ヒルドイドソフト軟膏0.3%に該当するQ&A

検索結果:356 件

皮膚のお薬についてお聞きしたいです

person 20代/女性 -

首から上と顔、右腕関節部分の内側に酷い痒みと皮剥けがあったので皮膚科を受診しました。 検査も何もなく病名も告げられませんでしたがお薬を処方していただき自宅療養している最中です。 初診時に ・リドメックスコーワ軟膏0.3% ・ネリゾナ軟膏0.1% ・サトウザルベ軟膏10% ・プロペト20g ・飲み薬でアレグラ錠60mgを処方されました。 ステロイド薬を1週間程塗ったらまだ薄いですがしっかり皮ができました。 そして先日2回目の受診時には ・アレグラ錠60mg ・ヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 医師からは今後ステロイド薬は使わず保湿剤を使うように言われたのでその通りにしているのですが、どうも痒みが戻ってきていて気になります。 通院前のようなガサガサ肌ではないのですがやはり痒いです。 このまま保湿剤を使い続ければ良くなるのでしょうか? よろしければ塗る順番も教えていただきたいです。忘れてしまいました。 それと、調べたところアレグラ錠はアレルギー症状に効くようなのですがいまいち効き目が実感できません。 服用して30分以内に眠気が来てしまう上、処方される前よりもくしゃみ鼻水鼻づまり、目頭の痒みが出てきた感じがします。アレルギー検査はしていないので詳しくはわかりませんが、こちらも飲み続けて良いのでしょうか?

1人の医師が回答

生後4ケ月の赤ちゃんです。

person 20代/女性 -

はじめまして。生後4ケ月の赤ちゃんの肌について教えてください。 生後2ケ月の時、乳児湿疹が足以外全身に出て、場所により蚊に刺された様な赤い部分もできて、痒くて眠れず便秘になる位でした、その時に皮膚科でリンデロンVG軟膏を1〜2日塗り(キツい薬なので良くなったらすぐ切り替えるとの事) そのあとリンデロンVG軟膏0.12%とヒルドイドソフト軟膏03混合でそれで良くなればヒルドイドソフト軟膏で保湿を続ける様診察を受けて良くなりました。 里帰りから帰って来て、今赤ちゃんは4ケ月になって近所の皮膚科に通い出しました。初めキンダベート軟膏を塗りましたがあまりよくならず、昨日もう一度診察を受けるとパルデスローションと赤い部分だけキンダベート軟膏を塗る様と言われましたが、朝起きたら、よくならず、顔は虫刺されみたいな赤い部分がありお腹や足や背中は全身赤く湿疹がありました。 赤ちゃんも調子が悪いみたいで、よくグズッてあまり昼寝をしなくなりました。リンデロンはキツい薬なのであまり使いたくはないのですが、初めのヒドイ時は良いと思うのですが、今通院している皮膚科の先生はあまり使いたくなさそうで。 キンダベートとパルデスローションで治らなければ、また来てくださいとの事です。あと、生後2ケ月の時通っていた皮膚科の先生は旦那(お父さん)がアトピーなので、これだけヒドイとそれも関係あると言われました。赤い肌の赤ちゃんを見ていると可哀想で。 どうしていいかわからず、乱文申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

脂漏性皮膚炎 ステロイドの使用について

person 30代/女性 -

脂漏性皮膚炎について薬の使い方に不安があり、ご意見を伺いたく存じます。 10日前に両頬と胸〜腹部・背中に赤い発疹ができ皮膚科を受診したところ、顔は脂漏性皮膚炎、身体は化繊等のかぶれでは?という診断の元、顔用にロコイド0.1%・亜鉛華単軟膏10%・ヒルドイドソフトの混合軟膏、身体用にキンダベート・ワセリンの混合軟膏を処方されました。 この段階では痒み等はなかったのですが、翌日以降みるみる悪化し、顔・身体とも真っ赤に腫れ上がったため再受診をしました。症状が酷かった為、内服のプレドニンとアレロックが4日ほど出され、軟膏はデルモベート、顔用は上記のものから亜鉛華軟膏を省いたものを頂きました。 その後症状が改善された為、プレドニンを減量してさらに4日服用し、現在身体はほぼ収まった状況です。 お伺いしたいのは顔用の軟膏なのですが、ロコイド0.1%とヒルドイド0.3%が混合が処方されており、まだ少し頬の赤みがあるからあと2週間は塗り続けるようにとの指示を受けています。 頬の赤みについては日によって状況が違うのですが、収まりつつあり、発疹等は見られません。 基礎化粧は全て止めており、肌の内部で乾燥しているのか、ヒリヒリした痛みと突っ張った感じがあり、薬をつけると更に増すようにも思います。 以前にステロイドと知らず塗った薬から極端に頬の皮膚を薄くしてしまった事があり、弱いものとはいえ、これを連続して3週間以上頬に塗り続ける事に少し抵抗があります。医師からはステロイドの説明や塗り方への注意はありませんでした。 上記の経過と現状をご判断の上、ご回答をいただけましましたら幸いです

2人の医師が回答

1歳半 ヒルドイドソフト軟膏 誤飲

person 乳幼児/男性 -

1歳半の子どもが、目を離したすきにキャプの外れたヒルドイドソフト軟膏0.3%のチューブ25グラムをかじっていました。 ※成分にはヘパリン類似物質3.0mgと記載があります まさか一人で蓋が開けられるとは思わず、多少舐めても問題がないのは知っていたため、油断していました。 蓋のついてないチューブをかじっているのに気がついた時点ですぐに取り上げましたが、元々の量がわからない上に、チューブにはほぼ残量がない状態です。 全くの新品ではなかったのですが、元々の量がどれ位あったのかがわからず、元々、発見したときの絞り出さないと出ないくらい少ない残量だった可能性もありますし、手に持っていたもう一本が半分以上残量あったので、半分以上残量があった可能性もあります。 確認した時点で口には白いものはついておらず、床等にもこぼしはありません。 また様子も今のところいつもと変わりはありません。 どれ位の量を誤飲した場合緊急に行くべきなのでしょうか。 また、様子見でも大丈夫な場合、どのような状況だと受診の必要があるかお教えください。 よろしくおねがい致しますが

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)