大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

長引く胃痛・腹痛・下痢について

person 40代/女性 -

4月13日ごろより、胃痛・腹痛・下痢があり、13日は夜嘔吐も。 胃痛は主に夜毎日続きました。 生ものはその前後食べた記憶がなく、ほぼ自炊での胃に負担がかかりにくいものを 選んで食していました。 症状がいっこうに収まらないので、17日に内科を受診。 漢方【五苓散料】を処方してもらい服用。 しかし胃痛・腹痛・下痢が収まらない為、21日に再度同じ内科を受診。 胃カメラをし、びらん性胃炎だということで【ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」】 を処方してもらいました。腹痛・下痢に関しては上記漢方の内服を続け、それでも続くようであれば大腸ポリープがあるかもしれないので大腸カメラをやりましょうとの説明でした。 現在もおなかの奥(鳩尾の下あたり)を差し込むような痛みと胃痛、下痢が続いています。 現在の症状としては、食後におなかがゴロゴロし(ここから腹痛までなるときと、ならない時があります)下痢となり、その2~3時間後に差し込むような胃痛がおきます。頻度としては1日1~2回です。熱は13日に37.1度ありましたが、その後は36.5度前後で経過しています。 お聞きしたいことは下記の4点です。 1.胃炎性びらんと診断されていますが、症状がなかなか治らない状況です。   他に原因があるということはないでしょうか? 2.このような症状はどのくらいで収まるものでしょうか? 3.再度受診するとしたら、何科にかかるべきでしょうか? 4.現在の状態から、行うべき検査は何でしょうか?

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査の前処置

person 40代/女性 -

明日大腸内視鏡検査を予定しております。 本日夜8時にピコスルファートナトリウムを1本飲んで、明日の朝6時から2リットルの下剤を飲み、15時から検査の予定です。 前回カメラをやったのか違う病院で4年前で、 同じく前日の9時にピコスルファートを飲んだのですが、夜中1時から腹痛と下痢が始まり、ほとんど寝れず病院に行き、しかもカプセルカメラだった為、下剤をトータル4リットル飲み夕方5時まで検査がかかりかなりの苦痛でした。 直腸脱があり肛門科で普通のカメラが出来ないと言われカプセルカメラになったのですが、 夜中からの下痢に続き、下痢4リットルがあまりにも辛すぎて今回、細いカメラがある病院にいたしました。 ただ細いと言ってもそれなりの太さだと思うのですが、検査終わったあとに肛門が痛くなりそうで不安です。 それと、ここ1週間位軟便が続いていて(一日1回ですが)また夜ピコスルファートを飲んで夜中から苦しむのかと思うと恐怖です。 このピコスルファートは絶対飲まないといけないのでしょうか? 量を減らしたり時間を遅くしたりとか勝手にするのはマズイでしょうか。 一応看護師さんに言ったんですが、あまり聞き入れて貰えませんでした。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

内科サムライ先生

お久しぶりです。また、よろしくお願い致します。 41歳女性huwahuwqです。 12月の上旬に生理が終わってから、ずっと今日までコロコロ便が続いています。 11月下旬に生理前で便秘気味になりましたが、生理開始と同時に2日間だけ普通便に戻りました。しかし、その後からも、今月の生理後も普通便にならずに、ずっと、コロコロ便のままなのです。 こんな状態が1ヶ月半も続くのは初めてで、お腹の左側(おへそから左7センチ、下に2センチくらいの所)が痛いです。出ない日もあります。 便意がある時でも、出ません。 2011年2月1日に、そのときは下痢気味でしたので、大腸カメラを受けて、何も異常はなく、過敏性大腸の診断でした。1ヶ月前に大腸がん健診を受けましたが、異常なしでした。 胃カメラも昨年の10月に受け異常はありませんでした。 出産後、痔があるのですが、こんなにコロコロ便が続くと、中の方で肛門がんでも出来ているのではないか、と不安になります。 俳便後の出血はありません。 肛門がんは、突然なりますか?それとも、痔が悪化してからガン化するのでしょうか? 肛門がんの初期症状は何でしょうか? このコロコロ便の原因は何でしょうか?解決策は何ですか? 色々お聞きしてすみません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)