回転性めまいと耳の閉塞感

person30代/女性 -

30代の女性です。
先週の水曜日の深夜から寝返りを打った際に回転性のめまいが起きました。

吐き気と頭痛もあり
耳鼻科を受診しましたが特に何も診断されず6日分のめまいの薬をいただきました。

起きている時は平気で、寝ている体勢のときに首を左右に傾けると回転性めまいが起きます。

昨年10月にも、良性発作性頭位めまい症で入院しました。起き上がれないほど辛く、この時は回復までに1ヶ月ほどかかり、回転性めまいは落ち着きましたが、就寝時に横になるとフワフワしているような感覚がずっとありました。
それは現在も続いています。

今回は就寝時を除けば、めまいはほとんど起きていませんが、昨夜から耳に閉塞感があり気持ち悪いです。

良性発作性頭位めまい症であれば、耳に閉塞感はない。とネットでは出てきますが、メニエールなども検索に引っかかてきて怖いです。

この閉塞感と少しの痛み?は両耳にあり、回転性めまいも左右どちらに傾けても起きます。

今日は休診のため、明日もう一度受診予定ですが、心配でたまりません。

・寝返りの際に起こる回転性めまい
長くても30秒でおさまる。
・フワフワと引っ張られるような感覚
・耳の閉塞感、痛み
・就寝時に何度も目が覚める
・微熱
・たまに目が痛痒くなり、数分でおさまる。

上記の症状でどのようなことが考えられますか?

脳外科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師