上顎ヒリヒリに該当するQ&A

検索結果:364 件

舌がヒリヒリとして痛みます。

person 30代/女性 -

先月の頭位から、舌にしみるようなヒリヒリとした痛みがあります。 火傷した時の感じに似てます。 それがずっと続いてる感じです。 喉も痛みがあり、乾燥して咳き込む感じがあります。 最近では、上顎や、下顎にも痛みが出るようになりました。 先月中旬に膀胱炎の疑いがあり、内科を受診。 その際に舌の相談もしましたが、風邪かな?と言われて終わりました。 (その際の診断は膀胱炎。それと胃がかなり痛かったので、抗生物質と一緒に胃腸薬を処方されました) 膀胱炎も胃の調子もよくなりましたが、舌の痛みだけ取れません。 日曜日に歯茎が痛み、歯科医に行った際にも舌を見て貰いましたが、特別異常なしと言われました。 先ほど、舌の奥の方を見たら、ぷつぷつと腫れたような小さな膨らみが幾つもありました。 また、今日は、耳の下のリンパ節が腫れているような感じがあります。 内科、歯科医と異常なしと言われてしまいましたが、耳鼻咽喉科を受診した方が良いでしょうか? 舌が痛み出してから、発熱はありません。 また会話や食事には差し支えありません。 歯磨き粉や、刺激のあるものを食べる際はしみます。 また現在も、鈍い痛みがあります。 舌は全体的に白いです。 舌の痛みは表面のみです。

1人の医師が回答

口腔ガンジタ?

person 30代/女性 -

1ケ月前から舌の先が赤くなっています。そして舌の中央がヒリヒリする。また一週間まえぐらいから、朝おきると舌と上顎の部分がくっつく。 朝だけだと自分では認識してますが、舌が乾燥し、なんどか舌を動かすと潤いが戻ります。舌が気になり始めたら、色も白いのでは?とおもい初めてしまい、色々調べてくうちに口腔ガンジタ、そしてHIVの初期症状というのをみてしまいいてもたってもいられなくなりました。舌の赤いのは舌炎、その後ひろがらなければステロイドもやめていいといわれ、赤みと黒い小さい傷みたいのはなくなりませんが、つけてません。ビリビリ感と朝の舌の渇きもあります。既婚者で子供あり、約 7年とか4年前に出産前に抗体検査をしており、陰性です。またさかのぼって11年は確実にパートナーは変わっていません。舌炎から口腔ガンジタ、そこから広がったふあんですが、これだけの条件で検査もうけてることから、感染してる可能性ありますか?また口腔ガンジタの可能性は?よく風邪をひいたり、舌炎などにもなり、免疫力がさがってる気がして不安になってます。どうかこの気持ちを払拭させて下さい。お願いします。最近受けた血液検査で白血球が昨年8400(やや風邪気味でした。)先週のが5650でした。こんなに幅があるものなんでしょうか?まとまりありませんがお願いします。

2人の医師が回答

1週間前から喉がずっと痛い

person 30代/女性 -

あまり風邪をひかないタイプですが、一週間前から喉が痛いです。 ズキズキというよりは乾燥系なのかヒリヒリ系の痛みです。 位置は上顎の後ろあたりから、唾液を飲み込む時通ってることが感じられるあたりまでです。 室内でもマスク着用、湿度を十分保つ、のど飴と水分摂取を続けても改善しません。 0歳の子どもがいて授乳中です。 以前、喉痛のためではありませんが授乳に影響ない痛み止めとして処方され手元にあるカロナールを服用しても痛みが全く変わりません。 発熱はありません。鼻水が出てますが鼻水はアレルギー体質のため日頃からよく出ます。 1.単なる風邪というか咽頭炎でしょうか?発症前5日間ほど全く外出してないのですが…。毎日仕事に出掛けてる夫(体調不良なし)や発症2日前に自宅に来た業者(ノーマスク)から感染したのでしょうか? 2.これから0歳の子どもにうつしてしまう可能性はありますか?症状が出てから1週間、毎日ずっと付きっきりで育児してますが今のところ子どもに体調不良はありません。 3.ここまで喉痛が続くのは自分としては珍しく…。長くていつ頃治まるでしょうか?子どもは授乳が必要でなかなか側を離れられず受診が難しいのですが治すために受診は必須ですか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

舌にヒリヒリとした痛みがあります。

person 30代/女性 -

先月の頭位から、舌にしみるようなヒリヒリとした痛みがあります。 火傷した時の感じに似てます。 それがずっと続いてる感じです。 喉も痛みがあり、乾燥して咳き込む感じがあります。 最近では、上顎や、下顎にも痛みが出るようになりました。 先月中旬に膀胱炎の疑いがあり、内科を受診。 その際に舌の相談もしましたが、風邪かな?と言われて終わりました。 (その際の診断は膀胱炎。それと胃がかなり痛かったので、抗生物質と一緒に胃腸薬を処方されました) 膀胱炎も胃の調子もよくなりましたが、舌の痛みだけ取れません。 日曜日に歯茎が痛み、歯科医に行った際にも舌を見て貰いましたが、特別異常なしと言われました。 先ほど、舌の奥の方を見たら、ぷつぷつと腫れたような小さな膨らみが幾つもありました。 また、今日は、耳の下のリンパ節が腫れているような感じがあります。 内科、歯科医と異常なしと言われてしまいましたが、性病の疑いはありますか?受診した方が良いでしょうか? 可能性のある性行をしたのは、7月の中旬です。 舌が痛み出してから、発熱はありません。 また会話や食事には差し支えありません。 歯磨き粉や、刺激のあるものを食べる際はしみます。 また現在も、鈍い痛みがあります。 舌は全体的に白いです。 舌の痛みは表面のみです。

1人の医師が回答

口の中に出来る水疱について

person 40代/女性 - 解決済み

秋頃から、何か食べた後にたまに口の中に水疱ができます。 上顎の奥(軟口蓋という部分かと思います)や、上下の奥歯の少し奥ののどに近いあたりなどにできます。 必ず、何か食べた後にしかできません。 噛んだりする場所ではなく、歯も当たりません。 たまに血豆のような時もありましたが、ほぼ透明の水ぶくれのようなもので、小さく、出来ても次の日には潰れて少しヒリヒリする時もありますが、すぐなくなります。 耳鼻科では、口内の粘膜が弱いのかもと、亜鉛を調べたら62と低く、ノベルジンを飲むことになりました。 25ミリグラムを朝晩一回ずつ2ヶ月飲み、先週再検査したところ80には上がっていました。 水疱ができる頻度も気持ち少なくなった気はします。 ノベルジンは高いので、(近くの薬局にジェネリックがなかったため)これからはプロマックのジェネリックに変更しまたしばらく飲みます。 水疱の原因が亜鉛不足でなのかはわかりませんが、何が考えられるでしょうか。 調べたら、ABHと言うものに似ているのかな、と思うのですが、私は血豆ではありません。 ただ、できるのは必ず食事をした後にです。 熱いもの、固いものというわけでもなく、野菜など食べてもできる時があります。 原因がわかりませんし、何度もできてはなくなりを繰り返しているのも良くないのでは、と心配です。 もう少し亜鉛が増えたら出来なくなるのでしょうか。

2人の医師が回答

就寝中の喉や口の渇き

person 70代以上/男性 -

症状:夜寝てからの喉と口の渇きで、下記のような状況です。何科に行って調べてもらえばいいでしょうか? 81歳男性です。 1.尿意で目が覚めますが、その時喉の奥や上あごが渇きヒリヒリする感じとなり口内は粘つく状態となっています。明け方近くが特にひどいですが、いずれも、起き上がって用を足していると渇きは消え唾液で潤される感じとなります(床に就いて再度目を覚ますと同様の渇いた状態となっています)。 2.後鼻漏の改善のため、医師の処方のもと、点鼻薬(モメタゾン点鼻薬)と気管支拡張剤(吸入薬 レルベア200エリプタ)を使用していますが、これを止めても変わりません。 3.医師の勧めで、無呼吸症候群有無の検査もしましたが、これも特に異常はありませんでした。 4.口を開けて寝るのを防ぐ意味で、テープで口を塞いで寝ても改善しません。 5.不思議と、うつ伏せ状態で寝ると渇きの現象はなくなりますが、一晩中うつ伏せ寝はきついです。 6.毎晩日本酒1号程度のアルコールを含むウイスキーを飲んでいましたが、酒を止めても症状は変わりません。晩酌を止めて1か月以上経ちます。 7.貴相談コーナーの Q&A を調べても適当な対応策が見当たりません。 (以上)

2人の医師が回答

出産を控えています。歯茎や喉の症状で不安です。

person 30代/女性 -

長くなります。 先週の火曜日の夜に焼き鳥を食べて、その日の夜中に歯茎に痛みがあり焼き鳥のカスが歯の間に挟まっていたので爪楊枝で取りました。 水曜日の夜に歯が歯茎が痛くて夜中に目が覚めてほっぺを触ると腫れていました。 その後も歯が痛いのか歯茎が痛いのか分からず過ごしていていました。 土曜日になり唾を飲み込むときに上顎のでこぼこした部分に少し痛みを感じるようになり、顎下のリンパ部分を押すとそこにも少し痛みを感じました。 2ヶ月前に大きな虫歯の治療をしていま被せ物がしてある歯が噛むときに響いて痛くなったり、その場の隣の歯茎(焼き鳥のカスが挟まっていた部分)の痛み、その下の歯茎の痛みがあることに気付きました。 月曜日に歯科を受診。 下の歯茎(多分親知らず)は歯を触ると歯が揺れている状態と言われ、上の歯茎も少し腫れているとのことで薬を塗ってもらいました。 歯科ではカロナールを処方してもらいました。 その後に耳鼻科を受診。 カメラで鼻から喉を診てもらい少しだけ喉が赤くなっているとのことでサワシリン、アンブロキソール、ビオフェルミンを処方してもらいました。 昨日は特に変わりなかったのですが今日の朝起きてから痛みが悪化していて唾を飲み込んだり喋ったり口を開けたりするのも強い痛みがあります。 痛みは上顎や喉付近で感じるのですが筋肉痛のような痛みです。 歯茎、治療途中の被せ物をしている場所もズキンスギンと少しだけ脈打つ感じがするときがあります。 痛いのは全て左側です。 鏡で喉を見てみると喉が少し赤くなっていてその部分はヒリヒリと痛みがあります。 昨日から倦怠感も少しあります。 ネットで色々と調べていたら扁桃周囲膿瘍・深頚部膿瘍というのが出てきて、いま妊娠37週で正期産なのにこのタイミングでそれになってしまっていたらどうしようと不安でたまりません。

2人の医師が回答

薬を服用してからの口渇症状について

お世話になっております。 妻の事でご相談させて下さい。 2週間ほど前に胃カメラ検査で軽い逆流性食道炎とごく軽度のバレット上皮と診断され、 ネキシウム20、ガスモチン、スクラルファートを処方して頂きました。 10日間ほど服用しましたが舌炎や上あごの粘膜の痛みなどが出たため(昨年他のPPIを服用した時も同様でしたのでPPIが合わないのだということで)、ガスポートとガスモチン、レパミドに変更して頂きました。ガスモチンは服用したりしなかったりしているようです。 ガスポートに変更しましてから5日程経過しましたが、口内の状況は改善せず、口渇感はひどくなり口腔内の粘膜のひりひり感も強くなっております。 また、数日前より上咽頭の痛み(時々なります)とひどい咳が続きこちらは内科で抗生剤(セフカペン)と咳止め(デトメファン)も処方して頂き昨日までのんでおりました。 現在咳は大分おさまりましたが、喉の痛みと口内の痛み、口渇感が続いております。 これはやはり副作用と考えるのが妥当でしょうか。 PPIとH2ブロッカーは全く違うお薬ですが、両方で同じように口渇→口内の荒れをおこすでしょうか。夜間の喉の感想も強いため、喉の痛みや咳も同じ理由から?と考え始めております。 どうぞご意見下さいますようお願い致します。 お礼は明日になってしまうかもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

鼻からの症状ですか?

person 40代/女性 -

何度か先生方にいろんな症状でお聞きしてきました。 ここ1ヶ月、目や耳の違和感や鼻の奥の鈍痛や重苦しさで脳神経外科、眼科、耳鼻科を受診しました。 CT、MRI、血液検査を受け異常はなく、神経症などと言われましたが、違和感は違和感であり、鈍痛や重苦しさは今までとは違うものであり、急に出てきた症状です。上顎が脈打つのと同時にいつもジクジクして、熱い飲み物を飲むと強くジクジクします。 鼻の脇がチクチク痛む時があります。 目がヒリヒリしたり、目を動かすと重苦しく、目のふちの下のところがピクピクします。 1年中毎日、朝起きるとくしゃみと鼻水が何回も出るのですが、ここ2ケ月は何故か鼻からは全く出なく、むしろ乾燥した感じで、喉の方に白っぽい鼻が絶えず流れ気持ちが悪いです。 くしゃみをする時の筋肉が苦しいというか、とにかく、鼻の奥がジクジクしとても頭が重苦しいです。耳も時々、チクッと痛んだり、詰まったようになったり、息がこもったようになります。 4ヶ月前に蓄膿症になり、1ヶ月激痛が続きましたが、少ししか黄色の鼻は出ず、風邪を引いた訳でもありませんでした。蓄膿症じやないから大したことないというのではなく、何らかのアレルギーが原因で、こういった症状はないものでしょうか? 顔の中なので、結構キツいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

食べると舌がヒリヒリします。 白板症?

person 30代/女性 -

こんにちは。 よろしくお願いします。 6年前から舌痛症?がありました。 生理前などで右の歯茎がうずくときに舌の右側の痛みが気になる感じです。 そして舌痛症とは関係なく、2週間前に突然口の中全体がザラザラして味も分かりにくい感じになりました。 マルチビタミン、貧血の漢方を摂取しています。 ザラザラはだいぶ落ち着き、食後に上顎が少しザラザラしたり、頬側だったり、ばらばらですが口全体ではないです。 食べてない時はなにもないときもあります。 ザラザラが落ち着いたと思えば、今度は硬いのや味が濃いのを食べると舌がヒリヒリします。 柔らかいパンなどは大丈夫です。 気になり舌をみてみると右側の根元横に白い筋のようなのがありました。 上からはりついてるというよりは、つるっとしており中からあるかんじです。 白板症でしょうか。 左側の根元にも、左側ほど大きくはありませんが同じような白っぽい感じがあります。 口内に異常ありますでしょうか? それとも、こういうものでしょうか? 実はパニック障害で数年家から出れず通院が難しいです、、 舌癌なのかななど考えてしまい不安です。 思い当たる原因はなんでしょうか? 画像添付させてもらいます。 よろしくお願い致します。 最初のざらざらする前から最近、寝不足が続いたり、強いストレスを感じる時がありました。 あと、食いしばりがあり、右側ばかり舌があたっていて前から歯型など右側がつきやすいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)