生後5ヶ月ミルクに該当するQ&A

検索結果:6,721 件

生後4ヶ月の女の子 飲みムラなど

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子、完ミです。 出生体重 約3100g   身長 45.5cm 4ヶ月ちょうど   体重 約6200g 身長 60.8cm 生後3ヶ月前あたりから、飲みムラなのか遊び飲みなのか飲んだり飲まなかったりが続き、試行錯誤して最近は1日850くらい飲んでいました。 ですがここ数日、100mlくらいで口を離し暴れたり、ニコニコ話しかけてくるようになってしまい、色々やっても150ml飲めるか飲めないかという感じで、1日5回750ml前後飲んでいます。 お腹が空いてもあまり泣かず、4-5時間を目安にあげています。(泣く時もあります) 100mlしか飲んでなくても、遊んだ後寝てしまい5時間ほど空いてしまうこともあります。 上の子がいて、なかなか寝れず食欲より睡眠ととってしまっているような印象です。 現在、ミルクを温め直したり途中ゲップをさせてから再度飲ませたりしています。 体重が増えていれば心配ないとのことですが、やはり心配になります。 また、排便なのですが1.2日に1回ペースだったものがここ数日1日5.6回になっています。特に下痢などではなく、1回量も少なめで機嫌はよく熱はないです。 1.ミルクについて他に何かできることはあるでしょうか? 2.お腹が空いてもあまり泣かない子もいるのでしょうか? 3.排便について何か病気の可能性はありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月、哺乳量が少ないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月29日の乳児です。 哺乳量が少ない気がして心配です。 【哺乳の状況】 ほぼ母乳で時々ミルクを足しています。 授乳間隔:3-4時間で1日7回程度 1回当たりの授乳時間:3-5分程度 1日の排泄:おしっこ7回前後、うんち0-1回 【子どもの様子】 出生体重は3074gで現在は6800g程度です。 生後すぐから割りと授乳間隔は長く授乳時間は短かったです。それでも3ヶ月までは1ヶ月1kg以上体重増加があり余り気にしていませんでした。ですが3-4ヶ月の1ヶ月間は体重増減がほぼありません。 また、うんちが出ない日があったり、おしっこがオレンジ色のことがあったりする為、水分不足ではないかと心配です。 機嫌は1日を通して良いです。空腹が理由で泣くことはないように思います。 よく寝る子だと思います。夜は21-翌8時(途中2回ほど起きて授乳)、日中も合計5時間は寝ています。 しょっちゅう指しゃぶりをしていて、ヨダレがたくさん出ます。お腹が空いているサインかもと思うのですが…。 3ヶ月6日で尿路感染症にかかり10日間入院しました。 入院中は搾乳していましたが、多いときで100ml、夕方などは30mlほどしか出ていないことが分かりました。 この間子どもは搾乳した母乳又はミルクを飲んでおり、3-4時間間隔で100-120ml飲めていました。 母乳の出が悪いことが分かったので、退院後は母乳にミルクを足していますが、ミルクは全く飲まないか飲んでも40ml程度です。 【心配なこと】 1.ここ1ヶ月体重が増えていないこと 3ヶ月なりたてで6800g、4ヶ月目前の現在も6800g。 2.1日の排泄回数が少ないように思うこと おしっこ7回前後、うんち0-1回で、おしっこがたまにオレンジ色であること。尿路感染症で発熱したとき脱水症状を起こしたこと。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 低血糖について

person 30代/女性 -

生後72日の赤ちゃんを育てています。 産まれてから混合で育てていましたが、生後2週間ぐらいから吐き戻し(噴水のような)をほぼ毎日しています。 体重は現在約5.5キロで増えてはいますが、胃軸捻転など色々と怖いので来週大きな病院で検査をしてもらう予定です。 また、スワドルを10日ほど前から使用したら、21時〜1時前後に起きていたのが、朝5時頃まで起きなくなりました。8時間は空きます。 ひどいときでは朝7時くらいまで起きません。 スワドル使用前は、ミルク1日6回で800ml前後でした。 スワドル使用後は1日5回です。 1.これはやはり2ヶ月にしては間隔が空きすぎですよね? 吐き戻しもあるので、一度3時頃に起こしたほうがいいでしょうか? 2.今週ぐらいから哺乳量が減り(一回140〜150飲んでいたのが100が限界)、活力が少ないかんじです。 ミルクもなかなかぐびぐび飲んでくれず、明らかになにかおかしい気がします。。 調べると夜哺乳間隔が空くと低血糖になるとかいてあり、私自身一型糖尿病なので血糖測定器があるので娘の血糖値を測ってみたいのですが測ってもいいでしょうか? 3.赤ちゃんの血糖値を測る場合は、どこを測ればいいでしょうか。 4.また低血糖はどう対処したらいいですか? 病院に連れていくか、家でのミルク回数を増やして様子を見るのかどちらでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後75日(約2ヶ月半)うんち出ない

person 乳幼児/男性 -

一昨日くらいまで快便で1日に5.6回多い時は8.9回うんちが出ていました。 ですが急に生後73日目の5/13からうんちが1日2回に減りました。減ったとしてもうんちは多めに出ていたので特に大丈夫かなと思ってたのですが、昨日の5/14はうんちが全く出ず1日出ませんでした。 そして今日5/15もいつもなら朝方うんち出てるのですが、全く出ていません。 ちなみにうんち体操や、「の」の字マッサージなどはしています。綿棒浣腸は昨日出ていなかっただけなので、まだ行なってません。 ちなみに今現在授乳スタイルは完全ミルクなのですが、ミルクの飲みっぷりはよく140〜150mlを1日に6.7回ほど完飲します。 お腹を触った感じはそこまでカチコチではなく、柔らかさはあるかな?といったところです。ちなみに機嫌も悪いとかは無く、今朝もミルク飲んだ後すごく機嫌が良くてまた一眠りしている所です。 後うんちは出ていないのですが、おならはよく出ています。おならは出てるのに、うんちに中々結び付いていないといった所です。 生後2ヶ月半頃から急に便秘?何日か全く出ない事は起きうるのでしょうか? また緊急性があるのか、そこら辺を詳しく教えて欲しいです。 綿棒浣腸は最終手段でやるつもりですが、自力でうんちを出してほしい気持ちもあります。何か解決策などありますでしょうか? 急にうんちが出なくなって、色々試してるのに出ない状況が続いており不安でソワソワしています。 ご回答よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月低血糖について

person 乳幼児/男性 -

何度も質問してしまいすみません。 生後1ヶ月半〜2ヶ月半まで粉ミルクを倍の水で薄めたものを何度も飲ませていた事に気付きました。 回数は今思うと何回かはわかりません。 前回した質問で低血糖のことを知り、不安になり再度質問させていただきました。 低血糖についてですが関係があるかわかりませんが、生後1ヶ月半のときに目を見開いて顔を真っ赤にして全身に力が入った状態で固まってしまったことがあり、一週間後に受診し血液検査、そのまた一週間後に脳波やCTの検査をしましたが異常なしでした。その後〜今日まで同じような状態を起こすことが何度もあります。 今思うとミルクが薄かった事による低血糖だったのではないか、またそれによって脳に障害をきたしてしまって自閉症になってしまったのではないかと心配です。 薄いミルクは毎回ではなく、わたしが出かけなくてはいけない時やおっぱいで足りなそうな時にあげていました。 一昨日と昨日で80ミリを5回。その一週間前には120ミリ前後を5回ほど。それ以前にも何度かあげてますが、正直いつあげたか、何度あげたか、覚えていません。 最近は抱っこを嫌がったり、抱っこしても顔を横に向けて目が合わない、強く反り返ったり、おっぱいをあまり飲まなくなったり、不機嫌な時間が多い気がいます。 しかし、体重も成長曲線内で順調に増えています。 一応混合ですが、実際おっぱいがどのくらい飲めているのかわかりません。 低血糖の心配とそれに伴う自閉症などの脳の障害の心配はありますか?

4人の医師が回答

23日産まれ、5ケ月の赤ちゃんの体重

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。 7月23日産まれの、今5ケ月の息子についてなんですが、日に日に体重が増え、今日裸にして測った体重が、9.5キロでした。 粉ミルクは、外出する時に100cc¸寝る前に120cc一回です。1日に多くて二回の粉ミルクで、後は母乳です。 便も、3日〜5日は出ず、綿棒浣腸して、出る感じです。 しかも今日で、5日間便が出ていません。 生後1ケ月から、便秘気味になり、お医者さんに、『中々便が出ない場合は、病気の可能性もあるから、その事は頭に入れててね。』と言われ、便秘気味なら、益々体重が増えるよ。って言われたんですが、こんなにまで、体重は増えますか? 今日、薬局でマルツエキスを購入し、飲ませましたが出ませんでした。 離乳食は、まだ初めてはいません。 母乳も、夜中起きたらその都度与えています。 その他の水分は、糖水6gを白湯50ccまぜ、お風呂上がりにのませています。 なんかしらの、病気ですか? ちなみに、旦那は産まれた時に、肛門があいてなく、産まれてすぐ手術をしたみたいです。 遺伝などはありますか?3ケ月検診の際は、どこも異常はありませんでした。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

3ヶ月の赤ちゃんが3歳の兄に踏まれました

person 乳幼児/女性 -

2日前の夕方3歳の兄(12キロ)が生後3ヶ月の赤ちゃんの顔に尻もちをついて踏みました。 赤ちゃんを下に寝かせたまま、一瞬でも目を離したことを後悔しています。 顔面に思いっきり尻もちをついたのか、床に尻もちをつく時に顔にあたったのか、一瞬のことで私もハッキリ覚えていません… 赤ちゃんはすぐに大泣きし抱き抱えると1-2分で泣き止みましたが、また思い出しては少し泣き、泣き止むという状態で、5分後にはケロッとしていました。 その日はいつも通りでミルクの飲み、機嫌、目や頭や体の動きは特に変わりありませんでしたので、様子を見ていましたが2日目は機嫌や動きは変わりないですが、ややミルクの飲みが悪くなりました。3日目の今日も機嫌、動きは変わりないですがさらにミルクの飲みが悪くなりました。 3ヶ月頃からミルクの飲みが悪くなる子もいるようですが、単純に成長によりミルクの飲みが悪くなっているのか、頭を踏まれたことによって飲みが悪くなっているのか心配です。 この場合、脳に何か影響が出ているせいで飲みが悪くなっているのでしょうか? やはり病院を受診した方が良いですか? 経過を見るにあたり気をつけてとくこと等教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)