インフルエンザ後 足の痛みに該当するQ&A

検索結果:683 件

体左半分の違和感について

person 40代/女性 -

7月にコロナ感染後から、左下腹部の違和感がありました。痛みはなく特に気にしてませんでしたが、11月左下腹部の激しい膨満感と倦怠感がありました。2日ほどじゃあがあったのですが、その後膨満感と倦怠感がなくなったので、病院へ受診せず過ごしていたのですが、12月初めに39度を超える発熱。病院へ受診しましたがインフルエンザ、コロナは陰性。特に診察もせず解熱剤を処方され、翌日には解熱し体調も戻りました。ところが2日前から左背中肩甲骨から臀部にかけて重だるい症状と左下腹部の膨満感、左みぞおちの違和感の症状が出て食欲もなくなりました。貧血や動悸のような症状も出て、横になっていないとしんどいぐらいになりました。しばらく横になっていると少し症状が落ち着いたので、翌日病院を受診。元々軽い逆流性食道炎の所見があり、その日は血液検査とプロテカジンとレバミピド、少し軟便だったためビオフェルミンを処方していただきました。痛みとだるさは波のようにマシな時と寝込む時があり、心配です。念のため整形外科にも行きましたがレントゲンの結果骨は異常なし。背中から足の付け根あたりまでの重だるさを伝えると坐骨神経痛の疑いはあるとの所見でした。カロナールを処方されましたが、逆流性食道炎の薬を飲んでいるので、カロナールは飲んでいません。明後日、血液検査の結果を聞きにいきますが、症状がよくならず他にも検査が必要なのではと思うのですが、どう伝えればよいのかわかりません。腎臓や膵臓や膀胱や大腸の疾患は考えられないでしょうか。その場合は何科でどのような検査を受けるのがよいでしょうか。アドバイスやご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

リウマチの原因が知りたいですm(__)m

person 30代/女性 -

今年の9月にリウマチと診断されました。今年の2月に『インフルエンザ』『人間関係の非常に強いストレス』から『中耳炎』に、なり、その『中耳炎への強いストレス』『昼や夜の不規則な働きすぎ』が重なっていました。免役がだいぶやられてるような時期でした。病院の先生に質問したのですが➡『ストレスで悪化したのでしょうか、ストレスがなかったとしても、リウマチにはなっていたのでしょうか』とお聞きしたところ『ストレスは悪化の原因ですね。それと、ストレスがなかったとしても、リウマチ因子を持っていれば、なる確率は非常に高いね。』と言われました。度重なるストレスなどがなかったとしても、いずれは数値に出るほどのリウマチになるのでしょうか。数年前から症状として思い当たる節があるのですが、どこからリウマチの可能性があったのか是非お聞きしたいです(><)3年前に、身内が亡くなりストレスを受けました。そして、数ヵ月後は、暴れてるような人を力ずくで押さえ込むことがありました。それからしばらくして、二ヶ月後、肩があがらなくなりました。病院で『同じ動作を何回も繰り返したときに起きる五十肩のような炎症』と言われ、この症状が、二年くらい続きました。右肩が痛かったりしました。バネ指にも一回なりました。今年の2月の強いストレスの後は、朝親指が腫れて、数日後、他の指だけが腫れていたり、脚の裏が歩く痛かった日もありました。そして今年8月頃に、毎日中指だけが朝だけ、腫れていて、夜になると治るを毎日繰り返しました。そしてリウマチと判断。2月のストレスから、症状が出ていましたが、何年か前の五十肩からもリウマチの因子が合ったのでしょうか。今は五十肩の痛みは一切出ていません。中指の症状はまだ毎日出ています!この2月のストレスがなかったとしても、いつかは、血液反応に出たり、今のようにいずれ、中指が腫れていたのでしょうか?

6人の医師が回答

腹痛と足の痛みについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳11ヶ月の男児です。令和5年11月に臍ヘルニア根治手術、陰嚢水腫手術をしています。  生まれたときから左足外側全体に単純血管腫があり令和5年5月に一回目のレーザー治療をしました。クリッペルトレノレーウェイバー症候群の疑いもあったので、生後6ヶ月頃にMRIを撮りましたが異常は見られないとの診断でした。また、体の中のエコーも異常なしでした。検査したときは足の左右差が1センチありましたが、歩くようになり歩きにくさもないことから、診察終了となっています。  今月5日に38度から39度の熱がた2日続き、コロナ、インフルエンザの検査も受けましたが陰性でした。喉もあまり赤くないとのことでした。ただ鼻水が少しだけ出ていました。3日目に37度台になり4日めから平熱になりました。発熱した時から血管腫がある足側の膝あたりを痛がるようになり、熱が下がった現在も時々痛がります。ただの膝の痛みなのか、血管腫など何かの病気が関連しているのか心配です。  また、3ヶ月ほど前くらいから時々お腹を痛がります。便が出たあとも痛がったりします。小児科も受診しましたが、ガス溜まりかなーと言われたり、ちょっとお腹がコロコロ?してるかなーって言われたりです。  様々な症状があり、受診しても特にこれといった診断はつかないです。 ただ調子が悪いだけなのか?もしかしたら何か大きな病気があるのではないかと心配です。ただ、受診しても特に異常はないのでこのまま様子を見るしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

咳が止まらない、熱が続く。頭痛が酷い。

person 30代/女性 - 解決済み

今週の月曜日から咳が出始め、火曜の夜から39度超の熱が出ました。悪寒と頭痛が顕著。 怪我で松葉杖と車椅子生活のため、救急車で病院受診。 この時の病院は、後述しますが、金曜日の救急外来、月曜日の整形外科にもかかっている同じ病院です。 インフルエンザの検査は陰性。 怪我の痛みの緩和のためのロキソニンを飲み、追加で処方されたPL顆粒を飲むよう言われる。 その後も、熱は37度台が続き、息が止まりそうな咳が出る。頭痛も継続的にあり。 ちなみに、先週金曜日の夜、事故で救急病院を受診時に、シーネで左足首固定。 月曜日の整形外科では、2週間片足免荷と言われました。 それから、日曜日の夜、慣れない松葉杖により室内のドアで頭を強打しております。 水曜日の夜、嘔吐あり。 病歴は、小児ぜんそく、腎盂腎炎、慢性鼻炎です。 病院に電話したところ、咳止めの薬は出ていないということで、来週月曜日の内科受診か救急外来を勧められました。 ただ、足が動かないので、以前風邪の時に処方されたカフコデを飲んでしまいました。 セキナリンテープ1mgもあるので、これも使用していいか伺いたいです。

5人の医師が回答

リンゴ病の症状なのでしょうか?

person 30代/女性 -

4日前の深夜(16日)に咽頭痛、寒気、熱は39.8まで上がり朝には痰が絡んだような咳も出てきました。 身体がかなりしんどく午前中に掛かり付けの病院に行くことができませんでした。 午後やっとの思いで別の病院に行くと、早速検査して、結果CRPが8.6で結構高いので、とりあえずは、抗生剤の点滴になりました。 が元々Iga腎症があるせいか肉眼的血尿もあることを訴えましたが、尿検査はしてもらえず、帰宅。 翌日、掛かり付けの腎臓内科に行くと レントゲン、CT、血液、尿検査の結果 即入院で抗生剤、栄養剤の点滴の他に一回だけステロイドの点滴をしました。肺炎、インフルエンザは陰性 その後、喉の痛みはだいぶ良くなりましたが、咳、微熱、首から上だけが熱い、と言う症状は続いています。(19日) ここからが肝心なんですが、息子がリンゴ病になりました。昨日(18日夜)診断されました。顔や腕、脚が赤くなっているそうです。 大人が患うと結構症状が重くなるとは聞きましたが、今回の私の症状はリンゴ病によるものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答お待ちしております。 ※リンゴ病は伝染病なので即退院になりますか?

1人の医師が回答

風邪とピル服用での体調不良

person 30代/女性 -

生理を早めたいため、2月26日の夜からピルのソフィアAを処方してもらい服用を開始しました。その後、体調や下半身に少し違和感もあったので3月2日の夜寝る前に飲むのを最後に服用を中止しました。 ピルを飲んでまもなくして、2月27日に風邪を引いてしまい、28日に内科を受診、インフルエンザは陰性で、ムコダイン・アスベリン・PL顆粒を処方をしてもらいましたがあまりすっきりせず、3月3日に、別の病院に行き、今まで飲んでた薬を中止し、アモキシシリンとメキタジンを飲んだら3月4日の夜には、鼻水・鼻づまりと、のどのうっすらとした痛み以外はほとんどなくなり、だいぶ良くなりました。 一応ピルで足に違和感があったため、下旬に海外の旅行の予定もあったため、3月4日循環器科に行き、念のために静脈のエコーも取ってもらい血栓症がないのも確認をしてもらいました。結果は異常なしです。 ですが、今日朝起きると両足の筋肉痛・節々の痛みと下痢、頭痛、吐き気が出てきてしまいました。吐き気は戻すほどではないですが食欲が落ちるような気持ち悪さです。 抗生物質のせいなのか、ピルを中断した後のホルモンバランスの変化なのかが分からず。。 体温はピルを中断してから約3日たっているので36.7度と平熱です。 抗生物質で、下痢になるのはわかるのですが、その他の症状が何から来てるのかが分からず・・。昨日より調子が悪いです。風邪の終わりかけの症状でしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

原因不明の高熱、頭痛

person 20代/女性 -

4月25日の朝、起きたときから頭痛が凄く、その後悪寒がしたので 昼頃に熱を測ると38.5度。それからずっと横になっていましたが、 一時間おきに熱を測るとどんどん上がっていき、夕方には40.0度に。 すぐには病院へ行けなかったので、その日の夜20時過ぎに 救急へかかりました。そこではまず胸の音を聞いて、 喉を見てもらいました。扁桃腺が膿をもって腫れている。 首のリンパも腫れている。と言われ、次にインフルエンザの検査を しましたが、結果はAもBも陰性。 次に血液検査をしました。 白血球が14000くらいあり、やはり何かの感染症にかかっている。 と言われました。 その後点滴をし、尿検査をしましたが、その結果は 聞いてません。 肺のレントゲンを撮りましたが、大丈夫と言われました。 細菌?に感染していないか調べる為、腕と足から血液を取ったみたい ですが、その結果もまだです。 最後に髄液検査をする、と言われ、その前に頭部のCTを撮り、 少し蓄膿症があるが、その他何も異常なかったので髄液検査。 その結果は4月27日の今日出ます。 ですが先生は、髄液キレイだから大丈夫そうだけど、稀に 髄液取るのが早すぎて、出ない場合もあるから、その時はまた 取り直します。と言ってました。 髄膜炎かもしれないので、入院してください。 と言われ、現在入院中です。 カロナールを4回ほど飲みましたが、熱は上がったり下がったりです。初日に比べたら頭痛は多少良くなったものの、まだまだ痛いです。 カロナールを飲むと、熱は少し下がりますが、平熱までは 戻りません。首のリンパの痛み、扁桃腺の痛み、頭痛は多少良くなります。ですが薬がきれるとまた元に戻ってしまいます。 これらの事から考えられる病気はなんでしょうか?? 癌などの重い病気なのでしょうか? 初めての入院なので毎日不安でいっぱいです。

2人の医師が回答

アレルギー性紫斑病で軟便が続いています。

person 乳幼児/男性 -

3歳8ヶ月の息子が、昨年の12月28日にアレルギー性紫斑病と診断され、現在経過観察中です。 発病のきっかけは、インフルエンザではないかとの診断でした。 初期は、関節の痛みや腫れ・むくみが強く歩行も困難でしたが、今は痛みや腫れ・むくみもだいぶ収まり、無理のない範囲で、保育園にも登園し、元気に過ごしております。 現在は、日中にいつもより少し歩いたなという時などに夜、足の太ももからふくらはぎ・すね部分に紫斑が出て、1〜2日で消えて...という状態を繰り返しています。 また、以前から便秘気味で、発病後も便秘には変わりないのですが、発病してから今日まで軟便が続いています。 便秘気味のため4〜5日に1回のリズムで、更に軟便のため、1回の排便量が多く血便を判断するのも困難な状態です。 アレルギー性紫斑病では、腹痛や血便・血尿にも気をつけるようにと主治医のドクターから言われました。 インターネットなどを調べても、下痢とは書いてはあっても明確には書かれておらず、不安を感じております。 アレルギー性紫斑病の場合、軟便が続く場合もあるのでしょうか? また、この病気についてまだまだわからないことだらけで、毎日腹痛は来ないだろうか?関節痛は大丈夫だろうか?など不安が続いています。保育園の先生方も息子が初めてのケースで、探り探りといった感じです。 アレルギー性紫斑病について、まだまだ知識がなく、この病気自体、今後うまく付き合っていくしかない病気なのでしょうか?合わせて教えていただきたいです。 分かりづらく長々と失礼しました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大腿骨が骨粗鬆症(約63%)といわれている足の指の捻挫

person 40代/女性 -

左上下肢が約4年前から筋脱力しており、下肢と腰のレントゲンを撮ったところ、下肢が骨粗鬆症状態だといわれました。 (腰は基準値内でした) 1か月に1度服用する骨粗鬆症の薬はインフルエンザ様症状の副作用が出たため、中止となり、現在は骨代謝は悪くはないからということで、ビタミンDを服用しています。 前置きが長くなりましたが、今日の夕方頃、掛け布団の中にあった私の左足の親指に、家族がその場に急いで駆け込んだ際に、勢いよくぶつかり、左足親指がパキン!と音が鳴り、息を止めてしまう程の痛みが起こりました。 強い痛みは2時間程で治まりました。 現在、6時間程経過しましたが、まだ親指がシクシク痛みます。 元々、脚が脱力しているため、左足にあまり負荷を掛けられていないのですが、歩いたあとはジンジンします。 2時間前ほどに見た時は、見た目の色は変わらず内出血はなかったです。 現在は、布団の中にいますが、親指全体が熱を持っている感じがして、シクシク痛んでいます。 捻挫をしたような状態なのでしょうか? 内出血がないので、骨折等の心配はないでしょうか? 骨粗鬆症のため、骨折に気をつけて!とリウマチ内科の主治医の先生からはいわれており、 整形外科に行くべきか迷っています。 明日の朝、どのような状態だと、受診すべきでしようか? (靴を履けるか、等でしょうか?) もし、受診が必要ならば、仕事をしているため、受診してから出勤すべきか、その辺りも迷っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)