新生児 陥没呼吸 喉の下のへこみ
person乳幼児/女性 -
生後1週間、帝王切開にて出産した娘の呼吸についてです。
出生時、軽度の陥没呼吸がみられたため、外来できていたNICUの先生が診察をしてくださり1時間ほど様子を見て問題無いとのことで保育器等に入ることなく昨日退院いたしました。
出生時体重:2750g
退院時体重:2856g(生後6日)
入院中からミルクをよく飲んでいました。
ただ、本日ミルクをあげたあと
寝ながら胸が動くような、喉の下がへこむような呼吸をしています。
肩で呼吸をしてるようにも見えます。
30分ほどすると胸や肩が動くような呼吸は治まりますが、喉の下は呼吸の度にへこみます。
そしてミルクを飲んだり泣いたりするとまた同じような呼吸になります。
陥没呼吸は改善されていないように思うのですが
これは異常で本人は苦しがっているサインなのでしょうか。
また、激しく泣いた時は胸がへこむようなことも見られます。
ミルクは入院時と変わらず3時間おきに70ml~80ml飲んでいます。
昨日退院したばかりで、1ヶ月検診はしばらく先なのでご教授いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





