マイコプラズマ咳喘息に該当するQ&A

検索結果:1,171 件

5歳 咳が1ヶ月続いている しきりに咳をしている

person 10歳未満/男性 -

5歳の子供のことです。 12月10日辺りに高熱が出て、その後咳も出始め、検査はしてませんがおそらくマイコプラズマでしょうとのことでオゼックスをもらい解熱しました。しかし咳だけ残っておりもうすぐ1ヶ月になります。 12月末に特に咳がひどく、声枯れをし始め、12月31日には夜から声が出なくなりました。 翌日朝に声は出るようになりましたが、今も声が少し枯れていて、ハスキーな声になってるのと、しきりに咳をかなり頻繁にしています。痰がらみの咳ですが、鼻水は出てません。 元々喘息があると言われており、夜にパルミコートの吸入をしています。あと、調子が悪い時にはメプチンを追加して吸入するのと、メプチンとムコダインの飲み薬をもらっているので、最近は毎日朝晩飲み薬も飲ませてますがよくなりません。 胸はゼーゼー聞こえたことはないのですが、この咳は喘息と関係あったりするのか心配しています。 1この咳はマイコプラズマの時の咳が残ってるのか、喘息の咳なのか、こんなに長く咳が続いたことがなくよくわかりませんが何が考えられますか。 2又パルミコートの吸入を夜にして、メプチンとムコダインの飲み薬をあげてますが、このまま様子を見ても大丈夫なものでしょうか。 3ホクナリンテープももらってますが、パルミコートの吸入を夜やり、メプチンとムコダインの飲み薬を飲み、それに加えてホクナリンテープもしてもよいのでしょうか。 4一ヶ月もメプチンとムコダインの飲み薬を続けていても体に負担はかからないですか。 5特に胸はゼーゼー聞こえたことはないのですが、こんなにしきりに咳をしているのは喘息発作が毎日起きてるということもありますか。 以上5点よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

マイコプラズマによる気管支炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5月の頭に私が肺炎になり2週間くらいで治りましたが同じ頃に娘が朝方だけ咳をするようになりました。 それから風邪を引いては治りを繰り返し(落ち着いてる時も咳だけは続きました) 6月末に呼吸をする度に音が聞こえるようになりました。最初は気管支喘息を疑われ治療をしていましたが改善されず、7月に入って血液検査を行ったところマイコプラズマの反応がありました。 検査結果を受けて薬が変更になり カルボシステイン メプチン プランルカスト 寝る前のみアスベリン が処方されました。 飲み始めて4日目ですが朝方の咳に変化は見られず今日は一日中 呼吸音がしてお風呂の時は肩を上げ下げしながら息をしていました。普段は朝方のみで日中は咳が出なかったのですが今日は咳もよく出ました。 耳鼻科では耳に水がたくさん溜まっていると言われ1週間経っても抜けてないといわれました。 マイコプラズマの診断前には吸入やステロイドの水薬が3日試したりとしましたが朝方の咳の変化はほぼありませんでした。 1、マイコプラズマによる気管支炎の場合、現在出ているお薬で落ち着いてくるのでしょうか。 2、次の診察は木曜日ですが今日の咳や呼吸を受けて待たずに受診した方が良いでしょうか。まだ薬が効くまでに日数が必要で様子を見る方が良いのでしょうか 3、5月から続いてる咳が喘息にならないか心配しています。可能性は高いのでしょうか。 本人は熱もなく機嫌もよく食欲もあります。

2人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎

person 30代/女性 - 解決済み

4歳5ヶ月の娘ですが。 10日金曜日の朝に発熱し、軽い咳で病院に行き風邪との診断。その日の夜から、微熱高熱を繰り返し、咳も段々酷くなってきた為、他の病院でレントゲンと検査により、マイコプラズマ気管支炎との診断。 マイコプラズマに効く薬を貰い帰宅。 昨日の夜からその薬を服用しておりましたが、今朝咳が止まらず再度病院へ。 本人がどーしてもしんどそうならと咳止めを処方してもらいました。 その日は、熱も上がったり下がったり。 咳も酷い状態が続いて、本人も寝るか起きてはしんどい〜涙 の繰り返し。 何か一つでも、しんどさを取ってあげたくて咳止めシロップを飲ましてあげました。 その日の夜は、咳はするものの喘息っぽい咳では無く、本人も少しは眠れた様子。 ですが、今朝起きると咳や、熱は落ち着いてるにも関わらず、やはりしんどい様でしんどい〜と泣き、寝たきり。 もう、どこがしんどいのかも分からず、私達もどーしてあげれば良いのか分かりません。 この様な症状。マイコプラズマでは普通なんでしょうか??熱や咳がそこまで無いのにしんどいとはどういう事なのでしょうか。 これから、また病院に行くつもりですが、 こんな物なのか教えて頂ければと思います

18人の医師が回答

風邪の後必ず咳が長引きます。

14歳の女の子です。10歳の時にかかりつけの小児科で百日咳と診断されました。血液検査の結果は百日咳、クラミジアニュウモニエ、マイコプラズマの値が高く出ていました。クラミジアとマイコプラズマは過去のものでも値が出るからと主治医にいわれました。百日咳の薬を服用し1〜2ヶ月咳は続きましたがなんとか治まりました。その時に、アレルギー値も高く、喘息になりやすいから次回から風邪を引いたら早めに病院に来るように言われました。 それから何度か風邪を引きましたが、やはり風邪の後には必ず咳が残ります。 薬を飲めば1〜2週間で咳(湿性の咳です)は治まります。発作と言うようなひどい咳ではなく普段の生活では特に支障もなく、運動も普通にこなしています。しかし、タバコの煙などを吸い込むと咳がでます。(すぐ治まりますがしばらく痰がからみます)できるだけ風邪を引かないように気をつけていますが、喘息になったらと思うと心配です。このまま風邪をひいたら薬を飲んで治まるのを待つようにしていればいいのでしょうか? それとも何か根本的に治療をしたほうがいいのでしょうか? 百日咳に罹った人がこのように風邪の度に咳が長引くのは普通のことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎?不安です

person 乳幼児/男性 -

お忙しいところ申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。二歳の息子です。先週の月曜日から軽く咳をしだしてほかの症状はなく、喘息様気管支炎と以前に診断されたこともあり寝る時に吸入(インタール、メプチン)してました。薬がなくなりそうだったので金曜日にかかりつけの小児科にいきました。その際風邪だろうと吸入薬とオノンを処方され飲んでましたが週があけても良くならず、水曜日あたりから酷く咳込む様になりました。通ってる保育所の年長さんで数人マイコプラズマ肺炎がでてると聞いたので今日金曜日に再度受診しその旨説明しましたが先生は肺炎の音もないし熱もないしピーピーと喘息の音がするのでマイコプラズマではないだろうとおっしゃいました。一応ジスロマック3日分を追加で飲ませてとの事でした。ただいつもは吸入で良くなってたので今回酷くなったのと咳をしだしてから二週間弱がたち、園で流行ってるのとで本当はマイコプラズマでこのまま様子見で手遅れにならないかとても不安です。総合病院で詳しく検査してもらった方がいいのでしょうか。もしマイコプラズマだとして今日処方されたジスロマックは有効なんでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ感染症について

person 20代/女性 -

私は12月9日に喘息重積発作にて入院しました。 ステロイドの点滴治療を行い最初の内は 良かったんですが 段々喘鳴と強い咳にて寝られなくなる事がありました。 先生がおかしい… と血液検査をすると マイコプラズマの微生物がみつかった と抗生剤を点滴していましたが… 血管痛と湿疹を伴う痒みの為中止 クラリシッド200mgを服薬しました。 今日また朝方に 強い咳と喘鳴の為 ず〜っとタンがゴロゴロ言っています 先生は肺炎が悪さをしているしか考えられないと言われています。 現在、咳のし過ぎで 胸の痛みと背中の痛みがありますが 咳とタンは治まって いますが また朝方が怖いです 明日レントゲンと血液検査を行う予定です。 ちなみに熱は36.6℃から37.4℃の間をいったり来たりです 後今日からクラリシッドは中止になり ジスロマックSR成人用ドライシロップを飲みました。 先週にレントゲン撮影した時には 肺炎なってなかったはずやのに… 入院してすぐに マイコプラズマ感染症にかかったんでしょうか? 後入院してから ご飯が食べられていない為15日ぐらいから24時間持続点滴を行っております。 今は少しずつ口に運んで頑張っています 一昨日までは 何も口にしていませんでした。 体力的にも落ちているのが原因で なかなかマイコプラズマ良くならないんでしょうか? まだまだ入院生活は 続くんでしょうか? 退院して外来に通うと言う事は可能ですか? 宜しくお願い致します。 喘息とマイコプラズマの合併は辛いです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)