生理前喉に該当するQ&A

検索結果:3,874 件

3ヶ月続く息苦しさや少量の痰、精神的に不安

person 40代/女性 - 解決済み

以前にも相談させていただきました。 喘息、花粉症持ちです。 3月初めに倦怠感寒気センター相談様子を見るように言われる。 約1週間後軽い咳、少し痰、息苦しさのため受診 インフル陰性、吸入薬処方 3月中旬の約1週間後コロナか不安で再度相談後受診 血液検査→マイコプラズマ陽性、白血球数基準値、CRP 0、NEUT82.7H、LYMPH13.0L 胸部X線検査異常なし、CTは撮らず。 抗菌薬5日分吸入薬アレグラ処方 PCR検査はせず 3月末、症状は軽くなるがコロナに対して精神的に不安が続き精神安定剤処方 少しの痰が続く 4月中旬再度精神安定剤処方 息苦しさ痰が続く 5月連休開け診察なし吸入薬アレグラ精神安定剤処方 喘息は風邪をひいたりストレスでなります。 この3ヶ月の間、咳は最初の頃2、3日のみ。熱は生理1週間前くらいになると最高37.4°それ以外は36.7~37.0°(平熱36.5°)です。 鼻水が奥の方から喉の方に行って痰が出るのがずっと続いています。 喉の奥、首の辺りが息苦しくみぞおちの辺り胸の圧迫感も続いています。 時々背中も痛みます。 ここ2週間くらいは精神的には調子はよくなったのですが、息苦しさと痰がまだ続いています。 痰はずっと透明だったのが最近は時々黄色っぽいのが出ます。 なかなか体調が軽快せず、症状が精神的なものや自律神経からきているのか、アレルギーや健康状態が悪いのかわからない状況です。 どのような可能性が考えられますか? 長文失礼しました。

4人の医師が回答

何科を受診していけばよいでしょうか?

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど微熱37度前後とだるさ・頭痛・右半身の腕や足の筋肉痛や神経痛 右の手のひら・足の裏の痛み・舌のいたみ、のどの痛みあります(風邪はひいていません)右の脇の周りも痛いです 耳鼻科では、リンパ少し腫れてますね、少し喉の奥が赤いですね、と言われて 抗生剤2度変えて様子見状態で何もしてません。 内科で血液検査するも炎症反応はほんの少しで正常範囲内 ただ白血球が少しずつですがちょっとずつ増えています。 他に異常ありません(甲状腺・膠原病・伝染性単核急症もなし) 6/8 白血球7000 CRP 0.05 6/18 白血球7700 CRP  0.67 6/26 白血球8700 CRP 0.12 歯医者も口腔外科も行きましたが問題なし。 じゃぁそのうち治るだろうと安心していたのですが 3週間前の子宮頚がん検査にひっかかり精密検査をするという通知がきました。 田舎なので1ヶ月先です(その日が生理だと、また1ヶ月先に・・・) その1ヶ月先まで何もしないワケにもいかず。 じゃぁこの1カ月も続く症状が 癌からみだとしたら・・・。 内科も耳鼻科も、忘れていたら治りますよ、と心理的なものだと まったく相手にしてくれず。血液検査が異常ないのでCTもMRIもレントゲンもとったことないです。でも症状は悪化するばかり。 わりとポジティブな方なのに余計心理的にくるわ!と思うほどです。 病院を3件回って、同じようなこと言われています。 保健所でエイズ検査までしました。陰性です。 市販の検査キッドで口腔クラミジア・淋病もしました。 (咽頭に炎症あり。しかし陰性です。と通知がきました) 子宮頚がんかもって言ってるのですが相手してもらえず困っています。 どうしたらよいでしょうか?

4人の医師が回答

hiv検査をしたほうが良いか

person 30代/女性 -

7/1頃最近出来たばかりの彼氏とDキスをし、7/19に性行為をしました。ゴムはつけましたが、オーラルセックスもしてその際はゴム無し口内射精をしました。7/22頃のどが痛み、扁桃炎辺りに白い膿がついていたので7/24に耳鼻咽喉科にいったところ扁桃炎と診断されました。熱は微熱程度(37.3)(平熱も高いため生理前などこのくらいの体温になることはよくあります)でほぼ無し。抗菌剤(セフジトレンピボキシル5日分)を服用し2、3日で改善しましたが、8/1頃またのどの痛みと白い膿がついていたため8/2に再び耳鼻咽喉科を受診、扁桃炎が治りきってなかったとのことで強めの抗菌剤(アモキシシリンカプセル5日分飲みきりました)を出してもらい2日ほどで改善しました。ところが8/9に顔から始まり上半身まで発疹が出ました。夜になると足まで広がり夜間病院を受診したところ蕁麻疹とのこと。翌朝も発疹が広がるばかりで良くならなかったので皮膚科に行った所、麻疹か伝染性単核球症と言われました。発疹は最初痒みは全くありませんでしたがここ何日間かは多少の痒みがあります。8/17に検査結果を聞くため皮膚科に行ったところ麻疹の抗体はあったが元からなのか今回で出来たものかは判断が出来ないと言われ、肝機能や白血球の値も問題無し、ebウイルスの検査も今したところで同じだから必要はないとのこと。現在発疹は下半身のみでかなり良くなりつつありますが今までこのようなことが無かった為非常に不安です。ネットで調べるとhivのことも書いてあり不安が募ります。

2人の医師が回答

幼少期から虚弱体質で社会生活が辛いです。改善する方法についてアドバイス頂きたいです。

person 20代/女性 -

相談したいのは以下の通りです。 1.どの診療科でみてもらうべきか 2.改善させる為のアドバイス を頂きたいです。 病状・経過 幼少期には高熱、小児喘息等で10歳くらいまでに10数回入退院を繰り返していたそうです。 アレルギー体質もあり、お米と野菜以外の小麦粉や大豆、卵等全て食べれなかったと聞いております。 現在は食べ物のアレルギーは軽快して食べれるようになりましたが、年3.4回は39度から40度の発熱を繰り返している状態です。これも徐々に減ってきた感じで18歳くらいまでは2月に1回ほど発熱をしておりました。 小児期では検査をしても原因が分からないとの事で研究をさせて貰いたいと言われて居たみたいですが、担当医の配置替えにより研究されずに来ていると聞いております。 毎回の病状は喉の扁桃腺かリンパ節が腫れ、喉が痛み出した当日には39度程度の発熱。血液検査上ではCRP値が入院相当レベルまで上がっている状態になり、それが3日〜1週間続きます。 気持ち程度ですが抗生物質を点滴で入れると軽快する日数が早い気がします。 リンパ節が毎回腫れているとの事で扁桃腺を取っても治るか分からないと言われており、現状取っておりません。 コロナ渦の前はロキソニン等を服用の上仕事に言っていたのですが、そうもいかなくなってしまい、本格的どうにか治したいと思っております。 この1ヶ月の間に、4月2日から7日まで発熱、5月7日から現在発熱をしており、PCR検査は陰性でした。また前回の発熱以降乾咳が出ており治療中です。 また発熱のタイミングは生理前が多いと感じております。 なお、関係ないかもしれませんが、以前咳喘息の治療、肺気胸の治療手術も行っております。 以上、長くなりましたが、強く改善したいと思っております。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不妊治療とヘルペス

person 20代/女性 -

去年の12月16日に唇や口の中や喉に出来物が出来で咽頭やリンパ節が腫れました。尿量が少なくなり回数も減り、足のリンパ節が晴れて浮腫んで痛みがありました。微熱も続きました。陰部の入口には一つ3~5ミリくらいの出来物があります。自分の組織と同じ様な感じでプクッとしています。12月15日に卵管造影検査してから体調が悪くて、それが原因でヘルペスを発症したのかな?と思います。12月20日に今、通っている不妊専門クリックに行って内診で確認してもらったら、ヘルペスでした。飲み薬のアシクロビル5日分と塗り薬のゾビラックスをもらい、飲み薬はちゃんと指定の時間通りに5日分飲みきりました。塗り薬は1日3回水洗いした後に毎日塗っていました。飲み薬を5日分飲み終えると唇、口の中、喉は治りました。不快な症状もなくなって体調も良くなりました。でも陰部にある出来物は治りません。1月4日からは生理だったので薬を塗っていませんでしたが、12月20日から1月4日までは毎日塗っていました。それでも出来た時から変化がありません。痛みも痒みもないんですが、出来物があるって事はまだヘルペスが治っていないって事ですよね?塗り薬を塗り続ければ治るんですか?飲み薬をもっともらった方がいいですか?旦那とは発症前12月13日から性交はしていません。ヘルペスが治るまでは性交しない方がいいですよね?前周期はヘルペスがあったので不妊治療はお休みしました。また今周期もお休みしなければいけないのかな?クリニックが10日まで年始休みなので予約が入れられず、相談も出来ません。ヘルペスが治れば今日から排卵誘発剤セキソビットを5日間飲んで17日にフューナーテストの予定になっていましたが、ヘルペス発症中に性交がだめならフューナーテストは出来ないですよね?タイミングもとれないなら排卵誘発剤を飲まなくてもいいのでは?と思いますが主治医の指示通りセキソビットも飲むべきでしょうか?

1人の医師が回答

エチゾラム錠0.5服用について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。早いのですが、生理不順から始まり2年くらい前から更年期障害と診断され、婦人科でエストラーナテープ0.36とデュファストン錠を処方されています。これまでは疲れやすいとか、将来の不安とかを感じることもありましたが、最近大きな環境の変化で明らかなストレスがかかり、全身から後頭部まで鉛のように重たくなったり、めまいがしたり、喉にあめ玉が詰まった感じがいつもあり、気持ちが落ち込み過ぎたり、不安になったりしたので、婦人科で相談したところ、半夏厚朴湯とエチゾラム0.5を処方されました。基本は半夏厚朴湯で、どうしてもの時の秘密兵器としてエチゾラム錠を7日分出しておくねといただきました。エチゾラムはまだ1度も飲んでいなく、半夏厚朴湯だけで、なんとかやっています。波があり、元気になったり、朝晩は悪化したりをしながら。夜も寝付きに1〜2時間かかることもありますが、4〜5時間は眠りにつけています。そこでご相談したいのは、エチゾラムは秘密兵器と言われたので、本当にダメな時に飲もうと思い、それを飲んで依存したら嫌だなとも思い、まだ飲まずにいます。でもとても不安になる時や、喉の違和感や、頭の中で心配しなくてもいいことをたくさん心配してしまい、不安で押しつぶされそうになったりするときがあり疲れます。7日分処方されていますが、これは連続して飲む方が効果があるのでしょうか?依存しないのでしょうか?1日だけ症状が辛い時に飲む方が良いのでしょうか? 明るく振る舞えるのですが、本当は幼い頃から神経質なところもあり、繊細な性格だと思います。隠しながら生きています。 今すぐというわけではなく、今後発作的にどうしてもが起きた時の為にお聞きしておきたく、ご相談させていただきました。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

微熱が続く。新型コロナの可能性は?

person 30代/女性 -

7/3昼過ぎ、体が熱く感じて熱を測ると37.9度になり、その後頭痛、背中から腰にかけての痛み、喉の痛みが出始めました。 7/4朝、37.7度になり、昨日と同じ症状が続いていた為、近くの病院で電話診療をして頂いた所、咽頭炎と診断され、麻黄湯、トラネキサム酸錠250mg、セフジトレンピボキシル錠100mg、カロナール錠200を処方してもらいました。 喘息があるので上記以外にも別病院で処方してもらっているモンテルカスト錠を毎晩とフルティフォームで吸入をしています。 7/4に薬を処方して頂いてから1日3回カロナールを除く薬を飲んでいますが、未だに微熱と喉の痛み、声枯れが続いています。 溶連菌などの場合は抗生物質を3日ほど飲んだら症状はおさまると思うのですが、あまり効いている感じがしません。 平熱は36.6〜36.8度、生理前は37.0度前後で、微熱は37.0度〜37.8度の間を行ったり来たりしています。37.2〜37.5度が多いです。37.8度になって慌てて測り直すと37.0度になったり、短時間で変動が激しいのも気になります。 このような微熱が続く場合、考えられる病気はありますか?また、新型コロナの可能性はありますか? 味覚嗅覚の異常や咳はありませんが、少し息苦しいような気もします。(心配性で過呼吸気味なのかもしれませんが…) 専業主婦なので近隣に買い物するくらいしか外出はせず、マスク着用やアルコール消毒などコロナ対策もしていたので風邪をひく要素が見当たらない為、感染力の強い新型コロナなのではないかと疑っています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どなたかご回答頂けましたら幸いです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

不安障害とアレルギー

person 30代/女性 -

10年前からパニック障害になりました。波はありますが、私生活に問題なく生活している時もあります。去年の5月に口腔アレルギーを発症しました。(スイカ)8月はキュウリ、病院へ行くと、点滴とネブライザーをやりました。 ネブライザーの薬で副作用をおこしました。つい最近まで、やはり何かを食べると苦しくなるので、注意をはらって食べていたら、多分、ニンニクかな?と思っています。 色々重なりすぎたのと、パニック障害が加わったので、食事を取るのも恐怖になり、薬を飲むのも恐怖、ジュースを飲むのも恐怖になり毎日の生活がとてもキツくなってきました。 子供達にフルーツや生野菜などを食べさせるのも躊躇する様になってしまい、旦那に怒られたりしています。 私は、コロナになっても、点滴も怖いですし。薬も怖いので、仕事を休み、家に引きこもって、毎日、「口腔アレルギー」「アナフィラキシー」「副作用」と検索しているのを見かねた、姉が気ばなしにと、外へ連れ出してくれました。オーガニックバナナを買って帰ってきたのですが。甥っ子に少しあげようと思い。ポキポキ折って準備していました。私はフルーツは食べないようにしていますので。口にはしてません。5分後ぐらいに掌がピリピリしだし、手をすぐ洗いに行きました。 ふと唇を触ってしまい。数分後に、下唇が冬のタダれみたくなりジンジンしてきて。2時間半様子をみて、今は落ち着いています。口のビリビリと喉にビー玉があるような感じと喉は全然乾いてないのですが、口が乾いている感じはありますが。 いきなり外出1時間くらいしたのが疲れてしまったのか、不順になってしまった生理がくるのか。心も不安定になってきました。元々、軽い喘息は持っていますが、常備薬を飲む程ではなく。 家が埃臭かったり、寝具が臭かったりすると、なるかも?と不安になり朝から毎日、ずっと掃除をしています。

5人の医師が回答

カンジタ?

person 30代/女性 -

35歳です。一昨日急にカンジタ(だと思う)になりました。 思い当たる節は先月の半ば頃喉の痛みから咳が止まらず内科でムコダインと他の薬(覚えていません) 4/25から生理で時間がなく一日一度しかナプキンが変えられなかった(終まで)くらいですが、 これまでもナプキンが変えられなかったのは普通にありました。 まだ淡が出、多分治りきっておらず時間がなく病院に行けていません。 私は鼻の扁桃腺が弱りやすいと耳鼻科で言われたことがあります(アデノ?) 咳は止まりましたが就寝時等寝る前に痰が絡んできます。 耳と首のあたりが時折ズキンとします。 GW中は寝すぎの為か頭痛もしてました。 お菓子など暴飲暴食気味だったかもしれません。 ストレスのためか胃痛も非常に多く内科で逆流性食道炎の気があると言われています。 (でも普通に食べられます。内蔵の胃が痛いというか表面の胃が痛いというか説明が下手ですいません) 私は血圧と血糖値が高めです。 血圧は138~140くらい、体格は164/63キロくらいです。 頻尿だったり喉が乾いたりはしませんが、この頃口の中がネバネバするような気もします。 (子供に「コーヒー臭い」とく言われネバネバもします。一日3~5杯ほど飲みます。) そんな感じで薬は先月の終わり頃から飲んでませんがカンジタでしょうか? おりものは多くありませんが排卵が近いのか少し白っぽいです。 抗生物質を長期間服用(副鼻腔炎などで)すると必ず発症します。 あとここ4ヶ月ほど右の乳首というか乳輪が痒くなることが多々あります。 それほどきつい下着は付けてないと思うのですが、保湿クリームを塗っても塗らないでも しばらくすると治るのですが、やはり時折痒くなります。 毎日塗るべきでしょうか? 触るとカサカサしています。 やはりカンジタでしょうか?

1人の医師が回答

不安症?苓桂朮甘湯効きますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。昔から心配性です。加齢とともになのか、更年期なのか、色んな症状が出て、その都度不安にさいなまれます。症状が出始めると前の症状は気にならなくなるのを繰り返しています。症状は主に喉の詰まり感、胸苦しさ息切れ動悸(動いてても寝てても)首から後頭部のモヤモヤ重い感じで、この三つをここ一年くらいローテしてます。胸苦しく動悸息切れがあるときに二回内科と循環器内科で心電図やレントゲンを撮りましたが異常なしでした。頭はまだ受診できていませんが、どれも日常生活を送れる程度の軽い症状です。例えば子どもが発熱したりすると、看病に集中するせいか自身の不調は不思議とどこかへ行ってしまうので、どの症状も多分軽いんだと思います。病院へ行っても毎回異常なしと言われ、高校生の子どもにまで「また病院に行くの?行っても変わらないよ!」と言われるので、何か症状が改善できればとドラッグストアで漢方コーナーを見ていたら苓桂朮甘湯の効能がピッタリ当てはまったのように思って買ってきてみました。上記のような状況に見合っているお薬でしょうか?ここ数日は塩分控えているのに喉の渇きから水ばかり飲んで、深呼吸したいような胸苦しさがでています。丁度生理も来てます。一月に大動脈解離疑いで造影剤CTを始め血液検査や尿検査など色々検査しましたが異常なく糖尿などもなかったです。服用にあたって気をつけることはありますか?以前発熱時に市販の麻黄湯を飲んだら、夜中に心拍が150くらいに上がって苦しくて目が覚めて怖かったことがあります。市販の葛根湯は大丈夫でした。漢方薬局の逍遙顆粒と開気丸も大丈夫でした(いずれも今は服用していません)苓桂朮甘湯は麻黄湯に似た成分は含まれていますか?お薬に頼りたい気持ちと服用への不安で決断できずにいます。副作用は強い薬ですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)