コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

風邪症状が全く無く37度台前半の微熱が出ており、今月の初めには一度コロナに感染しています。

person 50代/男性 - 解決済み

昨日腹部の筋トレをしたせいかもしれないのですが、腹筋の筋肉痛はめったにならないのに今日はやけに痛むのが気になり、今月初めにかかったコロナ時の症状(悪寒の後に腹筋がひどく筋肉痛になった)に似ている気がして熱を計ったところ、37.2~37.6程度の微熱がありました。 コロナのぶり返しかとも思ったのですが、9月5日の発症からもう3週間半以上(症状が寛解してから2週間半以上)経っているので判断に悩んでいます。 発熱して間もなく、熱も高くないですから、自宅にある抗原検査キットを使っても陰性が出そうで、無駄に終わりそうな気もします。 インフルエンザも考えましたが、ワクチンを打ったのが1年前で、もし罹ったら微熱では済まないだろうと思い、除外しました。    気になるのは、喉の痛みや鼻水、咳など、風邪の諸症状が他に全く無いことで、そもそも風邪、コロナ、インフルなどの感染症ではないのではないかということもよぎっています。 熱は、発熱に気がついてから6時間以上経ちますが、微熱以上に上がる気配はありません。 多少頭の重さがある程度です。 腹筋痛と思っている痛み(右腹肋骨付近)も、本当に筋肉痛なのか、若しくは胆石があるので実は胆管炎などを起こしている痛みなのか・・・と不安になり始めてしまいました(黄疸の症状はありません)。   そこで質問させて頂きたいのですが、 1,以上の経過からコロナのぶり返し、再感染などの可能性は高いでしょうか(同居家族がいるため感染対策は必要でしょうか)。 2,風邪の諸症状が全くない微熱の症状で考えられる病気などはありますでしょうか。 3,腹の筋肉痛と内臓系の痛み(例えば胆管炎やその他臓器の痛み)を本人の感覚で混同してしまうようなことはあるのでしょうか(無いとは思っているのですが)。 お忙しい中大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ禍での血糖値改善のためのジム通い(再開)について

person 60代/女性 -

お世話になります。60代女性です。 標準体重ですが血糖値が高い(ヘモグロビンA1c 6.6前後 通院中投薬なし)ため、数年前からジムに通っていましたが、コロナのため今年初めから休会しています。 現在コロナも落ち着いており、自分もワクチン接種済みであるので、再開も検討しているところですが、第6波も不安のため、果たして今後のジム通いにメリットがあるのかと迷っています。 休会中は、朝テレビ体操→ウォーキング約1時間→ストレッチ又はヨガ等、その他半径5Km以内は徒歩か自転車の生活を続けてきており、血糖値も安定しています。 ジムでは、ヨガやステップのクラスに参加する以外は、マシンにて筋トレ(自己流)を少しやっていた程度です。 他でも質問は見かけてはおりますが、よろしければご回答いただきたく存じます。 1.血糖値が高い場合に有酸素運動は有効ということでウォーキングメインで生活していますが、60歳以上でもきちんと筋トレをした方が良いでしょうか? 2.筋トレが必要であれば、ジムに通ってマシンで負荷をかけて行った方が良いですか? 自宅でDVD見ながらのスクワット等だけでは有効ではありませんか? 3.ジムでは運動中のマスク着用が必須ですが、どうも苦しい気がします。軽い運動であれば酸欠などにはなりませんか? 4.もしコロナの第6波が来なくても、ジムを利用する場合、団体でのレッスンはやはり避けた方が良いでしょうか?(感染対策はきちんとしているジムだと思いますが。) たぶん、コロナがインフルエンザ並みになるまで、上記3,4はジムでの悩みどころとして続くと思いますので、もし自宅での運動のみでも問題なければ、(休会中にも割引会費を支払い続けることになるので)思い切って一旦退会も考えております。 緊急性はありませんが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染後の病院受診について

person 50代/女性 - 解決済み

コロナに感染し発熱後4日目ですが、病院受診すべきか迷っています。 10日 主人コロナ陽性 11日 抗原検査で陽性 発熱はなかったものの明らかに体調不良のため、市販の葛根湯(    満量処方)を飲み始める( I日3包) 12日 夜中から朝にかけて38度5分の発熱、以降は7度5分から38度代 13日 37度から38度( 日中) 深夜38度5分 14日 朝から夕方まで36度代、夜37度5分 15日 38度の発熱と大量の汗で目覚める    すぐシャワーして、現在37度 1 発熱が4日以上続く場合が病院受診の目安のようですが、私の場合、受診した方が良い  でしょうか?   私は、漢方薬を使ってコロナをスッキリ治したいと思っています。漢方薬を処方して  くださる病院はお盆休みで、明日から開院です。 2 もし、病院を受診する必要が無いということであれば、このまま熱が平熱になるまでは  葛根湯を飲み続けた方が良いと思っていますが、いかがでしょうか?  飲む日数などの目安を教えてください。 3 本日以降もまだ発熱する可能性はありますか? 平熱は36度3分、声枯れ、喉の痛み、鼻詰まり、たまに痰が出ます。頭痛は改善されました。 昨日14日からは、市販の桔梗湯(I日2包)も飲み始めました。 お腹はそこそこ空くようになりましたが、まだあまり食べられません。 パルスオキシメーターは、99と77と表示されました。 ワクチン接種は2回です。 病院がお盆休み中、初めてのコロナ感染で非常に心配しています。 漢方薬にお詳しい先生方にご教示いただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。      

2人の医師が回答

30代女性、2週間前から続く風邪症状、夕方になると咽頭痛が悪化し咳が出ます。

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女です。 1歳4ヶ月の子供が保育園で風邪をもらい、3週間程前~鼻水、咳、発熱の症状がありました。 子供は小児科受診し喉風邪と中耳炎と診断されています。 2週間前~私も子供の風邪をもらってしまったのか、鼻水、鼻詰まりの症状がではじめ、透明から次第に黄色~緑色の鼻水が出るようになりました。 4日程で鼻水は落ち着き始めたのですが、徐々に喉が痛くなり始め、声枯れ、時々咳が出るようになり、喉が赤くなり、両方の扁桃に少し白苔がみられたため、内科を受診。 風邪との診断で、フロモックス、トランサミン、メジコン、PA錠、テオドールを毎食後、とトローチを処方され飲み切りました。 内服を始め、少し症状が軽快したかに思えましたが、未だ少しの咽頭痛、右扁桃の白苔、喉の赤みが続いています。 今は、市販の扁桃炎用の薬と、カロナール500を内服して、声枯れは良くなってきましたが、咽頭痛はなかなか治りません。 朝起きると咽頭痛は気にならないくらいに落ち着いているのですが、毎日夕方~深夜にかけてどんどん咽頭痛が酷くなり、咳も酷くなるというのが続いています。 日中は、咳もあまり出ませんし、時々鼻水、痰がらみがある程度です。 発熱は1度もありません。 何の病気の可能性がありますか? ウイルス性の風邪でしょうか? 夜になると症状が悪化するのは何故でしょうか? 新型コロナ感染の可能性はありますか? (県外への移動なし、身近に感染者もいません。ワクチンは2回摂取済みです) 仕事が忙しく、なかなか病院受診出来ないので、病院にいくべきか、このまま様子を見て良いのか悩んでいます。 必要があれば新型コロナ感染の可能性も考え、然るべきところに受診しようと思います。 ご意見お願い致します。

2人の医師が回答

16歳の娘39℃近い発熱:コロナの可能性濃厚:自宅療養について

person 10代/女性 -

16歳の女の子です。 ワクチン未接種。 8月15日の夜中 ・発熱(寝る前の体調が良くなさそうだったので様子を見に行き手を当てたら温かかったということで測ってない) 8月16日(今日) 5:00 38.0℃ 6:00 38.8℃ タイレノール300mg 1錠飲む 7:00 38.4℃ 8:00 38.9℃ 現在の症状は発熱のみ。 自宅にある薬など: タイレノール ペラックT錠 メジコン カルボシステイン 吸入器(小児喘息だったため。7歳以降通院なし) 体温計 酸素飽和度を測る器械 数日前に同じ部活内で陽性者が出たこともあり、ほぼ間違いなくコロナだと思うのですが、4ヶ月前に特発性頸椎硬膜外血腫を発症した経歴がある(保存治療したあと、今月頭にMRIで血腫消失を確認。血管腫や動静脈瘻がないことも検査で確認済み)のもあり、また、自己責任ですがワクチン未接種なので、自宅療養ですが不安を感じています。 上記の薬などがあっても病院を受診して検査をする方が良いのでしょうか? 現在医療逼迫といわれる中、移動も辛そうな子を検査して手持ちの薬と同じ内容の薬をもらうためだけに受診させる必要はあるのかなと思い思いとどまっています。 また、まだ喉の痛みはないようですが、オミクロンは上気道で悪さをすると聞くので、罹患後ですがうがいしても少しはメリットがあるでしょうか?また、その場合は塩水とイソジンではどちらが良いのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ感染の可能性とリスク(脳の外傷他治療中と服用薬について)

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に感染した方と数時間一緒に過ごしました。通院の際の送迎と車内での飲茶。車の窓は閉まっていてマスクは基本着用。運転席の後ろ真後ろに座りした。別れ時に感染してたと教えてもらいました。 私は脳出血、硬膜下血腫。脳挫傷、脳の感染症で治療中です。 けいれん止めと感染症予防の薬を一日2回飲んでいます(マグミットとビムバット錠) ワクチンは2021/10の2回目以降打っていません。 まだリハビリ中もあり病院以外外出はしていません。月に一度程度。家族以外人とも会っていません。 こういう状況なので感染したら命に関わる可能性が高いと言われています。かかるとどうなるのか、影響が出るのがわからないのが理由です。 なので感染がとても怖いです。周囲にも必要以上に怖がり過ぎだと言われています。 かかってみないとわからない事も多いとは思いますが、そこまで気にせずいてもいいのでしょうか?もちろん対策はしますが今日のようなことがあると不安で仕方ないです。 今日の様な元感染者といても感染の可能性はありますか? また病気の治療や服用していることで感染を悪化させることはあるのでしょうか。 先生方の考えもお伺いできたらなと思います。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)