子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

原因不明の出血

person 40代/女性 -

三年前に子宮内幕症による卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術で、片方の卵巣と子宮を摘出しています。それなのに三週間前、入浴時に身体を洗っていたら突然ポタポタと鮮血の出血をしました。生理になるはずはないし、排便時でもないので膀胱から?と思ったのですが、タオルで押さえてみても自分では何処からの出血か判断がつきません。多めに出たのはその時だけで、次の朝にはほんの少しペーパーに着く程度。早々に婦人科と泌尿器科、肛門科に行ったのですが、その頃には出血が止まっており、どの科でも「うちじゃない」と言われてしまいました。 その後は全く出血しないし、原因が解らないまま過ごしていたのですが、一昨日、夕食をとろうとイスに腰掛けた時、何か出たような感じがして下着を見たら、鮮血で真っ赤になっていました。そしてまた昨日の朝には止まってしまったのですが、前と違う婦人科に行ってみた所、出血している様子も痕跡も無いとまた言われ、原因不明です。 そして今日は午前中に少し出血がありました。 排便時ではないので肛門ではないと思って大丈夫でしょうか?また、婦人科で違う場合、膀胱から排尿に関係なく鮮血が出るという事はあるのでしょうか? 膀胱炎にはなりやすい体質です。あと以前から下腹部に軽い痛みがある時がありますし、尿の出口か膣の出口あたりがシクシクする事があります。それも各科とも解らないと言われました。膀胱の場合は、腎臓なども関係してくるようですが、どのような病気が考えられますでしょうか? とにかく原因が解らず本当に不安です。どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

閉経後の子宮筋腫の増大について

person 60代/女性 -

◆65歳の妻についてのご相談です。「閉経後の子宮筋腫の増大」についてです。 ○これまでかかっていた産婦人科クリニックが休院中のため、他の産婦人科クリニックで「子宮頸がん」の「定期検診」を受けました。細胞診は結果待ちですが、受診の際「子宮筋腫が4~5センチ大」と指摘されました。他に「小さな筋腫」も数個あると指摘されました。 ○以前のクリニックでも、筋腫は毎年指摘されていましたが、「大きさは3センチ程度なので特に心配ない」という診断でした。妻にしてみると、この診断を受けて、特に気にせず生活してきましたので、今回の増大の指摘には驚いたそうです。 ○医師の説明では、「閉経後に増大する事は少ない」が、「肉腫ならもっと短期間で増大する」「肉腫か筋腫かは子宮を摘出しないとわからない」との事でした。以前のクリニックでの大きさ判定が、もしかしたら過少だったかもしれない、との付け加えもあったそうです。 質問1)閉経後、これまで数年にわたり3センチ程度と診断されてきたものが、4~5センチの大きさと指摘されました。通常、閉経後は縮小するとの事ですが、「増大する」ことはあるのでしょうか。また、その可能性があるとして、「1年で増大した」場合、「何の病気」が考えられるでしょうか。 質問2)この半年余り「下腹部痛」(「鼠径部」「腰」「陰部」など場所が変わります。また雨の天気になる前には、痛みが増すそうです)、「おりものの増加」などを訴える事が少なくありません。「子宮筋腫」との関係、あるいは「卵巣」などとの関係などはありそうでしょうか。「出血」はありません。「体部がん」の検診は、数年前にしましたが、異常なしでした。 質問3)免疫力やコレステロール等に良さそうという事で、「納豆」「86%チョコレート」を毎日食べています。ホルモン等の関係で影響はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

閉経後の下腹部痛

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、子宮体部を摘出していて、卵巣と嚢胞のある子宮頸部が残っています。閉経していたのにリュープリンを打って体調を崩しています。 打ったのが、2019年の10月と11月で、1本打って調子が良くなり、つい2本目を打ってしまい、打った1週間後から下腹部痛が始まり、更年期症状も酷くなり、現在に至ります。 今年の5月にエコーで右卵巣が腫れていると言われ、7月にMRIを撮りましたが、右ではなく左の卵巣が腫れていると言われました。 腹部の膨満感があり、腹膜?がチクチクする痛さをたまに感じます。 また、生理前のようなお腹の重さや排卵痛のような痛さもたまにあります。 今日、ホルモン検査と腫瘍マーカー、エコーをしました。MRIで腫れていた左卵巣の腫れは無くなって、腫瘍マーカーもホルモン数値も閉経で異常ないので、もう婦人科でする事はありませんので、内科で調べてもらったらどうでしょう、と言われました。 でも、リュープリンを打ってから始まった不調で、痛みは婦人科の痛みの気がします。(生理痛や排卵痛の痛さ、生理前のお腹の重さなので) 子宮体部が無いので、手術は大変な手術になるので、悪性の兆候がないのにしない方がいいと言われました。リュープリン打ってから1年近く経って著変もないので、悪性とは思えないと、言われました。 ちなみに、腫瘍マーカーの数値は CEA 2.1 CA125 8 CA19-9 21でした。 ホルモン数値はE2 20未満    LH 72.2 FSH 236.8です。 FSHが高い気がするのですが、その事が、排卵痛や卵巣の腫れと関係しているのではないでしょうか。 その場合、どういう治療があるのでしょう。(乳がん既往なので、ホルモン治療はできません。現在、アリミデックス服用中です)

1人の医師が回答

17cm巨大子宮筋腫/卵巣腫瘍 開腹手術後に妊娠を強く希望しています

person 30代/女性 -

36歳既婚、妊娠経験なし。将来妊娠を強く希望。アメリカ在住で現地の病院で診察と手術予定。 ★経緯 腹部(みぞおちから下腹部へ)の膨張と痛みを感じERを受診。CTスキャンの結果、17cmの腫瘤があると診断。過去に子宮の外側に7cmの子宮筋腫があると診断され様子見の状態。 開腹手術での子宮筋腫の除去が必要との判断(7/16実施予定)。また腹水も確認され、何起因なのか確認する必要があるとのこと。 追加で血液検査も受け、卵巣がんも疑いあり。手術方針として、開腹後に切除した組織を病理検査へ。悪性の場合はその場で両側の卵巣と子宮を全摘出の可能性ありとのこと。 ★CTスキャンによる見解 ・17cmの腫瘤がある ・腫瘤は子宮または卵巣から生じている可能性がある ・腹水の量がかなり多い ・大網に結節のようなものがある ・血液検査にてCA125の値が高い(1050.00 U/mL) ★病歴(アメリカ) 2019年5月: 虫垂炎で腹腔鏡手術 2019年7月: 子宮の外側に子宮筋腫(漿膜下筋腫)があると診断、経過観察 2019年10月: 子宮頸管ポリープ(endocervical polyps)と子宮内膜増殖(thickened endometrium)を取り除くため、子宮頸管拡張と子宮内掻爬術(Dilation and Curettage) ※英語はアメリカの診断書から転記 ★最近の健康状態 昔から生理不順で最近は2ヶ月に1度の周期。野菜中心の食事、毎晩お風呂に浸かる、毎日30分の散歩の結果、膨張感が軽減。体重も3週間で2kg減。便秘なし食欲あり。 ★質問 悪性であった場合、妊娠は諦めるしかないのでしょうか? 悪性でも卵巣や子宮を残す選択をした場合、懸念されるリスク、判断をする際に気を付けるべきことはありますか?

2人の医師が回答

3度目の子宮筋腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

これまで2度の子宮筋腫のオペをしています。 10cm大の筋腫にてリュープリン施行後核摘出:16年前 多発性筋腫にて大小合わせて20数個の核摘出:6年前 いずれも同じ医師による腹腔鏡核摘出ですが、2度目は医師転籍にて他県の大学病院で加療。居住エリアのクリニックに月数回診察に来られるのでそこで経過をみていただいているのですが 昨年、コロナの影響等で定期検診が受けられない中に不正出血があり、別の婦人科を受診。多発性筋腫の指摘、オペ考慮範囲との診断されました。   私としては、2度目のオペ後が辛く、再度オペが必要になるとは思ってもなかったのですが ここ半年では、下腹部を触ると明らかに掌サイズのしこりが触れるだけでなく、夜は履くタイプでも不安なほど経血量が増え、二日目は寝込むほどの倦怠感と貧血症状、座位姿勢でも痛みを伴う腸などへの圧迫感、ズキズキした痛みも頻発していて、このまま閉経を待つのはベストではない(待てない)のかもしれないと悩んでいます。 主治医の先生は、私の気持ちを踏まえてなのかわかりませんが、オペをするとしても、現コロナ下で悪性優先の大学病院では筋腫のオペは随分先になる、オペ自体時間のかかる大変なものになると言われています。 1.筋腫の3度目のオペというのは、あまり例がなく難しいものなのでしょうか。どのようなリスクが考えられますか。 2.全摘では、腹腔鏡と開腹術はどちらが一般的でしょうか。 3.3度目のオペをするなら他県での大学病院での加療でなく、筋腫のオペをより多くされている医療機関の方がいいのではないかという考えもあり、病院を探しているのですが、他院でのオペを希望する場合、現主治医からの紹介状で受診が可能でしょうか。それともセカンドオピニオンになるのでしょうか。 4.塞栓術は再施行の可能性が高いでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

子宮癌でしょうか?

person 40代/女性 -

40代女性です。10年程前に離婚しています。子供は二人。 現在交際して1年になるいる人が居ます。彼とは性交もあります。最近性交後、出血が伴っています(2回ありました)実は、数ヶ月前から生理不順が気になっていました。少量のまま14日間も生理が続いたり、周期が早くなったりします。そして、粘り気のあるおりものと一緒に血が混じっている不正出血も頻繁にあります。異臭も伴っているので、近頃では、おりものがあった時、異臭のチェックをしているのですが、時折、異臭が強い時もあります。毎年子宮がん検診は欠かさず行っており、昨年末も異常ありませんでした。閉経も考えて昨年末、医師に相談した時、それもまだまだ先の事と考えていいと言われています。 つい先日、左の肋骨の下部から左の下腹部にかけて(その後ろ部分も)激痛に苦しみ検査しました。レントゲン、CT,血液検査 どれも異常なく、癌の可能性は無いと言われました。観て頂いた病院は内科でしたので、婦人科系は分からなかったのではないかと不安です。今は腹部の痛みはありませんが、時折ある不正出血と異臭、性交後の出血がとても気掛かりです。私の母は子宮がんで全摘出しており、ステージ?であったにもかかわらず癌克服して社会復帰を果たしています。私がもし癌と診断されても頑張るだけの覚悟は出来ています。やぱり一刻も早く検査をすべきなのでしょうか?子宮がんの可能性は大でしょうか? 補足ですが、ダイエットして半年で21kg減量しました。これも影響ありますか?ダイエットは自己流ではなく、耳つぼダイエットです。 恐れ入りますが、ご助言をお願い致します

1人の医師が回答

性交渉の経験なくてもミレーナ挿入は可能でしょうか?

person 20代/女性 -

以前から卵巣嚢腫を指摘されていましたが、6cmを超えたため(経腹超音波)、手術を勧められ、自宅近くの病院の婦人科を紹介されました。そこでもう一度エコーをかけたところ4cmぐらいでした。(性交経験未のため経直腸超音波) 治療としてはピル、ディナゲスト、GnRH、あとは腫瘍のみを摘出する手術、全摘だと言われました。 ピルは以前服用しましたが、胸の痛みが出たため使えず、ディナゲストも使っていましたが、皮疹とかゆみがでたため使えず。残りはGnRHだと言われてましたが、GnRHは半年間しか使えないので使用するならオペを決めて、そこに向かって使用すると能われました。MRIを撮りました(H29.8)、右の卵巣はべったり癒着してるし左の卵巣も癒着し、子宮後部の子宮腺筋症あり、腹水少量ありと書かれていました。生理時は下腹部痛、腰痛、下痢、片頭痛、喘息悪化、吐き気、など症状がきつく、生理時以外の痛みもあり、排便時痛もあります。オペ後ディナゲストも使えないのでなにもしない。痛みどめを出しての様子観察と言うことでした。腫瘍だけとるる手術をしても再発予防の薬を飲めないならオペはしない。しかし、なにもしないまま、症状のみ強くなるばかりで、納得いかないしこんなに振り回されるぐらいなら腫瘍だけでもとれないか、と思い職場の病院の婦人科で診てもらってはどうか?と師長さんから言われ職場の婦人科を受診したところ次回の生理からGnRHを開始してその後、ミレーナ?という機械を子宮の中に入れっぱなしで最長5年使用可能な方法を勧められました。性交渉の経験がないのでめっちゃ痛み止め使って頑張るかか、どうしても無理なら腰椎麻酔下で手術室で入れるかと言われました。 性交渉の経験がなくても、ほんとに挿入できるものなのでしょうか?MRIを撮り直した方がいいでしょうか?最近お腹の張りが少し気になります。

3人の医師が回答

骨盤腫瘤(子宮筋腫または卵巣がん)の切除手術後に妊娠したい

person 30代/女性 -

36歳既婚、妊娠の経験はなし。将来は妊娠を強く希望。アメリカ在住で現地の病院にて診断と手術予定。 ★経緯 腹部(みぞおちから下腹部へ)の膨張と痛みを感じ、ERを受診。CTスキャンの結果、17cmの腫瘤があると診断。過去に7cmの子宮筋腫(漿膜下筋腫)があると診断され、様子見の状態。 開腹手術での子宮筋腫の除去が必要との判断(7/16実施予定)。また腹水も確認され、何起因なのか確認する必要があるとのこと。 追加で、血液検査も受け、卵巣がんも疑いあり。手術方針として、開腹後、切除した組織を病理検査へ。悪性の場合はその場で両側の卵巣と子宮を全摘出の可能性ありとのこと。 ★CTスキャンによる現在の症状 ・骨盤の腫瘤が大きくなっている(17cm) ・腫瘤は子宮または卵巣から生じている可能性がある ・腹水の量がかなり多い ・大網に結節のようなものがある ・血液検査にてCA125の値が高い(1050.00 U/mL) ★病歴(アメリカ) 2019年5月: 虫垂炎で腹腔鏡手術 2019年7月: 子宮の外側にできる子宮筋腫「漿膜下筋腫」と診断。経過観察。 2019年10月: 子宮頸管ポリープ(endocervical polyps)と子宮内膜増殖(thickened endometrium)を取り除くために、子宮頸管拡張と子宮内掻爬術(Dilation and Curettage)。 ※英語はアメリカの診断書から転記 ★最近の健康状態 昔から生理不順で、最近は2ヶ月に1度の周期。 野菜中心の食事、毎晩お風呂に浸かる、毎日30分の散歩。結果膨張感が軽減。体重も3週間ほどで2kg程減。便秘なし、食欲あり。 悪性で卵巣や子宮を残す選択をした場合、懸念されるリスク、判断をする際に気を付けるべきことはありますか?

1人の医師が回答

(良性)子宮全摘後の生理周期について

person 40代/女性 -

40代後半です。いくつかお聞きしたいことがあります。 子宮筋腫、子宮腺筋症、子宮内膜症、チョコレート嚢胞あり レルミナを数回経験あり 6月半ば子宮筋腫、子宮腺筋症により 子宮、卵管摘出→卵巣は状態は悪くなく温存 ロボット支援術後入院中に生理痛のような状態(腰痛、下腹部痛、恥骨痛、鼠蹊部、肛門の奥の痛み、頻尿)で傷口よりも苦痛約1週間続く 7月初旬に臨時で受診予約してもらい ホルモンバランスが崩れているかもと エストロゲンジェルと当帰芍薬散を処方となりました。7月末に再受診し様子を尋ねられ変化はあまり感じないが肌が柔らかくなったと伝えたら効いていると言われ継続してます。気になるのは発汗と伝えたら清暑益気湯になりました。 私の体の感覚では レルミナ服用中も生理が来る前の体の変化は感じていた。ちょうど手術後あたりが多分生理がきている期間だったと思う 翌月も同じようなタイミングで生理痛みたいな感覚(前回のような苦痛はない) その翌月も同じタイミングで腰痛いずれのタイミングも便秘の後便通がよくなったあとに生理痛様な症状と軟便、胃痛が出てました。6.7.8.月と生理痛様な感覚は感じました。 またここ数年自覚のあったむくみ、夜中の覚醒、上半身のハリ、凝り、肝斑 体重増加、などですが2ヶ月目に入るといずれも緩和されてきている感じです。 この症状については治療したいと思っていたわけではなく副次的に緩和に気づきました。こちらの他の回答でレルミナの副作用を見たときひょっとしてレルミナの副作用としての症状と思いましたがそうでしょうか。 エストロゲンジェルを続けたとしても生理のサイクルのような体の感覚は続いていきますか?前ほど辛いことはなくなりましたが知識として知りたいです。 またいつまで続けることができますか。私に取っては合っていると思ってます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)