赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後3カ月赤ちゃん 今後の成長

person 乳幼児/女性 -

生後3カ月の赤ちゃんがいます。 生まれつき小頭症で小脳低形成、両耳高度難聴、眼振の症状があります。 元々ミルクの飲みが悪く夕方から夜にかけて機嫌が悪く抱っこで寝かせてもすぐ起きてまた機嫌悪くを繰り返しています。ミルクを飲ませて寝かせようとミルクをあげたら怒ってギャン泣きして段々と一定のリズムで弱々しく泣きそのまま寝ました。時間にしては10分は軽く超えてたと思います。今回これが2回目でその際顔が白くなりこの前な汗をかいてました。 たぶん泣き入りひきつけなのかなと思うんですがてんかんの分類になりますか? とりあえず寝て30分後くらいに起きて顔色も戻ってたので救急車は呼ばなかったんですが今度ある健診の時に動画をとったので見てもらおうとは思うんですが健診前にまたあったらすぐ病院行ったほうがいいですか? 小頭症と小脳低形成の影響でしょうか? 先ほどもミルクの飲みが悪いと書いたのですが 1日トータル600ほどなのに体重は増えているのは単に起きてる時間が少なく起きていてもあまり動かないからなのでしょうか? 口に哺乳瓶をいれると嫌がられ(長時間あけても) 最近は飲んでる最中よくむせます。 頭囲も成長しておらず34.4センチ、体重5200グラム、身長56センチです。 この前メリーを出してきて回ってるものを見てるのと追視もたまにありニヤけてくれたりごくたまにですが声も出してくれるようになりました。生まれた時から1日に何度か陥没呼吸?をしてる時があり(健診ではそれに関して何も言ってこなかった)将来が心配です。 文面上だと何とも言えないと思いますが予後は厳しいですか?頭囲が成長していないことが心配です。 極力家で一緒に過ごしたいと思ってますが今後胃ろうや車椅子になってしまうなら施設の検討も考えていますが育児放棄になりますか?親としてひどいですか?

4人の医師が回答

ドケルバン腱鞘炎を自力で治すには…

person 30代/女性 - 解決済み

4月上旬に手首に痛みがあり、近くの整形外科を受診したところドケルバン腱鞘炎と診断されました。 原因は1歳の赤ちゃんがおり、頻繁に抱っこしたり、手首を曲げたまま寝てしまった事がありそれの影響だと思います。また断乳していた事もあり、ホルモンの影響もあるかと思います。 ロコアテープの処方、サポーター、注射2回(キシロカイン、デキサート)、をしても治らず、手術を検討する為に先週手外科を受診しました。 先生から手術は治る場合もあるが、神経が近いのでまれに痺れや痛みが残る事もあるとデメリットの話をされました。 とりあえずその日は手首のエコーを見ながら幹部に直接当たるように注射(カルボカインアンプル、デポメトロール)をして、漢方薬(当帰芍薬散、五苓散)を1カ月分処方されて帰宅しました。 問題なのが、注射をした日から親指の付け根の間接がぼきぼき鳴るようになり、今まで無かった症状が出るようになりました。 以下質問になります。 1:注射をした後、手をパーにすると親指の関節がぼきぼき鳴るのはなぜでしょうか。注射が良くなかったのでしょうか。 2:できれば手術せずに治したいのですが良い方法はあるのでしょうか。マッサージなどできる範囲でお願いします。 3:通常ドケルバン腱鞘炎はどれくらいの期間で治るのでしょうか。またどれくらいの期間治らなければ手術を検討すべきでしょうか。 4:漢方薬を処方されたのですが、効果はあるのでしょうか。  5:注射をしても痛みはさほど変わらず、そうなると手術をしても変わらないのでしょうか。 質問が多く申し訳ございませんが、 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後8ヶ月の赤ちゃん、昨夜発熱し解熱した

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月の赤ちゃんです。 昨夜22時半ごろに38.2度、今朝4時半に38.9度まで上がり、7時に36.9度まで解熱しました。呼吸数は発熱時60回/分、解熱後38回/分で、顔色は良く苦しそうな様子はありません。昨日日中は何度か乾いた咳をしていましたが、夜間は気になりませんでした。鼻水鼻詰まりも明らかにはありません。 昨日はご飯もよく食べ、授乳の様子もいつも通りでした。本日はまだ眠そうで抱っこで寝ているため、ご飯をあげていません。朝方の授乳もいつも通りでした。嘔吐下痢はありません。(便秘でラクツロースを内服中、昨日普通便が2回ありました)おしっこの回数や色も変わりありません。 上手く眠れず甘えたい様子はありますが、ニコニコとおもちゃで遊ぶこともでき極端に機嫌が悪い様子ではありません。 他に気になることとしては、1週間前から両足の太もも裏にやや赤みのあるザラザラした湿疹のようなものが数箇所あります。そのうちの二箇所は中心が抜けた楕円形のように見えます。本人は気になっていないようなので痛みや痒みはあまりないかと思います。見た目の悪化はありません。 保育園には通っておらず、近親者に体調不良者はいません。 かかりつけの小児科は本日予約がとれず、明日の10時に予約をとりました。 それまで様子見でよいでしょうか。

7人の医師が回答

10ヶ月の乳幼児、嘔吐がありました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

○生後10ヶ月 ○体重9キロの女の子です。 以前から卵のアレルギーがないか卵黄を少しずす進めており、数日前に量を増やし日を分けて2回ほど顔に少しだけな湿疹はありましたが翌日にはきれいになっていました。 それで本日朝10時に 卵黄12gぐらいと だしの素をおそらく1、5g程とお湯大さじ3ほど入れてたものを卵黄と混ぜて用意し、スープに関しては5口くらいで卵黄はおそらく7〜8g食べさせたと思います。 卵黄は裏ごししてたわけではないので小さめのかたまりであげており、スープに関しては赤ちゃん用のスプーンで5口ほど食べたと思います。 その後すぐミルクを220ml飲み、そのあとつかまり立ちして転倒したのか泣いてすぐに抱っこして2分ほどで落ち着きました。 そのあと12時半頃にお昼寝 15:30〜予防接種があったので、14:30頃に起こしに行くと大量に嘔吐した跡があり少し経っている感じでした、なので時間はおそらく14時前後だったと思います。 ただ、本人はケロッとした顔で起きていました。 小児科の先生には嘔吐と、転倒の件と卵の件は伝えており、大丈夫だとは思いますが様子を見て下さいと言われました。 17時前にミルク200mlのんで6時半頃にほんの少量吐き戻しがありました。 重なり過ぎて原因がわからないのですが塩分を上げすぎると死亡のリスクがとの記事を見て不安で投稿させていただきました。 ぐずぐすしたりしていましたが現在ミルクをあげて寝ています。 大変長文になってしまいましたがご教授いただけますと幸いです。

8人の医師が回答

沐浴中に泡と水が鼻に入った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後23日の新生児です。 昨日沐浴をしていたところ、赤ちゃんの鼻に泡の水が入りいきなりMAXの声量で大泣き、その後速やかに沐浴を済ませ服を着ましたがどうも様子がおかしい、泣き止まないし鼻がグズグズしている。なのでストローで口で吸うタイプの吸引をするとどろっとした鼻水が少量とれる。 その後急に泣き止み顔と体が白くなり、腕に網状チアノーゼのようなものが出現する。背中をトントンとし少しずつ顔色が戻る。腕もおさまってくる。 しばらく頭をあげるかたちで抱っこし、落ち着いたようなので傾斜のベッドに寝かせると1分たたないうちに嘔吐。白いミルクのようなものと黄色い胃液のようなものが多量にでる。ぐったりしているが顔色は特に青白いや唇が青いなどはなし。 疲れて寝たのか、ぐったりしているのかよくわからない状況。 すぐに産院、夜間案内所に電話し、空いていた夜間案内所に受診。 聴診器での診察のみ、特に今の状態は何も問題みられないので様子見で良いと言われる。 帰りの車でやっと泣き出し、帰宅してから授乳、その後夜間も2時間おきに授乳、おしっこも嘔吐後6時間程あいたがそれ以降はたくさん出ている様子。 慣れない育児の中初めてのことでとても焦りました。 1.低酸素状態になってしまい、どこかに影響がでないか?脳に障害など残らないか? 2.沐浴の前にうつ伏せの練習を5分ほど行った。それも負担をかけてしまったのか。 3.今はいつも通りな気もするが、鼻が詰まっているような音もする。母乳を飲んでいるので、完全に詰まってはない。鼻の吸引を続けるべきか? アドバイスよろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後三ヶ月の朝方の鳴き声について

person 30代/女性 -

まもなく、生後3ヶ月になる息子がおります。 毎朝、7時くらいま朝方にえっ!(んっ) と力強く5秒おきくらいにいい、指をしゃぶったり、からだをくねらせています。 たまに昼寝のときもあります、 泣いているわけではなく、顔も泣き顔でもなく、空腹でもゲップでもないです。 30秒そのような状態で、また30秒寝たりを繰り返しています。 なにもしないと1時間この状態です。 半分くらいは30分くらいこの状態で、そのあと30分爆睡したりします。 すぐにあやしたり抱っこしたりすると機嫌がよくなりクーイングに変わります。 私も余裕があるときはすぐ抱っこしたり対応できるのですが、 眠くて仕方ないときは起きれなかったり、 朝忙しいとそのまま放置してしまいます。 2日に一回ほどは30分以上、放置の状況です。 その後激しい自己嫌悪に苛まれます。 少しでも泣き声に変わってきたらすぐ起きて対応はしています。 横にベビーベッドで寝ていますが、もし少し離れた別部屋で寝ているなら 気づかないくらいの声です。 夫は全く起きません。 ただこの、えっ!と5秒おきくらいに何回も言うのは朝方だけなのできになります。 ちなみに夜は授乳をはさみながら9時から3時くらいまではぐっすり眠っていてそこから7時くらいまでは浅い眠りで途中少し抱っこしながら、すぐ寝ています。 このような状況でもすぐ対応しなければならないのでしょうか? またこれはなんなのでしょうか?不機嫌そうにもみえますが、また寝たりしています、、、 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

新生児の男児 痙攣のような動き

person 乳幼児/男性 -

新生児の男児についてご相談です。 生後間もない入院中の朝方、授乳した後抱っこしていると、おそらく本人は寝ていたと思いますが、急にしゃっくりの時のような、ビクッビクッとした身体の動きが何回かあり、びっくりしてすぐにコットに寝かせ様子を見ていましたが、それ以降、特に変な動きも無く、普通に寝ていたので、大丈夫かなと思い、その日の朝に助産師さんと小児科の先生に相談しました。 今後、もし同じような動きをする等あれば動画を撮っていると分かりやすいと助言をいただきました。 その後、今日に至るまでそのような動きは無く、当時、私もウトウトしていた為、もしかしたらしゃっくりしていたのを見逃していたのかなと思っていました。 ですが今日の深夜、授乳後ゲップをさせてしばらく抱っこした後、ベビーベッドに寝かせていると、寝かせてから約15分から20分くらい経った頃、急に身体が動き始めた為、これだ、と思い動画を撮りました。 呼吸的には素人目では特に問題があるような感じはしませんでしたが、産まれたての時に呼吸数が多く、保育器に1日入っていました。その後は特に問題無しという事で保育器を卒業しました。 手足がビクッビクッとする動きが約2分ほど続き、私が抱っこをすると治り、本人は何事も無いかのように寝続けていました。 また手先は若干青白い感じで、少し冷たかったです。 これは単なる生理現象なのか、寒いのか、それとも何かの病気で病院を受診した方が良いのか、教えてください。

8人の医師が回答

6ヶ月の娘がベッドから転落した。

person 乳幼児/女性 -

娘とベッドに添い寝して寝ていました。 1:10分頃ゴンという音で目が覚めると横にいた娘がおらず床から泣き声が聞こえ見ると座っている状態の娘がいました。 すぐに抱っこし背中をとんとんするとすぐに泣きやみ顔をあげ周りを見る様子があり、横にし足を上下に動かしたり頭を触りたんこぶがないか等を確認しましたが、触っていて泣く様子なく、たんこぶもありませんでした。その後再度抱っこすると指しゃぶりをしすぐ眠りに着きました。心配になったため、1:20分頃に部屋の電気を付け娘を横にし起こそうとしましたが、モゾモゾっと動くだけで起きる様子なく、その際も赤くなっている場所はないかたんこぶはないか確認したがありませんでした。 顔色も普通、呼吸も普段通り。今はベビーベッドに寝かしていますが普段通り寝ながらモゾモゾ左右に体を動かしている様子も見られています。 また、落ちた所を確認した所私がかけていた毛布が落ちておりぬいぐるみも置いてありました。ベッドの高さは152cmの私が立った際膝上辺りくらいです。ベッドと棚の間に落ちました。 朝になって普段通りでも念の為病院に行き、必要に応じて検査等した方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)