下腹部痛大腸がんに該当するQ&A

検索結果:722 件

便のにおい

person 40代/女性 -

潰瘍性大腸炎になって1か月程になります。 今日気づいたのですが、潰瘍性大腸炎と言われてから一般的な便のにおいがしなくなった気がします。あまり匂いがないか、よくある便の臭さと全く違うにおいです。特に今日の便は、何と表現していいか分からないのですが、鼻につく、腐ったようなにおいがしました。特に下痢するとにおいが強いです。今までは下痢しても、下痢独特の、臭い便という感じでしたが、その匂いとは違います。 以前、消化器科の個人病院に入院していたときのトイレの匂いと同じで、年配の色々な病気の方が入院されていました。ネットで、大腸がんが玉ねぎの腐ったにおいだと書かれていて気になったので主治医に聞いたところ、1年半前に奥のほうまで大腸カメラ入れて、異常なく、ポリープすら出来てなかったのだから、ガンの心配はしなくていいし、においだけでは診断出来ない。ちょうど採血もしていたのですが、炎症反応もないし、血はついていないので、心配しなくていいのではと言われました。ただ、年が明けても下痢が続いていたら、腸の炎症が強くなっている可能性もあるので、そのときは受診するように言われました。主治医の診察は年内今日が最後です。緊急事態であれば、28日まで他の医師や救急はあるのですが、主治医を信じて気にしなくていいのでしょうか。 ちなみに、主治医は、ガンだから〇〇の匂い、潰瘍性大腸炎だから〇〇の匂いというのは、関係ないと言っていましたが。主治医的には、便の状態は不安定だけどもともと過敏性腸症候群もあるし、血便がないから悪化はしていないと判断しているようで、引き続き、ペンタサを処方されて終わりました。その他の症状としては、右下腹部痛や腰痛もありますが原因は曖昧なままです。 気にしすぎでしょうか。

2人の医師が回答

腹部レントゲンで骨盤の中にガスが溜まっていると言われた

person 30代/女性 -

数ヶ月前から、生理の時などに起床時してトイレに行かずそのままにしていると10分後くらいに思わずうずくまってしまうほどの下腹部痛がありました。5秒ほどで痛みはスーッと消えます。その強い下腹部痛は朝のみで、それ以降痛くなることはありません。その頃は、排便時たまに硬めの便でお尻の穴が切れた感じのヒリっとした痛みと少しだけティッシュに血がつくことがありましたが、便秘や下痢はなく毎日1から2回の排便でした。そのほかも特に何もなく、その当時から強いストレスの中での生活だったためストレスかな?と思っていました。 2週間前の生理の時にいつもの生理中の腰の痛みと腹痛がありました。生理が終わってからも腰の痛みはとれず、その頃から朝起きると膀胱辺りにトイレに行きたい感じと軽い痛みがほぼ毎日ありトイレに行くとなくなります。行かないとまたうずくまる痛みがあります。それ以降はトイレに行きたくなっても腹痛は感じませんし排尿痛も無いですが、尿の臭いは数日だけ強かったように思います。おへそ周りのお腹にツンとした痛みも時々あり、生理痛のような感じでおへそ周りは強く押すと少し痛みもあります。痛みの場所はその時によって動く感じです。意識してないと忘れるくらいの痛みです。 その頃からいつもより便の様子を注意深く見ていますが、毎日朝方に出てとても快便。色は明るい茶色から濃いめの茶色、形はバナナのような感じでスルッと出ます。油が浮いていたり白かったり黒かったり血がついていたりすることはないです。排便前後のお腹の痛みや排尿痛もなし。 その頃受けた血液検査も問題なく、お腹の痛みも無くなりかけた頃に念のため消化器内科を受診しました。昨晩自分で触診した時は臍の下〜左横にかけてが痛かったのですが、先生が臍の下から右に押した時チクチクする痛みが強くあり「痛いです」と伝えると「全然強く押してないですよ?」と言われました。この時は左側を押されても特に痛みはなく昨晩とは場所が明らかに違いました。押したりストレスを感じると痛む感じです。 その時ご飯を食べた少し後だったのでお腹がとてもゴロゴロなっていて恥ずかしいなぁと思いながやお腹の音を聞かれた後に「ん〜気になるならなんか検査や治療してもいいですが、どうしますか?レントゲンとか撮りますか?」と聞かれたので撮ってもらいました。 すると「骨盤の中の所にガスが溜まっていて、なんでここにガスが溜まっているのか確認したいので内視鏡をしてみた方がいいと思う」と言われました。「ここに何かがあるからなのか、腸がねじれているのかもしれないしレントゲンだけではわからない」と言われたので、ガスの動きを見ながら様子見でもいいですよと言われましたが、念のため内視鏡をお願いしました。 実は私はその時の診察時とレントゲンの時に、放屁と排便を我慢しておりまして、力を入れると今すぐでも出そうなレベルでした。 「今実はお腹のガスをとっても我慢しているのですがそのせいですかね?」ときくと「わからない」と言われました。 「この症状はよくある事なのですか?」と聞くと「まぁよくある事ではないですね。」と言われ、「癌ですか?」と聞くと、「それは検査しないとわからないと言われました。」 診察が終わった直後にトイレに行って排泄したところ、いつも通りとても健康的な便がでました。お腹の痛みも特にありませんが、押すと少し痛いかな?って感じです。 婦人科でのエコーでは子宮内に問題はないと言われていますし、大腸癌の可能性があるのかと怖いです。。癌の可能性が高いのでしょうか

5人の医師が回答

便にオレンジっぽい血のようなものがついたり出たりする

person 50代/女性 -

54歳、女性です。10年来、胃の膨満感、ゲップ、便秘に悩まされています。一昨年、下痢と便秘を繰り返すような症状と体重の減少で大腸がんを疑い、昨年2月末に13年ぶりの大腸内視鏡をしていただきました。憩室と小さいポリープの指摘があり、ポリープはその場で切除しました。その後生検の予定でしたが、医師が誤ってポリープを捨て、便を提出したとのことで、線腫ということ以外、わからずに終わりました。その後も症状はほとんど改善せず、でしたが、検査大丈夫だったからとできる限り気にしないようにしていました。調子はよかったり悪かったりでしたが、3月の半ば、その頃はかなりいい状況だったのですが、脂っぽいステーキを食べたところ、ひどい下痢になり、その後、便が出にくくウサギのフンのような状況に。加えて軽い膨満感や軽い下腹部痛も。(これは以前からもありましたが)そして今週に入り何気なくトイレに行ったところ、パンツに、便に血が混じったようなすこしオレンジっぽい茶色のサラッとした汚れが少し多目についていて、血液の匂いもちょっとあった感じがしました。まさか血液ではないよな?と半信半疑で様子を見ていましたが、今日になり、ウサギのフン状の便が出た際に、今回は明らかに血が混じったような、茶色にちょっとオレンジがかった粘液がペーパーについたのを確認しました。 体の事なので、最優先にすべきなのは重々承知ですが、4月に異動をしたばかりで、なかなか休みがとりにくい状況です。早急に消化器内科を受診し、内視鏡検査をすべきでしょうか。年齢的にも、あまり良くないとは思っています。

4人の医師が回答

肋骨アバラ背中肩甲骨下中央ウェスト左右・がん可能性

person 20代/女性 -

がんの可能性について。28歳女性です。 元々腰痛・ストレートネックの症状有りです。 昨年春から朝起きるときに腰・骨盤辺りに強い痛みがある事がたまにありました。 腰痛と思い整形外科MRIを撮るも反り腰という点しか異常なし。 起きると治る、軽い腰痛なので、そのままにしています。 油っこいものや、多く食べると胃が張り、下痢気味な時もありましたが軽度です。 2017年になった今、2ヶ月ほど前から肋骨・アバラ骨・背中肩甲骨下・中央ウェスト左右ともに、痛みがあるときがあります。 アバラ骨を押すと、痣が出来てるかのようにイタッ!となるときがありますが、押しなおすと違ったり、数分でなおります。思ってみれば、アバラ骨辺りが時々痛いのも2年前からあった気がします。 強い痛みでなく継続的に続く場合、胃がんの可能性が高いとか? 吐き気はなく、便意・尿意共に多くなりましたが出ない時があります。 出るときは恐らく普通に近い便、または少々柔らかめで少し細いときもあります。 腰痛と思った背中の痛みは意識したのは1ヶ月前くらいで始終痛くなりました。耐えられなくないですがじーんと筋肉痛のような痛みがずっとあります。 寝たりリラックスしても変化はないですが、歩くと和らぐ気がします。 お腹は、みぞおち近辺と、下腹部がたまにチクッ!となります。 脇腹(右にありがち)に筋肉痛のような痛みも感じます。 食後、お腹の張りはありますが、少しするとなくなります。 背中の痛みと、たまにあるチクっという痛みは食事と関係がない気がします。 食事によって痛くも、和らぎもしないです。 大腸がん、胃がんを疑っています。 食習慣はかなり肉食でインスタントも好んできました。 食事を気をつけているのは今月になってからですが特に体調がよくはなりません。 今週末に内視鏡に行く予定ですが、少しでも希望的な話を伺えると助かります

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)