妊娠時のカンジダについて
person20代/女性 -
今妊娠7カ月になる妊婦です。
先々週、カッテージチーズ以上のおりものが出て、かゆみもあったため受診したらカンジダでした。
1週間に1回でいい膣錠を入れてもらいましたが、次の日にトイレに行ったら薬が出てしまいました。
1日薬が入ってたので大丈夫と言われ、次の週(今週の火曜日)に、また薬を入れにいきました。
今週は薬が出てしまうことはなかったのですが、今日(金曜の夕方)にカンジダが発症したときと同じようなチーズのようなおりものの塊がどっとでました。
薬が溶け出したのかと思い(じわじわ溶けると聞いたような気がするので)、一応病院に連絡したところ、おそらく薬のせいだと思うから様子を見てと言われました。
が、夜になってもおりものは変わらず出ます。
1週間に1回の膣錠のほかに、塗り薬は毎日塗っていていて、昨日までいい調子で治っていました。
今もかゆみはないのですが、塗り薬を塗ろうとしたらチーズのようなカスがたくさんあって、心配になってしまいました。
次の病院は来週の水曜日です。
病院に問い合わせるにも、3連休で聞くこともできず、どうすればいいかわかりません。
カンジダは出産までに治せば胎児に影響はないと聞きましたが、やっぱり心配です。
水曜までこの状態が続いたら何か影響はあるでしょうか?
また、塗り薬は塗っていたほうがよいでしょうか?
このおりものは、カンジダの再発なのか、薬が溶けたのか、どのような可能性があるでしょうか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





