寝る時痙攣赤ちゃんに該当するQ&A

検索結果:439 件

赤ちゃんの頭にスマホを落とした

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月です。 今朝8時頃、私の膝の上に座らせている時にスマホを赤ちゃんの頭の上に落としてしまいました。 頭の右側にスマホの角が当たったのですが、見た目ではどこに当たったのかはわかりませんでした。スマホはけっこう大きいサイズのものです。 今朝8時半、10時半、20時頃に吐きました。 午前中の2回は口からタラーっと垂れてくる感じで透明な液体に白いツブツブがあるもので、20時のものは寝転がっている状態で液体だけピューと吹き出す感じで少し量も多かったです。 今週下痢が続いており、昨日小児科で胃腸炎と診断されビオフェルミンを服用中です。 3回目の嘔吐が胃腸炎からくる嘔吐なのか、頭をぶつけた嘔吐なのかが分からず心配です。 お昼に小児科にかかったのですが、午前中の嘔吐はおそらく胃腸炎のものだろうということでした。頭の方は大泉門もポコポコしていて顔色もよく、機嫌もいいので様子見でいいでしょうとのことでした。 頭を打ったときの継続した嘔吐とはどのようなものですか? 時間はあいていますが本日三回嘔吐していて、特に3回目はいつもの吐き戻しの感じと違ったので心配です。 昨日寝不足だったこともあり、夕方たくさん寝ていましたが、途中目を覚ますとグズグズはしていましたが、完全に起きてるときは機嫌は悪くなく、顔色も通常です。 けいれんは起きていないです。 頭の方の心配はありますか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後2日の赤ちゃん 睡眠時の頻繁な動き

person 乳幼児/女性 -

生後二日の女の子の赤ちゃんです。 3200gほどで予定日超過、41w5dで生まれました。 促進剤でしたが最後骨盤にはまるまで時間がかかり横向きでいきんでなんとか頭が出てきました。その後、頭出たまま仰向けに戻りすぐに身体を出してくれて誕生しました。 昨日から母子同室をしておりますが やけに睡眠時の動きが頻繁だなぁと思います。 3人目なのですが、上2人の入院中こんな動くイメージがなくむしろほとんど動かず寝ている子たちだったので 新生児けいれん?などと変なことを考えて不安になっています。 特に音も刺激もないのに数分おきに ビクッとしたり 両手首がぐいぐいっと動いたり 口がもごもごもごもご動いたり 苦いものを食べたかのような顔をしたり さっきは突然ビクビクビクビクと 両手を伸ばしながら震えていました。 (5秒くらい) 本当に落ち着きません。(子供が) でも数秒動いた後は普通に寝ています。 それを繰り返している感じです。 あまりに頻繁でなにかあるのかな、、と。 もう1時間以上観察していますが 何度も何度もあります。 ぐーっすり寝て動かない!ということがないように思います。 両手がビクンッと動く動作が中でも一番多いです。 (音や刺激はないです。) 授乳時になってることも 今のところはないです。 夜は預けているので分かりません。 (小さい産院ですし助産師さんもずっと見ているわけではないと思うので…) 睡眠時ミオクローヌス? にしては頻度が多すぎるのではないかと思っています。 なにか変なのでしょうか。。

10人の医師が回答

赤ちゃんの授乳間隔について

person 30代/女性 - 解決済み

今月末で3ヶ月になる女の子の赤ちゃんがいます。体重は大体6キロ位だと思います。完全ミルクで育てています。 昼間は3~4時間おきに泣かなくてもミルクをあげています。夜中もそのくらいの時間をあけて無理に起こして飲ませていました。 ここ数日夜中に起こそうとしても起きてくれず、無理に哺乳瓶を口に入れても「おえっ」となり変なところに入ってしまったような感じになります。 なので、夜の間隔が夜9時にあげて朝8時になってしまうようになっています。 今日は夜7時にあげ終わって夜中12時に起こそうとしても起きてくれませんでした。 これ以上夜中寝ているときに刺激を与えて無理に起こして神経伝達が未発達で変に痙攣みたいなのを起こしてしまったらと怖いです。 こんなに間隔があいてしまって大丈夫なのでしょうか? 4日前に1回便をした時下痢便ぽく次の日に排便はなく、昨日の朝1回便をした時また下痢便ぽかったです。 それと4日前に体の上半身の前の所だけに細かい赤い発疹みたいなのが出ました。今も赤い感じはひいてきたような気はしますがぷつぷつは残っています。 病院に行ったほうがよいのでしょうか?

3人の医師が回答

新生児の落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨日朝、生後4週の赤ちゃんを授乳中に誤って落下させてしまいました。高さ50cmほどのソファーからカーペットを敷いててある床に俯せで落下しました。すぐに大声で泣き、その後抱っこしていたら眠ってしまいました。その後、救急外来で見てもらったのですが、けいれんや嘔吐などの具体的な症状がないので、CTなどはせず、自宅で様子を見るように言われました。 帰宅してからなのですが、授乳後に母乳を吐き戻すことが2回ほどありました。帰宅直後の昨日のお昼過ぎと今日の朝方です。普段はあまり吐き戻すことがなく、あっても横にしていると、口からたらっと垂れる程度なのですが、昨日は授乳後に縦抱きしていたところ、大きなげっぷをし、その後に多く吐きました。これは嘔吐でしょうか?顔色は良く、吐いた後も母乳を欲しがったので飲ませましたが、そのあとはぐっすり寝ていました。また寝ている時に手を広げてビクッとしするモロー反射(?)や新生児微笑がいつもより多い気がします。これも何かの症状でしょうか? 他には変わった様子はなく、意識もはっきりしており、手足も良く動かしています。 再度受診すべきでしょうか?ご助言をお願い致します。

15人の医師が回答

てんかんでしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させて頂きます。 生後3ヶ月半の娘なんですが、産まれて2週間くらいから、寝ながら両手を広げ手のひらも開いて、目は見開き息は荒く「あっあっあっ」と言いながら3〜5回連続で驚きそして大泣きします。 昨日までは、入院中に看護師さんに言われたモロー反射だと思い、今日の出来事を頭 の中で反復して怖い夢でも見ているのかと 思ってました。 が、昨日予防接種の問診票を書いてる時に 痙攣と言う言葉を見てふっと不安に思い質 問させて頂きます。 昨日の寝かけにも一度あり、その時は初め て白目まではいかないけど、目が少し上を 見ている状態で声をかけると元に戻りまた 寝ました。生後間もない頃は1週間に1回程で、この様な状態になる回数は減って今は1か月に2度あるかないかです。 見ようによっては硬直してるようにも見えるのかなと思いてんかんでは無いかと不安になりました。 予防接種を受けた病院では、回数が減ってきているのならおそらく大丈夫との事で予防接種も受けました。 出産時、赤ちゃんが正面を逆向きに下りてきて吸引を2度し、額から顔面が半分ほど内出血状態で産まれてきたので、脳障害がないかとても心配しています。 よろしくお願いします。MRIや脳波とかの検査に行った方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

ゆさぶられっこ症候群が心配です。

person 40代/女性 -

1ケ月半の娘のことです。一昨日の午後友人が遊びに来たので、娘を抱っこさせました。友人はすでに三人の子供を育てた母親ですし、ゆさぶられっこ症候群のことも知っていたので安心してあずけたのですが、その時友人は娘を縦抱きにして上下に揺らすあやし方を10分くらいしました。その後、座布団に寝かせて足をもち軽く揺らしたりしました。私がその時、注意すれば良かったのですが、友人は子育て経験者ということもあり私の心配しすぎかな……と、思ったのですが、友人が帰った後、車で娘と一時間程出掛けた後、授乳をしたら、吐きました。夜はいつもより一時間くらい長く7~8時間くらい寝てます。ゆさぶられっこ症候群の症状に吐くや長く寝るとあったので心配です。顔色は良く元気に、たまに吐きますがミルクも飲みます(気持ちいつもより少なめな気もしますが)、ただその翌日から気持ち泣く声が小さく変わった気もします。けいれんや意識障害はありません。ゆさぶられっこ症候群にはなってないでしょうか?後から症状が出ることも有ると聞いたのですが、いつ頃まで注意していたら良いでしょうか?また車で出かけた時チャイルドシートではなく赤ちゃん用の籠(まだチャイルドシートを買ってなくて急いで買おうと思います)に入れてました。これが原因でゆさぶられっこ症候群になることもあるのでしょうか?初めての子育てで心配でたまりません。解答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)