インフルエンザ熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,746 件

1歳児の高熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

金曜日の保育園では熱もなく降園し帰宅後20時頃に熱が上がり始め21:55に39.3で解熱剤を使い小児初期に行きました。解熱剤を処方してもらい帰宅しました。 土曜日にかかりつけの小児科に行きインフルの検査をしましたが陰性でただの風邪と言われました。 病院が終わり薬を貰いに行こうとした矢先に40.5前後で熱性痙攣を起こし救急搬送で小児初期に行きました。 痙攣の座薬を入れられ30分待機して帰宅しました。 帰宅後も熱が40を超えていました。 最後に解熱剤を使ってから4時間位で熱が上がってきたのか悪寒でブルブルしてたので布団をかけたりあっためていました。 解熱剤使ってから5時間くらいの時に少し痙攣っぽい感じがありましたがすぐ止まり6時間経って直ぐに解熱剤を使いました。 痙攣の座薬を8時間後にもう一度入れて 日曜日の朝を迎えました。朝は38.6で熱が高い割に元気でさわいで遊んでいたりしました。 少し辛そうなところが見えたので解熱剤を使った所37.2まで下がりケロッとしてました。 夕方また39.7の熱が上がり始めたので解熱剤を飲ませました。 まだ熱があっても飲み食いする元気があったのでご飯を食べさせ水分も沢山取りました。 食べ終わり眠くなったみたいなので寝た時には39.8ありました。 22:05にさらに辛そうになり体温を測った所41.4あり小児初期に電話したら解熱剤4時間たっていれば使っていいとの事で25分に入れました。 その後も40から下がる事がなくキープしている状態です。 また、痙攣が起きるのではないかと不安です。 どのような対応を取ればよろしいのでしょうか? くすりの表記が解熱剤のじかんです

3人の医師が回答

6歳の子供、昨日から高熱。至急お願いします

person 10歳未満/男性 -

6歳小学一年生の男子です。田舎住みです。 それまでとても元気だったのに昨日の夕方突然足と股関節が痛いと言い出し、熱を測ったら38度ありました。それから2時間後には39度まであがり、夜中から今朝、今朝から現在まで38度〜39度ある状態です。 咳・咽頭痛・鼻水などの症状はありません。頭が痛い(おでこ辺り)、ちょっと気持ち悪いと言っていて食欲がない状態でぐったりしています。寒がっては着込んで暑くなりまた寒くなるを繰り返しています。顔色は悪くなく、唇も赤いですが、起きてもぼーっとしています。 かかりつけ医、近所の小児科病院は大変混雑しておりインフル、コロナ検査が出来なかったので、今朝近くの内科・小児科へ行ったのですが、検査はしてもらえず(幼いのが理由で)診察だけされ喉も赤く腫れていないし他に風邪症状がないのでおそらくコロナでしょうと言われました。(子供は39度の熱はなかなか出ないとも言われました) とりあえず処方されたカロナールを飲んだのですが、全く熱が下がらなかったので 検査をしてくれる病院を探していたところ、近くの神経内科・内科(小児科ではありません)で検査だけしますとのことだったので、今日の夕方してもらったのですがコロナ・インフルどちらも陰性でした。 風邪症状が特になく高熱だけなのが気になり心配だったので先生に聞いたら子供は39度くらいの熱は大人と違ってすぐ出します、解熱剤(カロナール)で様子をみましょうとのことだったのですが…。 病院の先生それぞれが違うことをおっしゃるので混乱し、今まで39度の熱は喉やプール熱から以外は出たことがないので本当に大丈夫なのかとても心配しています。 このまま様子を見たので大丈夫でしょうか。 コロナ、インフルでもなく喉も腫れていないのにこんな高熱が出るものなのでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中、高熱、セフジトレンピボシキル錠

person 20代/女性 - 解決済み

11月4日の今日で妊娠15週目の妊婦です。 二日前の朝、微熱で頭痛が酷く、でもどうしても行かなきゃいけない用事があったので市販薬のイヴを飲み日中行動をしました。 夜、足が急に冷えて体中が寒くなり熱を図ると39.2°あり、厚着をし冷えピタや氷枕を使って横になってたのですが寒くて関節が痛くてまたイヴを飲んで寝ました。 イヴを飲むとしばらくして体の熱がすーっと引いて関節の痛みもなくなり楽になりすぐに寝れました。 翌日、熱も下がりただの風邪だったのかと思い家事や買い物をして夕食の準備をした後だるさを感じて少し横になり熱を図るとまた39°の熱が出ていました。インフルかとも思い子供、旦那とは部屋を別にして前日と同じように冷えピタ、氷枕、イヴで乗り切り今日、朝イチで産婦人科に連絡してインフルの検査をしてもらいました。寝る前にイヴを飲んだから?なのか起きたときは熱はなく体もだるくありませんでした。結果はマイナスで尿検査と採血をすると腎臓?が少し弱ってると言われ セフジトレンピボシキル錠100mg(サワイ)を出され1週間安静に、また高熱が出たら次はすぐに病院へ来てください。その時は点滴で入院です。と言われました。 少し薬について調べると腎臓のことがあまりでてきません。し、この薬は抗生物質で感染症を治療する薬だと書かれているのを見つけました。産婦人科で先生から説明を受けている時、予約してなくて待ち時間が長く体が少しだるくなってきててあまりちゃんと話が聞けてなくもしかしたら私は腎臓と聞き間違えた?と思い少し心配になってこちらに書き込みしています。 この薬が妊婦に出される場合はどんな症状のときなのでしょうか?

5人の医師が回答

2歳児の男の子。1/1夜の21:00頃より38.6の発熱。コロナインフル陰性。今39.9の熱。

person 乳幼児/男性 -

2歳5ヶ月の男の子です。 1/1 1/1の夜21時頃から38.6の熱 過去3回、熱性痙攣になっているので21:30に1回目のダイアップを入れました。 1/2 1/2の夜中0:10頃「うわー」と泣き叫んで起「痛いー」と言っていました。 39.3だったので、アルピニー100の坐薬をいれました。抱っこして1時間ぐらいで泣き止み、おもちゃで遊んでから寝ました。 朝8頃起きて、ダイアップ2回目を入れました。38.0でした。 すぐうんちをしたので、ダイアップを入れ直しました。 当直医の病院に行き、アセトアミノフェンの水薬を処方してもらいました。インフル陰性 その日の熱は高くても37.7でした。 1/3 1/3の朝〜昼、36.8〜37.4。 今までうんちは普通でしたが、お昼にしたうんちがゆるいかな?という感じでした。 昼寝の後、38.8で熱が上がり、15:00、39.5になったので、1回熱が下がってからの発熱だったのでダイアップを入れました。 すぐうんちをしたので入れ直しました。 この時から水っぽい茶色い下痢でした。 その後も熱が39度台だったのと、片耳だけ真っ赤になりちょっと腫れている感じがしたので、当直医に行きました。インフルコロナ陰性。 夜21:00、39.8、手足がとても冷たかったです。 今手と頭はとても熱いですが、足はかなり冷たいです。 呼吸もちょっとはやいです。 1、ダイアップを入れてるのですが、熱性痙攣は起きそうですか?ダイアップ2回目(1/1からの計算だと4回目)は入れた方がいいですか? 2、7ヶ月の弟が1/1にノロウイルスになりましたが2歳の兄もノロウイルスの可能性はありますか? 3、手は熱いのに足が冷たい理由は何ですか? 4、耳が赤かったのはしもやけと言われましたがそうですか? 5、まだ熱が上がる可能性はありますか?

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったり五歳

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 五歳女の子です。 宜しくお願い致します。 12月24日に中耳炎になり、パセトシン、フスコデ、カルボシステインを処方していただきました。 耳痛ゎ薬のんですぐ治まりました。 12月26日 耳鼻科受診。中耳炎まだ少し炎症残ってるが薬の見切れば大丈夫でしょうとの事。 午後6時ごろから、発熱38どから一時間で39どに。発熱と同時に頭痛、悪寒を訴え 、近くの小児科を受診。インフル陰性。 12月27日 日付変わってすぐ37どに。 小児科受診前にゎ39.7どまであがる。 血液検査の結果。 WBC16,800 Hb 13.3 Hct 39.9 Plt 338 CRP 1.2 インフル陰性。 炎症がおきてるのゎ中耳炎からかもとのこと。 パセトシンがきいていないのかもとの事でクラバモックス5日分に変更。 27日28日ともに、午後12時頃から22時頃まで38.5ど~39.7の熱。午前中ゎ36ど後半から37ど半ばです。 比較的元気で妹たちとあそんでいます。 食欲もあります。水分もとれています。 27日の晩から軽い咳。夜中にゎでない。 気になるのが熱が上がってる時の頭痛、上がったり下がったりする熱。 血液検査の結果から中耳炎の炎症でゎなく、マイコプラズマ肺炎など他の病気の可能性。尿路感染の可能性ゎ? 次の受診の目安。 今、38.2でまた上がり始めてます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

四歳の子供 5月1日から発熱 咳が止まらない

person 乳幼児/女性 -

助けてください。 タイトル通り、1日から39.5度~38.0でずっと熱が下がらず、心配でたまりません。一番心配なのが咳が物凄くひどくなっており、四六時中いつもしていて、酷いのが横になるとほぼ寝れておらず、ぐったりしてるようになっています。 2日の日に受診し、せき止め(カルボシスステインのような)、タン切りの細粒をもらったんですがあまり効いてるようには見られず、解熱剤を二日の夜に一度だけ使いましたがそのあと37.6まで一度下がりすぐに再度38.9まであがりました。 とにかく咳がひどく、寝れてないし、食欲も3日から落ちてきていつもの半分も食べません。 本日休診外来へいったのですが、コロナとインフルの抗原検査だけしかしてもらえず(陰性)、トローチしかもらえませんでした。その際に酸素濃度を計ったら94.95位でした。本当にどうすればいいのでしょうか、いまも咳で吐きそうな位にしています。眠たくて仕方ないのに可哀想で見てられず私も眠れません。 ちなみに、症状はお腹も痛いとたまに言います。それ以外は咳と熱がメインでとにかく吐くまで咳をしています。 このまま月曜日まではとても待てません。

6人の医師が回答

3歳息子、アデノウイルス発熱5日目、両足の指の皮めくれる

person 乳幼児/男性 -

9日(月)37.8度程夕方くらいから出て、食欲もあり元気で、就寝後再度測ると熱は下がったので、翌日10日(火)熱はなく幼稚園へ登園。 ・11日(水)朝38度の発熱で幼稚園休み。39度超え、夕方に小児科受診。目も少し痛がる様子があり。インフルとコロナの検査だけして陰性。 ・12日(木)朝39度を超える熱。食欲がなかったので解熱剤を使用。切れると39度超え、前日と別の小児科を受診。アデノウイルスの検査をし陽性。喉も腫れており、病院で測ると40度熱があり。寝ている時鼻詰まった様子でいびきがではじめる。 ・13日(金)朝37.8度まで下がっていたがぐずりだし、しばらく寝てたがいつもより起きる時間が遅くおかしい気がしたので起こして、声をかけないとすぐ寝る状態でしたが、低血糖や脱水症状の様な状態な気がして、お菓子や水を飲ませ大量に汗をかき元気になり熱も36.4度等かなり下がる。便は下痢気味。夕方頃まで下がっていたのでこのまま解熱するのかと思い、火曜ぶりにシャワーも浴びる。夜から上がり37.5度、就寝後更に上がってきて39度を超える。 ・14日(土)朝から39度前後熱があり日中も39度超え。下痢一回。夕方夜ご飯前に解熱剤を使い36.7度まで下がり、就寝後もそこまで上がらず。あと、夜ご飯の時にお腹が痛いと言って、おならは出るも便は出ず。 ・15日(日)本日、朝からは37度代をキープ。前から目はちょっと痛そうな素振りがあったが、昼からから左目がちょっと赤くなりだす。 気になったのが、足の方を見ると足の指の方が皮がめくれてることに気づく。 熱は寝るまで落ち着いてたのでシャワーも浴び就寝しましたが、そこから39度前後熱がでだしてます。 アデノで皮がめくれることはありますか?湿疹や水疱は無かったものの溶連菌や、川崎病の疑いはないでしょうか?再受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)