大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

転倒について 急性硬膜外血腫経験

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳3ヶ月の息子が今日19時くらいにハイチェアに登ろうとし、椅子ごと倒れました。下はフローリングです。 夕飯を作ってたので、椅子が倒れた音に気づきかけつけたので、どこを打ってたのかは見れてません。 息子は足と頭を指差して泣いていたので、この2カ所をぶつけたのかなと思っております。 たんこぶや赤くなっているところはありません。 息子は1年前に急性硬膜外血腫になり、開頭手術をうけています。定期的に検診をして、通院はしなくて良い。頭蓋骨や頭蓋骨内も問題なしと言われました。(2歳のとき)それから3ヶ月経った今、ハイチェアごとの転倒を起こしました。 正直、見れてない私は母失格です。一度、生死を彷徨う程の大怪我をして奇跡的に回復したにもかかわらず 自分が不甲斐ないです。 転倒後は、すぐに泣き、意識もありました。それから元気になり、リンゴジュースを飲み、夜ご飯もいつも通り食べました。(完食)足りなかったのか、クッキーも食べていました。その後も変わった様子はなく、吐くこともありませんでした。 寝かせようとした時に、父親が帰ってきてうれしかったのか、興奮してしばらく寝ませんでした。 ねんねだよと言っても5秒後には遊びはじめたり知ってる言葉をたくさん言ってました。 いつもよりも興奮してるように感じたのですが、これは頭をぶつけたからなのか、父親が帰ってきたから興奮しているのかわかりません。 その後、転倒から4時間後に眠りにつきました。 そのまま意識がなくなったらと心配しています。 寝ている間に、こちらで、チェックできることはありますでしょうか。 前回が意識がなくなる様子を経験しているので、怖くてたまりません。 また、調べるとぶつけてから24時間後、数カ月後に発症すると書いてあり不安でしかたないです。 就寝時間時のチェックの仕方や転倒後何時間または何日様子をみればよいのか知りたいです。 鼻性髄液漏の場合は鼻詰まりの症状はでますか。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

2歳11ヶ月 長男 自閉症、知的障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

自閉症の特徴が当てはまりますが、指示は大体聞けます。 会話がまだできず要求もうまく伝えられません。 単語の覚えは早く、聞いた2語文は使います。大小、長短、色はわかる。 ジャンプできない。○書けずお絵描きもできない。薄暗い所、大きい音異常に怖がる。 これから発達が追いついてただの個性で終わることはありますか?ないですか?会話はできるようになりますか? 知的障害ですか? [1歳頃行っていたこと] ・ドアの開閉・おもちゃのタイヤを見る、触る・手を繋いでくれない(保育園に行ってから繋いでくれるようになり今は自分から繋いでくる。) ・思った通りにならないと頭を床に打ち付ける。・よく寝る・1人で眠りにつく ・今思うと目はあまり合わず、あやしても笑うことは少なかった・後追い少なかった ・歩き始め1歳1ヶ月〜数歩 [今もすること] ・ドアや引き出し開けっぱなしは気になり閉める。・たまにおもちゃのタイヤ回す ・たまにクルクル回る・たまに壁に後頭部打ち付ける・つま先歩き1回だけしたことあり。・おもちゃの車を一列に並べるはしないが自分を中心にして周りにぬいぐるみやおもちゃ、ボールを集めて置くことがある。・最近してないがよく本を積み上げていた。 ・睡眠障害なし。(夜中に数回泣いて起きることあった) ・偏食なし。(緑の野菜や食感が硬い物は食べないが、カレーや酢豚のような濃い味に入っている緑の野菜は食べる。) ・激しい泣き止まない癇癪はなし。(イヤイヤ期のようなこだわりが通らない場合泣くが泣き止む。) オウム返し独り言が多い、突然思い出した言葉やフレーズを言う。 言葉を間違えたタイミングで使う。 ダメが聞ける時と聞けない時がある。 うん、ううん、〜する、しないが出ない。(イヤのみで伝える) 最近、おはようを目を合わせて言えるようになってきた。

4人の医師が回答

喉の違和感について。

person 40代/女性 -

場所は喉の入口(扁桃腺辺り)から首の付け根辺りで右側のみ。症状は口内炎が出来かけてるようなジンジン、チクチクしたような軽い痛みに似た感じが一日中では無いですが頻繁にあります。(実際に飲食時に痛みは有りませんが。)自分で喉を見ても炎症も赤みも有りません。喉仏中心に押さえられてるような圧迫感。最初は嚥下時のゴクッとした音や動きに違和感があり、先週から現在のような喉右側全体の違和感に変わりました。3月中旬に耳鼻咽喉科にてマイクロファイバーで声帯辺りまで診て異常無し。今月上旬に消化器科にて内視鏡(カメラ)で声帯まで診て貰いましがポリープや癌等の心配は無いが声帯から下(気管支入口?)が少し荒れてると言われました。消化器科では胃カメラ診断では無いのですが問診と症状から逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方されましたが飲み始めて数日は良かったのですが、その後、急に食欲が無くなり胃が物を(水分も)受け付けなくなり酷い吐気と背中の圧迫感で眠れなくなり寝込んでしまい身内に違う内科へ連れていかれたところ胃潰瘍や胃炎に使う薬を処方され数日で症状は改善されました。しかし先日、血圧の薬を貰いに掛かり付けの消化器科(内科もやってます)に行ったらまた同じ逆流性食道炎の薬を処方されていました。先生には食後の胃もたれがたまに多少有ると言う事と喉の違和感がまだ有るが、それ以外は良好だと伝え他の内科に掛かった事は言いませんでした。正直、ランソラールカプセル15を飲むとまた食べれなくなるんじゃないかって怖くて飲んでいません。喉の違和感は逆流性食道炎の薬を止めてしまった事が原因で治らないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月、ソファから落下、頭と首を打ちました

person 30代/女性 -

1歳1ヶ月の子どもが、ソファの手すり部分から落下しました。 ソファ自体はさほど高さはありませんが、手すりの部分は高くなっており、60cmほどあるかと思います。 落ちた際も近くにいたのですが、一瞬目を逸らした隙に落ちてしまい、手を伸ばしましたが間に合いませんでした。 赤ちゃんが転んで頭を打ったり、ぶつけてしまったり、育児の中で多くある事故で大丈夫とはわかっているのですが 真っ逆さまに落ちた為、頭から垂直に落下し、首がガクンと詰まるように打ってしまいました。 以前、赤ちゃんの頃に歩行器ごと玄関に落ちて半身不随になった方の話や、首回し等で寝たきりになってしまった方がいるという話を聞いて、頭や首の強打、脊髄の損傷は怖いなぁと思っていた為、余計に心配です。 60cmほどの高さの所で、座った状態から真っ逆さまに覗き込むようにして落下し、落下した場所はフローリングに、よくあるパズルのようなプレイマットを敷いていますが、薄い上に硬さがあるので、転んでぶつけたりすると痛いようで結構音もします。 落ちた際大泣きし、抱っこであやしましたがしばらく泣いて機嫌も悪く、 5.6分ほどで泣き止んで普通に過ごしていました。 マットも敷いてあったので頭の打った箇所の内出血などはないと思うのですが、 あんなに首が詰まるように落ちたことがないので、首や脊髄の方のダメージが心配です。 その後は、手足も動き、つかまり立ちをするなど、いつもと変わらないように思いますが、今動くからと安心してよいのでしょうか。 頭の強打の場合、数日後や1.2ヶ月後などしばらく経ってから症状が出る場合もある、ということをよく目にします。 もし脊髄損傷等をしていたら、これから手足の痺れや動きの鈍さ、運動機能の低下や身体が麻痺してしまうなどの症状が出るということもありえるのでしょうか?

4人の医師が回答

体調いいことに不安になることがある

person 20代/女性 - 解決済み

体調いいのに不安になることがあります。 最近肥満のため目が覚めると肩こり、腰痛、足の痛み、動悸、無呼吸による息苦しさ、ダルさ、眠さなどがどれかひとつはほぼ確実にある毎日を過ごしています。 ただ数週間に一度、夜中の2~4時に目が覚めて上記のどれも感じない時があるのです。 この体調がいいことは喜ぶべきなのですがなぜか体調が良すぎることに不安になるのです。 例えばいつもと違う枕の使い方をした結果、肩の負担が減ったのか肩がく20キロの荷物を降ろしたのかというレベルで軽かった事がありました。最初は軽すぎて一人でなんだこれとベッドから抜け出して興奮していたのですが、夜中に起きたせいなのか20分ぐらいしたら感動がそのまま不安になっていたのです。 なぜ肩が軽いの?寝かたを変えたから。夜中だし気持ちよくもう一度寝よう。横になったら息もなんかすごい楽。こんなのあるのか。誰かに言いたい。みんな寝てる。いつもと違うヤバい。ヤバい?逆に頭とかがヤバくて軽いと感じるのでは?いやただ肩こりがなくなっただけじゃん。でもここ1年感じたことのないレベル…。 とか30分考えているうちに不安からか肩こりが復活していて、いつもの重い肩にむしろ安心してまた朝まで寝る。なんてことがありました。 今日も4日間無呼吸の恐怖で睡眠不足でおととい抗不安薬と対アレルギー材を飲んで起きたらインフルエンザ並のダルさ。昨日はダルさが怖くて薬を飲まずに寝てみたら4時に目が覚め肩が軽くダルさもない、いつも感じる動悸もなくいわゆる体調がいい状態。なのに心臓の音が感じられない事に一気に不安で体温計と血圧計に飛び付きました。もちろん普通なら心音を感じる方がおかしいのは知ってます。 これは心の病気とかでしょうか?それともただの考えすぎでしょうか?考えすぎなら不安にならないコツとかありますか?

6人の医師が回答

治療中でずが何故か呼気NOが上昇してしまい不安です

person 30代/女性 -

喘息と慢性気管支炎と副鼻腔炎を治療中です。喘息と慢性気管支炎は疾患は2018年春から突然始まり、副鼻腔炎はそれより前からありました。 先日久しぶりに呼吸機能検査をしました。その結果について質問です。 今までのの呼気NOは15、16、17、19で前回は8ヶ月前に16で、スパイロメトリーは肺活量117.7度力肺活量4.04、一秒量122.6、一秒率85.8%でした。8ヶ月前の症状は痰が一番の症状でしたが、副鼻腔炎の治療の一つで鼻うがいをする事で劇的に改善されました。痰がある時に鼻うがいをすると鼻から手で掴めるほどの粘度を持った鼻水が取れます。それから痰が良くなりだすと今度は喉の奥?気管?らへんがむずむずします。咳は出ませんがしたい感じになります。この時に何度か主治医や救急医を訪れても喘鳴はないです。また、今まで一度のみ音がしてると言われました。今まで苦しいと思った事はなく、発作もないです。 そして、今回は先月末の暮れにしました。呼気NOが今までで一番高く23、スパイロメトリーは肺活量は119.5、度力肺活量4.03、一秒量124.7、一秒率86.3で少しだけ前回より良くなっていました。(誤差範囲かもしれませんが) そこで質問ですが、今回なぜ呼気NOは上昇したのでしょうか?風邪などもひいていなく、症状も安定しておりました。ただ前述の通り、前回の呼気NO検査の時には痰のみの症状でしたが、今回は痰と咳をしたい感じがほぼ毎日一定の時間あります。呼気NOはアレルギー性鼻炎で上がるかと思いますが、副鼻腔炎でもあがりますか?また、パニックもある為喘息発作が怖いのですが今まで主治医に貴方は喘息発作はこの数値だと起こらないと言われていますが、今回呼気NOが23にまであがりましたがこの数値でも大丈夫でしょうか?そこだけ主治医に聞くのを忘れてしまいましまた。

2人の医師が回答

息苦しさとむくみ、たまに痺れや痛みがあります

person 30代/女性 -

一昨日、右手人差し指の付け根がかゆく赤くなった後、手から肘にかけて血管がやけに青く浮き出て、しばらくすると元に戻りました。ここ数日くらい、時たま右胸の上や左太腿裏がチクチク痛みます。足はいつもよりむくんでいます。指先の痺れ少し前から時々あります。肩こりはずっとゴリゴリで、最近さらにひどいかもしれません。 ここ数日息苦しさを感じ、昨夜と今日は熱が37℃だったので、今日かかりつけ医に相談したところ、コロナが不安なのであれば念のためと胸部レントゲンをとりました。肺はきれいということで、風邪のひきはじめに効くという漢方を処方されて終わったのですが、コロナよりも自律神経の乱れで血栓か不整脈など心臓の調子がおかしいのではないかと不安になっています。診察時に医師に伝えたつもりなのですが、コロナの方を気にされていたのか、実はちゃんと診てくださっていたのか、よくわからず診察が終わってしまいました。 普段は血圧が低く100,65くらいで、今日は120,80くらいでした。 今時期、病院に行くのもこわいですが、放置して突然倒れるのも怖いです。あらためて病院に行った方が良いでしょうか。それともこれからの生活習慣の改善で良くなるでしょうか。小1の子供と2人暮らしなので、私が倒れたらすぐに発見されない可能性もあり、気にしすぎなのかもしれませんがどの程度心配すればよいものか悩んでいます。 4月初めから在宅勤務であまり動かず、小1の子供が一日中高い声で騒いでいるのがかわいい反面かなりストレスで、夜は子供が寝た後ひたすらボーッとしてしまい動けません。布団に入ればすぐ寝られますが、動くのが億劫で、寝るのが明け方近くになってしまっています。これまで、ストレスや寝不足が重なりすぎるとめまい発作(かぎりなくメニエールが疑わしいと耳鼻科医に言われています)を起こすことが何度かありました。大きな音は苦手です。

3人の医師が回答

股関節の痛み

person 20代/女性 -

生まれつき股関節脱臼?しており、固定具を6ヵ月間つけていたそうです。それからは特に激しい運動は避けるようにし、通常の生活を送っていました。ですが、小学3年のとき股関節に激痛が走り2週間車椅子の生活をしました。その時は酷い炎症 と言われました。それからたまに歩けなくなる痛みがありましたが、10分程で痛みがなくなるので、特に気にしてはなかったのですが、2年程前から毎日股関節の激痛に襲われるようになりました。5Мも走れば歩けなくなり歩行も30分以上は歩くことが来なくなりました。それによく股関節が大きい音でパキッッとしゃがんだときになります。これでは仕事どころか、生活が出来ないと思い今から1年前病院へ行きました。 レントゲン検査、MRI検査、など3ヵ月間に渡り色んな検査をしましたが異常はなく、残すは内視鏡だけだと言われました。ここまで検査して異常がないので、恐らく内視鏡でも結果は同じだろうと言われました。もちろん椎間板ヘルニアの検査もしました。結果は腰は教科書に載せたいぐらい正常。内視鏡はせずにようすをみることに。お医者様からは体重管理をしてください。股関節に負担がかかると歩けなくなるかも。。。と言われました。2度ですが股関節のはいりが浅いそうです。わかったのはそれだけ。2度だけでは痛みはないそうです。ですが、最近また痛みが酷く体の調子も悪いんです。内視鏡をしてみるべきなのか悩んでいます。内視鏡となれば一週間入院になるので、結果が同じなのであれば避けたい。。。テーピングとかもまいて少しでも痛みを和らげたいのですが。。酷いときは寝返りのとき股関節の痛みで起きてしまいます。もう、体の不調もあってどちらを優先していけばいいのか、わかりません。痛み止の薬は切れたあとが怖いので飲めません。

1人の医師が回答

一歳半の子供が4日前、道路に側頭部を強打しました

person 乳幼児/男性 -

4日前、今日で一歳半になる息子〔13キロ〕が頭を強打しました。 状況は、同じ歳の女の子〔9キロ〕が走ってきて抱きつき,そのままの勢いで覆いかぶさりながら後ろに倒れて右側頭部を道路に打ちつけました。 走ってきた勢いと2人分の体重でかなり強く打ったと思います。 ガツ!と鈍い音がしました。 1秒2秒上を向いて固まったあと泣きました。 5センチくらいの長い大きな緩やかなコブだとは思うのですが頭のハチが張ってる子なのでよくわかりません。 赤くなり転々と傷がありました。 15分位機嫌が悪い状態でいつもと少し違う泣き方〔ひつこく訴えるような〕で泣き続け、その後は普通に戻りました。 かなり泣いたので鼻水なのか髄液が漏れてたりしたのか、今思えばどっちかわかりません。 吐いたり食欲がなくなることもなかったので様子を見ることにしたのですが、昨日の夜から異常にグズったり、少しのことで大泣きしたり、今までそんなことはなかったので、もしかしたら頭が痛いのかと心配になってきました。 イヤイヤ期がたまたま重なって現れたのか、実は頭を打った次の日から私がぎっくり腰になり、子供の面倒を祖父母にお願いしていたので私に甘えることが出来ずストレスが溜まってしまったのか〔一緒の空間には居ます〕、やはり打ち付けた影響で頭に違和感があるのかがわかりません。 気になることは3日目にして今までにないくらいのグズリが現れたということです。 他に変わった様子は今のところ無いと思います。食欲もあり夜も寝て昼間はグズったりもしますが元気に遊んでます。 CTは被曝があると聞いたので怖いですが、やっぱりいつもと違うこと、かなり強く打ってるということを考えると病院に行って検査した方がいいのでしょうか。 凄く時間が経ってから症状が出て手遅れになるということはないのでしょうか。 宜しくお願いします

5人の医師が回答

1歳11ヶ月 半年以上続く鼻づまり オゼックス服用

person 10歳未満/男性 -

1歳11ヶ月の子どもが半年前に鼻風邪(黄色いドロドロ)をひき、そこからずっと鼻水&鼻づまりに悩まされています。 夜、何度も鼻が詰まった起きてしまうほどになったときのみ小児科でレボセチリジン 処方してもらい続けましたが全く良くならず、3週間前に鼻づまりから黄色いドロドロの鼻水が出はじめ、小児科で後鼻漏もしていると指摘されたので耳鼻科を受診したところ鼻水からモラクセラ?が検出されました(2回目の受診で言われました)(うろ覚えですがこどもによく検出される菌だと言っていました) 初回メイアクトを5日間服用し、3日目には鼻水の色が黄色から白っぽくなり痰がらみの咳も減少し改善を実感しました。 ただまだ若干の咳と鼻水が出ていたので6日後に2回目の耳鼻科を受診したところ、クラリスを5日間処方され飲み続けましたが鼻水(透明〜白っぽい)と鼻づまりは一切改善しませんでした。むしろまた悪化したと感じる程でした。 本日、3回目の受診したところ「メイアクトで菌をだいぶやっつけられたからそれよりも弱い抗生物質にしたけど改善しなかったからちょっと強めの抗生物質出しとくから」と、オゼックスを処方されました。 帰宅し、処方された抗生物質を飲ませましたが、「ちょっと強めの」という言葉が気になって調べてみると「欧米では小児に処方されない。」「最後の砦の抗生物質」と出てきて服用はやめた方がいいのか、と怖くなっています。 ただ、いつもは寝ている時鼻づまりをしている子どもがオゼックスを飲ませたからか、鼻通りが良くなって寝息も聞こえない程鼻通りが良い状態です(いつもは胸が大きく上下するほど苦しそうにスピーと音を立てて息をして寝ています) このまま5日間のオゼックスを飲み続けるべきか、中断するべきかわかりません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)