ゲンタマイシン痒みに該当するQ&A

検索結果:362 件

腹腔鏡手術後の傷跡について(卵巣嚢腫)

person 20代/女性 -

卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の一部摘出手術で、1週間前に腹腔鏡手術を受けました。 ●基本情報● ・手術痕は、臍に1、下腹部に3で合計4箇所。 ・手術日の1週間前から現在に亘り、ケロイド予防のため【リザベン】を継続服用中。 ・退院後は、各部位で次のとおりテーピングをするようにとの指示あり。 臍→キズパワーパッド 下腹部→アトファインorマイクロポア ●現在の状況● ・退院1日後に、臍の手術痕から出血混じりの粘液が出始め、それと共に強い痒みを感じるようになりました。 ・そこで、退院2日後に急きょ再診を受け、塗り薬【ゲンタマイシン硫酸塩軟膏】を処方してもらいました。 (現在、臍のテーピングはやめています。) ・下腹部の手術痕のうち、一箇所だけ傷が開き気味で、パクパクしてる状態です。 (この事を医師には伝えられていません。現在自分でアトファインでくっ付けています。) ●質問内容● 1.臍の化膿はなぜ起きたのでしょうか?(シャワーで清潔にしていたのですが…) 2.臍の化膿は今後、術痕のケロイド化に影響がありますか? 3.下腹部の少し開いてしまっている傷跡は、このままアトファインだけで大丈夫なのでしょうか?傷跡の幅が広がらないか心配です… ●最後に● 初めての手術で、とても不安です… 主治医の先生はお忙しいのか、診察のとき落ち着いてお話する時間がなかなかありませんでした… お忙しいとは思いますが、皆様のご回答をお待ちしております。 どうか、何卒宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

おへその赤みかゆみ。ベタメタゾン吉草酸エステル軟膏

person 40代/女性 -

44歳女性です。昨日の夜ふとおへそがかゆく感じて、おへそを広げて見たら、中が部分的に赤くなってイヤな臭いがしていることに気づきました。それまでにおへそをかいたり、お手入れでいじくった記憶はありません。普段なら数日様子を見るところですが、今、絶対に体調を崩せないので、今日の午前中のうちに皮膚科専門医のかかりつけを受診してきました。先生に「ここは奥まってるので、蒸れたりでこうなったんでしょうね。お薬出しとくんで塗ってみて二週間経っても治らなかったら再受診してね」とのことでベタメタゾン軟膏0.12を処方してもらってきました。抗生物質の内服もあるかなと思っていたので、軟膏のみで、かつ初めて処方されたベタメタゾン軟膏に意外だったのですが、ベタメタゾンは抗生物質も入っていますか?汁がでたり膿がたまってなければ一般的に抗生物質の内服もなしでいいんでしょうか?不安症の性格のため、とにかく悪化が心配です。今は明らかな痛みかゆみはなく、お腹をそっとさすると、治ったばかりの擦り傷の表面をなでたときみたいな違和感がある感じです。先生にこの状況で内服が本当に不要かを聞いてくれば良かったのに、聞きそびれて帰ってきてしまったのでこちらで相談しました。 元々深く中が見えないおへそのタイプだったのですが、お産でお腹がたるみきって、更に空気に触れることがないおへそになりました。昨日は普段はかないパンストをはいたり、おへその垢もたまっていたので(寝る前に手持ちのゲンタマイシンを塗ったら朝大きな垢がごろっと勝手に出てきてました)炎症したのかなと思います。お風呂のあとお薬を塗る前にドライヤーの冷風を当てて乾かした方がいいですか?シャワーは当ててもいいんでしょうか?写真は広げた状態のおへそです。広げないと患部が見えません。

2人の医師が回答

術後の傷口が開いて白い膿のような物が出ます。どうなっていくのでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

乳がん温存手術後1ヶ月以上が経ちます。 2週間前から傷口が5ミリ〜1センチ程開いて、浸出液と白い膿のようなものが出ていました。 皮膚科に行き、傷口は徐々に塞がってきました。 現在は、抗生物質の薬を飲み、ゲンタマイシンを塗って絆創膏を貼っています。 質問は、白い膿のようなものを出し切らずに傷口が塞がった場合、再度その部分が開いたり中で炎症を起こすことがあるのか、という事です。 白い膿のようなものは、傷口からではなく、そこから繋がっている手術痕(1センチ程)から傷口に向かって押し出されるように出ています。1日に1回、その1センチ程の手術痕を軽く押すと、開いている傷口からプニッとごく少量の直径2ミリ程の白い膿が出る、という感じです。 普段は絆創膏をしているので、常に出ているのかどうかは分かりません。 絆創膏は少し汚れますが、浸出液でいっぱいになるという事はありません。 ご質問させて頂きたいのは、その白い膿が皮膚の中に残ったらどうなるのかという事です。 傷口は徐々に塞がってきており、今にも閉じそうです。 しかし、もし傷口が閉じてもまだ白い膿が体内に残っていた場合、どうなってしまうのでしょうか。 体に吸収されていくのでしょうか。 今、傷口が開いている時に、なるべく押して出した方が良いのでしょうか。 現在その手術痕は、色素沈着のように黒ずんではいますが、腫れや痛み、痒み、熱感などはありません。 私自身も熱はありません。 皮膚が薄く、うっすら白い膿のような物が見えます。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

大人の私だけが手足口病になりました。

person 30代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の赤ちゃんをもつ34歳です。 本日、私が手足口病と診断されました。(手、足裏に痛みあり。顔にも発疹ありだが痛みはなし) 経過は下記です。 7/2喉の痛み出現 7/3産後久々に母親とお出かけ。その際に熱中症のような症状を発症。帰りの電車では急激な寒気を感じガタガタ震えました。 ※今思えば発熱していたのかも。 7/4エステで痩身マッサージ。夜に足に発疹が。少しかゆみもあり。エステを受けたので好転反応かな?と思い放置。 7/5手と足と顔に大量の発疹が。内科を受診したが、何なのかわからないとのこと。ゲンタマイシン軟膏を処方。 本日7/6発疹の範囲が広がったので皮膚科にて手足口病と診断。ステロイド軟膏処方。 現在1人寝室にこもっていますが ここ数日、育児のため生後2ヶ月の赤ちゃんにも接触しています。 赤ちゃんにも感染するおそれはありますか?(ちなみに完全ミルクで育ててます) また、本日は土曜日のため旦那さんもいるので育児をお願いしていますが、月曜から今の状態で育児をどうしたらいいのか悩んでいます。教えて頂きたい事項を下に記載しましたのでお願いします。 ・赤ちゃんへの感染のリスク(内科では生後2ヶ月であれば免疫があるからおそらく大丈夫、皮膚科では生後2ヶ月だと免疫が切れるから感染リスクは否めないと言われました。どちらが正解?) ・現時点での感染力 (皮膚科ではピークは過ぎたと言われましたが、ネットではまだ感染力はあるとのことでした) ・発疹からは感染しないと聞きましたが本当ですか? ・感染させないための対策 (手洗いうがい、タオルを別々で使う、マスク、私自身を隔離するは対応中ですが他にあれば教えて欲しいです。) ・どこまでであれば育児ができるのか ・発疹はいつまで増え続けていくのか 教えてください。

2人の医師が回答

混合塗り薬、サトウザルベ、ベタメタゾン、ゲンタマイシンについて。

person 30代/女性 -

手荒れの症状で何回か質問している者です。 頻繁な手洗いと消毒により、手荒れが悪化。あかぎれも傷口が大きくなりふさがらなくなる。指に所々真っ赤に腫れている箇所もあり。しもやけかと思っていましたが、痒みは全くなし。赤く腫れている部分が次第に皮が剥け始め、傷口も数週間ふさがらず汁も出ていたため、先日、皮膚科を受診。ユベラ軟膏とナジフロクリームを処方され、様子を見ていました。(とりあえず、しもやけと見越して。) ユベラを塗り始めてから数日経過したあたりから、急に手のひらの皮が剥け始めました。古い皮膚?角質?が剥け落ちた感じで、ぽろぽろフケみたいです。さらに2日くらい経過したら、手のひらはきれいにつるつるになりました。しかし今度は、指全体と指と指の間の皮が剥け始めました。傷口のまわりの皮も剥けています。 ただ、ユベラの効果なのか、手洗いのし過ぎで手首から手全体が赤く色が変わっていたのですが、手首から手の甲と手のひらに関してはすべすべになりました。 傷口は治ってきている部分とまだ治ってない部分があるのですが、皮が剥けるのが心配だったので、再度皮膚科を受診しました。違う先生に診ていただいたのですが、ゲンタマイシン、ベタメタゾン、サトウザルベの混合の軟膏を処方されました。 ステロイドと傷口対策のお薬が混ざっているのですが、傷口?皮が剥けている部分?に塗ればいいのでしょうか。手のひらや手の甲は今はすべすべなので、なんともなってない部分にステロイドや傷口対策の薬を塗るのはやはり良くないですか? もし、傷口と皮が剥けている部分にだけ塗る場合、保湿はどうしたらいいでしょうか。 あと、サトウザルベが落ちにくくて白く残るという説明を受けました。せっけんでは落ちないのでしょうか。普段、コンタクトレンズを付けているので、こういう手だとれば触れないですよね?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)