くらいしか水分摂取が出来ません。ご飯は食べれるもの(パンやバナナ、小さいおにぎり、ヨーグルト等)をちょこちょこ食べてはいますが、尿量がいつもよりもかなり少なく、色も濃いです。熱は36℃台まで下がっており、機嫌が良いと元気なのですが、夜間のひどい咳と鼻水で(咳き込んで痰を嘔吐します)ほぼ寝れていないようで、1日通して不機嫌な時間が多い状況です。 1.この状態のまま様子を見ても良いでしょうか?すぐに受診し点滴等してもらった方が良いでしょうか? 2.咳止め、鼻水、痰の薬も飲んでいますが悪化傾向です。気管支炎が悪化し肺炎になっている可能性もあるのでしょうか? 前回、インフルエンザで入院した際には不調や恐怖心から食事、水分ははほぼ摂らず、点滴のみ。薬も看護師さんと相談していろいろ工夫してみましたが、なかなか飲んでくれず、熱のピークを超えた時点で退院して自宅療養となりました。 なので入院はなんとか避けたいのですが、尿量少ないのがとても心配です。 アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

小学4年女児 腹痛の恐怖と体重減少

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

現在9歳の小4女児です。 今年の1月末から5月末で 5~6kgの体重減少があります。 小児科にも受診しましたが、 体そのものに異常はないということで、 このまま体重減少が続くなら 精神科に受診を、と言われていますが どの程度で受診が妥当なのか?と 受診したとしてどのような治療になるのか?について質問したいです。 症状としては 体重減少に加え、 腹痛に対してかなり敏感で、 遠出ができない(片道30分の距離ならできるそれ以上は怖がる) 少しのお腹の痛みや、お腹が痛くなるかも?と考えると 大声で泣いてしまいます。 また朝食と給食を食べるのを怖がる 夜ご飯はかなり食べますが 一日の推奨される摂取量カロリーには届いてないので 体重減少が続いていると思います。 しかし、無理やり食べさせるのも可哀想なので、 食べたいだけ食べるようにさせる、もしくは一品ずつこのくらいの量は食べようと目標を立てて食べさせる(達成できるかは別として。)ようにはしています。 ただ悪循環になっていることがあり、 体重減少→それを見て喜ぶ→ダイエット成功!みたいに 摂食障害の入口になりかねない位置にいると思います。 見た目のこともよく自分で太っている、痩せなきゃ、と言うふうに言ってきます。 母親の私が摂食障害だったので 娘の気持ちもすごくわかるんですが ただ同時にかなり不安になっています。 いくら太っていないと肯定しても 本人は否定します。 これもわかるんです。 私が実際そうだった時と比べても 似ている状況の部分はあります。 ただ大人と子供で違いますし、 腹痛恐怖からついでに体重が減ったことで 本人はラッキーだと思っているかもしれませんが、 母親としては懸念しています。 どこで判断するのかもわかりません。 ちなみに嘔吐や、完全に食事拒否などはありません。 乱文でわかりにくいかと思いますが、 こういった状況です。 小児科で言われたこのまま体重減少が、続くなら、ということですが どのくらい減ったら受診なのか、 それとももう行った方がよいのか? またこの場合だとどういう治療になるのか?を教えていただきたいです。 年齢的にも子供騙しがなかなか通用しなくなっているので その辺もどう対処されるのかを知りたいです。

7人の医師が回答

嘔吐恐怖症(不安症)について

person 30代/女性 -

幼い頃から嘔吐恐怖症待ちです。 子どもが2人おり、上の子が保育園に通っています。 最近小児科に行くことがあり、他の子が嘔吐している場面を見てしまってから嘔吐恐怖症が再発しました。 子どもを産んでから、自分の子どもに限ってですが、吐き戻しや咳き込みなどでの嘔吐は恐怖を感じず、自分の嘔吐恐怖症はほとんど治ったと思っていました。保育園でも胃腸炎が流行っていると聞いても嫌だな〜くらいにしか思わずに過ごせていました。 しかし再発してからは・小児科へ行くこと・保育園へ行かすことへの恐怖・不安がとても強く食欲もなくなって毎日動悸のする日々です。 寝る前も夜中に子どもが吐くんじゃないかと不安になり寝付きづらく、朝が来てまた保育園に行かすのも辛いと感じ、下の子はまだ0歳ですがお世話中も不安が頭の中でいっぱいで2人の子どもの貴重な今の時期、心から楽しんで子育てできていないことにも悲しくなっています。昨日はそんな悲しみや不安の強さで家族の前で泣いてしまいました… 少しでも今の状況を改善したいと思うのですがやはり心療内科に行くのが1番よいのでしょうか。 自分でできること(感染予防やもしものために嘔吐対策グッズを準備する以外)でできることはありますでしょうか。 今は育休中で家にいるため、園で胃腸炎が流行れば休ませるのも手かなと思ってはいますが子どものためにはどうなのだろうと葛藤もしています。 休ませることで自分の不安は少し治りますが… 復帰したら場合にはそういうことはできないので仕事を辞めることも選択肢に入れています。 どうか、お力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)