カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

フラジール膣錠とおりもの

person 30代/女性 -

今年4月に出産し、現在4ヶ月の子供に授乳中です。 産後3ヶ月頃、出血が続き不安になり産婦人科(出産した病院とは別です)を受診したところ、排卵はしていないが月経が始まる前の不正出血なので様子を見て問題ないと言われました。 その後、出血は収まり月経は再開していませんが、おりものが黄色たまに灰色がかっていることと量が増えたことが気になり1週間前に再受診しました。 恐らくカンジダだろうとの診断でおりものを検査しましたが結果は1週間後ということで、その日はフラジール膣錠を一錠入れていただきました。 受診した時はかゆみはなく、酒粕状のおりものも出ていません。 昨日、検査結果を聞きに行ったところカンジダと溶連菌は陰性とのことで、明確な病名は伝えられませんでした。 おりものは変わらず黄色です。 フラジール膣錠を1週間分処方していただき、昨夜一錠入れました。 今朝トイレにいってみるとナプキンは黄色くなっており白い豆腐のカスのようなおりものも出ていました。痒みは全くないです。 調べたところカンジダでこのようなおりものが出るようですが、これがカンジダなのか、フラジール膣錠の効果によるものなのかわからず不安です。 すぐに産婦人科を再受診したほうがいいのか、フラジール膣錠を1週間入れて様子をみたほうがいいのでしょうか。 また、同居している夫や娘に感染する可能性があるのかとても不安です。 よろしくお願いいたします。 (補足) 妊娠中に治療は必要ないが、細菌が少し多いと言われたことを思い出しました。今月受けた子宮頸癌検査も異常なしでした。

2人の医師が回答

外陰唇に痒みがあり、白くなっています

person 40代/女性 -

現在44歳で、若い時からカンジタを繰り返したりしています 1歳半の子供を妊娠している時に、痒みがあり婦人科で検査をしてもらいましたがカンジタは陰性でキンダベートの薬で良くなりました 出産後も、また痒みを繰り返す事があり、キンダベートやロコイドを塗る事があったのですが、いつの間にか外陰唇が白斑?まだらに白く色が抜けたような感じになっていて 最初は、ステロイドを塗っていて産後のホルモンバランスが崩れている時なのでこうなったのかな?とあまり気にしていなかったんですが 外陰がんに繋がる事もあるというのを見て怖くなりました 左右の外陰唇部分に痒みがあり、その部分が白くなっています ステロイドの薬は結構塗っていましたが、はっきりいつから白くなったかは覚えていません(>_<) しこりやただれはないですが、心配なので皮膚科で生検をしてもらおうと思います 近くの市立病院は日本皮膚科学会の先生はいなく、週に3回大きい病院から出張医の先生が診察に来てくれる感じなんですが、生検をやってもらえば悪い物か判断つきますよね? 1年半前の出産の時にはもう白くなっていたような気もして、年月も経っているので心配です

3人の医師が回答

妊娠時のカンジダについて

person 20代/女性 -

今妊娠7カ月になる妊婦です。 先々週、カッテージチーズ以上のおりものが出て、かゆみもあったため受診したらカンジダでした。 1週間に1回でいい膣錠を入れてもらいましたが、次の日にトイレに行ったら薬が出てしまいました。 1日薬が入ってたので大丈夫と言われ、次の週(今週の火曜日)に、また薬を入れにいきました。 今週は薬が出てしまうことはなかったのですが、今日(金曜の夕方)にカンジダが発症したときと同じようなチーズのようなおりものの塊がどっとでました。 薬が溶け出したのかと思い(じわじわ溶けると聞いたような気がするので)、一応病院に連絡したところ、おそらく薬のせいだと思うから様子を見てと言われました。 が、夜になってもおりものは変わらず出ます。 1週間に1回の膣錠のほかに、塗り薬は毎日塗っていていて、昨日までいい調子で治っていました。 今もかゆみはないのですが、塗り薬を塗ろうとしたらチーズのようなカスがたくさんあって、心配になってしまいました。 次の病院は来週の水曜日です。 病院に問い合わせるにも、3連休で聞くこともできず、どうすればいいかわかりません。 カンジダは出産までに治せば胎児に影響はないと聞きましたが、やっぱり心配です。 水曜までこの状態が続いたら何か影響はあるでしょうか? また、塗り薬は塗っていたほうがよいでしょうか? このおりものは、カンジダの再発なのか、薬が溶けたのか、どのような可能性があるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

膣がんや外陰がんの症状

person 20代/女性 -

膣がんや外陰がんは出産のときの検診とかでわかるものでしょうか?子宮頚がんの検査はしてます。産後2、3週間目から1ヶ月以上膣周辺の強いかゆみがあります。よくなりません。かきすぎたのか急にヒリヒリ感も加わりました。がんなどでもかゆみの症状があるとみてすごく不安になってしまいました。カンジダの検査は2回しましたが陰性でした。何人かの先生にみてもらいましたが、いつもカンジダっぽいですね。といわれるのですが、検査も陰性だし、おりもの、白いポロポロしたものもありません。自分で鏡を使って膣の入口を観てみたのですが、初めてみたので自分では正常なものか判断ができませんでした。ただ小唇口を開くと、膣の穴周辺が全体的にぶよぶよ、ぐにゃぐにゃした白みもあるピンクの肉になっているのですが、これはふつうなのでしょうか?先生がカンジダっぽいねというのはこのぶよぶよした肉の色のことなのかなと気になりました。自分では水ぶくれのあつまりみたいにも見えるのですがこれは普通なのでしょうか?肉厚なだけでしょうか。妊娠中はよく内診とかもあったのですが、がんとかならわかるものでしょうか?また膣のなかってけっこうぐにゃぐにゃでこぼこ、突起があったりしますか?鏡でみるとぽつっとしたものが見えた気がします。

3人の医師が回答

日常的な陰部と腟内の痒みを完治させたい

person 30代/女性 -

妊婦32週目です。2ヶ月程前にカンジダ感染症になり病院で錠剤1回と、2週間ルリコンクリームを塗り続け治りました。しかし再発が怖くて更に塗り続けクリームが切れた3週間目頃に1回目ほど酷くはありませんが腟内がむずむずと痒みを感じまた検診してもらったところ今度はカンジダ感染症ではありませんでした。しかし前回と同じ治療をしてもらいまたルリコンクリームを塗り続けました。それからまた3週間が経った今また腟内に痒みを感じるような気がします。一回目は外部も腫れ上がり夜も眠れないほどの痒みだったので酷かったのですが、今はそれが再発したら恐ろしいという思いと出産が近づいてるので小さな痒みに敏感になってるだけかもしれませんが、確かに若干痒みは感じます。また同じことの繰り返し・・・。引っ掻いたりするときっと酷くなるので触らないようにしていますが気になってしまいます。元々尿漏れもあったり、夏場などもすぐ蒸れてしまい、カンジダでなくとも酷いかゆみがあったのでそれなのかもしれません。妊娠中でも市販の薬を塗ってもいいでしょうか。でも腟内が痒いので、やはり病院に相談すべきでしょうか。このカンジダ感染症など大それたものではなく、日常的な痒みを完全に取り除くにはどうすればいいでしょうか。ちなみになんとなくトイレ後に膣内を拭いた時黄色い感じがします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)