検索結果:356 件
体の痒みのため、セチリジン塩酸塩10mg「MNP」を内服、外陰唇にリドメックスコーワローション0.3%。上半身全体にアンテベートとヒルドイドソフト軟膏の混合外用。痔のためラミシールクリーム1%外用とヘモレックス軟膏を肛門に注入。体調を整えるため、太虎堂のキュウ帰調血飲エキス顆粒、クラシエ十味敗毒湯エキス錠の二種類の漢方薬を内服。いずれの薬も4月19日まで内服外用予定です。来月5月の生理後から子作りをしたいと考えています。妊娠前の薬も卵子に悪い影響がありますか?こんなにたくさん薬を使用していたなら妊娠を希望するのは七月くらいからにしたほうがよいでしょうか?年齢のこともあり早く健康な子を授かりたいと考えています。
6人の医師が回答
年末に受診すると「乾燥肌」と診断されました。保湿剤「ヒルドイドソフト軟膏0.3%」をたくさんいただきました。注意点はナイロンタオルで洗わないこと。皮膚にやさしい石鹸を使用すること。入浴温度は39度。 39度は守れず40度、今は寒いので41度にして、長湯は止めて、短時間にして、早めに上がっています。入浴後すぐに毎晩保湿剤を塗っています。電気毛布は、止めて、湯たんぽを入れて寝ています。 しかし、痒いのは、我慢ができず、いつも皮膚を搔き壊してしまい、赤くなっています。まれに出血させてしまうことがあります。意志薄弱だなと、自己嫌悪になることもあります。 どんな工夫をすると、良いでしょうか。
5人の医師が回答
首から上と顔、右腕関節部分の内側に酷い痒みと皮剥けがあったので皮膚科を受診しました。 検査も何もなく病名も告げられませんでしたがお薬を処方していただき自宅療養している最中です。 初診時に ・リドメックスコーワ軟膏0.3% ・ネリゾナ軟膏0.1% ・サトウザルベ軟膏10% ・プロペト20g ・飲み薬でアレグラ錠60mgを処方されました。 ステロイド薬を1週間程塗ったらまだ薄いですがしっかり皮ができました。 そして先日2回目の受診時には ・アレグラ錠60mg ・ヒルドイドソフト軟膏を処方されています。 医師からは今後ステロイド薬は使わず保湿剤を使うように言われたのでその通りにしているのですが、どうも痒みが戻ってきていて気になります。 通院前のようなガサガサ肌ではないのですがやはり痒いです。 このまま保湿剤を使い続ければ良くなるのでしょうか? よろしければ塗る順番も教えていただきたいです。忘れてしまいました。 それと、調べたところアレグラ錠はアレルギー症状に効くようなのですがいまいち効き目が実感できません。 服用して30分以内に眠気が来てしまう上、処方される前よりもくしゃみ鼻水鼻づまり、目頭の痒みが出てきた感じがします。アレルギー検査はしていないので詳しくはわかりませんが、こちらも飲み続けて良いのでしょうか?
1人の医師が回答
14歳の娘がアトピー性皮膚炎治療のためリンヴォック15mgを今年1月より服用しています。 毎日21時頃に飲んでいるのですが、昨日は外出先でアレルギー反応が出たためセレスタミンを服用し、 帰宅後にリンヴォックを飲み忘れてしまいました。 気づいたのが本日11時で、11時すぎにリンヴォックを服用したのですが、次の服用時間は通常通り21時で大丈夫でしょうか?服用間隔時間が通常より短くなるので、どうしたらいいか教えていただきたいです。 かかりつけ医が休診日で連絡ができなくて困っています。 あと、今月5日に受診した際に、目の周りに乾燥がみられたので、入浴後の保湿について聞いたところ、ヒルドイドソフト軟膏をぬっていいとのことで0.3%のものを塗ったところ、赤みが出てジュクジュクになり、痒みがでたため、洗顔をし、プロペトを塗りました。まだ、症状は落ち着いておらず赤みがひかないのですが、痒みがあるのでアルメタ軟膏を塗っても大丈夫なのか、他のものがいいのか教えてほしいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
はじめまして。生後4ケ月の赤ちゃんの肌について教えてください。 生後2ケ月の時、乳児湿疹が足以外全身に出て、場所により蚊に刺された様な赤い部分もできて、痒くて眠れず便秘になる位でした、その時に皮膚科でリンデロンVG軟膏を1〜2日塗り(キツい薬なので良くなったらすぐ切り替えるとの事) そのあとリンデロンVG軟膏0.12%とヒルドイドソフト軟膏03混合でそれで良くなればヒルドイドソフト軟膏で保湿を続ける様診察を受けて良くなりました。 里帰りから帰って来て、今赤ちゃんは4ケ月になって近所の皮膚科に通い出しました。初めキンダベート軟膏を塗りましたがあまりよくならず、昨日もう一度診察を受けるとパルデスローションと赤い部分だけキンダベート軟膏を塗る様と言われましたが、朝起きたら、よくならず、顔は虫刺されみたいな赤い部分がありお腹や足や背中は全身赤く湿疹がありました。 赤ちゃんも調子が悪いみたいで、よくグズッてあまり昼寝をしなくなりました。リンデロンはキツい薬なのであまり使いたくはないのですが、初めのヒドイ時は良いと思うのですが、今通院している皮膚科の先生はあまり使いたくなさそうで。 キンダベートとパルデスローションで治らなければ、また来てくださいとの事です。あと、生後2ケ月の時通っていた皮膚科の先生は旦那(お父さん)がアトピーなので、これだけヒドイとそれも関係あると言われました。赤い肌の赤ちゃんを見ていると可哀想で。 どうしていいかわからず、乱文申し訳ありません。回答よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
脂漏性皮膚炎について薬の使い方に不安があり、ご意見を伺いたく存じます。 10日前に両頬と胸〜腹部・背中に赤い発疹ができ皮膚科を受診したところ、顔は脂漏性皮膚炎、身体は化繊等のかぶれでは?という診断の元、顔用にロコイド0.1%・亜鉛華単軟膏10%・ヒルドイドソフトの混合軟膏、身体用にキンダベート・ワセリンの混合軟膏を処方されました。 この段階では痒み等はなかったのですが、翌日以降みるみる悪化し、顔・身体とも真っ赤に腫れ上がったため再受診をしました。症状が酷かった為、内服のプレドニンとアレロックが4日ほど出され、軟膏はデルモベート、顔用は上記のものから亜鉛華軟膏を省いたものを頂きました。 その後症状が改善された為、プレドニンを減量してさらに4日服用し、現在身体はほぼ収まった状況です。 お伺いしたいのは顔用の軟膏なのですが、ロコイド0.1%とヒルドイド0.3%が混合が処方されており、まだ少し頬の赤みがあるからあと2週間は塗り続けるようにとの指示を受けています。 頬の赤みについては日によって状況が違うのですが、収まりつつあり、発疹等は見られません。 基礎化粧は全て止めており、肌の内部で乾燥しているのか、ヒリヒリした痛みと突っ張った感じがあり、薬をつけると更に増すようにも思います。 以前にステロイドと知らず塗った薬から極端に頬の皮膚を薄くしてしまった事があり、弱いものとはいえ、これを連続して3週間以上頬に塗り続ける事に少し抵抗があります。医師からはステロイドの説明や塗り方への注意はありませんでした。 上記の経過と現状をご判断の上、ご回答をいただけましましたら幸いです
4月29日耳鼻咽喉科で扁桃炎と診断され、メイアクトMS100mgとカルボシステイン250mg×2錠を処方されて土曜日昼から服用。 30日日曜日15時時頃から発疹。薬疹は疑わず、そのまま薬を服用。 1日月曜日、朝服用した後、皮膚科を受診。薬疹の可能性が高いということで、アンデベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト0.3%の混合軟膏を1日2回塗布。そしてルパヒィン錠10mgを1日1回夜服用と指示されました。耳鼻咽喉科の受診もすすめられたので、その後耳鼻咽喉科へ。 耳鼻咽喉科では現在服用中の薬を中止するように指示されました。皮膚科で処方していただいたお薬もお見せしたのですが、セレスタミン配合錠を1日2回のむように言われ、帰宅後すぐセレスタミン配合錠を服用しました。 ここで質問ですが、耳鼻咽喉科のセレスタミン配合錠とルパヒィン錠が似ていると思うのですが、両方とも服用してよいのでしょうか?発疹はかなりひどいです。
3人の医師が回答
昨日から顔に赤く湿疹?みたいなものが出来始めて、だんだん顔中に広がってきて痛痒いです。 ヒルドイド ソフト軟膏0.3% は、顔に使用してもいいのでしょうか?
初めは、ヒルドイドのソフト軟膏0.3%を処方されていて、次にそれのジェネリックになりました。 足の裏が切れてしまうので、それにつけているのですが、ベタつくのでと相談したところ、ヘパリン類似物質クリーム0.3%に変更になりました。 つけてみた感じ、ベタベタ感が消えるのが早いと思いました。 効果はどうなのでしょうか? 軟膏の方が効くのですか? べたつきにくいクリームでも効果は同じですか?
1歳半の子どもが、目を離したすきにキャプの外れたヒルドイドソフト軟膏0.3%のチューブ25グラムをかじっていました。 ※成分にはヘパリン類似物質3.0mgと記載があります まさか一人で蓋が開けられるとは思わず、多少舐めても問題がないのは知っていたため、油断していました。 蓋のついてないチューブをかじっているのに気がついた時点ですぐに取り上げましたが、元々の量がわからない上に、チューブにはほぼ残量がない状態です。 全くの新品ではなかったのですが、元々の量がどれ位あったのかがわからず、元々、発見したときの絞り出さないと出ないくらい少ない残量だった可能性もありますし、手に持っていたもう一本が半分以上残量あったので、半分以上残量があった可能性もあります。 確認した時点で口には白いものはついておらず、床等にもこぼしはありません。 また様子も今のところいつもと変わりはありません。 どれ位の量を誤飲した場合緊急に行くべきなのでしょうか。 また、様子見でも大丈夫な場合、どのような状況だと受診の必要があるかお教えください。 よろしくおねがい致しますが
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療