子宮内感染症に該当するQ&A

検索結果:418 件

切迫流産後の対処について

person 20代/男性 -

こんばんは。2月24日に妊娠検査陽性、2月25日に産婦人科受診し、エコーで妊娠のがわかりました。妊娠4週頃とのことでした。2月27日頃から出血し、量が徐々に増え、再び産婦人科を受診したところ切迫流産の診断を受けました。1週間安静を行い、その後出血はおさまってきましたが、3月6日の受診の時点で尿HCGが242.7、エコーでも像の大きさが6mm程度で嚢胞が現在の時期では小さすぎで、子宮内で揺れているので今後流産することがほぼ確実だと言われました。頸癌は陰性でした。その時点では手術するかどうかは自由とのことで最近は自然に流産を待つのも掻爬手術で処置するのも先生によって異なると説明を受けました。赤ちゃんが小さいので今の時点では自然に流産するのを待っても問題ないと言われ、結果手術をしないでしばらく様子をみることにして現在に至るのですが、その後現在まで出血はごくわずかある状態が続いています。色々調べていると自然に排出するのを待つといつ色々調べていると“腹痛や大量出血がいつ起こるかわからない”や“感染症やがんに移行することがある”と書かれており大変妻が心配です。嚢胞が小さければ自然に排出される可能性が高いとも書いてありました。現在は安静をする必要がなくなり、元気に過ごせていますが、20日の診察の時点でどういう状況ならば手術を考えた方がいいのでしょうか?このまま自然に経過をみることは妻の体にとって悪いことはありますか?できるならば手術はしたくないと妻と二人して考えていますが、妻の体を一番に考えたいのでこのまま自然にでるのを待つことが体に悪い影響があるならば手術も考えたいと思っています。先生方のご意見が聞きたいと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の大量出血、前期破水の可能性について

person 30代/女性 -

現在妊娠10週3日です。 昨日21時頃、突然生理のような感覚があり、生理2日目ぐらいの出血がありました。腹痛は全くなしでした。(熱は37度) かかりつけ医は閉まっている為、次の日の朝に診察をお願いして様子を見ることにしましたが、 22時頃再度トイレに向かおうと立ち上がると、布の椅子の座面が全て色が変わるぐらい濡れていました。(当時は血が出ている感覚はなかったので、汗だと思いました。また、濡れていることに全く気づきませんでした) トイレに行ってみると、ナプキンの全てが薄いピンクで染まっており、水っぽい血が出ていたのだと気づきました。 近くに病院がないか夫に探してもらったところ、症状を伝えると救急車を呼んだ方がいいとのアドバイスを受けて救急車で近隣の病院に運ばれました。 ※救急車内で再度熱を測ると38.1度に上がっていました。 病院で内診していただいた結果、下記の通り言われました。 1赤ちゃんは元気で問題なさそう 2出血の原因はわからない 3胎盤の近くに血の塊がありそうだから、出血はしばらく続くはず 4腹痛、腰痛がないのであれば出す薬はないので自宅安静するように 5痛みがないのであれば翌日予約しているかかりつけ医には行かず、子宮に刺激を与えないために自宅安静が良いと思う 上記アドバイスを受けて、自宅安静をしておりました。 血は相変わらず出ており、粘度の高い血の時もあれば、水っぽい血のときもあります。(水っぽい血のときはナプキンが重たいため、生理の血とは違う感じがします) 夫が色々ネットで調べたようで、妊娠初期でも破水することがあり、その際には高熱が出るということをみたということで心配しています。 感染症を起こしているかもしれないので、やはり病院に行くべきでしょうか? 動くと血が出るので行くべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)