血管炎は、完治するのでしょうか。

person40代/女性 -

おはようございます。宜しくお願いします。主人の事です。
先々週、赤い湿疹があって、22日に、総合病院の皮膚科を受診。(皮膚の組織検査、血液検査(試験管5本、尿検査)を受けました。31日に、結果が出て。「やはり血管炎ですね。でも原因が分かりません。尿検査も血液検査も異常がありません。治療は、副腎皮質ステロイド薬を服用してもらい、徐々に量を減らしていきます。又、仕事も休みながら、ずっと立ちっぱなしで仕事をしない。夜は、早く寝る」と言われ(ハイシー25%、プレドニン錠5、レパミビド100)を処方されました。先生方に、お聞きします。今の主人の状態は、軽症なのでしょうか。又、完治するのでしょうか。
又、旅行等病気になる前の事って出来るようになるのでしょうか。こんなこと考えたくはないのですが、今、飲んでいる副腎皮質ステロイド薬が効果なければ、どういう症状が出てきますか。尚、今の主人の症状は、鼻水が酷くて辛そうなのですが。
又、元々大腸憩室症があり、腸の運動異常のため薬を飲んでいますが、(お腹が張ったり、下痢や水下痢等があります。)この症状は、血管炎が元々あって起きていたものなのでしょうか。大腸憩室症に、なったから起きた症状なのでしょうか。(今回、先生に「お腹の方は、大丈夫ですか」と言われました。)長くなりましてすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師