大腸内視鏡検査の前処置
person40代/女性 -
明日大腸内視鏡検査を予定しております。
本日夜8時にピコスルファートナトリウムを1本飲んで、明日の朝6時から2リットルの下剤を飲み、15時から検査の予定です。
前回カメラをやったのか違う病院で4年前で、
同じく前日の9時にピコスルファートを飲んだのですが、夜中1時から腹痛と下痢が始まり、ほとんど寝れず病院に行き、しかもカプセルカメラだった為、下剤をトータル4リットル飲み夕方5時まで検査がかかりかなりの苦痛でした。
直腸脱があり肛門科で普通のカメラが出来ないと言われカプセルカメラになったのですが、
夜中からの下痢に続き、下痢4リットルがあまりにも辛すぎて今回、細いカメラがある病院にいたしました。
ただ細いと言ってもそれなりの太さだと思うのですが、検査終わったあとに肛門が痛くなりそうで不安です。
それと、ここ1週間位軟便が続いていて(一日1回ですが)また夜ピコスルファートを飲んで夜中から苦しむのかと思うと恐怖です。
このピコスルファートは絶対飲まないといけないのでしょうか?
量を減らしたり時間を遅くしたりとか勝手にするのはマズイでしょうか。
一応看護師さんに言ったんですが、あまり聞き入れて貰えませんでした。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





