副鼻腔炎白い鼻水に該当するQ&A

検索結果:467 件

網膜中心静脈閉塞症とその原因、副鼻腔炎について

person 30代/男性 - 解決済み

4/16に片目の網膜中心静脈閉塞症を発症しました。 最初はまぶしいだけかと思ったのですが視野が白いことに気付き4/19に眼科のクリニックを受診、その時点で診断名と大学病院の紹介状をもらいました。 ・4/18から鼻水とのどの痛みの症状あり。スギとヒノキの花粉症はあり、それまでは薬で症状を抑えられていた。 ・4/19以降、ドロドロした緑か黄色の鼻水になり、両鼻が詰まり呼吸が難しい等副鼻腔炎のような症状。 ・4/21大学病院眼科受診、上記網膜中心静脈閉塞症をと診断変わらず、翌週からルセンティスの注射を開始することとなる。また血液検査を10本ほど、また造影剤を使った検査もするそう。 ・最後に原因を探るため内科も受診するよう言われる。大学病院の内科は埋っていて予約できず、地元の内科クリニックで病名を伝えればおおよそ診てもらえるとのことだった。 ・4/21 花粉症の薬が無くなったため大学病院の帰りに別のクリニックを受診、鼻水鼻づまり頭痛の症状も伝え、ビラノア、モンテルカストの他にトラネキサム酸、カルボシステイン酸を処方された。 以下経過 ・片目の視野はゆるやかに悪化しているよう。片目の疲れからか頭が痛くなりがち。 ・副鼻腔炎の症状は薬で治まるときもあるもののあまり変わらず、何度鼻をかんでも黄か緑のドロドロ鼻水が出続ける。 ・4/25 近所の内科を受診し病名を伝えるも、ここでCT等は撮れないし何を診ればいいかわからないので血液検査の結果が出たらまた来てくれとのことで問診のみで帰ることに。 ・健康診断の数値は正常。運動は普段からマラソン、筋トレ等行っていました。 BMI 21 HbA1c 5.3 血圧↑ 103 LDLコレステロール 109 等 長くなりましたが、下記の点が気になっています。眼科、耳鼻科、内科をまたぐ内容なためどこに相談すればよいかわからず… ・眼科でアイリーアとルセンティスの違いを聞いてもあまり説明をいただけなかったのですが、ルセンティスを選ぶ理由は何かあるでしょうか? ・上記の目の病気と突然の副鼻腔炎のような症状に関係がある可能性はあるでしょうか?たまたまでしょうか… ・もしかしたら何か心臓等の病気が隠れているのかもしれないですが、膠原病等の可能性はあるでしょうか?また、サプリの取り過ぎ(マルチビタミン等)等その他考えられる原因や内科の先生に伝えたほうが良いことはあるでしょうか。 ・もしくは総合診療科のようなところに行ったほうが良いのでしょうか… 以上、内容が多岐にわたっており申し訳ありませんが、可能な範囲でご回答をいただきたいです…

3人の医師が回答

間違えて抗生物質を2種類飲ませてしまいました

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 1週間前くらいか咳と鼻水がひどく、 ・メイアクトとラックビーR散 ・カルボシステインとアスベリン ・レボセチリジン を処方され飲んでいます。 鼻水がよくならずにもう一度耳鼻科を受診したところ副鼻腔炎になってきてしまっているようで、メイアクトが終わったあとに飲むようにクラリスロマイシンを7日分処方されました。 昨日までは↑の薬のはずでしたが、主人が白い見た目で間違え、レボセチリジンを飲ませずに変わりにクラリスロマイシンを飲ませてしまいました。そのため ・メイアクト ・クラリスロマイシン ・アスベリンとカルボシステイン という組み合わせで夜に飲んでしまっています。 今朝になり、薬の減りがおかしいと思い気付きました。 抗生物質を2種類同時に飲んでしまったのですが、大丈夫でしょうか…?何か深刻な症状がこれから出てくることはありますでしょうか? 今朝は、最初の通りの ・メイアクト ・アスベリンとカルボシステイン ・レボセチリジン の組み合わせで飲んだのですが、今後は処方されたようにメイアクトが終わったあとにクラリスロマイシンをそのまま続けて良いでしょうか? 気管支炎をこじらせてから、 モンテルカスト、ホクナリンテープ、パルミコート吸入も毎日使っています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

このまま同じ治療を受けるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

今年21歳になる喫煙者です、 7月9日、喉に違和感を覚える。 見てみると扁桃腺が腫れていました。 (飲み込むときにのどちんこが絡まるような違和感) 7月14日喉にグリができたような異物感。 気になるので内科に行く。 超音波検査で特になにもなく ただの扁桃炎だと受診。 一週間薬を飲んでも治らず (このとき咳があったかゎ忘れました) 7月26日くらいに別の耳鼻咽喉科へ。 内視鏡で見てもらい 副鼻腔炎で後鼻漏になってると言われました。 (6月くらいに鼻触ったら ちょっぴり鼻水がつくことが2,3度ありました) そのせいで喉の違和感やゲップがよく出るのでゎと 言われました。 それから週一で吸引吸入をしに行ってます。 途中エアコンで喉をやられて 2回ほど他の薬ももらうこともありました。 副鼻腔炎ゎ治すのに2ヶ月くらいゎかかると 言われたのですが 鼻水ゎ全くというくらいに気になりません。 喉の違和感ゎ良くなりませんし 日によってゎひどくなってます。 息苦しくゎないですが しめつけられるような感じです。 これゎ無関係かもですが こどものときにできたリンパ腫か血管腫かわからない腫瘍に 内出血ができてました。 いつのまにかちょっと出血して かさぶたになって1週間ほどして いつも通りに戻りました。 あと下まぶたが白い部分が多いです。 もしかしたらストレスが原因で 喉に違和感があるのかなとも思うんですが (自分でゎストレスゎ感じない体質だと思う) まだ他に何か隠れてるのでゎ無いかと思い アドバイスがほしくて投稿させてもらいました。 長々と申し訳ありません。 血液検査など他に検査をしたほうが よろしいのでしょうか? もし他に何か病気の疑いがあるとしたら どんなのがありますでしょうか?

3人の医師が回答

5歳の子ども、副鼻腔炎、たまに咳

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳の子ども 12/22 鼻水が喉に落ちての咳(病院受診) ワイドシリン、オロパタジンなど白い粉、PFAPA対策のセレスタミンシロップを処方されました。 熱もなく3日ほどで落ち着いたのでワイドシリンはやめて、オロパタジンなどのみ継続して飲ませた。 12/28夕方発熱39度 セレスタミンシロップ     医師より周期性発熱症候群かもしれないと言われている喉の症状、高熱だったため、念のためいただいておいたセレスタミンシロップを一回飲ませると翌朝には解熱。1週間くらいは喉の白いポコっとした膿は残る状態。 12/29朝には熱が下がりそれ以降も熱は出ず、 鼻水がのどに流れ落ちるのか痰絡みの咳がたまに出るのがつづく。 1/5にひどくなっていないし、寝る時もたん絡みの咳等なく眠れているが、 起床後の鼻水が色つきなのと、たまに痰絡みの咳があるため受診すると、強い抗生剤はなくても良さそうだし、状態も悪くないけど副鼻腔炎っぽいかなとメイアクトを出してくださりそれは5日分飲みきり、オロパタジンなど長めにいただいたお薬は継続して飲ませています。 今現在ほぼ落ち着いてきたのですが、急な寒さが年始から始まったこともあり、 どうしても外へ出かけて冷たい外気にあたると咳が出たりはあるみたいなのですが ずっと咳が出るわけでもないし、鼻水もあまり気にならなくなりました。 コロナと疑われてしまうと思うと園や習い事など休ませないといけないのかなと不安です。 家族もみんな元気で濃厚接触者もいませんが、 今感染も急拡大していますし、今流行っているオミクロン株は鼻水や軽い咳だけでも危険だというし、 検査で調べなければならない症状でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

9歳男児、風邪からの副鼻腔炎で発熱や倦怠感はここまで続くのは普通ですか?

person 10歳未満/男性 -

下記のことで相談させてください。 1. 感染症(アデノ等)の可能性があるか(症状が当てはまるか) 2. 水曜からこれまで、倦怠感はずっとありよくならない。よくあることか。 3. 処方薬を飲んでも副鼻腔炎の症状がなくならない。主に頬の違和感。(徐々に楽にはなっている)  薬が合っていない可能性はあるか。 4.(日曜まで発熱が続く場合)月曜日に受診する際は、再度受診の時は小児科or耳鼻科どちらがいいのか。  (小児科の方が様々な検査ができる環境です。) 〈時系列〉 ※常に倦怠感があり午後から夜は発熱があります。食欲は通常の3割程度しかありません。 ●24日(水) 夕方から喉の痛み(固形物が食べられない)、下痢2回、熱なし。       →喉をライトで照らして確認、喉ちんこに白いブツブツのようなものが見つかる。 ●25日(木) 小児科へ受診。溶連菌検査を行う→陰性。風邪と診断。       朝→37,5度。喉の痛み和らぐ。お腹ゆるめ。 昼→37,8度。鼻水が出始める(黄緑色)。       夜→38.5度。頭痛、おでこ、頬を痛がる       ●26日(金) 耳鼻科へ受診。副鼻腔炎と診断。1日食欲なし。倦怠感あり。       (サワシリン、ビオフェルミン、ムコダイン、アレロック、オノン処方)       朝→36,8度。喉の痛みなし。       昼→38,3度。       夜→38,9度。       ●27日(本日)朝→36,8度。倦怠感あり。 今日もこれから熱が出そうです。 通常の風邪からの副鼻腔炎とのことですが、ここまで長く続くものなのでしょうか? 溶連菌以外の他のウイルス等感染の可能性は考えられますか。

5人の医師が回答

インプラント後 副鼻腔炎

person 20代/女性 - 解決済み

8日にインプラントのボルトを骨に埋め込む手術をしました。(上顎の骨を足す手術済) 以下時系列 5日風邪症状 病院行って薬飲み始める 8日インプラント手術 (抗生剤必要ないと処方されず) 10日夜39度発熱  11日血液検査するもCRP1で感染なし、副鼻腔レントゲンとるも綺麗でレボフロキサシン抗生剤4日間開始→症状なくなる 中旬保育園に行き始めた1歳の子供が鼻水スタート 21日子供38.5の熱で小児科へ薬スタート 24日子供元気だが夜中に咳開始 25日 私も鼻づまりと喉が痛くなり耳鼻科で薬(抗生物質なし) 27日私、鼻が全部詰まり夜に歩くとインプラント埋入部が響き出し、後頭部も少し痛い 右鼻から血滲みの鼻水 28日再度耳鼻科と歯科を受診 副鼻腔炎とのことで、セフジトレンピボキシルとカルボシステイン、鼻洗浄チューブ追加で処方 29日現在CTでインプラント入れた右頬の副鼻腔が炎症でほぼ白い。足した骨をインプラントが突き出てる様子はないが炎症の原因次第でインプラントを抜か必要があるかもと言われる これが時系列になります。。 1手術した右側だけがとくに鼻詰まりがありCTでは真っ白でした。これは風邪による副鼻腔炎より、インプラントによる炎症という可能性がどのくらいの確率であり得るものなのでしょうか。 インプラントによる炎症の場合インプラントを抜くしか方法はないのでしょうか? 2術後抗生剤処方されず、3日目から強めの抗生剤を飲んでいるのに今更歯の細菌感染があり得るのでしょうか?歯はいつも綺麗にしてます 3術後2週間半たった今、歯の炎症が起こり得る原因は何が考えられるのでしょうか? 病院から術後抗生物質飲まなくていいと言われ術後も何も気にしなくていいという感じで、高い金額が全て無駄になるかと思うとかなり動揺しています。 これからどうすべきか、どうなる可能性があるか教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の症状について

person 50代/男性 -

一年位前に前立腺がんの診断を受けカソデックスを処方されその薬で1年前に薬による副作用で薬物性急性肝炎になり入院し、ステロイド剤を処方されました。その辺りから左側の鼻から黄色い鼻水みたいな液体が出るようになりました。特に寝て起きたときに鼻の奥からツーっという感じで出てきます。頭を下にして軽く鼻をかむとチョロチョロ出てくる感じがします。日中はそんなに気になりませんが左側の鼻入口付近にかさぶた?のように粘り気があるものが付着してきます。頭もボーッとする感じもあり不快で最近は睡眠も浅くなっている感じです。耳鼻咽喉科に先日から通い始めまして、CT撮影、副鼻腔炎と思われ左側の鼻奥に白くなっている箇所がありそこに炎症がみられるとの事で薬を処方され、ナゾネックス点鼻液、ディレグラ配合剤を処方されて2週間飲んでいますが改善がほぼみられません。耳鼻咽喉科先生はこのまましばらく様子見との見解でしたが、薬による副作用で薬物性急性肝炎になり入院し、ステロイド剤を処方された実績と薬が効かない状態を考えると真菌性の副鼻腔炎の可能性があるのか気になります。その場合は薬は効かず手術のみしか解決方法がないと思いますがこのまま薬を飲んでいて効果が無い可能性があるのならなるべく薬を飲みたくないと考えております。ご教授を宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)