上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

3日後、首のほぼ全体・・・

先週は、ビーソフテンローション使用後の顔の炎症について回答をいただきましてありがとうございました。 皮膚科を受診し、顔だけでなく耳、髪の生え際(耳周辺、襟足)にも炎症があることがわかりました。顔用としてロコイドとプロペトの塗り薬、髪の生え際用としてリンデロンVGローションを処方されました。 3日後、首のほぼ全体、鎖骨、腋、上腕部の周辺、脇腹から鼠径部にかけて痒みのある赤い斑点がでてきたために再受診しました。診察では、炎症の上にある白い粉を数ヵ所から採取して顕微鏡で調べましたが異常はないとのことでした。顔用としてメサデルムとサトウザルベの塗り薬、体用としてマイザーとプロペトの塗り薬、1回5mgを1日2回服用のアレロックを処方され、1週間様子をみてほしいということでした。 新たに処方された薬を使用して2日しか経っていないのですが・・・ 1.顔は、全体的にヒリヒリした痛みやかゆみはないのですが炎症はあり、特に目、口周辺と鼻の横はより強い赤みがあり皮がむける(白い粉)症状があります。ステロイド剤も強いものに変わったようですが、使用し続けても大丈夫でしょうか?また、ステロイド剤を塗って日光を浴びると何か影響はあるのでしょうか? 2.体は、薬を塗った部分の皮がむけてガサガサした感じになっているところがおおくあります。薬を塗る量が多いのでしょうか? 3.体にも炎症が拡がったということは、他の疾患も疑われるということでしょうか? 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

PET-ctにつきましてご相談させてください。

person 50代/女性 - 解決済み

。PETを受けましたのは昨年の4月です、報告種は無く口頭のみで大腸に集積があるという事で大腸ポリープを摘出し、婦人科手術も無事良性で終わり、帰宅し、2か月もすると激しい両上腕痛を感じるようになりまして、整形へ行きましたが異常はなく、骨転移疑いで自宅そばの大きな拠点病院にかかり骨シンチは無事に終わりました・その時PETを持参しましたが、先生が頭を抱えておいででした。その拠点病院のカルテには総胆管(+)と出ておりました、それが今年の2月です、慌ててPET=CTを取り出し看護師の友人と見ましたら、胆管どちらかと言えば十二指腸に近い方の場所(胆道でしょうか)ピカピカ光PETでも同じ位置が黒くなりまして、やはりがんなのかと心配です、SUV値も3や6。7.8.12さす位置によりけりですがmAX17位でした。その後拠点病院で造影マルチスライスをしましたが何も見つかりませんでしたという報告を受けましたが、詳しい説明は受けられませんで不安なので再度、自分でも造影ダイナミックCTを受けましたが。胆のうも総胆管結石、胆管拡張、肝内胆管も見つかりませんでしたとなりました。ただいつも特に5=6月は夜中にうなり声を上げるほど、胆道の後ろ辺りが痛み、横腹やみぞおちも痛みます。腰も痛み只今検査中です。黄疸ぽいものは無く、血液検査も大変精密にして頂いたみたいですが、すべて低値で異常はありません。今の病院ではそれ以上の検査はして頂けないのでコロナの折、大変ですが 病院を探して詳しい検査をした方が良いか悩んでおります。血中が減り腹痛や便秘もあり不安です、ご教授の程宜しくお願い致します。 

2人の医師が回答

溶蓮菌

person 乳幼児/男性 -

12月29日の0時頃から 38度前後の発熱があり、 腹痛と肌の痒みを訴えました その日は30分置き位に起きてよく眠れませんでしたので その日の午前中に小児科を受診しました。 その時点での症状は 発熱と背中に細かい湿疹があって痒みを訴えること、食欲があまりないことでした 先生が突発にしては湿疹が出るのが早いし、何か別のウイルスが入ったかな… と 抗生物質(フロモックス)と鼻と咳の薬を5日分くれました その日は痒い痒いと体を掻きまくり 背中、お腹、あごのした、首などに赤い細かいぶつぶつが出ました。 頂いた薬を服用し、 翌日30日には 熱も下がり、いつも通り食欲も、ゲンキももどり、痒みも時々掻くくらいです しかし 夕方から舌の先がぶつぶつしてきていつもより赤いような気がします。 舌の痛みの訴えはありません。 ひょっとして溶蓮菌でしょうか? 年末でしかも今帰省先で 小児科も初めてかかる病院です #8000に電話相談したところ 抗生物質をもらったなら それを飲んでいれば大丈夫ですから 薬がなくなったらまた病院にかかって先生の指示をもらってくださいとのことでした それで大丈夫なんでしょうか? それと昨日は頂いた薬を飲んでも痒みの訴えが止まらなかったので 以前じんましんのときに薬局で買ったレスタミンクリームを塗布していましたが 今日ぶつぶつがひどかった上腕や背中がアトピーの肌のようにガサガサで粉を吹いたようなシワシワになっていました きょうは痒みの訴えもなくなぜか本人が塗るのを嫌がったので塗布していませんが肌はもとのようになりますか? 長くなりましたが教えていただけたらと思います よろしくおねがいします

1人の医師が回答

ALSの可能性について

person 20代/男性 -

前からALSのような症状について悩んでいます 去年10月頃に右肩、右首の痛みから身体中、いろいろなとこの目視ができるピクピクや波打つような動きがあります。 今年2月初め頃に大学病院の神経内科にて針筋電図を致しました 場所は左腕の力こぶ辺り、右足の脹脛の2箇所をやり左腕にファスキレーション?が一回だけ確認され+1となっておりましたが心配ない。との事でした。元々不安を取り除く為、2箇所と話でした。 目に見えるピクピクが顔の瞼、口周り、顎、左右の上腕と前腕、左右の脹脛、母指球、小指球、お尻、背中、お腹にあります。 2月中頃からあまりピクつかなかった足の甲、足の裏、太腿、二の腕のピクつきが酷くなっています。特に針筋電図をしていない左足に多くなっています 腱反射は膝でやや亢進 足首にクローヌス有り。医師によると気にする程でもないとのこと 他、病的反射は無し 上記を踏まえまして 1、ALSの可能性はありますか 2.ファスキレーションが出た時点でALSの可能性が強いのでしょうか?それとも針筋電図の総合的な結果を見るのでしょうか? 主治医にはALSではないと言われましたが+1になっている点が心配です。 ちなみに針筋電図の際、ピクついた自覚があり医師に確認するとこれがファスキレーションでした。この自覚できるピクつきが1日何十〜何百とあります 3.母指球、小指球を強く何回かデコピンするとピクピクピクと不規則に収縮します。 正常な反応でしょうか 神経内科の先生方、並びにその他の先生方、どうにか教えて下さい 気が滅入っています

3人の医師が回答

家族性地中海熱でのコルヒチン服用について

person 20代/女性 -

家族性地中海熱の疑いがあり、1/16よりコルヒチンを1日3回服用しています。 コルヒチン服用開始してからは、コルヒチン服用以前にあった、高熱や腹痛、胸痛、関節痛などの症状はなくなりました。 ですが、1/23よりコルヒチンの副作用の症状が出始めました。 副作用の症状は、酷い下痢、腹痛、吐き気、嘔吐などの症状です。 主治医の先生の指示で、副作用が酷い場合は、コルヒチンを1日2回に減らしても良いとの事で、1/24よりコルヒチンを1日2回に減らしています。 ですが、1日2回に減らしてからも副作用の症状は良くならず、特に吐き気や嘔吐の症状が強いです。 副作用の症状を抑える為に、プリンペラン、カロナール、ブスコパンを服用しています。 コルヒチン服用後は、家族性地中海熱の発作の症状は全く出ていませんでしたが、昨日から発作の様な症状が出始めました。 症状としては、38度後半の発熱や上腕の強い痛み、胸痛の症状があります。 コルヒチンを1日2回に減らしても副作用の症状が強く、コルヒチンを1日1回に減らしたいと考えていたのに、発作の症状が出てしまいました。 発作が出たということは、コルヒチンの回数を3回に戻した方がいいのかと思うのですが、副作用が強くで3回に戻すのは、かなり辛いです。 その場合は、コルヒチンではなく他の薬を試すということになるのでしょうか? コルヒチン以外の治療薬にはどのような薬がありますでしょうか? また、コルヒチンを飲み始めて20日程ですが、こんなに早く発作が再開することはあるのでしょうか? 遺伝子検査に関しては、まだやってはいませんが、今後検査予定です。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ALSへの不安

person 40代/女性 -

以前質問した者です。2月頭、左腕が上がりずらい症状で始まり、その5日後に左足も上がりずらくなり、1ヶ月後には右手足に同様の症状が出てきましたが、最近まで右手は物を少し重く感じる程度でした。しかし昨日辺りから右手もドライヤーを持っていられない(持久力がない、指に力が入らない)、以前より物を重く感じる(マグカップ等の取手で持ち上げるのが困難)ようになりました。箸は持てています。左手は更に重く、ペットボトルの蓋が開けられない、餃子の皮がよせられない等です。左足が重く、歩くとすぐ足裏が痛くなります。足首や膝が固くこわばり、片足立ちが難しくなってきました。手足の甲の痩せがあり、最近になり左肩甲骨が右に比べ明らかに萎縮しています。仰向けで骨が当たり痛いです。体重は1キロほど増えています。時々上腕や手首から肘にかけてランダムに筋肉の奥が強く痛んで脱力することがあります。1ヶ月ほど前は手足が抜けるような脱力感が頻出しましたが、ほぼ収まりました。今は上記の筋肉の痛みと、主に手足指先にかけてシャープな神経痛のような痛みもありますが、筋肉のぴくつきは今のところあまりありません。肩から手先にかけて腕を上げると重だるく長く保てません。都内総合病院、2つの大学病院の神経内科を受診し、全ての血液検査、脳、頚椎MRI、針筋電図2回(3月末と4月末)、神経伝達検査を受けましたが異常なしでいづれの医師も自律神経失調症ではないかとの見解です。ただ、頚椎MRIではC3/4〜6/7レベルの変形性頚椎症と脊柱管狭窄症があるとのことですが、頚髄に明らかな異常は指摘できないとのことです。手足の筋力低下や萎縮等から自律神経失調症とは考えにくく、やはり神経難病を疑ってしまうのですが、大学病院の先生は、症状が出て3ヶ月も経っているので、その場合は針筋電図に何らかの異常が出るはずだとおっしゃいます。ご意見お願いします。

11人の医師が回答

左腋下(乳頭体側付近)の疼痛、深吸気時増強

person 70代以上/女性 - 解決済み

76歳女性。 【既往等】2010年12月盲腸癌切除pStage2,脈管侵襲なしで無治療観察中、2011年11月左乳腺癌、SNL検索後乳房単純切除、pStage1、グレード1、HER2陰性でホルモン療法継続中。気管支拡張症、NTMの所見、2015年9月1日の胸部CTで「肺転移の所見を認めない。(中略)結節影も一部軽度増大、一部軽度縮小で炎症性変化に矛盾しない(但し、転移を完全にはは否定できない)肺門、縦隔、リンパ節に異常所見なし、胸水を認めない。」約10年前から毎日夜間を中心に喀痰を伴う咳あり。 【主訴】10月11日深夜、就寝前に突然左腋下の乳頭(があった場所)の高さあたり(SNL検索等の切開部分にほぼ一致)に灼熱感を伴う疼痛、息を吸うと増強し、小さく息をしながら翌朝まで眠れず。12日早朝まで続いたが、その後痛みは弱まる。その後も大きく息を吸うと鈍痛が続いたが、当日中に軽快。※11日午前中に長時間しゃがみ、草取りをひとりで行っていた。 10月18日夜、前回と同様(前回の痛みを10とすると、4くらい)の場所に鈍痛。就寝時には左を下にすると痛む。深く息を吸うと痛む。痛む箇所を手で押さえると軽減。19日現在は大きく息を吸うとやや痛むが、やはり当該箇所を圧迫すると、呼吸にかかわらず痛まない。座位、立位で通常生活中は痛まない。※18日午後、マッサージ機で強く左上腕を圧迫された。 【質問】 1.考えられる要因は? 2.受診が必要であればどの診療科? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

追突事故後の指の振るえは良くなるでしょうか。

person 50代/男性 -

私は8年ほどから頸椎症があり、頚部から肩にかけての痛みや左上腕のだるさなどの症状が断続的に出ていました。しかし、ここ2年ほどは症状はほぼなくなっていました。 ところが、先日運転中に追突されてしまいました。 直後は後頚部の痛みが少しあるくらいでした。近くの病院でMRIと単純レントゲンを撮影していただいたところ、頚椎に骨棘がある・後縦靭帯の肥厚がある・頚椎の6番と七番の間の椎間孔が狭くヘルニアがある、と指摘を受けました。しかし、すべて軽度だし8年前の頸椎症発症の頃のMRI(持参しました)などと比べ加齢による変化しか見られない・靭帯などの損傷もこの程度の症状ならない筈との事で、3・4日もすれば普通に運動してよいとの事でした。 そこで4日後、尿管結石でも治療中でしたので、結石の下降を促すのに良いかと床屋などで使う背中のマッサージャーを購入し15分ほど背中にかけました。すると、使用直後左腕全体の軽い脱力感やだるさを自覚し、左手の親指・中指が強く力を入れたりある一定の位置にした時に震えるようになりました。 次の日からは症状は軽くなりましたが、やはり断続的に軽い同様の症状はおきています。また、左手の細かい動きが前より少し不器用になっているように思います。 2日前、もう一度整形外科を受診し、一通りの反射や筋力のチェックを受けましたが、特に異常はないとのことでした。 しかしその後も症状は良くなりません。 こういった症状の原因としてはどのようなことが考えられるでしょう。治療の方法はあるのでしょうか。良くなっていくものでしょうか。また、改善するため・あるいは悪化させないためにはどのようなことに注意して生活するべきでしょうか。尿管結石の治療で縄跳びのようなことをするとよいと聞きますが、行ってよいものでしょうか。 以上、お教えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

体のあちこちでチリチリと痺れ?

person 30代/女性 -

この数ヶ月、体のあちこちでチリチリと痺れのようなものを感じます。以前は足指が多かったのですが、今ではおなかやふくらはぎ、上腕部、足首など、体のあちこちが痛いです。痛い、というか痛痒いというか・・・。 冬に、手袋をせずに外出したとき、左手薬指がやけに冷たく感じられ、他の指と比較しても冷たくなりました。そのうち、右手小指も同じように冷たくなりました。色は変わらないもののレイノー現象、膠原病かと思い、とりあえず、かかりつけの婦人科で相談しましたが、よくわからないとの返答でした。紹介されたアレルギー科で血液検査をしましたが、膠原病ではありません、とのことでした。その後、水仕事をしている時や、外気に触れると特定の指が冷たくなってましたが、ある日気がつくと、右手首から先が冷たくなり、翌日には右ひじから先が冷たく痺れてしまいました。手の痺れは、首?と思い、あわてて整形外科を受診しました。血液検査の結果、血清鉄が「27」と低く、貧血による血行不良と、骨に異常はないが、首になんかしらの原因がある、の2点が考えられる、とのことでした。首の牽引、背中の電気マッサージやハリ、鉄剤の注射と投薬で、手の症状は改善されました。季節も春になったせいかもしれません。が、どうもそのころから、このチリチリとした痺れがでてきたように感じます。同じ箇所に限定してチリチリしているのではないようです。 また、両足親指の付け根に妙な違和感を感じます。まるで輪ゴムで止められているような感じがします。最後の血液検査では血清鉄は「44」と若干回復しています。 この症状から考えられる病名は一体なんでしょうか。また何科を受診すればよいのでしょうか。私は2歳児の母で、なかなか病院の受診も簡単には行きにくく、また、地方に住んでいるため、特殊な科にかかるのも難しいです。お手数ですが、どうぞよろしくご指導ください。

1人の医師が回答

全身に蕁麻疹の様なものが出ている

person 30代/男性 - 解決済み

主に両腕(上腕中心)、背中全体、両脇腹、胸全体、お尻、太ももにかけて突然、蕁麻疹の様な発疹が出て来ました。思い当たるところとしては、7月3日にコロナ陽性になって、喉の痛みが辛く咳も酷かったので、発熱外来でトラネキサム散錠500mg「YD」、カルボシステイン錠500mg「トーワ」、カロナール錠300、アズノールうがい液4%という薬が出て、それを現在も飲んでいるのですが、思えばこれらの薬を飲み始めてから全身に蕁麻疹の様な発疹が出始めた気がするのですが、これらの薬との関係性はあったりするものでしょうか?元々、コレステロールが高い体質なのでロスバスタチンと眼圧も高い体質なのでキサラタンという薬を普段から使っています。これらの薬を使っている事も病院と薬局にも伝えています。毎年、夏場になると遠心性環状紅斑にも良くなる体質なので、今回もたまたまタイミングが重なったのかな?と思っていたのですが、遠心性環状紅斑だと円形に発疹が広がっていくのですか、ポツポツした発疹がバーっと赤みを帯びて出ていて、いかんせん今回の発疹は円形とは広がり方が違うので、これは毎年夏場に出て来る遠心性環状紅斑とはちょっと違うなと思っています。発熱外来で出された薬が怪しいとか、それとは全く関係無くたまたま皮膚のトラブルのタイミングが重なったのか?重なったのならこれは何なのか?教えた頂けますでしょうか?ちょうど明日で陽性になって10日になるので外に出る事も出来る様になるので、皮膚科に行ってみようかとも思っていますが、今何が起きているのか少しでも知りたく、安心したいという気持ちです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)