ナウゼリン坐剤10に該当するQ&A

検索結果:466 件

子供が突然嘔吐と腹痛

person 30代/女性 -

こんばんは。 4歳3ヶ月の娘ですが、夕方から急に腹痛を訴え、その後ひどく嘔吐してしまいました。 それから、数回嘔吐が続き顔色もだいぶ悪いので、緊急外来を受診しました。 診察の結果、大流行中の胃腸炎と言われました。診察後は吐き気止めの座薬ナウゼリンを看護師さんが入れてくれたのですが、10~15分後に便意があり我慢できず、便と座薬の溶け掛けが出てしまいました。娘は昨日排便がなかったため、お腹も張っており、その時はかなりの量を排便しました。それから、また処置室に戻るとまたすぐ嘔吐してしまいましたが、嘔吐物が粘液のような鼻水痰のような感じのもので、なかなか吐けずに少し苦しそうでした。割りと元気は元気でしたので、先生から2日分のお薬を処方され、帰宅したところです。帰宅しても吐き気はまだ続いていたので、病院に確認してからナウゼリンを半分入れました。それから、35分後に吐き気がまたあり少量嘔吐しました。それから、体がだるいのかグズグズしながら寝てしまいました。ナウゼリンと一緒に処方されたミヤBMと言う薬はまだ飲ませてないのですが、明日朝から飲ませる感じで大丈夫ですか? また、明日吐き気や、嘔吐が酷かったら病院へ再診したほうがいいですか? 三歳のときに細菌性胃腸炎からケトン血清嘔吐症になり約1週間入院しました。それから、嘔吐する度に心配で本当にかわいそうです。元々ひどい便秘症ですが、幼稚園に入園してからは少しづつ便秘も解消されてきました。このまま回復に向かって欲しいのですが、明日の食事やその他アドバイス等よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

8歳の男の子 水曜日から嘔吐があります

person 10歳未満/男性 -

8歳の男の子ですが8日日曜日から咳鼻水があり9日月曜日に受診した病院でアレグラ錠30ミリグラムとムコダイン錠250mgとクラリスロマイシン錠50mgを処方していただき飲んでいて11日水曜日の朝から嘔吐があり近くの病院(9日に受診した病院とは別です)で受診したところお腹の風邪かなということで追加でアスベリン錠10 10mgとアンプロキソール塩酸塩錠15mgとナウゼリン坐薬30 30mgを処方していただき 11日水曜日のam11時に坐薬をいれました。次に夜10時くらいに再度坐薬をいれました。11日は朝から計8回程度嘔吐しました。12日は何度か気持ち悪くなっていましたがあまり食べてなかったので嘔吐はありませんでした。13日は朝から食欲がほんの少しだけあったので少しの白いご飯とお味噌汁を食べ嘔吐なして。昼にソバを食べて嘔吐。夜9時ぐらいにフライドポテトを食べて嘔吐。その後夜中の2時過ぎに再度嘔吐して今現在吐き気ムカムカがまだある状態で何度か起きてしまっている状態です。 こんなに何日も嘔吐していて大丈夫なんでしょうか?? 坐薬はまた使ったほうがいいのでしょうか?? よろしくお願い致します。 ※11日の受診の際、コロナとインフルエンザの検査をして陰性でした。

8人の医師が回答

生後9ヶ月 コロナ感染

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月男児です。 8/10昼頃より発熱(38.5)その1時間後(39.0)まで上がり、お盆休みに入ったばっかりで、対応してくれる小児科がほぼなく、かなり探して1回も行ったことのない小児科にて受けて下さり、アデノ、コロナ、インフルの検査をし、コロナ陽性になりました。発熱後、くしゃみ、咳、鼻水、嘔吐の症状があり機嫌が悪く、かなり泣いて息もそのせいもあってしづらい状態で、かなりぐったりしていました。受診後、鼻水や咳をしずめる水薬とアンヒバ座薬、ナウゼリン座薬が処方され、帰宅後すぐに水薬とアンヒバ座薬を入れ水分とミルクを80摂取(いつものミルク量200)し少し遊んで1時間程寝たら座薬が徐々に切れてきたのか座薬入れてから5時間弱で39.7まで上がり、寝ていないのと発熱でか意識が朦朧とする状態で、すぐにアンヒバ座薬を入れミルク160完飲し今寝ています。 寝にくいのか小さな音ですぐに起きてしまったりして、なかなかしっかり眠れてない状態です。 ・熱が上がって座薬を入れてミルクやできるだけ睡眠をとるようにすることを繰り返すかたちでよくなっていくのでしょうか? ・座薬がきれてきたとき、ぼーっとしてうつろな目になったり、名前を呼んでも目が合わないことがあります。大丈夫でしょうか? ・どれぐらいの症状か熱で救急にいくべきでしょうか? ・その他気を付けるべき事や、アドバイスがあれば教えてください。

2人の医師が回答

治らない胸やけ、胃のむかつき どうしたら治る?

person 30代/女性 -

6月上旬、のどにつかえがあり耳鼻科受診 副鼻腔炎気味だったので膿をとってもらうがかわらず 6/10胃カメラ 胃問題なし 若干食堂と胃の境目が白い タケキャブ アコファイド ↑このふたつは今も飲み続けている ドンペリドンを処方される だんだん経過良くなったが 7/17吐きそうになる それからしばらく食事後胃痛あり 食も細くなる 7/23 食べたら喉がつかえるようになりそこから8/2まで胸やけ 気持ちの問題もあるんじゃないかとの事で スルピリドを処方してもらう 8/3若干胸やけ治るが胃酸で食道がただれたのか声が出しづらい 8/6起きたら上咽頭が痛い 消化器内科で見てもらうが喉赤くないとの事なので特に薬も出ず その後夜急激に吐き気がし横になって寝れない のどがつかえたかんじ 8/7現在も吐き気がする 上咽頭も若干違和感 くしゃみもでます ナウゼリン座薬2、スルピリド2服用 不正出血もした 1.薬を飲み続けてるのに状態が良くなりません どうしたらよいですか? 2.時間を空けナウゼリン座薬2個入れても胃のむかつきがとれませんでした。 胃のむかつきをとる方法は? 3.何か大きな病気という可能性はあるのでしょうか

3人の医師が回答

1歳0ヶ月の女の子 水分以外を口にすると嘔吐

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月の女の子です。 今朝、いつも通り朝一の授乳の際、途中でおっぱいを口から離した途端嘔吐しました。 ある程度水分をとらせ、その30分後、朝食の離乳食を(おかゆ)一口入れた途端再度嘔吐しました。発熱はなく、ミルク、母乳以外の水分は今のところとれています。また、朝の排便は下痢ではなく普通でした。 今までこのようなことがなかったため、先程かかりつけの小児科を受診したところ、嘔吐以外の症状が今のところないことから何か体調が悪かったんでしょう、とのことでナウゼリン10mgの座薬を処方して頂き、先程さしたところですが、現在副作用か眠っています。 坐薬をさした15分後ほどにも排便をしましたが、その際軟便で力む際にお腹がキュルキュルとなった気がします。 先生に胃を壊しているのでしょうかと伺いましたが、体調が悪いのでしょう、とのことで胃腸炎とは言われませんでした。 胃腸炎と考えてよろしいのでしょうか? 何も口にしなければ吐くことはなく、とにかく水分以外を口にすると嘔吐します。なので、坐薬が効いているかどうかはなにかを食べさせなければわかりませんり 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

一歳半のこども繰り返し嘔吐

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳半の娘が本日AM0:30から7:00まで20分おきに嘔吐してました。 朝小児科を受診し、漢方を直腸から入れてもらったのと、ナウゼリン座薬と整腸剤が処方されました。 それ以降嘔吐なく、水を10ccから30分おきに増やして50ccまであげていました。 すごく水をほしがり、なんとかあやして30分はあけるようにしてました。 18:00ごろ母乳を欲しがるのであげたところ ゲップと一緒に盛大に嘔吐し、それ以降気持ち悪そうで2時間に一回くらいの頻度でまた吐き始めてしまいました。処方されたナウゼリン座薬を入れても吐いています。 ・お水母乳は欲しがってもあまりあげないほうがいいでしょうか?どの程度ならあげてもいいのでしょうか? ・一度嘔吐すると続くイメージです。吐いたから気持ち悪くなってるのか、悪いウイルスがあるから吐いてるのでしょうか。 ・嘔吐が続いてかわいそうです。早く良くなるために気をつける点はありますか? ・私にうつらないかも心配です…マスクはして、毎回ビニールエプロン、ニトリル手袋で対応、汚れた衣類は全て捨ててますが、一歳半なので不意に吐くのでこどもの髪などについてしまいます。うつりますかね…? ・親うつらないために予防に五苓散を飲んだら効果ありますか? たくさん質問してしまい申し訳ございません。嘔吐に嫌悪感が強く、不安でガタガタ震えながら看病&予防しています。 少しでも安心できる行動をとりたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)