ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,268 件

脳梗塞にかかり糖尿病と言われ散歩してたら目眩

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日出先で脳梗塞になり入院(10日間入院。呂律がまわらない。物忘れが以前より多い。但し手足は無事)。その際に糖尿病といわれて退院後に地元の医院で紹介状持って行き診察並びに血液をサラサラにする薬を貰いったのですが、その際に糖尿病の検査も受けてきました(食後2時間くらい)。 その結果、数値180台、HbA1cが6.8で結果糖尿病と言われました。 その後、リハビリと運動を兼ねて散歩を1日1時間しているのですが、本日その最中(16時頃)で目眩が起こり始め倒れはしなかったのですが、一緒に行った妻につかまる始末。 一旦休んでブラックのホットコーヒーを飲んで暫くしたら落ち着きました。 その後、自宅に戻ってからは食べていませんが、目眩はでておりません(但しあくびは結構出ています。また、眠気があります。)。 昼は13時頃に定食屋で刺身定食(半ライス、マグロ、白身、カツオ、ブリ各2枚、味噌汁、漬物。食べる順はツマから食べて、刺身、ご飯等)を食べました。 それ以外はコーヒーと炭酸水を口にした位です。 今回の目眩、糖尿病からくるものでしょうか? それとも脳梗塞から来るものでしょうか?

5人の医師が回答

23歳女、顔の片側が動かしにくい

person 20代/女性 - 解決済み

23歳の女です。関係あるか分かりませんが、2週間ほど前に喉の痛みと発熱と口の周りにヘルペスができ、病院には行かず市販薬を服用し1週間程で改善しました。ですが、2日ほど前から顔の左側に違和感を感じていて、顔の両方を動かそうとするとそんなに違いは無いのですが、笑う動作をすると左右差が少し気になったり真顔でも少し左側画下がっているように思えます。顔の左側だけ口角を上げようとすると右側より動かしにくく上がりません。ウインクも左側だけ目が瞑りきりません。「いー」という口をすると右と比べると左側だけ下がっているように見えます。右側に虫歯があるため左側ばかりを使って食事をしているというのはあります。あと左側の首の付け根と肩が痛く特に寝っ転がる体制になると悪化します。左側の耳の下(首のあたり)がポコっと少し腫れている?ような感じもあります。後は、味覚が無いという訳では無いのですが、少し変わった感じがします。食べ物を食べた時の舌触りがいつもとなんか違う感じがしたり食べ始め味が薄く感じる時もあります。食べ進めるとそうでも無いか、、?と思う程度です。 これは早急に病院に行った方が良いのでしょうか?呂律が回らないや吐き気手のしびれ等は無いです。

5人の医師が回答

脳梗塞の可能性はありますか

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、肥満体型、昨年の健康診断で血糖値がやや高めと言われました。血圧は今年、正常と言われました。(血糖値はまだ結果が出ておりません。) 一ヶ月ほど前の仕事中に左側の頭、こめかみと目の周りがズキズキと2〜3時間ほど痛みました。冷や汗が出るほどでした。お盆中で病院も行けなかったのですが帰ってから鎮痛剤で痛みは治りました。 その後から目がおかしな感じはしており、度々頭痛(初回ほどではない痛み)もあります。 体の片側に力が入らないような感じもありますが動かすと普通に動きます。左右どちらもそれぞれ同じようなことがありました。 二週間ほど前からは浮動性めまい?のようなものが起き始めました。ずっとではなく仕事をしている夕方2〜3時間に度々起きています。 接客業なのですがうまく言葉が出て来ずろれつが回っていない?ようなことが何回かありました。 じっとしていると胸が苦しい感じがたまにあり、動いている方が楽なことがあります。 横になっていると足がピクピク動くことがあったり太ももやふくらはぎの裏側がピクピクすることもあります。 脳梗塞のセルフチェックなども何度か試してますが問題はなさそうです。 診察を受けるべきでしょうか?

6人の医師が回答

母 脳梗塞 救急搬送

person 60代/女性 - 解決済み

私の母が 今までは普通だったらしいのですが、突然姉と買い物中呂律が回らない等指での1234...等が出来ない状態になり救急を受診して脳梗塞だったそうです。 名前や数字を数える部位に血液がいってなかったらしく 大きい血管が詰まっているそうです 幸い発病から4時間いないで、救急につけたらしく、血液を溶かす点滴を二日間今日から脳の炎症、圧を抑える点滴と鎮静剤が入っているそうです。 救急の当日は脳の血栓を高さ点滴で1時間後には名前が言える等まで回復した後、家族は帰宅と入院期間は感染予防の為面会は出来ない総合病院です リスクの説明も受け 連絡等も毎日報告があり歩行が出来会話はできるが、脳梗塞のせいか鎮静剤の為はうまいだがたまに会話が変な時があるそうです。 入院期間は2週間がめどだそうです。 断言はインターネット上、又担当医も出来ないのは承知です 予後はどうなると思いますでしょうか? 又リスクで血栓を溶かす点滴中なので、他に弱っていた血管からのリスクがある等は聞きましたが。その点滴は二日間投与の後今は脳の炎症、圧を下がる点滴に切り替わっているそうです。 くどくなりすみませんが、断言は出来ないと思いますが、 山は変えたのでしょうか? ご意見伺えたら幸いです

5人の医師が回答

自分の部屋番号を忘れた相方52歳

person 50代/男性 -

今現在52歳の相方(男性)が今日、家の部屋番号が一瞬わからなくなったと帰って来てました。 マンションの下で上を見上げ、えーーっと何階だっけ?と。 昼間ランチ後から変な感覚になったそうで、夢なのか現実なのか、何をどう表現して良いのかわからない状態になったそうです。 今日1日は忘れっぽい状態が続いたそうで、私のLINEも返し忘れたり、昨日話したことを忘れてたり。 関係あるのか分かりませんが、2年前の人間ドックの結果が、頸動脈に1.3ミリのプラークがあるとの事で、食事の改善とアルコールを減らしたりして健康管理をしてます。 運動はゴルフのラウンドを月に4回、練習はしません。 歩くのが嫌いで、94キロの180センチと太っており、高血圧気味と痛風は5年前は出てました。 去年の結果も同じ1.3ミリでした。 (今年はこれからうける予定です) 今日の不可解な感じが、頸動脈プラークと関係が有りますでしょうか? 要経過観察と書いてあったので、結果を持って病院に行った事はありません。 ランチに食べてしまった豚カツが良くなかったんではないかとも思いました。 ロレツが回らないなどもないし、身体に異変はありませんが、とても心配で寝付けません。 どうか、ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

トイレで力んだ瞬間に頭がクラクラし両腕が痺れた

person 50代/男性 - 解決済み

トイレで力んだ瞬間に頭がクラクラ相談 2024.01.06 不安なので教えて下さい。 今日の16:20、便秘なので自宅のトイレで思いっきり力んできばり、力を抜いた瞬間に突然頭がクラクラし、両腕の上腕に同時にしびれが走りました。こんな感じを受けるのは初めてで驚いて力むのをやめトイレから出ましたが、後頭部(延髄のあたり)にしびれを感じ、その後なぜか急に暑いと感じ汗ばみました。 その後30分ほど経過した段階では、まだ後頭部あたりの軽いしびれの感じが残っている状態で不安でしたが経過を見ることにしていると、そのうち後頭部のしびれはなくなりました。 それから3時間ほどだった現在(19:30)、頭がいつもより少し重く感じる症状は残っており、体全体としては何となく倦怠感があり、他には何となく体がふわふわと浮いている様に感じる気もします。 それら以外には特に自覚症状はない状態で、手が痺れるとかロレツが回らない等の症状はありません。 昔ニュースでトイレであまり力むと頭の血管が切れる場合があり危険と聞いたことがあることを思い出し、不安になっております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? それとも緊急で病院に行くべきでしょうか? ご助言を賜れれば助かりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

25歳男性 二日前から手、舌にしびれ

person 20代/男性 -

25歳男性です。 昨日右手肘下から手先までにしびれがありました。朝から夜まで半日以上痺れていたのですが、夜帰宅してからサロンパスの湿布を貼ったところ右肘下のしびれはその日のうちになくなりました。 また、右肘下が治りかけているとき左ふくらはぎあたりもしびれはじめたのですが、マッサージをしたおかげか寝て起きたら治っていました。 ですが今日は舌奥のしびれだけがありほんの少しだけいつもより話しにくいような状態です。ちなみに本人の話してる言葉を聞いてる側からは呂律が回ってないようには感じないそうです。 ネットで調べると脳卒中などがでてきて不安になってきたのですが、仕事を2週間前から始めたばかりなのもあり病院に行きづらいです。 しびれの原因の思い当たる点としては、 ・初めての長時間のデスクワーク ・半年間仕事をしていなかった期間があり久しぶりの仕事でストレスがある ・睡眠不足(2週間前までは8.9時間寝ており、最近は5.6時間)しびれる前日の夜も睡眠時間も5時間程度でお酒も飲みました ・毎日長時間(2時間)の運転 ・アルコールを毎日1リットルほど飲んでいる などです。 ちなみにしびれ以外には症状はありません。 何かわかることがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

5年程前からめまい、平衡感覚の違和感

person 10代/女性 -

5年程前からめまい、平衡感覚の違和感があります。 1番最初は頭がぐわーっとなる症状があり、そこから平衡感覚の違和感がずっと続いています。また、起き上がる時などに首の辺りが震えるような感じがあります。 それからは授業中などの、家以外の場所で姿勢が保ちづらくなる症状が主でしたが、最近は呼吸が浅く、それによって心臓の鼓動が早まることがあったり、呼吸が思うようにできなくなるという症状があります。 また月に1回ほど10秒程の時間頭がぐわーっとなる感覚があります。 また、いつからかは記憶していませんが、耳の後ろ、左右の後頭部の膨らみがあります。 その他には、最近はありませんが、眠ろうとして、意識が途切れる寸前に呼吸ができなくなるような症状もありました。 症状が出てから2年ほど経った時に脳神経外科でMRIを撮ってもらいましたが、その時は異常はないと言われました。 そして症状が出てから4年ほど経った時に精神科でMRIを撮ってもらい、その時も異常がないと言われました。 めまいについて調べると脊髄小脳変性症が出てくるのですが、可能性はありますか? 平衡感覚の違和感、めまいという点で当てはまっていて、文字が書きづらい、呂律が回らないといった症状は今の所ないです。

4人の医師が回答

舌の違和感と滑舌が悪く感じます

person 50代/女性 -

1ヶ月前から2週間ほど咳が続き咳止めの市販薬アネトンを服用したところ、直後に喉の腫れ感と過呼吸のような症状が出たため救急外来を受診しました。 その時はアレルギー症状との診察で、アネトンの服用を止め、ビラノアを処方されました。 咳はアレルギーが原因の可能性があるとのことでビラノアで経過観察となりました。 喉の腫れ感と過呼吸はその日のうちになくなり、以後1週間ビラノアを服用したところで、動悸を感じることがありましたが、SPO2は97以上、脈55以上ありましたので、病院には行かずそのまま様子をみることにしました。 さらに1週間ビラノアを服用して現在に至りますが、舌先に若干のピリピリした違和感と、滑舌が悪く感じるようになりました。少し気を付けないと呂律が回りにくい感覚です。また、鼻詰まりも発生しており、咳は以前よりマシにはなりましたがまだ続いています。 この咳については、関節リウマチを10年ほど患っていますが、間質性肺炎ではないと診断されました。 次の受診は1週間後ですが、大きな変化点はビラノア服用しか思い当たらないので、すぐにでも受診した方がいいでしょうか? 他に考えられる原因や病気の可能性があればご意見をうかがいたいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

30後半男性、ゼンダコートカプセル3mgの副反応か、手足に痺れがあります。

person 30代/男性 - 解決済み

30後半男性で、数年前の健康診断で総蛋白が少ないと要検査になりました。 現在、大学病院で数ヶ月に1度血液検査をして、ラコールを服用しています。 総蛋白は3.5(6.6-8.1が通常)、アルプミンが1.6(4.1-5.1が通常)と低く、 詳細検査をすると小腸から蛋白が漏洩しており、蛋白漏出性胃腸症?と診断されています。 普段の症状としては、足や身体のむくみ、身体がつりやすいとのことで、 ラコールと時々利尿剤を飲んで様子を見ております。 前置きが長くなりましたが 数値があまり上がらないので、今回ステロイドのゼンタコート3mgを1日朝3錠服用することとなりました。 服用開始12日ほどの今、 親指に痺れ、翌日は中指…今は足を組むと足に痺れときています。 調べると副反応はあまりでないとあり、医師にもそのように言われましたが、これは副反応の可能性が高いでしょうか? 他に頭痛や、呂律がまわらないとか他に症状はありませんが、他の病気の可能性もありますでしょうか? 大学病院のため容易に相談ができず処方された薬局に聞きにいこうと本人はしておりますが、薬の服用をやめた方がよいのでしょうか? 乱文と質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)