メニエール 耳が痛いに該当するQ&A

検索結果:528 件

慢性的な耳鳴りがあり、昨日急に耳に水が入ったような症状

person 60代/男性 - 解決済み

62歳男性です。20代に音楽活動をしており、ヘッドフォンステレオを常時使用していた事から耳鳴りが始まり、あまりに治らないので当時病院へ行きましたが、治療方法が無く点滴だけで終わり、それ以降現在までその耳鳴りと共に生きてきました。静寂とは全く縁のない生活でした。健康診断の際の聴力検査では4000Hzの音と全く同じ音の耳鳴りの為、検査信号音が聞き取れず常にD判定でした。耳鳴り回復の為の治療方法はもう無いのだと思って、これまで受診しませんでした。天候や気圧の変化が大きい時は、上記の耳鳴り周波数とは異なりサーとかシーという音が頭を支配します。その状況の中、昨日これまで経験した事の無いような耳のつまり、水が耳に入ってふさがるという状態が左耳に発生し、マミムメモの言葉に頭が響き、耳の中も少し痛みも少しありました。ここ数日ストレスと仕事がハードだった為、疲れからの症状かと思い、早めに就寝しました。今朝起きた時にはその詰まりの症状は消えて、これまで通りの耳鳴りだけの状況に戻りました。数日前に鼻風邪により鼻水が出て喉も痛いので、それが原因なのか、とも思いましたが、メニエール病というのを知り、それと症状も似ているような気がしたので、本日近くの病院に行くつもりでしたが、本日休診の為、明日受診しようと思いますが、まずはご相談させて頂きました。耳鳴りはもう40年近く続いています。他人が話す声、特に男性のこもった声は聞き取り辛く、女性の声やトーン高い声は普通に聞き取れますが、やはり健常者の方よりもかなり聴力は落ちています。昨日の症状が特に不安で、急ぎご相談させて頂きました。

3人の医師が回答

回転性めまいと耳の閉塞感

person 30代/女性 -

30代の女性です。 先週の水曜日の深夜から寝返りを打った際に回転性のめまいが起きました。 吐き気と頭痛もあり 耳鼻科を受診しましたが特に何も診断されず6日分のめまいの薬をいただきました。 起きている時は平気で、寝ている体勢のときに首を左右に傾けると回転性めまいが起きます。 昨年10月にも、良性発作性頭位めまい症で入院しました。起き上がれないほど辛く、この時は回復までに1ヶ月ほどかかり、回転性めまいは落ち着きましたが、就寝時に横になるとフワフワしているような感覚がずっとありました。 それは現在も続いています。 今回は就寝時を除けば、めまいはほとんど起きていませんが、昨夜から耳に閉塞感があり気持ち悪いです。 良性発作性頭位めまい症であれば、耳に閉塞感はない。とネットでは出てきますが、メニエールなども検索に引っかかてきて怖いです。 この閉塞感と少しの痛み?は両耳にあり、回転性めまいも左右どちらに傾けても起きます。 今日は休診のため、明日もう一度受診予定ですが、心配でたまりません。 ・寝返りの際に起こる回転性めまい 長くても30秒でおさまる。 ・フワフワと引っ張られるような感覚 ・耳の閉塞感、痛み ・就寝時に何度も目が覚める ・微熱 ・たまに目が痛痒くなり、数分でおさまる。 上記の症状でどのようなことが考えられますか?

3人の医師が回答

三叉神経痛の可能性。

person 40代/女性 -

4年前から左の上下の歯が痛く、耐えられず神経抜きました。しかし痛みは改善せず、現在に至ります。 去年から右側上下がとにかく染みる。常温の水やぬるめのサラダも染みるし、噛むと痛いのですが歯科的には下の歯は歯髄炎かな?とのことで近く抜髄予定です。 他の歯は問題なしです。 ここ最近、毎回ではないですが、頻度が増えているのですが、 食後や寒い場所から帰ってきて熱いお風呂に入ったあとなどに、突然左の歯や鼻、頬、耳、顎など尋常じゃ無い痛みに襲われます。1時間ほど続きます。 三叉神経痛を調べると、痛みは一瞬らしいですが、私の場合は1時間は続くし下手したら翌朝もじんわり痛いです。 2年前に他の事で、頭のMRI撮ってますが 問題なかったです。 三叉神経痛だとして、リリカやテグレトールなどを飲むのが副作用などが多いみたいで不安です。 元々パニック症があり、頓服でエチゾラムを使用しています。 この四年はさまざな症状に襲われていて、ひどい眩暈、耳鳴り、耳が聞こえづらい、動悸、期外収縮、重度の肩こり、食いしばり、歯痛。 メニエールの治療では薬剤性肝機能障害にもなりました。 私は単に三叉神経痛なのか、うつ病とかかなのか、どんな病気が考えられますか。 ちなみに、普段は仕事して、家事もできています。

5人の医師が回答

グラグラめまいについて。

person 30代/女性 -

11/27夕方に30分ほど横になり、起き上がろうとしたころ、 ・回転性のめまいと数分間の耳閉感。 ・2時間の間、首を動かすと回転性のめまいが続いた。 ・嘔気と下痢もあり。 ・夜は立ち上がったり、歩くと浮動性めまい、下を向くと回転性のめまい。 ・就寝時も布団に入ると目が回った。 ・翌日(日曜日)は朝起き上がると浮動性のめまいが一日中あり。(座っているとふわふわしない時もある) ・翌々日(月曜日)も浮動性のめまいと下を向くとゆっくり回転しそうになるめまい。 月曜日、耳鼻科に受診して耳性めまい(メニエール病かも?と言われました)で、アデホスコーワとセファドールを処方されました。 火曜日も浮動性めまいは収まらず、後頭部からこめかみにかけて頭痛もあり。 セファドールを飲んだら吐き気と口の乾きが酷く、今日(水曜日)に病院に問い合せたところ飲むのをやめて再受診するように言われました。 現在の症状は、頭痛と目が動くようなめまいというかグラグラするめまいです。 座っていてもグラグラするときがあります。 午後は耳鼻科は休みで、明日以降に受診を言われました。 明日は子どもの予定があり行けそうにありません。 昨日の夜は薬のせいで吐き気があり、家にあったナウゼリンを飲みました。 今日は頭が痛いので、アデホスコーワとカロナールを飲み様子を見ています。 内科にかかった方がいいでしょうか? この症状は緊急性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)