妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

不整脈についての受診先。

person 40代/女性 -

 43歳女性です。  中学生くらいの時に山登り前の検診だったと思うのですが不整脈といわれました。  それから気にすることなく社会人となりました。その頃から脈が飛んだり、遅くなったり、トンっトトンみたいな変な脈になったりとしました。だいたい生理前とか夜勤空けとか疲れている時のさらに空腹の時になります。それでもお腹を満たしてゆっくりしたら治るので病院受診することもなく過ごしていました。一度に運転中に不整脈が現れ視界が真っ白になって(3秒ほど)危なかったことがあります。  その後妊娠中のつわりの時に毎日のように不整脈に悩まされました、妊婦健診の時にも指摘されました。しかしいつも心電図をとるころには安定期に入り不整脈が治まり、24時間フィルター心電図をとりましたが症状が出ませんでした。3人とも安定期に入ると不整脈が落ち着きましたので循環器の先生には様子をみましょうとなりました。  相談ですが、産後2年半経ちます。イライラがひどく、不整脈も2ヶ月ほど前からは生理前とか関係なくひどく、この数日は子供のお世話で下を見て次は上を向くとクラクラとします。雨降らないか空を見上げた時もクラクラときます。右見てすぐに前を向くとクラクラきたり。同時に不整脈もひどくなっていて徐脈になり逆立ちした時のような苦しさと一瞬視界が悪くなります。イライラもひどくて更年期なのかとか思うのですが症状が辛いので何とかしたいのですが。どこに受診すればよいですか?  まだ、小さい子ども3人子育て中で、とにかく1日たちっぱなしの頭フル回転で休む暇もなく過ごしてます。不整脈が始まると動けなくなり困っている状態です。この数日のクラクラめまいがなんなのか。生活習慣も気をつけて時間通り3食食べて送迎で自転車運動もして、睡眠も6時間とっていますがなぜこんな症状が改善されないのか。  アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

運転中の気分不快 ホルモンバランスの乱れ

person 40代/女性 -

初めて症状が出たのは、車を運転中信号待ちで、急に頭の中がフワーっとした感じと手の痺れ、震え、動悸息苦しさがありコンビニに停車して20分くらい横になっていたら症状が改善しました。別の日にも会議中だったり、高速のトンネル内は何度か同じ症状が出て、事故を起こさないか怖くなりました。今は高速道路は避けていつでも車を寄せれる一般道を通ります。それでも運転中に、動悸と息苦しさ、頭の中がフワーとし意識が遠のきそうになるような症状が月に1、2回あります。1人で運転中の時に起こりやすい気がします。主人が助手席にいると安心感?なのか症状が出にくいように思います。また症状が出ないか不安を感じながら運転していると症状が現れそうになるのが分かります。気を逸らしたりすると症状が出ないこともあります。 自分が運転せず助手席に乗っている時はどうもありません。高速のトンネル内も平気です。 過去に、極度の緊張感を感じると気分が悪くなったり気を失い倒れたことが1度あります。 ストレートネックから頭痛持ちで、今年頭部MRIを撮っていますが、問題なしでした。 それと同時期にこれまで生理周期が乱れた事がないのに、生理がダラダラ続いたり不正出血をしたり、身体の火照りがあり婦人科でホルモンバランスの乱れと言われ漢方を処方してもらいました。が、あまり変わらず今回も生理が予定日より遅れています。妊娠はしていません。 1年前から両足先がお湯に付けているように熱くジリジリした感じがあります。生理が乱れ出した時から、食生活はさほど変わらないのに急に3キロ程体重が増えなかなか減りません。 最近物忘れ?言葉を言い間違えたり?名前が出てこないなどありますが、日常生活に支障があるほどではありせん。 上記症状に悩まされてます。 何科を受診したら良いでしょうか? 飲んでいるお薬は、頭痛で、葛根湯と五苓散を飲んでいます。

5人の医師が回答

妊娠17週、長時間運転とお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠17週の35歳経産婦です。 一人目のときは中期からウテメリン服用で正期産、二人目のときも中期からウテメリン服用していましたが32週から切迫早産で入院し、36週で早産しています。 現在職場まで、車で片道1時間の距離を運転して通勤しています。 仕事自体は座りながらの作業が7割で大して辛くないのですが、通勤中に何度もお腹が張ります。 朝はまだ良いのですが帰りは1時間のうちに2、3回張ってしまい、店舗の駐車場などに入れるときは入って休むこともありますが、上の子どもの迎えの時間などもありますので、あまり休めずそのまま運転することがほとんどです。 そのまま運転していてもじきに収まるし、下腹部がぎゅーっとなるだけで痛みはないのですが、この程度の張りと頻度なら大丈夫でしょうか。 休日など家でのんびりしているときにはほとんど張らないので、仕事の疲れと長時間の運転がお腹の張りの主な原因ではないかと考えています。 体のことを考えると自宅で安静にしていたいのですが、この程度の症状で、また仕事内容よりも通勤が辛いなどという理由で自宅安静などの診断書をいただいたりはできるのでしょうか。 ちなみに在宅勤務は不可の職種で、今の時期では他の支店に異動などもできません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)