検索結果:797 件
大腸憩室炎で入院.退院後,2週間ほどしてから,また同じような場所で痛みがあり,約1ヶ月続いています.受診しましたが血液検査,レントゲンで正常範囲内です.再発した場合の対処法はあるが,炎症がないこれくらいの場合には特効薬はなく,このまま様子をみるしか方法がないと説明されました.このような炎症がなく処置をするほどではないお腹の痛みとのよいつきあい方を教えていただけませんか?
1人の医師が回答
39歳男です。2ヶ月弱ほど前にふと何気なく左下腹部にシクシク、キリキリとした痛みが出現しました。少し様子を見たのですが、かかりつけのクリニックが消化器内科の先生であることから受診、相談しました。問診・触診、血液検査(特に問題なし)、便潜血検査(2日間とも陰性)をし、(クリニック受診のさらに2ヶ月前の人間ドックの便潜血検査も陰性)、おそらく大腸憩室だと思うと診断されました。整腸剤で様子を見ることになりました。そのあと、痛みはなくなり、改善しましたが、また痛くなり、またよくなると繰り返し気味。今回で三回目の軽微な痛みがあります。痛くないときもあり、周期的です。圧迫すると増悪する気がします。今週、高血圧の薬をもらいにいくのについでにまた相談しようと思っていますが、大腸憩室症?憩室炎?なのでしょうか?特に最初の痛みから痛みレベルが増悪している気はしませんが、シクシクキリキリでストレスです。 便はよく観察していますが、目に見える出血や血便は特になく、便通も普通。形状も特に変化はないように思います。親族に大腸がん罹患者はいません。 大腸がんが心配ですが、かかりつけ医からは可能性はかなり低いと言われています。一度大腸カメラを受けるべきだと思いますが、大腸憩室に整腸剤の他に効く薬はないのでしょうか。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
大腸に憩室があります。今月初めに腹痛と水溶性の下痢が続いたので、初めてかかる消化器内科へ行きました。そこでは問診と血液検査をし、白血球数が6100との事で少し炎症をおこしている位なので、ミヤBMを貰いました。2週間分出たので全て飲み終え、また病院に行きました。なかなか症状が変わらないので、その旨伝えると今度はイリボーを処方されました。イリボーって、過敏性腸症候群の薬ではないですか?確かに1日に10回前後トイレに走りますが…仕事をしていないし、ストレスもありません。去年の5月に大腸内視鏡検査を受けたのですが、また受けた方が良いですか?私としては、憩室炎のような気がするのですが、セカンドオピニオンを受けた方が良いですか?転げ回る程の腹痛はありません。常にジリジリしています。なんか支離滅裂な文章ですみません。下血はあります。
2人の医師が回答
一昨年間質性肺炎で入院したため、昨年4月からオフェブを飲んでいます。また昨年11月には大腸憩室炎で入院、同じく12月には胆嚢炎で入院し、手術で胆嚢を摘出しています。昨年オフェブを飲んでからずっと下痢が続いており、昨年末には下痢止めの薬を変えてもらったのですが、いっこうに治る気配もありません。オフェブを止めたら治るかも知れませんが、肺炎が恐ろしくて止める訳にもいかないと思います。このまま下痢状態で生活を続けて問題ないでしょうか?
9人の医師が回答
主人48歳が11月始めより憩室炎で入院し、絶食、点滴にて治療していました。 一時期お粥になったりと回復傾向も見られたのですが、数日前から発熱、痛みが出て、手術をしないといけないと説明を受けました。 手術内容は、膿瘍を排除し、上行結腸の一部を切除したほうがよいだろうとのことでした。説明も丁寧で同意書にサインもしました。 ただ、小さな病院で、主人はかなり不安になっております。 不安だということと、膿瘍の排除だけでなんとかならないか相談してみると、主人は言っています。 また、少し調べましたら、腹腔鏡下手術も可能でリスクも少ないという情報も見かけました。今回手術を断り、腹腔鏡下手術が可能な病院で相談したほうがよいのか? 主人は数年前にも憩室炎になって、その時は点滴で治りました。 また、糖尿病で薬を飲んでいます。手術した場合、縫合不全のリスクも高くなるのでしょうか。 手術は明日の予定です。
7人の医師が回答
元々40代より心気症や不安障害があります。 50才を過ぎ更年期障害も加わり高血圧、めまい、期外収縮、ホットフラッシュ、腰痛、膝痛など複数の症状があり、女性外来で安定剤と漢方薬を服用中。血圧はメインテートを飲んでます。 橋本病は内服はなしで半年に一度経過観察。 次から次と体調不良がありもう疲れてしまいました。 今、一番の悩みは膝裏の痛み(半年ほど)先週は大腸憩室炎にもなり(3回目)癒着による痛みもあり爆弾をかかえているような感じです。 内科、整形の先生に言われていることは、『膝の痛みも憩室炎の癒着も、仲良く付き合っていこう』 と。。 そこで質問です、痛みや病気の不安と上手に付き合うこととはどのように意識を変えればいいのてしょうか? いつも恐怖心で落ち込んでしまいます。 よろしくお願いします。
30代女。 先週金曜日のお昼頃より発熱。39℃。 夕方受診しインフルエンザ陰性。倦怠感あるが他風邪症状なし。 土曜日は一日平熱。お昼頃より前腕に湿疹が出る。(少し盛り上がりのある小さな赤い湿疹) 日曜日、夕方頃から発熱。倦怠感あり。 本日月曜日、朝から平熱だが頭痛あり。若干の腹痛も感じる。再度受診するがインフルエンザの熱の出方ではないだろうと検査等なし。唾液腺とリンパ腺が腫れてると言われる。 湿疹は前腕の他、太ももにも少し出てきておりアレルギーの薬を出される。この薬で治らなければ大きな病院に行くようにとのこと。 約一年前に原因不明の肝炎(数日の安静で数値が改善)、大腸憩室炎(1週間程の点滴治療)で入院しています。 大腸憩室炎の再発、または違う病気ではないかと心配しています。 熱や湿疹の状態によっては再度受診するべきか、また、どのような病気の可能性があるのか聞きたいです。 よろしくお願いいたします。
当方55歳の主婦です。3年前に上行結腸憩室炎になり緊急入院してその3ヶ月後にまた同じ所に出来て、その時は自宅療養でうどんや軟らかい物を食べて過ごしてその時は落ち着きました。それが今月7日辺りから左下のお腹がシクシクし始め、8日の昼には時折キツンキツン来て夜には微熱も出たので、救急にかかり血液検査で炎症の数値が高いとの事で造影剤を入れてCTをした所、痛みのある所と同じS状上行結腸の憩室炎だろうとの事で深夜から投薬でオーグメンチン250とアモキシシリンカプセル250とカロナールで自宅で絶食してゼリーとかは食べても良い飲み物は何でも良いコーヒーでもいいと言われたのですが、ネットで調べると今の段階でのコーヒーは良くないみたいな事が書いてあって。また10日に診察と言われたのですが、その時に数値が良くなかったら入院になるかもと言うお話でした。そこで今朝からゼリー飲料とかバナナのゼリーとかを飲んで薬を飲んでるのですが、食べた直後はゲップが出て下痢をしますが、痛みはカロナールを飲んでるせいか押せば痛い位で増してはいません。 そこで食事なのですが、今の時期はゼリーの他に食べれそうな物はありますか?飲むヨーグルトとか野菜ジュースヤクルトとかは飲んではダメですか?皆さんこの時期は何を飲んだり食べたりしているのでしょうか? それと3年前に憩室炎になってからかかりつけ医にトリメブチンマレイン100とガスモチン5とミヤBMとラックビーとガスコン40とエソメプラゾール20を処方して頂き飲んでるのですが、これは全て飲んでいても差し支えないでしょうか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
大腸憩室炎からの回復の見極めについて。 いつもお世話になります。主人(29歳)が数日前から腹痛を訴え、二日前に病院に行った所、大腸憩室炎と診断されました。もともと我慢出来ないほどの痛みでもなかった為か、病院でも特別な処置をされる事はなく、レボフロキサシンとガスコンを四日分処方され、帰ってきました。医師から、暫くは消化に良いものだけを食べ、肉類や油ものは控えるようにと言われたそうで、それから三日間(今まで)はお粥や野菜ジュースやゼリーなどばかり食べています。その際、『もし(薬を飲み切る)四日を過ぎても痛みが続くような時には、また来て下さい』と言われたそうです。今の所、痛みも引きつつあるようなので、再度病院に掛かる事はなさそうだと思ってはいるのですが、食事はいつ頃まで今の状態を続けるべきなのでしょうか?薬を飲み切る日までこのままがいいのかなとか、もう少し先まで慎重にしていた方がいいのかなとか、主人の体調の自覚に任せていいのかなとか、悩んでいます。医師からは、特にいつまでという指示は無かったようです。主人は普通の食事がしたくてたまらない様子なのですが、こじらせると腹膜炎を起こす事もあると言われたそうなので、通常食に戻すタイミングが読めずにいます。先生方、アドバイス下さい。
6人の医師が回答
教えて下さい。 今朝彼が腹痛の為病院に行ったのですが、 「大腸憩室炎」と言われたそうです。 で、入院が必要とまで言われたのに、 そう言われたそばから「ベッドがあいてない」という理由で、 「お薬で様子見」になったそうです。 「痛くて我慢出来なくなったら来て下さい。その時は破裂してると思います。」 …って、破裂してからでも遅くはナイのですか? 勿論お医者様が言った事なのですが、 コレで大丈夫なのでしょうか? 本人は歩くだけでも痛いと言っていました。 凄く心配です。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療