モンテルカスト朝晩に該当するQ&A

検索結果:561 件

エンペラシン配合錠とフロモックスの疑問と飲み合わせについて

person 50代/女性 - 解決済み

去年初めて気管支喘息と診断を受けました。 質問は特に特に朝方から寝起きなのですが、気管支の奥深いところにバリバリっといった感じの痰が変な音の感じで咳が出ます。でも痰は出てくる感じがせず胸に重苦しさが感じとして残ります。普通は咳をしても僅かに痰が絡んだ咳が出るのと違い、蜘蛛の巣が張られている様な痰が切れない感じの咳が出ます。 なんとも表現ができなくてすみません。 それを呼吸器科で話したところ、一度耳鼻科へと言われて行きました。左の奥に僅かにもやっとしているので、蓄膿症も多少あら様だ。喘息があるならしっかりと治そうと。 1.耳鼻科ではX線を撮り、左奥に若干モヤモヤがと言われて喘息が酷くなった様だからこの際、がっつり薬を飲んで治しましょうと言われて、フロモックスが処方されました。副鼻腔炎にはマクロライド系が主にと書いてありましたが、セフェム系フロマックスでも効果はあるのでしょうか? 2.エンペラシン配合錠は1日朝晩1錠づつで、他の薬との併用は大丈夫でしょうか? 下部⬇︎記載 3.ステロイドとして強いですか? とりあえず各々七日間とのこと。 4.1日2錠7日間で重篤な副作用は出る事ありますか?正直副作用が怖いです。 5.副鼻腔炎だけで無く、気管支の炎症にも多少なりとも効果はありますか? 呼吸器科では フルティーフォーム朝晩4吸入。 サルタノール2回。 モンテルカスト。 スギ花粉のアレルギーは元々あり、季節によっては咳が出たり、運動し始めてしばらくすると喉が締め付けられる様な痛苦しさから気管支喘息と診断。最新は胸エックス2ヶ月前。胸部CTは約2年前特に指摘無し。 薬は他に内科で ネキシウム10。マグネシウム250。ミヤBM。高脂血漿薬ゼチーア。ヘルニアによる痺れでノイロトロピンを服用しています。 ※一時的になら逆流性食道炎再発予防でのネキシウム10とノイロトロピンは無くでも大丈夫。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎のポリープの再発でデュピクセントでの治療を勧められました

person 50代/女性 - 解決済み

好酸球性副鼻腔炎で5年ほど前に手術をしました。 気管支喘息もあり20年程前より吸入ステロイドを使用しています。 手術後は嗅覚も戻りましたが、術後3年程で少しポリープが再発し花粉の時期等には嗅覚も感じなくなる事もありました。 また同時期に好酸球性中耳炎を併発する様になり年に3、4回程ステロイド注入で治療しています。 現在処方されているのは、モメタゾン(朝晩2噴霧ずつ) モンテルカスト、デザレックス、カルボシステイン、フルタイド、 クラリスロマイシン(朝1錠)です。 手術前の好酸球値は17%でしたが、半年前には6%になっています。 難病指定は2年前に認定されており指定難病手帳はあります。 最近ポリープが大きくなってきて嗅覚も無く鼻水が多く出るようになりクラルスロマイシンを飲んでいますが、ポリープが再発しているのでデュピクセントを勧められました。 ただ高額な治療である為躊躇しています。 私は嗅覚が鈍い事はあまり気にならず、中耳炎の方が聞こえが悪いし不快なので気になります。 デュピクセントは中耳炎にも効果があるのでしょうか? また、デュピクセントは治療を始めたらずっと打ち続ける必要があると説明されたのですが本当でしょうか。ポリープが小さくなったら辞められるものではないのでしょうか? ずっと高額な治療をしなければならないのは負担が大きい為悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

風邪で咳が出るようになって1ヶ月が経ちます。

person 30代/女性 -

1ヶ月前に風邪を引き長引いています。 鼻水と咳、痰が出て声が枯れたので耳鼻科に通院しています。 2週間前に朝晩の咳が強く出て息苦しさもあった為、咳喘息なども考えられるとの事で耳鼻科医の勧めで内科を受診しレントゲン、採血しました。レントゲンは問題なく、吸入(気管支拡張剤とステロイド)を1週間分処方され、コロナウィルスの拡大が懸念されるから症状が落ち着いたら再受診の必要無しで、採血の結果はまた風邪ひいてきた時などに聞くよう言われました。内科受診時と比べて咳の頻度や鼻水も落ち着いてきましたが、まだ咳が出るし咳をすると時々止まりにくいことがあります。再受診を考えましたが気を使ってしまいます。1週間前から喉が痛くなったので耳鼻科の先生に相談したら、喉は少し赤いけど鼻の粘膜などはキレイでアレルギー(スギ、ハウスダスト、犬、ネコ)から来てるのではないか?首のリンパは少し腫れてると言われ、モンテルカスト錠、ザイザル錠、カルボシステインと痛み止め処方されました。 熱は風邪のひき始めに37.2度位になりましたがその後はずっと平熱で経過しています。痰も減り、朝に出るぐらいです。 咳を早く落ち着かせたいのですが、このまま耳鼻科に通院しながら様子をみていいのか悩みます。 アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

40代女性、今朝から全身に蕁麻疹

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性。 今朝から全身に蕁麻疹が出て、痒くてたまりません。 予兆として、昨夜、下着のゴム跡が赤く痒かったので、前に湿疹で処方されたジフルプレドナート軟膏0.05%を塗りました。 また、鼻炎で1日一回、夜に飲んでいるレボセチリジン塩酸塩錠5ミリgとモンテルカスト錠10ミリグラムを各1錠飲みました。 今朝、背中の痒みで目が覚めて、前線が蕁麻疹で世界地図のようでした。赤くて、少し熱っている感じです。 自己判断で、レボセチリジン塩酸塩錠5ミリgを1錠飲んで、3時間ほど経ちまして、少し蕁麻疹の赤みと痒みがましになったような気がします。 質問は、以下の通りです。 1、私のような蕁麻疹で、お盆の時期に診てもらえる病院は、ありますでしょうか。 2、自宅での対処として、過去に湿疹で皮膚科から貰った軟膏が二種類あります。デルモベート軟膏0.05%とジフルプレドナート軟膏0.05%です。どちらの方が適しているのでしょうか。 3、自分で調べたところ、鼻炎で処方されてるレボセチリジン塩酸塩錠5ミリgをは、痒みにも効きそうです。1日一回1錠夜に服用ですが、昨夜に続き、今朝も一錠飲みました。痒みが続く場合、朝晩の2回服用してもよろしいでしょうか。 ご回答、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

8歳卵アレルギー、喘息、花粉症

person 10歳未満/女性 -

8歳娘。12月に今まで食べられた卵で突然アレルギーが出ました。親子丼を食べて口がピリピリすると言ったのをきっかけに血液検査をし、陽性2でした。 かかりつけ医からは、本人が気にならないなら食べてもいいよと言われています。 アレルギーがもし出た時のセチリジンを処方されてます。 それからは、給食の対応もあるので恐る恐るパンやお菓子を食べてみたりして、何で症状が出るのか少しずつ試しています。 ふと気になったのですが、このように少しずつ食べることでいいでしょうか? 少しずつ食べることで後に大きなアレルギー症状を引き起こしてしまうのではないかと心配になってきました。 皆様のご意見もお聞きしたくお願い致します。 ◉卵は加工品など食べられるものはこのまま食べてていいでしょうか? また、最近花粉症で鼻水がすごく痰が絡んだ咳をしています。 元々喘息を持っていて12月にマラソンで喘息がでてからアドエアを朝晩吸入しています。 モンテルカストは3歳から続けてます。 ◉今朝、呼吸すると変な音がすると言ったので耳を当てて聞いたところ、ゼーゼーヒューヒューは聞こえなかったのですが、一時?一瞬?だけヒューとするようなこともありますか?(大きくなってからあまり喘息出てないので本人あまり喘息がどういうものかわかっていません。) 1日学校生活元気に過ごせたそうなのですが、どう対応したらいいか気になっています。

7人の医師が回答

8歳女の子、運動時の発作

person 10歳未満/女性 -

2歳くらいに喘息診断。モンテルカストを飲んでいます。 12月のマラソンで息が吸えないようなつまるような発作が起き、そこからアドエア朝晩吸入。 習い事で陸上をしていますが、走れる時は快調に長距離走ることもあります。 本日、2時間ほど短距離や幅跳びなどして最後に200m走った際に、また息が吸えない発作が出てしまいました。 すぐにサルタノール吸入し、落ち着きました。 夜、まだ少し苦しいとのことで夜間救急にいきましたが、軽い喘鳴が聞こえるかなという感じでした。 かかりつけ医から、ブデホルという粉の吸入も処方してもらったのですが、喘息のガイドブックにのっていなかったり小児ではあまり使用されないというのを聞いて使用せずにいます。 子供なので、学校や放課後、習い事でたくさん運動することがあるので、どのように対応したらよいか悩んでいます。 ◉アドエアとサルタノールは使用した後どのくらい空けて次吸入していいですか? 今サルタノール吸入し、寝る前にアドエアをしたいと思っています。数時間あけますか? ◉ブデホルは小児でも使いますか? 1回12回までと聞いて、そんなに使用して心臓への負担など大丈夫なのか気になります。ただ子供で頻回に走るのでこちらに切り替えた方がいいのか悩みます。 ◉最近声枯れが気になるのですが、喘息でそうなのか、吸入でそうなるのか気になります。吸入の種類によって合うものがあれば声枯れはしないのでしょうか?

4人の医師が回答

気管支喘息。胸の重苦しい感じがあります。

person 40代/女性 -

昨年末の扁桃腺炎から咳をこじらせ、 喘息になってしまった者です。 今は、シムビコート、 ロラタジン、 モンテルカストを服用しています。 (いざという時のためにメプチンも処方してもらってますが使ったことはありません) だいぶ落ち着いたのですが、 また最近ちょこちょこ症状が出てきました。 もともと咳はそんなにはなく、息苦しいような胸の重さがあるのですが、 最近もまた、咳は少しだけ、重苦しい感じがちょこちょこ出てきています。 一度良くなったと思ったものの、またちょこちょこ症状が出るものでしょうか。 胸の重苦しい感じ、というのが気になっていて、 これは喘息由来のものなのでしょうか。 前は夕方以降に出てきてたのですが、 最近は時間関係なく、そして安静にしてても出てきます。 胸が苦しくなる病気で、狭心症の特徴を調べると それと似てるところもある気がして心臓病など他の原因が心配です。。 血圧はずっと低い方で、 胸の痛みなどはありませんが、胸が重苦しい感じあり。 ちょっとドキドキするような気もします。動悸というほどではないです。 シムビコートは朝晩と、プラス辛い時に使っていいと 言われてますが、効いいているのか??ちょっとよくわからず…. 1月頭にやった心電図とレントゲンでは特に以上なく、 ピークフローでは通常よりも空気を吐けていませんでした。 最近は病院に行ってないので、測ってないのでわからないです。 改めて病院に行って調べてもらったほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)