ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

生後1ヶ月、サカザキ菌への感染について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月の乳児です。粉ミルクからのサカザキ菌感染を心配しています。 調乳にあたり5日前からウォーターサーバーを導入して、粉ミルクへサーバーの温水(80度程度)を入れて溶かしたのち、サーバーの冷水を加えて調乳しています。 しかし、本日夜間の調乳時にいつもより温度が低い気がし、違和感を覚えました。取説を確認したところ、室内が暗い場合には「Sleepモード」というのが作動して温水タンクの保温が切れるようで、「Sleepモード作動中、もしくはSleepモードが解除された直後は温度が低い」と取説に書いてありました。 いつもはサーバーを設置しているダイニングの電気を付けて調乳していたのですが、本日はキッチンの電気のみをつけて調乳していたので暗く、温度が低かったものと思います。 それで心配になったのが、昨日までの夜間の調乳時の温度に問題がなかったか、です。 昨日まではダイニングの明かりを付けて調乳していましたが、当然起きてくるまでは真っ暗なのでSleepモードは作動していたと思われます。起きて明かりを付けてから(Sleep解除されてから)、粉ミルクを計る間だけで温度がどこまで戻ったか分からず、70℃以下だったかもしれないと心配になりました。 取説には「Sleep解除されてから何分で温水の温度が戻るか」ということは書いていません。 初期症状は嘔吐や哺乳不良とのことですが、なんとなくここ数日、気づいたら吐いていることが多い気がしています。 また、一昨日までは1回100ml程度飲みきっていましたが、昨日は残すことが多く1回70ml程度でした(ただし昨日に限って授乳間隔が狭く、トータルの飲んだ量はいつもと同じ程度です)。 サカザキ菌への感染の可能性はありますでしょうか、通院は必要でしょうか。 また、様子見の場合はどのような症状に気をつけたらよいでしょうか。

6人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもに熱いミルクを飲ませてしまったかもしれません

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもですが、先日から私が体調不良で、主人にミルクをあげてもらっているのですが、ポットのお湯が70℃まで下がりきってない状態(85℃ぐらいの温度)で調乳した時に、プラスチックの哺乳瓶だと冷ますのに時間がかかるのですが、主人は流水で少し冷やして温度を確認したら熱かったようで、お椀に保冷剤を入れてその中に哺乳瓶を入れて冷やしていたのですが、わりと短時間で取り出し、手の甲にたらして確認して大丈夫そうということで、そのまま飲ませていたのですが、よくよく考えると、いつももっと冷めるまで時間がかかるのに本当に人肌まで冷めていたのか心配になってしまいました。 ミルクを飲ませているとき、いつもはぐずらずミルクを飲むのですが、その時はぐずりながら飲んでいて、最後まで飲み切っていたのですが、やけどしてしまっていないか不安です。 ミルクを飲み終わった後もしばらくぐずって大泣きしていて、泣き疲れたのかその後は寝てしまったようなのですが... やけどするほど熱かったら生後2ヶ月の赤ちゃんでも飲むのをやめますか? また、もし口の中や食道や胃がやけどしてしまっていた場合どういった症状があるのでしょうか。 金曜日の夜のことだったのですが、今のところミルクもしっかり飲んでいて、寝ている時間等もいつもとあまり変わっていないと思います。 ただいつもより少し咳が多いかなと思うのですが、それは特に関係ないでしょうか。 また冷たすぎの時もあったようなのですが、特に様子が変わっていないようなら大丈夫でしょうか。 また、粉ミルクを作る時に1さじ(20ml分)多くいれてしまったり、お湯の量が少し多かったり少なかったりした場合、何か赤ちゃんに影響はありますか?

5人の医師が回答

2ヶ月の赤ちゃん、体重の増え方について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後70日(2ヶ月)の女の子を育てています。 混合栄養です。 急にミルクをあまり飲んでくれなくなり、体重が心配で計算してみると日割42g増えていた体重が、直近は日割で27gしか増えていないことに気付きました。 授乳は母乳が1日6-8回、ミルクが5-6回 母乳の後にミルクを60-80ml足していましたが、2ヶ月に入った頃からミルクをあまり飲んでくれなくなりました。 嫌がる前は1日400-480ml、今は1日トータルで350-400mlくらいを頑張って飲ませています。 何度か自宅で母乳がどのくらい出ているのかスケールで測ってみましたが、大体50-80くらい飲んでいることが多いようです。 おしっこは1日8-9回、うんちは1日1回ですが綿棒浣腸をしないと出ません。 綿棒浣腸をするとたくさん出ます。 1:2ヶ月で、日割の体重増加が27gは少ないでしょうか? ネットで調べても30g以上は欲しいと書いてあったり、20-30g増えていれば良いと書いてあったりでよくわかりませんでした。 2:ミルクをあまり飲んでくれなくなったのですが、母乳の頻度を下げて量も増やすべきですか? 3:生後20日ごろから綿棒浣腸をしないとうんちが出ないようになり、心配しています。 助産師さんは綿棒浣腸をしてうんちが出ていれば大丈夫、癖になることはなくそのうちしなくても出るようになるといわれていますが、未だに綿棒浣腸をしないと出ません… 最近のうんちは最初が少し固め?なことが多いです。 出生体重  2943g 1ヶ月健診(生後29日) 3920g/日割42g増 助産師訪問(生後49日) 4760g/日割42g増 自宅計測(生後70日)  5330g/日割27g増 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの調乳などについて

person 乳幼児/女性 -

 初めての育児で手探り状態で、子供(赤ちゃん)のことで神経質になっていることは承知しておりますが、下記質問させていただきます。  1、先日生後3か月の予防接種を行った後、腕にシールを貼ってもらう前に腕から一滴ほど液が漏れておりました。この場合、免疫は無事つくのでしょうか?接種しなおす必要や液が垂れていたことにより体内のワクチンが不足しているなど、子供に影響はありますでしょうか?接種ワクチン B型肝炎ヒブ、小児用肺炎球菌、四種混合、ロタ(口から) 2、レバーやモツの半生状態のものを食べてしまい、搾乳をしてしまいましたが、子供 生後2-3か月に影響はありますでしょうか? 3、産後から生後3か月頃まで、知識が浅くミルク作りで下記のように行ってしまったことがあり大変反省しております。この場合、生後2-3か月の子供に影響はありますでしょうか? ■新生児から2か月頃まで→保温ポットにお湯を入れていたが、そのお湯が70度以下になってしまっており、70度以下で調乳してしまったことが数回あった ■ミルクを飲み終わった後、哺乳瓶を数時間放置してしまった→その後洗浄 レンジであたためてミルクを作ってしまった ■ミルトン消毒を推奨されていない容器、具体的に琺瑯やステンレス鍋で消毒していた、その容器が少しコゲとサビがでていた、 また本来遮光容器で消毒すべきところを窓際でしており、正しく消毒できていなかった ■消毒時間を過ぎて長い時間消毒したものを使用したこともあった ■粉ミルクのスプーンの消毒を怠っていた 調乳用のペットボトルを開封後翌日も調乳に使用した 4、上記3で心配しているサカザキ菌や細菌など感染した場合は、子供にどのような症状がでるのでしょうか?今現在まで元気に過ごしていれば問題ないでしょうか?これから症状がでることなどあるのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)