大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

今後の治療

person 50代/男性 -

5月の健康診断で「大腸がん潜血検査2日」で+3という結果と血便がたびたびあり、先日、某大学病院で「大腸内視鏡検査」を受けました。 この病院で心臓も見てもらっており「ブラピックス75m」を処方されており申告していたのですが、事前の休薬はいりません、これは問題ありませんということでした。 当日、担当医師は、最初は肛門に指を入れて「これは痔がありますね」その後、検査中にも「あっ、出血の原因見つかりました」「あっーあ、これは悪性ですね」「ところで薬なに飲んでいるんでしたっけ?」という感じで、その後の診察室では、いきなり写真や映像もろくに見せず「悪性腫瘍ですね」「肛門に近い直腸なので、全部切って人工肛門になります」「今日は転移も考えられますので、帰りに血液検査してください」「腫瘍マーカーの検査で肝臓などへの転移もしらべます」「病理検査の結果は、来週になります」「次は、造影剤を入れて検査します」「では、よろしく」・・・ショックで返す言葉なしです。 その後、採血をした後、内視鏡検査の影響で意識朦朧、血圧低下となって再度、看護師さんのところへ行きました、結果2時間ほど点滴をして休憩して帰ったのですが、その治療の際にも、意識朦朧とする中で担当医師が再度来て点滴を指しながら「もし、良性でも、自分は切った方がいいと思います」こんなことを話してました。 自分も年齢もそこそこなので、現実の「ガン」ということを受け止めないといけないのかもしれませんが、また、告知も今はこんな感じなのかもしれませんが、このままこの病院、この医師と治療を続けていくことがいいのでしょうか?医師は20代後半-35歳くらい、レジデンスという役職です。当然セカンドオピニオンは視野に入れていますが、なにを信じていいのやら?なにか良いアドバイスいただけないでしょうか?

17人の医師が回答

なかなか治らない胃の痛み、腹部の不調について

person 40代/男性 -

今年2月、胃痛と吐き気のため胃腸内科を受診し胃カメラとピロリ菌検査をしたところ萎縮性胃炎でピロリ菌陰性と診断。 モサプリド、タケキャブを処方され、3月には改善し以後通院せず。 8月、再び胃痛と吐き気が出たので同胃腸内科を受診しモサプリド、タケキャブを処方されたが改善せず、痛みが脇腹などに移り膨満感が辛かったので再受診したところジメチコンを処方されたが改善せず、単純CT検査をしたところ腎腫瘍の疑いが見つかる。 別の病院へ紹介状を書いてもらい泌尿器科を受診、造影CT検査の結果ほぼ初期の腎細胞がんで間違いない(腎臓以外には異常なし)と言われるが、胃痛などは腎臓とは関係ないと言われる。 10月、さらに別の胃腸内科にて胃カメラをしたところ、軽い胃炎と良性ポリープありと診断。 12月初め、腎細胞がんのロボット支援下手術。 病理結果は淡明型腎細胞がんT1a。 12月下旬、膨満感などの胃腸の不調のため10月と同じ胃腸内科にて大腸カメラをしたところ異常なし。過敏性腸症候群だと思われるとの診断。 現在服用しているのは、安中散、大建中湯、ジメチコン、タケキャブ。 以上を踏まえ以下の質問です。 1.現在、便通正常、食欲少、胃(みぞおち付近)の我慢できる程度の痛みがあるのですが、これは過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアで、悪性のものであったり腎臓の手術の後遺症の可能性は低いでしょうか? 2.現在服用している薬の効果をあまり実感できないのですが、薬を変えたほうが良いでしょうか? 何か良い薬があればご指南ください。 3.過敏性腸症候群や機能性ディスペプシアは難治性なのでしょうか? 4.ピロリ菌検査は採血による抗体検査で陰性だったのですが、精度が尿素呼気試験に比べ低いと聞きました。 再度、尿素呼気試験も受けたほうが良いでしょうか?

2人の医師が回答

早期大腸癌の病理検査結果について

person 30代/男性 -

当方38歳の男性ですが、便潜血陽性のため大腸内視鏡をしたところ、10mmのポリープが見つかりポリぺクトミーで一括切除、下記の病理検査の結果が出ました。 Cancer with adenoma of the colon,polypectomy - tub1,pM,ly0,v0,HM0,VM0 腺腫も見られるが検体の大半は腺癌である。高分化腺癌の像である。腫瘍は粘膜固有層にとどまっている。脈管侵襲は見られない。断端は陰性である。 主治医に聞いても早期癌や取れたからの一言で転移の有無(可能性)やステージ、生存率などの説明はなく、年齢や家族の病歴を聞かれるばかりでした。診断後は転移の確認のためと言われCT単純(上部・下部)を撮り、結果は「大丈夫」と言われただけです。なお、他にも低異型度腺腫を数個切除し、断端が不明のため3〜6ヶ月後に再内視鏡の予定ですが、明確な素人が理解出来る説明がありません。 自分なりに調べたのですが、深達度M、リンパ管および静脈の侵襲なし、断端陰性=取り残しなし、でステージ0の転移の可能性のない粘膜内癌?もしくは腺腫内癌?でよろしいのでしょうか。また、素人考えなのですが、粘膜にある腫瘍近くまで栄養を送っている血管(細い血管?毛細血管?)があれば転移はしてしまうのではないかと心配です。現段階のCT結果で転移巣が見られないだけで、数年後に再発転移が起こるのではないかと不安でしょうがありません。色々なHPを見ると100%完治などの記載があるのですが、5年経過観察後の完治なのか切除後の段階での完治なのか、そもそも完治でなく寛解なのかと解らない事ばかりです。 長文ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃がんの疑い及び他にも病気がないか不安です。

person 40代/女性 -

44歳です。 3年前に、下痢が多発して大腸カメラしたら小さなポリープがありグループ3でした。過敏性腸症候群と診断されて去年も大腸カメラして異常なしでまた2年後(来年)大腸カメラする事になっています。 今年の初めに献血したらB型肝炎(完治)との通知が来ました。 胃がん検診(3/13)で引っかかりました。 逆流性食道炎とポリープがあるのでファモチジン1ヶ月服用4月23日に再検査で胃カメラをしました。 GFレポートには体部に小さい胃底腺ポリープと書かれていました。 病理組織診断報告書には、検体の食道上皮では基底から1/3から2/3では経度から中程度の分化の乱れを伴っていて、intraepithelial neoplasia 像が示唆され、悪性の可能性も否定しきれません。と、書かれていて、タケキャブ服用6月6日に再々検査となり胃カメラをすることに。 血液検査(Creat 0.88)と尿検査とCT(胸部と上腹部~骨盤部)をし、結果は6月6日の胃カメラと一緒に6月14日に家族も呼ばれ結果を聞く事になっています。(3年前に検査したらピロリ菌いませんでした) 5月下旬からおりものが増え陰部が痒くなり、腟カンジダを疑い5月31日に婦人科受診しましたが、腟カンジダではなくその場で結果が分かる菌は検出出来ず培養検査へ結果は明日聞きに行く予定です。ちなみに1年前から過多月経の為ミレーナ入れています。同時期にパートナーが出来ました。程なくして膀胱炎のような症状が出始め尿が濁るのと匂いが出る感じで水分をを多く摂ると治まるの繰り返しで何度か病院で抗生物質をもらい良くなっても繰り返す感じです。血尿やツーンとした痛みはありません。 胃の他に色々悪いところがあるのでしょうか? 膀胱や婦人科系にも病気があるのか…CT画像に写りますか? 癌だったらと思うと怖くてたまりません。

4人の医師が回答

舌の異常と胃腸の調子

昨年5月に下痢が酷く病院に行こうと思ったら急に体が震えだしたため急いで病院に駆込む。急性腸炎と診断され内科にて絶食、抗生剤治療の末退院、後1週間後に再び発熱し、再受診。検査の結果盲腸の疑いは100%否定できないと外科へ入院、絶食、抗生剤にて様子を見ながらCTや、血液検査、結核検査までして病理の結果は不明。調子も良くなり退院。 1週間後仕事復帰して間も無く発熱と腹痛がし、再び入院、回腸末端炎と前回と同じく診断されたが虫垂が近いので切除しがてら内部を検査してもらった が、診断の通り回腸部で炎症しているだけだった。TOTALして感染症や、細菌等は一切発見されず 胃カメラ、大腸カメラ、小腸はバリウムにて造影検査 できる検査は全てやったが原因不明。で退院。 約3ヶ月間も続いて原因不明と不安だが復帰。 8ヶ月後風邪を引いた後舌に異常が現れ(中央部のみが赤く1枚皮が捲れた様な感じで所々にぷつぷつとでき血が出る)耳鼻科にて検査するが癌や、感染関係ではないと診断。無処方で終わった。 半年後の現在も舌がおかしく、3日前から発熱し、内科で薬をもらったがあまりきかず腹痛(へその辺り)が続く。気になるのは最初に下痢しただけで、その後は 腹痛しても下痢しないこと(今も)。最近は食物アレルギーではないか?と思っても発熱して何日も痛みと発熱で、下痢は無い。 どこが悪いのか分りません。

1人の医師が回答

性行為後出血があり骨盤内MRIをした結果について

person 30代/女性 -

30歳女、出産経験は一度あります。 昨年の9月頃から性行為後出血する事があり(極少量、薄いピンク色や茶色)、昨年の6月と9月に子宮頸がん検査をしたが異常なし。 今年の1月に健康診断で、腹部超音波検査や乳がん検査、子宮頸がんの検査もしましたが異常なし。ただ不正出血ありとあったので、その後2月に婦人科にて子宮体癌の検査をしましたが、異常なしでした。 また、3月には胃と大腸の内視鏡検査をし、大腸の小さいポリープを3つとり、病理検査の結果異常なしでした。 前置きが長くなりましたが、最近も性行為後出血する事があり、もし癌の見逃しだったら怖いと不安で、先日骨盤内MRI検査(造影剤なし)をしました。 その結果について、ご相談したい事があります。 以下、検査結果の文章をそのまま記載します。 子宮の層構造は保たれており、内部に明らかな腫瘤や異常信号は認められません。 筋腫なども指摘できません。子宮内部は若干肥厚した印象ですが、年齢相応程度ではあると考えます。 子宮頸部も正常状態です。両側卵巣も正常に観察されます。リンパ節の腫大などもみられません。 骨盤内には小量の腹水がみられますが、生理的範囲内と思われます。 仙骨嚢腫が見られます。 まとめ) 骨盤内に明らかな異常所見はみられません。 (今後も他の検査と併せ定期的に健診を受けられる事をお勧めします) と書いてありました。 これは異常なしととらえて大丈夫なのでしょうか。 自分としては、「子宮内部は若干肥厚した印象」と「生理的範囲内の腹水」というのが何なのか分からず不安です。普通よくある事なのですか? ちなみに、このMRIを受ける前日に、婦人科で超音波検査を受けた際、あと2、3日で排卵するよと言われました。この排卵も関係ありますか。 不安になりすぎて辛いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

精巣腫瘍摘除後のAFP軽度上昇

person 40代/男性 -

 2023年6月に精巣腫瘍で左側を摘除しました。病理検査の結果、セミノーマのステージ1、T2N0M0と診断され、CT(単純)で転移が認められないことから追加治療無しで経過観察となりました。  その後、3か月ごとにフォローアップを受けています。ただ、腫瘍マーカーのうち、AFPが術後も下がらず、むしろ微増しています。通院先の基準では8.78ng/ml以下のところ、(術前)8.86→(術後7月)8.9→(9月)9.07→(12月)9.62と推移しています。術後に下がっていないこと、12月のCTでも転移が見られなかったこと、セミノーマではAFPだけ高くなることがあまりないことから、主治医からは「精巣腫瘍によるものではないかも…」と言われました。ちなみに他のマーカーは術後に正常値になっています。  他の要因としては、肝炎や肝臓癌などがあるようですが、フォローアップの間に受けた人間ドックでは肝炎は陰性でした。肝機能も異常なしです。主治医曰く、癌ならば数値がもっと急増するし、今は基準超過も少しなので様子見ということでした。  そこで質問ですが、AFPは特に異常がなくても高値になることがあるのでしょうか、また、どのぐらいの値になったら別の病気を疑った方がよいのでしょうか。マーカーだけで病気の有無は判別できないことは承知していますが、今後主治医に相談する際の参考にしたいので情報をいただけると幸いです。 (他の持病:潰瘍性大腸炎、好酸球性多発血管炎性肉芽腫症…いずれも服薬で緩解維持中)

1人の医師が回答

腹鳴 体重減少 胃の不快感

person 30代/男性 -

今年の3月に胃カメラをしました。結果は 食道裂孔ヘルニア 軽度 逆流性食道炎グレードM ビラン性胃炎 胃陥凹性病変 生検 病理グループ1 の指摘あり。全体的には綺麗と言われました。 ピロリ菌は陰性です。 胃カメラをして数日後、胃と腸の調子が悪く1ヶ月間ほど 毎日の腹鳴  食欲不振(空腹は感じます) 右腰脇腹当たりからヘソ下あたりのチクチクする内臓痛(内臓が重たい感じもある) (便秘気味だが出る) 腹筋から腰にかけて水が垂れたようなヒヤッとする感覚 背部痛(軽微) 体重減少(1ヶ月間で57→55) それ以外にも半年前から 立ちくらみ(風呂上がり毎度) 真菌性副鼻腔炎(手術予定クラリス3ヶ月服用中) 動悸 右首リンパ腺しこり有り(2センチ) 舌の膨張感(頭部MRI異常無し) で悩んでます。 2024/9月胃カメラ血液検査異常なし 2024/9月腹部MRI 肝臓膵臓異常なし 2024/10月大腸カメラ 異常なし 2025/3月健康診断 レントゲン血液異常なし 2025/3月胃カメラ 冒頭に記載 検査に異常がないので機能性ディスペプシア自律神経失調症にあたるかと思いますが 1、この症状に該当する疑う病気や癌の可能性はないのでしょうか?(スキルス胃癌の可能性も教えて頂きたいです) 2、機能性ディスペプシアは腸の痛みや背部痛、栄養の吸収阻害まで起こるのでしょうか? 3、もう一度大腸カメラの必要性はありそうですか?それとも他の臓器を疑いますか? よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

大腸ポリープ 8ミリと7ミリの腺腫・4ミリの鋸歯状病変

person 40代/女性 -

40歳を過ぎたので、初めて大腸内視鏡検査を受けました。 結果表に専門用語が多く、よく分からないのでこちらで質問させて頂きたいです。 結果表には、次のように書かれています。 所見 ・下行結腸 8mm JNET2A Isp CSP ・S状結腸 7mm JNET2A Is CSP ・S状結腸に4mm HPあり 内視鏡診断 ・下行結腸 腫瘍 腺腫 Is p 8mm Cold Snare Polypectomy 1 ・S状結腸 腫瘍 腺腫 Is p 7mm Cold Snare Polypectomy 2 ・S状結腸 鋸歯状病変 HP 4mm 担当の先生は、ポリープが計3つ見つかり、その内8ミリと7ミリは癌になる可能性が高いので切除して病理検査に提出、4ミリは良性で小さいので様子見、また二週間後に結果を聞きに来て下さいと仰っていました。 特にそれ以上聞けず診察室を後にしたのですが、ネットで調べているうちに色々不安になってしまいました。 以下3点をお聞きしたいです。 1: 8ミリと7ミリのポリープに癌が含まれている可能性はどれくらいでしょうか?添付画像にあるポリープ写真の、1番が8ミリ、2番が7ミリのようです。画像が1枚しか添付できないので接写でありませんが…。 2: JNET2A IspおよびIs CSP というのは、何を意味していますか? 3: 4ミリ鋸歯状病変について、先生は様子見と言っていましたが、これは将来癌化する可能性はないのでしょうか?切除しなくて良かったのか気になります。 以上、よろしくお願いいたします。 なお、特に出血などの自覚症状は無く、40歳過ぎたので一度やっておこうと思って検査したところ、このような結果だったので不安になってしまいました。

3人の医師が回答

悪性腫瘍術後の腫瘍マーカーCA19-9の基準値超

person 50代/女性 -

2020年12月に子宮体癌の手術を受けました。子宮、卵管、卵巣摘出、リンパ郭清あり、術後は経過観察となりました。 病理診断、1A期 3ヶ月毎の定期検診でのCA19-9の数値が.54(4月)→56(7月)→62(10月)と少しずつ上昇しています。術前の数値は不明です。 7月の造影CTでは、再発、転移の疑いは無しとの診断でした。 内診でも異常はないとの事です。 CEA、CA125はいずれも基準値内です。 念のためと思い、自費で9月にPETCTを受けましたが、こちらも悪性を疑う所見は無しでした。 ただし、甲状腺腫瘍あり、これは血液検査を受け数値異常なし、エコーの結果、サイズも小さい事から経過観察となりました。 他に慢性気管支炎の所見あり。 手術を受けた病院はPETCTは対応していないので、大学病院系列の検査専門センターで受けました。 不思議だったのは、この時受けたCA19-9の数値は19で基準値内だったことです。 検査機関により、このような大きな誤差が出る検査なのでしょうか。 良性の疾患でも、腫瘍マーカーは上がる事があると聞いたので、近くのクリニックで腹部CTも行い、膵臓、胆管をしっかり視てもらいましたが、異常なしでした。 腫瘍マーカーの数値とは関係なく、今年3月に受けた胃カメラは胃底腺ボリープ、大腸内視鏡は、ポリープあり切除、良性でした。 乳ガンはマンモとエコー、カテゴリーAです。 原因究明は無理で、3ヶ月事の検診を受けていくしかないのでしょうか。 数値が徐々に上がっていることから、不安になってしまっています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)