喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

風邪、息苦しさ、胸の中の冷えた感覚

person 20代/女性 -

金曜日、起きたら喉がイガイガした感じがあり病院に行って点滴、トラネキサム酸の薬ももらいました夜から息苦しさ、心臓のドキドキ感も少しありました。土曜日起きて少し酷くなった気がしたので耳鼻科に行き、クラリスロマイシン、トローチ、うがい薬など貰いました。 日曜日はずっと寝て過ごしてましたがたまに寝転んでいても心臓がドキドキしてる感じがありました。、月曜日起きると喉の痛みはマシで鼻詰まりが出てきました、循環器内科に行き、心電図を取ってもらったのですが以上ありませんでした。数日前にしてた血液検査も問題なし。 火曜日起きるとまだドキドキ感、息苦しいさがあったので呼吸器科に行って肺のレントゲンを撮ってもらいましたが少し痰があるくらいで以上なしです、その夜はご飯を食べた時に胸焼けが起き、あまりご飯はたべれませんでした、お酒を飲んで帰ると車酔いをしたのか気持ち悪くなってしまい、気にせず過ごそうとしたんですが、急に胸あたりにスースーする感じが出てきました。初めての感覚なので怖くて色々調べてますが安心できません。悩み、ストレスもありますが逆流性胃腸炎なのでしょうか? 原因が分からなくて怖いので教えて下さい。この5日間咳はほぼほぼ無いです!

5人の医師が回答

耳鼻科と内科、どちらに行けばよいでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

現在、鼻水、咳、のどと鼻の奥の腫れ(少し)、歯全体(顎?)とこめかみ付近?の痛みなどの症状があります。コロナは陰性です。 発端は1週間前、口の中に1ヵ月以上治らないデキモノがあり、耳鼻科を受診しました。自覚はありませんでしたが、喉も少し腫れているとのことで、ネブライザをした後、以下を7日分処方されました。 ・セフジトレンビボキシル錠100mg  ・トラネキサム酸錠250mg ・ビオフェルミンR錠 ・アズノールうがい液4% ・SPトローチ ・デキサメタゾン口腔用軟膏0.1% ・アセトアミノフェン錠200mg(痛みがあるとき) しかし、その2日後から喉が腫れてきて、3日後の朝には水を飲むのも苦痛なほど腫れてきたため、再び同じ耳鼻科を受診し、以下を3日分処方され、先述の薬と併用しました。 ・ブレドニン錠5mg(1回2錠) ・レバミピド錠100mg 喉は次第に楽になりましたが、その1日後くらいから、今度は鼻の奥が痛くなり、次第に両鼻ともに浮腫んでいるような、腫れて痛い感覚があり、その翌日から鼻水が止まらなくなりました。 さらに、その翌日には37度代の熱も出て、歯や顎も痛くなってきました。 本日昼までで、最初に処方された薬が終了します。現在は、解熱鎮痛剤を飲んでいるので熱は治まっており、鼻水も感覚的には快方に向かっているような気はしています。 初診時に、1週間後に受診するように言われているので、同じ耳鼻科を受診しようと思いますが、一連の症状からして、内科も受診した方がよいでしょうか。 元々は治らない口内炎で受診したはずが、このような症状が現れたのは、薬を飲んだりしたためなのか、それとは無関係な理由(風邪をひいた等)からなのでしょうか。 (なお、肝心の口内炎はまだ治っていないようです、、) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

魚の骨が喉に刺さっています。パニック障害でも処置する方法はありますか。

person 20代/女性 -

成人女性です。一週間ほど前に鮭を食べた際、扁桃腺のくぼみに骨が引っかかりました。数日は骨らしきものが口から見えたのですが、現在は確認できず、まだ残っているのか自然に取れたのかも不明です。なお、痛みはなく違和感が続いています。 骨が刺さった翌々日に耳鼻咽喉科を受診したのですが、パニック障害や嘔吐恐怖症があり、また喉の反射も強いことから、治療(口にピンセットを入れたり、鼻からカメラを入れたり)ができませんでした。その日は、様子を見ようということで、トラネキサム酸5日分を処方されました。 しかし、今日になっても違和感が取れないため、他の耳鼻咽喉科を受診しましたが、前回同様に恐怖心が強く過呼吸を起こしてしまい治療ができませんでした。喉に麻酔をする方法はあるが、心理的な要因が大きいためあまり意味ないだろうとのことでした。セフカペンピボキシルとカルボシステインを処方され、一週間ほど自然脱落を待つことになりました。 もし、これから様子を見ても自然脱落しない場合、何か他に方法は考えられるでしょうか? 昔どこかで、静脈麻酔でウトウトした状態で喉に刺さった骨を除去した話を聞いたことがあります。扁桃腺のくぼみなので口を開けば見える位置です。たとえば、パニック障害や歯科恐怖症の患者向けに静脈麻酔を用いた治療をしている歯科医院で除去することは可能でしょうか……。 大袈裟かもしれませんが、不安で食事も喉を通らずあまり眠れません。どうか改善策をご教授いただければ助かります。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

上咽頭炎だと思うのですが…

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。持病に、好酸球副鼻腔炎(中程度)、アレルギー性鼻炎(杉花粉、ダニハウスダストがアレルゲン)、歯性上顎洞炎、喘息、乾癬、無呼吸症候群(軽度)、統合失調感情障害がございます。 数ヶ月に一回二週間位、喉の奥上部(鼻の裏側奥)が痛くなり、全身倦怠感で寝込んでしまいます。全く動けず病院に行く事もできません。その時は鼻水が常に流れ(後鼻漏も有ります)、過眠状態になり倦怠感が強くずっと寝ています。軽微の喘息が出る場合もあります。喉の痛みがやわらいでくると動けるようになり通常に戻ります。       メンタル面は担当医によると安定しているとの事です。 こちらの症状は上咽頭炎で合っていますか? トラネキサム酸錠やレボセチリジン塩酸塩錠を飲むと体が安定しやすいです。 体が辛く寝ている時は病院に行けないので(上咽頭炎)とは診断され事がありません。病院に行けても(鼻の状態がとても悪いです)といったような事を耳鼻科で言われました。(上咽頭炎)は診察ですぐに分かりますか? また体調が悪い時に鼻うがいをすると鼻の痛みが強くなり中止しますが、鼻うがいは効果はありますか? まとまめると 1上咽頭炎で合っていますか? 2診察で診てすぐに分かるものですか? 3鼻うがいは効果はありますか? 最後に4耳鼻科、内科、どちらがおすすめですか? 沢山質問してしまいましたが、すみませんがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

鼻の奥に残る匂いについて

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8月のお盆あたりに風邪を引きました。 熱は出ず喉の痛みから始まり、咳、鼻水でした。1週間程経ってから内科で薬をもらい(トラネキサム酸、メジコン、メキタジン)ほぼ改善しました。もしかしたらコロナだったかもしれませんが病院に行ったのが喉が痛くなってから1週間経過していたので検査もされませんでした。喉と咳は治ったのですが、鼻が最後まで治らず黄色い鼻水が出るようになったのと、鼻の奥に匂いがこもる様な感じがあったため、蓄膿症かも?と耳鼻科を受診。結果は、蓄膿症まで行ってないけど、蓄膿症初期の薬を出しておくとの事でサワシリンとカルボシステインという薬をもらい飲んでいます。ほぼ、鼻水は出なくなり黄色い鼻水も出ませんが、鼻の奥に匂いがこもる感じが治りません。いわゆる蓄膿症のような臭い匂いではなく、上手く表現出来ないのですが、甘いタバコのフレーバーのような… 以前から喫煙しているのですが、そのタバコの残り香がずっと鼻の奥でするような感覚です。 他の匂いが感じないという事はなく、食べ物や香水など、普通に匂いはします。味覚も大丈夫です。ふとした時(デスクで仕事してる時、歩いてる時など)にその匂いがするのです。 今回風邪を引いてからの症状ですが、やはりその影響でしょうか。耳鼻科には水曜日にいったので、薬はまだ3日しか飲んでませんが、薬を飲み続けてみて、自然に治るんでしょうか。治らなかったらまた耳鼻科に行った方がいいのでしょうか。 (1年前、コロナになった時は数日、味覚、嗅覚がなくなりましたが自然に治りました。) 何なんだろうと思ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)