閉経後の子宮筋腫の増大について

person60代/女性 -

◆65歳の妻についてのご相談です。「閉経後の子宮筋腫の増大」についてです。
○これまでかかっていた産婦人科クリニックが休院中のため、他の産婦人科クリニックで「子宮頸がん」の「定期検診」を受けました。細胞診は結果待ちですが、受診の際「子宮筋腫が4~5センチ大」と指摘されました。他に「小さな筋腫」も数個あると指摘されました。
○以前のクリニックでも、筋腫は毎年指摘されていましたが、「大きさは3センチ程度なので特に心配ない」という診断でした。妻にしてみると、この診断を受けて、特に気にせず生活してきましたので、今回の増大の指摘には驚いたそうです。
○医師の説明では、「閉経後に増大する事は少ない」が、「肉腫ならもっと短期間で増大する」「肉腫か筋腫かは子宮を摘出しないとわからない」との事でした。以前のクリニックでの大きさ判定が、もしかしたら過少だったかもしれない、との付け加えもあったそうです。
質問1)閉経後、これまで数年にわたり3センチ程度と診断されてきたものが、4~5センチの大きさと指摘されました。通常、閉経後は縮小するとの事ですが、「増大する」ことはあるのでしょうか。また、その可能性があるとして、「1年で増大した」場合、「何の病気」が考えられるでしょうか。
質問2)この半年余り「下腹部痛」(「鼠径部」「腰」「陰部」など場所が変わります。また雨の天気になる前には、痛みが増すそうです)、「おりものの増加」などを訴える事が少なくありません。「子宮筋腫」との関係、あるいは「卵巣」などとの関係などはありそうでしょうか。「出血」はありません。「体部がん」の検診は、数年前にしましたが、異常なしでした。
質問3)免疫力やコレステロール等に良さそうという事で、「納豆」「86%チョコレート」を毎日食べています。ホルモン等の関係で影響はあるでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師