花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,617 件

3日ほど強い空腹感が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3日ほど強い空腹感が続いています。病院にかかった方が良いのでしょうか。 ■経緯 3月下旬ごろ〜 鼻詰まりが始まる (ヒノキ花粉症?) 4月9日 倦怠感・頭痛 4月10日 朝37.5度の発熱と嗅覚障害。鼻水が黄色くなる。倦怠感、頭痛が続く      午後、診察をうけ、薬を処方され、夕食後・就寝前に服薬。      (点鼻薬、モンテルカスト、アラミスト点鼻薬、セフカペンピポキシル、ロキソプロフェン) 4月11日 嗅覚障害・倦怠感・頭痛がなくなり、熱も平熱に戻る。      鼻詰まりはほぼ改善。  4月13日 口内炎ができる。胃が荒れているものと思い、間食(チョコやお煎餅)をやめる。     夕方ごろから強い空腹感が出始める。夕食後、30分程度で空腹感を感じる。 4月14日以降 強い空腹感が続く。 ■ご相談事項 継続している強い空腹感について、ネット検索をした際に糖尿病の症状ではないかという記事を見ました。一昨年の健康診断では特に異常はありませんでした。(昨年出産したため、2年ほど健康診断を受けておりません) 日頃からチョコレートなどをたくさん食べていたので、糖尿病になってしまっているのではと心配しています。 この症状のみでは、なかなかこのご時世、病院にかかることもできず、こちらで相談させていただきたく、投稿いたしました。 ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

1ヶ月前より喉の痛み

person 40代/女性 -

約1ヶ月前から喉に軽い炎症症状を感じています。例えるならば風邪の引き始めのような喉が腫れているような感じや乾燥感。 この症状はさほど悪化するわけでもないですが、最初1ヶ月程前に出始めてから2.3日経つと気にならない程度に良くなったり、また2.3日したら症状が現れたりを繰り返しており、ここ10日程前からは毎日、炎症しているような違和感が続いています。 数日前からは喉と鼻の繋がる辺りのような鼻の奥にも乾燥感があり、耳の後ろのリンパ節を抑えると軽く痛むような感じです。 熱、咳、鼻水はありません。 少しだけ耳が詰まる時が時々あります。 喉の痛み自体は軽いので、食べ物も唾を飲み込むのも痛みはありませんが、違和感が続き、声は枯れてはいませんが、声を出すと負担がかかり、喉の炎症が増すような感じです。風邪症状は特にありません。 こんな時期なので日中は常にマスクをしており、夜は喉を冷やさないようにネックウォーマーをしていますが、改善されません。最初は断続的ではありましたが長く続くのでとても不安です。 どのような事が考えられますでしょうか?ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。 年齢40歳 煙草、飲酒なし。 花粉症及び鼻炎歴なし。 一昨年、昨年、胃カメラにて食道カンジタと言われていますが、特に症状はないため治療なし。 家族に喫煙者なし。

3人の医師が回答

13歳 急な目の奥の痛み(左)頭痛・吐き気(嘔吐)

person 10代/男性 -

13歳の子供ですが、杉花粉レベル6です。 昨日の朝にウォーキングをして帰ってきたあと、朝ご飯を食べ、鼻水がでるので4回くらい噛んだあと30秒くらいして急に左目の奥(目頭あたり)が痛いと言い出し、すぐ頭痛も始まり吐き気まではじまり、あまりの左目の痛みでぐったりしていました。熱は35.5分で低く、すぐ眼科へ行き視神経の炎症を疑い色々検査していただきましたが目のほうは大丈夫みたいでした。眼科から帰ってきて1度吐くと楽になったみたいで目の痛みも頭痛も吐き気もなくなりました。 その後耳鼻科へいきました。副鼻腔炎を疑いレントゲンをとりましたがアレルギーのため左の痛かったほう(鼻腔が少し右より白い部分が大きいけど)頭痛が起きるほど炎症はひどくはないとのことでした。耳鼻科の先生がもしかしたら鼻をかむとき強く噛んだせいで目と鼻腔の神経を刺激し、そのような状態になった可能性があると言われました。子供にきくと強く4回くらいかんだと・・・ また鼻を強くかむとそのような状態になってしまうのでしょうか? 長年の子供の癖なのでやってしまいそうです。 また急に眼の奥の痛み(左のみ)頭痛・吐き気(嘔吐)症状がある間、嘔吐まで約2時間このような状態があり、今はすっかり元気なのですが、他の脳の怖い病気や目の奥の視神経の炎症等考えられますでしょうか??昨日夜ごはんもお腹がすいたとたくさん食べ、あれから頭痛もなく元気です。 また同じようになると怖くて・・・どうしたらよいでしょうか?

1人の医師が回答

しつこい咳、鼻づまりが長く続きます…

person 30代/男性 -

はじめまして。私は32歳の男性です。 3週間前からしつこい咳と鼻水、鼻づまりが続いています。 咳は痰を伴わない乾いた咳です。起床時、就寝時、寒いところに出たときに悪化します。 熱は日によって平熱のときと微熱があるときがあり、今日は37.1です。 最初、近所の開業医で見てもらい、かぜということでピーエイ錠、オゼックス、アスベリンを処方してもらいました。しばらく飲んでいたのですが副作用で強烈に眠くなるのと、一向によくならないため、4,5日前に市立病院で採血、胸部X線の検査をしてもらいました。 血液検査の結果は以下のとおりです。 CRP : 0.1 WBC : 99.8(アトピー、花粉症があります) RCB : 488 Hb(Hgb) : 15.0 Ht(HCt) : 43.7 NCV : 89.5 MCH : 30.7 MCHC : 34.3 PLT : 19.1 NEUT% : 40.9 LYMPH% : 36.9 MONO% : 5.6 EOSINO% : 16.3 BASO% : 0.3 市立病院の先生は、血液にもX線にも問題はないし、異常なしということで薬もいただきませんでしたが、いつまで経っても一向によくなる気配がないので心配です…。 また、私はアトピー性皮膚炎がある(マイザーとユベラ軟膏の混合軟膏を塗っています)のですが、1ヶ月ぐらい前から少し悪化してきました。ぜんそくかな?とおもったりもしましたが、何かほかに何か考えられる病気がありますか? また、別の大学病院にでも行って、もう一度診てもらうべきでしょうか。教えてください。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

関東在住、現在32歳の一児の母です。 10日くらい前に喉が痛くなり、耳鼻咽喉科を受診しました。風邪ということでカルボシステインとトラネキサムを処方されました。安静にしておくべきだったのですが、その日から名古屋に6日間行く予定で、病院に行ったその足で名古屋まで移動しました。慣れない土地で子供も見ながらの環境で疲れたようで風邪が悪化してしまい、鼻水鼻づまりがひどくなったので、旅先でまた耳鼻咽喉科を受診しました。風邪と花粉症を併発しているとのことで、アレロックを処方されました。その後関東に戻ってきたのですが、喉の痛みや熱はないものの、鼻づまりが取れません。鼻を強く噛みすぎて耳もチクチクしてきました。 鼻づまりはずっとつまっているわけではないのですが、通りが悪く、たまにドロッとした緑色やちゃいろの痰が出てきます。アレロックで効かないなら抗生剤も飲んだ方がよいのかと思い、以前耳鼻咽喉科でもらったジェニナックを2日前から飲み始めました。ジェニナック、プロテカジン、アレロックを2日前から飲んでいます。ただ、ジェニナックを夜に飲んでいますが、翌朝胃が変な感じです。 今日、子供の皮膚科で処方箋があり、薬局で私の薬のことも聞いてみました。 ジェニナックは強い薬だから胃を荒らしているのかもしれませんね、セルベールも飲んだらどうですかと言われました。プロテカジンは胃を守ることはしないのであまり意味ないと言われました。 プロテカジンをやめてセルベールを飲むべきでしょうか。

2人の医師が回答

顔中に出来た湿疹・腫れが日毎に悪化している様です。

person 40代/女性 - 解決済み

いつも有難うございます。 昨日に引き続き、妹(48歳)の以下の症状について伺いたく存じます。 ・数日前から、両頬~顔中に赤い、ボコボコとした湿疹状の症状が発生(痛み、痒み、熱っぽさを伴う)。 ・皮膚科で見て頂き蕁麻疹と診断され、錠剤(ボララミン)と軟膏(パルデスア)を処方されたが、日を追うごとに症状が悪化している気がする。本日午後現在、昨日にもまして赤い湿疹同士が肥大化して腫れあがり、同様に顔全体も腫れている(日に日に進行している?)印象。痒み痛み、熱い感じも以前治まらない。本人曰く、ステロイドを塗れば塗るほど悪化している様に思える、との事。 ・今服用・塗布している薬は前述のボララミン、パルデスア、そして花粉症の為に処方されたアレロックの3つである。 本日友人より、「その症状は『酒さ様皮膚炎』ではないか。自分も同じような症状が出た事があるので」と伺いました。 勿論医学的な知識は当方にはございませんので先生方に伺いたいのですが、前述箇条書きの症状は「蕁麻疹」ではなく「酒さ様皮膚炎」または他の疾患である可能性はありますでしょうか? また今日明日は殆どの皮膚科はお休みであると思います。この期間、どの様な対応をすれば症状を少しでも緩和できますでしょうか? 連日、大変お手数をお掛けします。 宜しくお願い致します。 ・ (40代/女性)

3人の医師が回答

急な腹痛で病院にかかるべきか迷ってます

person 20代/女性 - 解決済み

【救急にかかるべきか明日まで様子を見ても良いか迷っております】 8月頃高熱と軽い腹痛で病院を受診し、1日で回復しました。(コロナも陰性、CTも問題なしでした) その後も腹痛(鈍痛)が続き過敏性腸症候群もしくは機能性ディスペシアではないかと診断され治療しております。 (胃カメラ•血液検査•腹部エコー•便検査異常なし•子宮関係も異常なし) 最近は回復し薬の服用をやめられたのですが、昨日から腹痛がはじまり今朝になり何度も腹痛でトイレに行っております。便は普通でしたが段々下痢や柔らかい便になったりもします。 腹痛でトイレ→便が出て腹痛がおさまる→しばらくすると腹痛を感じてトイレに行くの繰り返しです。 おへそや下腹部あたりが痛みますが胃の不快感?をたまに感じます お腹がグーグーとなります 嘔吐なし 熱は平熱(36.5〜37.0) 朝ご飯はいつもより多めに摂りました 元々お腹は弱い方ですがトイレに何度も駆け込むのは初めてです ここ2週間外食はしておりません 先日花粉症のため薬を服用し始めた位から胃の不快感や腹痛感じたのでその副作用?とも考えたのですが、祝日のため相談できる場所もなく困っております。 プソフェキ配合 カルボシステイン錠 モンテルカスト を服用しております。 朝はプソフェキ配合を服用し、カルボシステイン錠は飲み忘れました。 明日まで様子見でも大丈夫でしょうか。それとも救急にかかるべきでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

9歳。痰がらみの咳が2週間続いてます。喉の痛みはなし。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女児です。 先々週の週末から鼻水、鼻詰まりがあり、かかりつけの小児科を受診しました。 鼻詰まりは解消されてますが、まだ鼻水があり、痰の絡む咳や渇いた咳が繰り返してる感じでずっと続いています。喉の痛みはないようですが、口を開けさせると腫れているように見えますが、素人なので判断できません。 痰と咳のせいか声が枯れているように聞こえたり、寝ている時もゼロゼロして苦しそうにしてる時があります。急に咳き込むことも。 1歳の頃から少し喘息の気があると言われていて、今も定期的に毎日服用してる薬は『プランラカスト』『ホクナリン』『レボセチリジン塩酸塩』『ブロムヘキシン塩酸塩』です。 ジェネリックなどあるかと思いますが、ずっと同じ内容の薬です。吸入薬はなく、ゼーゼーヒューヒューするような喘息ではないと思います。 上記の薬に加えて、『カルボシステイン』を処方されました。 2週間近く経ちますがなかなか良くなりません。 ハウスダスト、ダニ、スギ花粉、ブタクサのアレルギーがあります。たまに目の痒みを訴えることもあります。 単なる風邪が長引いてるだけでしょうか? 受診時は胸のレントゲンも撮りましたが異常なし。副鼻腔炎の症状が出るようなら抗生剤を出すけど、なるべく今は出してないからと抗生剤は出されませんでした。 咳、鼻水以外は食欲もあり、熱もなく元気です。 このまま様子を見ていて大丈夫ですか? 年末でお休みになる前に耳鼻咽喉科を再受診すべきか迷っています。 コロナも怖いのでなるべくなら不要な受診は控えたいのですが判断に困っています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳7ヶ月、抗生物質について相談です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳7ヶ月、4月4日から保育園へ通い始め 4月10日鼻水、咳、お腹も少し緩め 4月11日保育園を休み病院を受診。肺は問題ないため、ムコダインとビオスリーを処方 4月12日〜22日保育園病欠 鼻が詰まっているため、常に息苦しそう。夜は寝苦しそうで寝不足。 あまり症状改善されないため15日に再度病院受診。ムコダインのみ追加処方。 17日〜19日鼻水はほぼ垂れなくなり、鼻が詰まっている状態へ。私用で外出もあり。 4月20日〜22日まで保育園へ登園。また鼻水と咳悪化。 4月23日あまりに続くため、別の病院へ。花粉症の可能性が高いと。 レボセチリジン塩酸塩シロップ カルボシステインシロップ ツロブテロールテープ が処方 4月25日保育園へ行く予定も、朝のみ37.5度発熱あり、保育園病欠。熱は1時間以内には平熱36.8へ。 4月26日朝のみ38.0度発熱あり、同じく保育園を病欠。1時間以内には平熱へ。鼻水、咳は少なくなりつつあるが、まだ出ている状態。 熱が出て心配なため、再度最初の病院を受診。現状打破のため抗生物質を使うと。 ワイドシリン細粒20% 朝晩1.5g、5日分 ムコダインDS50% 朝晩0.4g 小児用ムコソルバンDS1.5% 朝晩0.4g を処方。 (アセとアミノフェンDS40%は、その後発熱なしのため飲まず) 4月26日夜から飲み始め、27日夜に下痢。 インターネットで調べるうち(喘息やアレルギーになりやすい、風邪に効かないなど)に、そもそも抗生物質を飲み始める必要があったのか、発熱も寝起きの朝だけの為もう少し様子を見てからでも良かったのか、飲み始めて2日目にして下痢をしてしまい、このまま5日間飲み続けるべきかなど、考えてしまいます。やはり、今やめない方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)