もやもや病に該当するQ&A

検索結果:3,413 件

体の色んなところの違和感

person 30代/男性 -

最近体に違和感があります。 以下、今感じている症状を書きます。どのようなことが考えられるか教えていただけると嬉しいです。長いです。すみません。 1.食後に鳩尾が気持ち悪い。 2.喉に何かが込み上がってくる感じがする。 3.胸の真ん中の骨が痛む時がある。 4.鳩尾の反対側(背中側)がモヤモヤする。 5.左胸下(鳩尾の高さくらい)の肋骨の内側が痛い。胃? 6.左側肋骨の痛み。肋骨と肋骨の間が痛みます。表面的にズキズキすることが多いのですが、今日はやや深いところにも痛みを感じ、心臓かも?と不安になりました。痛みが出ている時は息苦しさはありませんでした。(運動中だったので焦って呼吸が浅くなった気はしますが問題なく運動は続けられました。そのうち治りました。が、また今も肋骨の間が痛いです。) 7.左首から腕にかけて、筋や筋肉がズキズキすることがある。 8.左肩甲骨周辺の痛み 1〜5については3ヶ月ほど前にも同じ症状に悩み、胃カメラCT MRIなどの検査を受けましたが異常はありませんでした。ストレスに起因する機能性の症状とのことでした。先日体調を崩し錠剤を飲んでいたので、胃が荒れているのでしょうか。 6については、肋間神経痛でしょうか。ただ、痛みが深いところに出たのが気がかりです。7について、心臓に病気がある時同様のところが痛むと見て不安があります。6.7.8で、もしかすると心臓?と急に不安になりました。ただ、姿勢を矯正するため接骨院に通っており、普通に筋肉や骨の症状な気もします。 書いていて落ち着いてきましたが、より安心したいので、考えられることを教えていただきたいです。特に、心臓に由来する場合の肩や腕の痛みはどの程度なのか知りたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の圧迫感や放散痛で医師の意見が分かれています

person 40代/女性 -

たびたび質問させていただいています。 元々軽い逆流性食道炎と言われており、たまに飲み込みにくさと胃酸が上がってくる感じはあります ストレスは感じやすい気質でメイラックス0.5錠のみ飲んでいます 今回質問したい内容ですが、冠攣縮性狭心症か食道の症状かでそれぞれ検査しましたが医師の意見が違うのと、自分でも冠攣縮性狭心症や食道痙攣どちらにしても典型的なパターンと違う気がしてモヤモヤしています。 何回か胸の強い圧迫感と胸の真ん中の痛み、冷や汗、不安感、顎や背中の激しい痛みがあります。 予兆なく突然くる感じです。 強い痛みは過去に2回、弱いのは3回くらいで全て日中から夜の作業中 痛みの持続時間は平均20分 ニトロは効く時と効かない時がありました (効かなかった時は2年前に処方されたニトロ) 心臓の精密検査異常無しで、循環器の医師は冠攣縮性狭心症で間違いないと思うとのこと。 消化器内科では食道も異常なしで、その医師は「心因性のもので、冠攣縮性狭心症でもないと思う」とのことでした。 内科の医師は「ストレスでも激しく胸も痛むこともあるし顎の放散痛もあるしニトロが効くこともある。そもそも冠攣縮性狭心症はあまりないので違うと思う」と言われました。 そうであれば嬉しいのですが、先生方の意見を聞きたく質問しました。 ・ストレスでもそのような症状やニトロが効くことはありますか? ・冠攣縮性狭心症は一般的にあまりない病気でしょうか? よろしくお願いします

7人の医師が回答

3歳の子供、中枢性?睡眠時無呼吸と顔色の悪さについて

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳10ヶ月の娘ですが、 顔色の悪さと、睡眠時無呼吸が アデノイドを切除したにも関わらず 治らない事から、(診断はされていませんが、中枢性無呼吸なのかも?)何か病気が隠れているのではないかと 不安を感じております。 まず、アデノイドですが、アプノモニターで 検査をしたところ、1時間に無呼吸が3回、 酸素濃度が80台まで下がる事が11回という 結果で、8月の終わりに切除をしました。 しかし、2週間経っても ため息の様な呼吸をした後、10秒程の無呼吸が あります。お腹に手を当てて確認していますが 動きはありません。それが1時間に2回程です。 いびきはなく、たまに荒い寝息が聞こえます。 耳鼻科の先生からは12月にもう一度 アプノモニターで検査をしようという話で 今は終わっている状態です。 また顔色ですが、7月頭頃から気になり出し、 顔が青白い、唇の血色がないと言う感じです。 一日中悪いと言うわけではなく、普通の時もあります。 ですが、お友達といると、みんなもっと唇の色が キレイな色をしていたり、顔色が良くて ひとりだけとても不健康そうに見えます。 (遡って写真を見てみると、顔色の悪い写真も何枚かあり、いつからかははっきりしません、、、) 他には尿蛋白が±がいつ検査しても出てしまうので 半年に一回小児科で検査してもらっています。 +が出たこともあります。それ以上は出たことは ありません。 食は細く痩せ型ですが、元気はあります。 かかりつけの小児科では、市立病院でやった 血液検査で何も言われていないなら大丈夫では? と言う事ですが、モヤモヤが晴れません。 循環器内科や脳神経外科、何かかかった方が 良いのでしょうか? アデノイド切除の術前検診に行った 血液検査の結果と、顔色が悪いなと 思った時の写真を添付させてもらいます。 ご意見お聞かせいただけたらと思います。 長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

体重が減り続けていて心配です

person 30代/女性 -

先週くらいから体重が減り続けていて心配です。 今月12日の夜中に下の子が嘔吐、翌日胃腸炎との診断 16日上の子腹痛、下痢   私も腹痛と下痢までいかない軟便が頻回   2人とも軽い胃腸炎との診断でした。 私が嘔吐恐怖症で、昼も夜もいつ子どもが吐くか不安すぎてずっと気を張っていました。 夜も寝不足で眠いけど何度も目覚めて子どもたちの様子を確認する日々が何日か続き、先週入って子どもたちが完治しやっとほっとしました。 私も軟便は割とすぐに治り、金曜日発症して休み明けには胃痛や吐き気も含めて治りました。が、体重は500gほど減ってました。 やっと今週から子育て広場とか行けるぞ〜と思ったら、昨日から今度は鼻風邪の2人。 また今週自宅保育か〜と思ったら今日の朝300gもまた減っていて、今月入って1キロは減りました。 子どもたちも不調だし、私もお腹の調子が良くなかったので自宅保育なのも仕方ないことなんですが、もう3週間ずっと家にいて精神的にもちょっとまいってます。 子どもたちも不調ではあれ元気なので天候見ながら少し外に出たり買い物行ったりしています。 それに加えて、旦那との関係にもちょっとモヤモヤして我慢していることが積み重なっているのと、生理前でイライラしてるのも相まって精神的にきついです。 そんな中、体重減少。 食欲もまぁまぁあるし食べてはいます。 もともと食べるの大好きなんですが、ストレスがかかっているのか時間だから食べる!って感じです。 お腹の調子が治ってから便通が少し良くなり、1日1〜2回お通じがあるくらいで、形状も普通です。 産後なかなか体重が戻らずダイエットに苦戦していたのに、胃腸炎をもらってから何もしていないのこうも減り続けると心配です。 減り始めて1週間ですが、受診が必要でしょうか? それともストレスが原因? よくない病気がよぎってなお心配しています。。

6人の医師が回答

胃、胸部違和感 そわそわ 血圧 顎の痛み

person 50代/女性 -

先週木曜に歯科で神経を抜きました。前から痛みがあったりしたのを騙し騙しで過ごしてきたので だいぶひどい虫歯ではあります。当日はあまり記憶にありませんが 翌日から痛みがひどく 処方されたジクロフェナク25mg1錠飲んで落ち着いたのですが 今度は夜中痛みだし 土曜朝には顔が腫れていました。痛み止めは3時間くらいしか効かず 空腹の為何か口にするにも 反対側の歯で噛み、でもそこも虫歯があり治療待機中ではあるのですが 神経を抜いたのは右側の下の歯で顔が腫れたのも右、右は痛いときは痛いですが 時々唇の下側、下顎が痛み 左側も痛みます。虫歯であることや神経を抜いたことで痛くなる理由がないわけではないのですが 昨日はクラリスとジクロフェナクを飲んでから 下顎、左下を含む痛みに襲われました。くすりを飲んだにも関わらず痛み出したので カロナールを飲んでみたら次第に落ち着いてきました。 胃の調子はもともとあまりよくなく、ストレスもありますが 少しだけ飲んだり食べたりした時 胃の上部から胸の方までモヤモヤというか 痛み?胸が詰まるような感じ、ソワソワと落ち着かない、とてもだるい。右側の歯の痛みなのに 真ん中の下顎が痛いのは 心疾患の放散痛とか?と心配になってきました。 普段血圧も110/60くらいなのに 先程測ったら134/65とかで ほとんど見ない数値だったりです。私は脈が速いと言われ(24hホルター)ビソプロロールを飲んでいるのですが 先生に胸のここが痛い、と指摘できるのなら心臓じゃないと言われましたが 今違和感程度だとしても ここ、とはわからないとか この胸が詰まる感じだとか顎の痛みは 心筋梗塞とかの前兆ではないかとか心配になり 余計に血圧も上がり気味なのかとか とにかく落ち着きません。歯科は受診予定がありますが 胸の違和感とか血圧の普段より高い数値、顎の痛みなど それらは循環器を受診したほうがいいのでしょうか。歯が痛いのは もう理由がわかっていますが 下顎が痛んだとか 胃の不快感と胸の、圧迫感とも違うのか よく言う締め付けられるとか押されてるとか そういうのがよくわからないので ただ放置したら…と心配です。どんなことが考えられますか。

2人の医師が回答

3歳の子供、死についての発言

person 10歳未満/男性 -

こちらの気の持ちようだとは頭では理解しているのですが、どうしてもモヤモヤしてしまい苦しくなってしまったので質問させていただきます。 昨晩、3歳の息子が祖母と絵本を読んでいる時に、祖母が何気なく◯◯君はどんなパパどんなじーじになるのかな?と聞いたところ、僕10歳でしむ(しぬ?)よ?と答えました。 このような発言は2度目です。 前に夫が息子に、赤ちゃんは◯◯君みたいな少年に進化して、◯◯君はパパに進化して、パパはじーじに進化するんだよという話をしたことがあり、その際息子がじーじは何に進化するの?と聞き、困った夫がじーじは死んじゃうかなと答えたことがあります。 思い出す限りでは、今回のような10歳でといった発言はこのエピソード以降起こっているなと思っています。 またそれまでは息子は大好きな従兄弟と同じ10歳に早くなりたいなーと繰り返し言っており、この辺りが変に混ざってしまったのか?などぐるぐる考えています。 しかし、当たり前のように答えは出ませんし、今回は何でしむと思ったの?しむって意味分かるの?と聞いてみましたが、「絵本に書いてあった」や「しむって分かるよ」と答えた後に「分からない」と言ったり、「最後にはしむんだよ◯◯君」といったりとやはり要領をえません。 ですが何となく嫌な答えもあったりして、何だか体の力が抜けてがっくりきてしまいました。 私自身心配性で、少し強迫性不安障害チックなところがあるな…と思っているところもあるため、今回のことは特にこたえました。 怖い病気の記事に触れては普段から子供の健康が気になること、自分自身の体調も心配なこと。 お参りや神社やお墓を見かけると怖くなり変な考えがよぎってしまうこと。 理性的合理的でありたいと強く思っているのに、もしやあのお参りの時に私の頭によぎった考えが…や今回の息子の発言ももしかしたら…など頭の中が違う!とそうかもでごちゃごちゃと占められ、体に力が入りません。 ただでさえ、ワンオペ2人育児で何とか頑張っている中、落ち込むような出来事だったのでこういう頭が嫌な考えで占められた時の持ち直し方などアドバイスをいただきたいです。 併せて、このような発言をした息子についても、普通じゃないのか?何かあるのか?少しでもアドバイスいただけますと頭が整理できます。 お手数をおかけします。

7人の医師が回答

胃痛が3ヶ月以上続いています。

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。3月から新しい職場になり、早速その月の後半から胃の不調(不快感のみ、痛みと吐き気はなし)が始まったので「ストレスと季節の変わり目のものだろう」と思っていたのですが、4月中頃になっても消えず、かかりつけ医(消化器内科)に行き血液検査(異常なし)し、薬を処方されたのですが全く効かず。 ・トリメプチンマイレン酸塩錠100mg ・レバミピド100mg 食後各3回/日 ・ストロカイン錠5mgを胃痛時のみ 1週間後に少し痛みが出始めたので別の薬 ・ファチモヂンD錠を朝晩食後1錠 ・レバミピド食後3回 ・食前にアコファイド100mg3回 これらに変更➕頓服(変わらずストロカイン)も出してもらい2週間過ごしましたが効かず…痛みはさほど強くないのですが、食後の薬服用すると何となく強い不快感を感じるなーと思い、6月後半から自分判断で食前薬(アコファイド)のみにしてみたらかなり良くなりました。 全快しないまま7月に入りすぐ胃カメラしましたが、結果は「少し荒れているだけ」でした。 少し転々と小さな赤い点傷?が2箇所ほど見受けられましたが「荒れているだけ」と。見た目も全体的に赤めなのは「昔ピロリがいた名残り(10年ほど前に洗浄済み)」で「異常なし」で終わりました。 「じゃあこの不調は何ですか?」と聞きましたが、「ストレスとかだと思う」とのお答え。 安心したような、モヤモヤしたような…その日は「好きな物も普通に食べて良いです」と言われ、あっさり目中華を食べました。 あと、止めていた食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)も「せめて1日一回ずつで良いので続けた方がいい」とのことだったので夜だけ飲みました。 次の日の今日、朝はいつものように抜き、快便で昼前にりんごだけひと口食べたのですが…急に刺しこみの痛みが。 驚き食べるのはやめて横になっていますが、15分ほどで痛みはほぼ消えた状態です。 これでやはり『何も異常なし』はおかしいと思います。 このような症状、何か思い当たる病気はありますか? また、もしセカンドオピニオンに行くとしたらまた胃カメラからやるのでしょうか? また、再開した食後薬(ファチモヂンDとレバミピド)のせいで痛みが出た可能性はありますでしょうか?

2人の医師が回答

乳がんやその他大病の可能性ありますか?

person 30代/女性 -

会社で一年に一度乳がん検診を受けてます。 昨年は12月頃に受けた気がします。 今総合病院に入院中で、胸痛と頻脈でお願いして入院した形です。 血液検査にてcrp7.9 白血球104で尿検査の結果はすぐでなかったが、膀胱炎ではないかとのことで抗生物質の飲み薬を飲んでました。 昨日希望して全身単純CTをとりました。 その時は異常なしとのことでしたが今日になって大腸に白いモヤモヤがあり憩室炎疑いとなっていてこの後絶食、抗生剤の点滴にかわるとのことです。それ以外は何も言われませんでしたが最近 左側の首筋や左側背中左側胸痛(違和感)があったので元々冠攣縮性狭心症の疑い等もありビソノテープのせいかと思っていましたが 今朝左側脇から胸にかけて触った時にしこりがあり縦丸のような形か触ると痛いのであまり押せませんがそれがいつからあったのか分かりません あと乳首(乳頭)にできもののようなのができていて触ってもとれません 左側背中や右側腰の腰痛や右足の神経症や痺れ あと右足ふくらはぎが深部静脈血栓症(昨日エコー検査で消えたのを確認。エリキュース飲んでました)若いのに珍しいということで何か疾患が隠れてるのでは?と言われていたことを思いだし不安でたまりません。 食欲不振がここ1.2週間続いていたこともあり 脈も不安定で連日頻脈をおこしていたりもしますし 頭が激痛、視力低下でMRI、CT異常なしでしたが 癌が全身に転移してしまっているのではと 血液検査に関しては深部静脈血栓症の治療を初めてから1.9から0.1に あとは食欲不振でカリウムやナトリウムの低下以外はこれまで所見はなく、今回炎症反応が上がっていて追加の検査となりました。 約2年前まで授乳してました。左胸を吸わせることが多かったです。 不安神経症で長期の入院、運動不足、食欲不振で半年で10キロ以上痩せました。 その他胃カメラ(2月)、子宮頸がん(3月)、便検査(6月)にしています。 あとこの1.2週間まともに食べられずまた数日絶食になるらしいのですが、命に関わらないのでしょうか もう既に寝たきり状態で、これまでの経過から個人的にビタミンb1欠乏症を疑っていて食事とれず、点滴は一日四本でそのうちの1本にビタミン剤が入っていて、その後ソルデム3Aを三本と言われたのですが、仮にb1欠乏症だった場合高カロリー点滴でアシドーシスをおこすとの情報も見かけたのでそれを起こさないか心配です 寝てる間に昏睡状態になったり心停止になったらと、いくら病院でも不安です。 とくに決定的だったのは昨日食事の代わりに栄養食品を食べたり飲んで全身の痺れが悪化し脱力、その後水やお茶をたくさん飲んで少しずつおさまりました。これまでの手足の痺れ、頭の痺れ感、立った時に力が足に入らない、瞼が左側上がらない、右目の瞳孔不同など 様々な情報がありました。ちなみにCTで左首の筋肉に炎症の所見があったみたいです。理由を聞くと寝たきりや姿勢の悪さで首に負担がかかってるからじゃないかと言われましたが本当にそれだけで首に炎症っておきるんでしょうか? 昨日から心臓が止まりそうな感覚、違和感があってでも心電図モニターでは異常は見られておらず夕方〜夜によく頻脈や呼吸困難症状おこします(バイタル異常なし洞性頻脈) 首の炎症のせいで胸に違和感や背中に痛みがあるのか乳がんがあるのか…色々重なり不安です。

1人の医師が回答

5歳 腹痛 肛門痒み 白いベタベタした物体

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供ですが、7/8日から肛門の痒み、軽い腹痛を訴えております。 肛門を確認すると、外側は全く異常なしですが、穴を広げて見ると皮がめくれて赤くなっていたりして荒れています。 また、肛門の穴の中には乳白色のベタベタ?モロモロ?とした物体がついています。パンツを脱ぐと肛門側にたくさんの乾いた何かが黄色っぽくガサガサとパンツについてぃす。 便は、同時期辺りから少し硬い事が多くなりました。1日1回はほぼ排便あり。たまに2日に1回です。ここら1週間は排便後のティッシュやうんち本体にうすーく血がついたりしています。 腹痛の時は、子供がよく「ぎゅるるるる〜って鳴ってる」と言います。お腹が空いても音は鳴るから、お腹がすいたって事ではないのか聞くと、「違う、痛い方」と言います。 その後、ほとんどは痛がっているそぶりも見せず、排便する事もなく10分前後で「治ってきた〜」と言います。 おならの頻度も普段より少し多めな気がします。 ですが、ここ数日の間は、症状が少し変化しております。2週間前はどちらかというと腹痛は少なく、肛門の痒みや穴の中の赤み、白いベタベタの物体がメインの飲食でしたが、ここ5日ほどは、肛門の痒みや赤み、白いベタベタ物体が減り、代わりにお腹が痛いと言う頻度とおならの頻度が上がっています。 変わらず腹痛はすぐに治ってしまいますが。 また、関係ないかもしれませんが、10日ほど前からたまに膝が痛い、かかとが痛いと良い、こちらも夜に30分程で治ってしまいますが。 また今回の件が起きる前に、溶連菌になり、6月末から7月頭にかけて10日間セフゾンの抗生物質を飲んでおりました。 また、抗生物質の飲み切った次の日、生まれて初めてのプールを楽しみました(幼稚園にて) 小児科では、肛門を診察してもらい、ベットに寝転がりお腹も触って診察してもらい、抗生物質服用により腸内環境が荒れ、便秘によって肛門が荒れ、白い粘液の付着(親が写真を見せず、白い粘液と伝えた為)腸内環境の変化によって腹痛やおならや排便の際の出血症状がある。 腹痛がすぐ治り、熱もなく元気であればそんなに気にする事はないと診断頂きました。大きな病気とかではないとの事でした。 質問なのですが、 1.画像添付は表題の白いベタベタ?モロモロとした物体です。2週間前の方がもっと多くたくさんついていたのですが、本日の朝には添付画像程の少なく量になってきました。この白い物体は何なのでしょうか? 2.これまでこんなに毎日のように(時には1日に複数回)お腹の違和感を訴えられた事はありませんでした。基本元気で腹痛もすぐに治るとはいえ、心配です。腸内環境の変化や便秘で1日に複数回もお腹の痛みやモヤモヤを訴える事もあるのでしょうか? 3.溶連菌による抗生物質服用終了の直後に幼稚園のプールに入った事によって、肛門やお腹に悪い菌が入ってしまったという事はないでしょうか?(緑膿菌?など?) 4.蟯虫の場合、頻繁に腹痛や違和感をうったえるものでしょうか? 5.蟯虫とした場合、2年ほど前などは有機野菜等使用していましたが、生で食べる事はなく、加熱野菜しか食べさせていません。ただ、バナナなオーガニックバナナを毎回食べています。オーガニックバナナも蟯虫の感染原因でしょうか? 長くなりましたが、ご回答頂けますと幸いです。お手数おかけいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)