共感の指差しに該当するQ&A

検索結果:382 件

自閉症の言葉について

person 乳幼児/女性 -

2歳4ヶ月の自閉傾向の娘。 言葉は色々出てきてますが基本不明瞭。 また会話にはなりません。 今の時点で以下のような状態の場合、言葉はどこまで発達すると思いますか? 簡単な会話ならできるようになると思いますか? 自分で言葉の意味を理解して発してるというより、こちらが教えたり見聞きして覚えた単語をパターン化して使っている感じ。 こちらの言ってることに対しても、知ってる単語に反応してなんとなく動いている感じで理解力は低いと思う。 イントネーションのおかしさや棒読み感がある。 遅延・即時エコラリアが非常に多い。 「○○する?」「これとこれどっちがいい?」等、首振りや指差しで答えられるような簡単な質問をしても無反応。 [例] 朝起きると「おはよ」「おなかすいた」「ごはんたべる」と言う流れがお決まり。 夫がマスクや鞄を身に付けると「いってらっしゃい」「ばいばい」と手を振り、出て行くと「パパいっちゃった」と言うのもお決まり。 ご飯は嫌いなものでもとりあえず「おいしい」もう食べたくない時はお皿を押し退けて「ごちそうさま」 うんちしたら独り言のように「うんちした」(うんちしたの?と聞いても返事は無い) 何か欲しい時は「○○!」「ちょうだい」「○○取って」等言う。 何かを開けてほしい時も「あけて」と要求。 私が電話してると「ママもしもし」 旦那が帰宅した音がすると「パパかっかっか(かえってきた)」と走って行き「ただいまー」とお出迎え。 (「おかえり、だよ」と教えてもその場でオウム返しで言うだけでまた元通り) 旦那の姿が見えなくなると「パパどこ?」と探し、旦那がトイレの中から返事するとトイレ前に走って行き「パパトイレ」と言う、等々… 人との関わり方は下手ですが、真似や見立て遊び、親との愛着や人への興味共感は結構あると思います。

4人の医師が回答

喃語の独り言について、べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

べし先生、指名して申し訳ありません。 もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がおります。 8ヶ月あたりから喃語が増え、今ではテレビを見ている時と寝ている時以外、常に喋っています。ベビーカーに乗っているときも、児童館に行った時も常にです。喃語はいろんなパターンがあり、アーアーやオーオーと言っている時や、ハンブダガーとかタカタカタカとか様々で、こっちを向いていることもありますが、独り言が多いです。 その他にも気になる点が多々あります。 ・授乳中目があってるか分からない(顔は見ているけど、口あたり…?)抱っこなどの至近距離も伏せ目がちで目をそらされる。 ・名前を呼んでも振り返らないことが多い(家では比較的振り返りますが、外ではほぼ無視です) ・簡単な言葉も理解していない。 ・抱っこをよく求めてくるが、抱っこやおんぶのときしがみつかない。 ・ベッドやソファにのぼり、頭から落ちそうになる。 ・偏食 ・一つのおもちゃで遊ぶ時間が短い。遊びが単純。 ・家では後追いがあり、べったりなのに、オープンスペースなどでは一人で遠くにいってしまう。 ・未だに朝、昼長めに寝る。 できることは、 ・パチパチやバイバイ、いただきます、ごちそうさまができる。ただ、一時期はかなりの成功率でしたが、今は気が向かないとしません。 ・指差しができる(色んなところを指すが、共感を求める感じではない。欲しいものは指す。) ・後追いをする。 ・よく笑う。 ・普段は目が合う。 ・運動面は既に歩いていて順調。 ずっと気にせず我が子を可愛がろうと心がけてきましたが、歩き出して独り言がエスカレートしてきた為、どうしても発達障害などが頭によぎります。べし先生、長々申し訳ありませんが、ご回答をお願いします。

1人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします。

person 乳幼児/女性 -

いつも沢山の方の回答に丁寧に答えてありお忙しい中指名して申し訳ありませんがよろしくお願いします。2歳10ヶ月の♀の事で相談させて下さい。4月から保育園に入り先週軽い自閉傾向があるようだと言われました。たまたまみえてた作業療法士の方が気になる子がいたら見ますよとなり娘もその1人だったみたいで傾向有りと言われましたが年齢が小さいので様子を見てもいいのではと言われたそうです。気になる所は集団行動で参加出来たり出来なかったりと言う辺り(空気を読めてない)と同年代にあまり関わらないしお散歩では手を繋ぎたがらず保育士とつないでる。目線が少し合いづらい理解してないなど。特に強調されてませんが少し言葉は遅めです。やはり集団行動の事が目に止まってるのかなと。うちでの様子を話しました。確かに娘は4人兄弟の末っ子で活発で元気ですが私も訳あって自閉について知識はありますが自閉とは違う気がしてなりません。言葉は最近少し二語文が出て来て今朝は手を洗う際におもちゃを私に初めて『持っとって』といいびっくりしました。まだ単語が多いです。うちでは目線が合い要求共感の指差し、ままごとや見立て遊び、お絵かきや絵本も読んでと持って来ます。兄弟とも追いかけっこや電車ごっこを爆笑しながら関わって遊びます。スキンシップ大好きです。運動神経もいいし手先も器用と言われました。アンパンマンや蛙を書いてと言うと書くしお鼻やお口はどこと言うと私や自分のを差します。言う事も理解してて最近は反抗や癇癪も少なくなりました。

1人の医師が回答

自閉症スペクトラムの原因

person 40代/女性 -

1歳7ヶ月の女児です。先週、1歳半検診、目が合いにくい、共感が少ないことから、閉症スペクトラムの可能性を指摘され、療育を受けることになりました。寝返りや、ハイハイ、歩き始めは少し早めでしたが、バイバイやパチパチは1歳過ぎと遅めでした。指さしもまだで、バスを見ると、手差しをして「ばー」と言い一人で喜んでいますが、私の顔を見ることはありません。三項関係が結べていないです。人見知りは激しくて、私がいないと泣くので人に預けることができません。言葉は、「おっぱい、パパ、ママ、どうぞ、あった、ないない」が言えます。先月は、「アチチ、オイチイ、チッチ(おしっこのこと)」等もう少し言えてましたが、最近は言わなくなりました。 こうなった理由として、生後1ヶ月過ぎた頃に、子供にリズム感をつけようと、テンポのいい曲に合わせて5分位、横抱きにして首は支え、私が、上下のスクワットに加え左右に揺する、子供をV字に揺さぶる行為を日課にしていたことが思い当たり、当時子供の様子に特に変化は感じなかったのですが、「揺さぶられっ子症候群」をウィキペディアで調べると、発達障害を引き起こすと書かれており、私の行為が引き金になっているのではないかと心配でたまりません。揺さぶりによって引き起こす可能性はあるのでしょうか?それとも、自閉症スペクトラムとは生まれ持ったものなのでしょうか?娘が、生まれたのは40週で、3900グラムで生まれました。生まれて2,3日は、全く泣きやまず、泣き声も大きくて、6人部屋だったのですが、他の赤ちゃんと様子が違うように感じられ、どこかおかしいのではないかと心配したことがありました。おっぱいを飲むのは上手で、夜泣きもなく、成長は順調だと思っていました。長くなり、すみません。自閉症スペクトラムは、揺さぶりが原因なのか、生まれ持ったものなのか、アドバイスをいただけたらと思います。

1人の医師が回答

クレーン現象について

person 10歳未満/男性 -

1歳2ヶ月の男の子です。クレーン現象をするので心配です。家の中にあるジャングルジムのブランコに乗せてほしい時や、テーブルの上のお茶がとれなかった時などできないことがあるとなにかと手をひっぱってつれていったり持たせてきます。それ以外はいつも泣いたりあーうーって言って、とってほしそうに知らせてきます。できることは、名前をよぶと必ず振り向くし、手をひろげると笑顔で毎回とびついてきます。私が見えないところに行くとすぐに泣きます。1日に何回も抱きついてきます。ご飯も自分でスプーンで食べたり、お茶も普通のコップで飲みます。絵本のキャラクターやぬいぐるみにも自分の飲み物やご飯をあげたりごっこ遊びをよくします。たまに私の口にもパンをいれようとしてきます。ボールとってきてっといったら、ボールもとってきますし、ぶーぶー(車)どっち?って聞きながら車とおもちゃを見せたら、ぶーぶーを選びます。言葉は理解してるかわかりませんが、ママ、パパ、わんわん、ぱんまん(あんぱんまん)などたまに言います。どのおもちゃも遊び方を理解していてスタッキングカップ?とかもできると手をパチパチしたり手をふって喜んで、私の顔も必ず見て共感をもとめてきます。物や遊んでほしいおもちゃを渡すときは必ず「はい」と声をだして渡してきます。出かけるといろんな場所をたまに指差しします。私がわんわんを指さしながら、わんわんだねーって言うと、真似して指差しをしながらわんわんと言います。絵本も1人でめくりながら、いないいないばーといったり、私にもいないいないばーをしながら爆笑してきます。他の赤ちゃんや人にも興味あります。ダンスのYouTubeをかけた時に、グルグルとまわったことがありました。日常的にことはすぐに真似しますが、バイバイはまだしません。手をふった時ちょっと逆さバイバイに見えました。嫌なことがあると、キーキー高い声で叫び泣きします。

3人の医師が回答

娘の発達についで悩んでいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘の行動で悩んでいます。 気になる点 ・嬉しい時テンションが上がると胸の前でおいでおいでみたいなパタパタやバイバイみたいな動きをする。 たまに、パチパチもする。 ・10ヶ月ごろに出来てたバイバイがここ2、3ヶ月逆さバイバイになる事が多い 上記を調べると自閉症、発達障害と出てきて、不安になっています。 出来ること ・指差しした方を見る ・指差し(欲求は食べ物限定、応答はごくたまに) ・発語(バイバイ、はーい(返事や物を渡す時)、でんしゃ、おいしー、ぶー(車)、あーん、ばぁ) ・模倣(ラジオ体操やテレビのダンス等) ・簡単な指示(ないないして、ぎゅーして、どうぞして、ちょーだい、ドアをあけてorしめて、よしよしして、おいで) ・共感のアイコンタクト ・嫌いのもの等をあーんと言って食べさせてくる。 ・コップ、フォークは無理だが、スプーン食べはほぼ自力でいける(たまにスプーンが裏返ってるのをなおすくらい) ・人みしり、場所見知り。 ただなれたら大人と、一緒に遊ぶ。  ・私や気に入った人に気に入った物を渡したりする。 ・殴り書き ・名前を呼んだら振り向く、違う部屋にいても呼んだらくる。 ・一人遊をしてるさい、たまに私見てる?みたいに見てきたりする。 何かできたら褒めてみたいみてきたりアピールする 目は一時期私自身があいづらいと悩んでいたが児童館の先生や心理士の先生や周りの人からは合うと言われてる。 最近は以前より合うとは思ってます。 抱っこ時私とは目が合いずらいが、私以外とはなぜかよく合います。 また、児童館の先生には周りをよくみて観察しているタイプの子といわれます。 私が泣いたりすると、それを感じとって不安そうな様子になります。

3人の医師が回答

自閉症  2歳4カ月

person 40代/男性 -

先ほどアップしたのですが、誤って「相談終了」ボタンを押してしまったので、再掲いたします。  以前の相談で、先生方から、有益なアドバイスをいただき、「発達障害児への対応」という視点で子供に接し1ヶ月過ごしてみました。大きな変化があり、「いい変化なのか否か」がわからずに相談させていただきました。以下に、5つの変化を述べます。特に、3,4、5の現象はいい変化か否かが分かりません。 1:指示理解が少しずつできるようになって、「~持ってきて」や、「~ママに持っていって」というとそれができるようになりました。応答の指差しも安定してきました。 2:何か見せたい物や、知ってほしい事があると、わたしたちが目を合わせて共感するまで、何度もしつこくアピールをしてきます。 3:幼児に興味を持ち、近づいたり追いかけたり、集団で行動することを好むようになりました。ただ、一緒に遊ぶことはできません。 4:人形遊びが好きになって、何度も服を脱がせたり着せたり(これは私たちに「やって」とせがみます。)、また、私が息子にしてあげている遊びをそのまま人形にしています。また、人形に「ちゅー」をしたり、何かを食べさせるそぶりをよくしています。 5:わがままになってきて、自己主張が激しくなりました。買い物に連れていくと、行きたい場所に走り出していきます。途中でこちらを「ちらちら」見て親の存在は確認しているようです。あまり遠くに離れると、こちらに戻ってきます。 変化していないこと⇒偏食が激しい。特定の食べ物しかたべない。 4月から保育所で加配の先生についていただいています。家でも保育園でも、よく遊び、よく寝て毎日笑顔で元気に楽しく生活しています。加配がつくぐらいなので、定型発達よりは全体的な遅れはあるので知的障害や自閉症を前提にこれからも接していきます。いい変化か否かのご意見をいただけると幸いです。

2人の医師が回答

身体の発達面が遅すぎるのではないかと心配

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月の子供がいるのですが、まだつかまり立ちできません。 膝立ち状態には頻繁になりますが、つかまり立ちはできません。 抱っこして立たせてやると腰は前に曲がっていますが少しの間はソファなどに乗っかったような感じで捕まって踏ん張っていますがすぐに後ろへへにゃっとなってしまいます。 これまでの発達は 首すわり(4ヶ月過ぎ頃)、寝返り(5ヶ月半頃)、ずり這い(8ヶ月)、ハイハイ(10ヶ月)、支え無しで手も付かず1人座り(10ヶ月) という感じです。 体はかなり大きめで10ヶ月の時点で身長78cm 体重10.02kgでした。 身長は成長曲線を飛び出ています。 膝立ちは頻繁にしているのですが、そこからつかまり立ちになっていくのでしょうか? ちなみに他の面では ・パチパチ(拍手)は頻繁に真似するのと、バイバイはバイバイみたいなみたいな片手を左右に振る動きをたまにする ・「どうぞ」や「ちょうだい」はできず、指差しもまだできない ・発語は「ママ」「パパ」「マンマ」や喃語でおしゃべりは沢山する ・目はよく合い、よく笑いかなり愛想の良い子で人見知りは無い ・後追いは激しめで1日中私にくっ付いてしがみついていて離れたら泣く ・ママへの執着強めで私でなければ嫌がって泣くこともある ・子供が遊んでいて面白い音が鳴ったり、大きな音が鳴ってびっくりした時など、ふとこちらを振り返って笑いながら、見て!面白い音が鳴ったよ!みたいな伝えてくる?みたいな共感して欲しそうな顔で見てくる ・プレイルームなどに連れて行くと喜んで遊ぶが同年代の赤ちゃんには興味無し ・これまでほぼさせたこと無いのもあるかもしれないがつかみ食べは好きでなさそうで手で触るだけで食べはしない(ベビーお菓子は手で持って食べる) 自閉症だったり発達障害、知的障害ではないのでしょうか。

5人の医師が回答

2歳男児 発達の遅れ

person 乳幼児/男性 -

2歳の息子がおります。 ひとりで喃語はよく話していますが、意味のある言葉は一語も話せません。理解して行動できる言葉は「おいで」「だっこ」「だめ」「まんま」くらいで、年相応の指示は通りません。 一人遊びが好きで、やりとり遊びが難しい状況です。一緒に遊んで楽しそうにしてくれるのは追いかけごっこくらいです。模倣もほとんどせず、バイバイやどうぞ、ありがとうも出来ません。手洗いや歯磨きなども1人では難しい状況です。スプーン、フォークもいまいち上手く使えません。 要求があるときや嫌なことがあった時は抱っこを求めてきますが、共感を求めたり自ら積極的に甘えてくることはほぼありません。暗い寝室にひとりでも平気です。以前にくらべれば改善してきてはいますが目も合いにくいです。 2歳にもなり、ひとりごと(喃語)や独り笑い(時折)も気になってきました。こだわりや常同行動はなく、聞き分けは良いので、育てにくさは感じてはいません。要求の指差しといただきます、ごちそう様がやっとできるようになりました。 手のかからない子でした。テレビが大好きで1日中テレビに子守りをさせていたこともあります。すぐに下の子を妊娠、私が体調を崩したりと、手のかからない息子に甘え、ほぼテレビに子守をさせ、外遊びもほとんど経験させませんでした。体調の悪い日は、一日中全く話しかけていないこともありました。強く反省し、半年ほどテレビに子守はさせず、こちらからの働きかけを多くして育児をしています。 (1)そういった今までの育児環境が息子の発達遅れの原因ということもありますか。 (2)区では様子見となっているため、民間の療育には通っていますが、様子をみるより医療機関に受診したほうがいいでしょうか。知的障害や自閉症スペクトラムなど診断はつきそうですか?

6人の医師が回答

1歳0ヶ月の精神面の発達について

person 乳幼児/女性 -

先日1歳になったばかりの子の精神面の発達についてお聞かせください。 出来ること ・気になるものへの指さし ○○は?というとたまにそれがある方向を指さしてます。 ・○○は?というとそちらの方を向きます。3単語程。これは言葉の理解とは違いますか? ・いないいないばあや追っかけっこが好きで、布で顔を隠してばぁとしてくれます。最近物陰から飛び出してばぁ!としてます。 ・あーん。といって口を開けると持ってるものを口に入れてくれます。 ・表情は豊か。 ・ママとパパの区別はついています。 ・模倣はぱちぱち、おもちゃを動かした時同じようにしようとする。ぱちぱちという言葉だけでもたまにする。 ・呼ぶと何かに集中して無ければ振り向く。 ・指さした方向は半々くらいで向く。 ・ニコニコしながら後追いしてくる。 ・人見知りはある。託児所などに預けるとギャン泣きします。 ・目は比較的合うような気がしますが、至近距離や抱っこした状態だと合いにくいです。 運動面は今独り歩きをしてます。 気になっているのは ・言葉の理解があまりない →絵本ちょうだいというとくれるが、こちらを見ない。 ・褒めても喜ばないこと ・模倣が少ないこと ・何か楽しい事があった時に振り向いて共感するアイコンタクトがあまりないこと →微笑み返しはたくさんあって、目が合うだけでニコニコしてくれることもあるのですが、テレビを見てる時やおもちゃで遊んでる時は集中してこちらを見てくれることがあまりないです。 かくれんぼ等の遊びの時は目がしっかり合いニコニコ笑い合ったりできます。 何かにぶつかって痛い思いをしたり、こちらがダメな事を阻止した時はこちらを見て訴えてくることはあります。 ですがおもちゃを取り上げた時はおもちゃばかり見てます。 1歳0ヶ月では言葉の理解がどんどん進んで模倣がたくさんできると聞いて不安です。 いかがでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)