新生児 苦しそうに泣くに該当するQ&A

検索結果:349 件

てんかんでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

息子は35週6日で2700gで産まれました。 自然分娩で最後に誘発剤を使いました。 呼吸が下がったのですが、産まれてすぐに泣いていました。NICUに黄疸と新生児低血糖のため10日間入院しました。 2歳4ヶ月になりますが、まだ話しません。そのため、自閉症スペクトラムの診断を受けています。 家でも外でも落ち着かないのですが、先週からゴロゴロしたり、ボーッとしていることが多くなったと感じ、心配しています。 また、目や耳や口回りをよくさわっています。 ボーッとしているときは、呼び掛けてトントンしても気付かないことがあります。 また、突然、激しく泣くことがあります。 夜中も、1回くらいですが、ピクッとしたあと、激しく泣いたり、苦しそうに顔をしかめたりしています。 また、ピクピク動くこともあり、てんかんではないかと心配です。 1、てんかんの可能性はあるのでしょうか。また、脳波などの検査をした方がようでしょうか。 2、急に倒れた場合、後遺症は残るのでしょうか。 3、小児科で動画を見せたところ、すぐに精密検査する必要はなさそうと言うことでしたが、もしてんかん様子みで手遅れになることはあるのでしょうか。

4人の医師が回答

新生児けいれんでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後20日の息子です。第一子ではじめての育児で不安なため相談させてください。 生後10日目くらいから泣いてはないのですが苦しそうに息が荒く(1分間に60回くらい)手足をバタバタすることがあります。 ネットでクロールのような動き、自転車を漕ぐような動きが新生児けいれんに当てはまるという記事を見てまさにそのような動きだと思います。 また、片目をよく閉じていたり、抱っこするために持ち上げるときなどに顔が真っ赤に紅潮したり、一点を見つめる、しかめっ面が多い、口をもぐもぐする等その記事に書いてある特徴にことごとく当てはまっているような気がしています。 今までは特に気にしていなかったのですが、その記事を見てから不安でなりません。 ちなみに出生時の体重は3316g、出産前にへその緒が一周巻いていると言われましたが分娩後特に何も言われていません。ですが、分娩時会陰切開をすると言われたのですが10分ほど待っても先生が分娩室に来ず、助産師さんが指で広げて赤ちゃんを出してくれました。結局会陰切開はせず、裂けた所を二針縫いました。産後2週間検診でも体重は3700gまで増えており他も特に異常があるとは言われませんでした。 里帰り中で母親に相談したところよくある動きじゃない?と言われたのですが、これは新生児けいれんでしょうか?

4人の医師が回答

新生児一過性多呼吸について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1月22日朝5時に3800グラムの男児を出産しました。出産時に胎児心拍が60台となり、その後出産し心拍は正常に戻っています。出生後すぐ胎便しており、苦しかったからだねと言われています。 出産時のアプガースコアは8点です。 出産後すぐspo2値が安定しないのと、色が白めということで、保育器に入っています。保育器の酸素濃度は25パーセントでした。日中から徐々に酸素濃度は下げられ、夕方から酸素はオフとなっています。 その後spo2は95以上とれていたようですが今日の日中よりspo2の値が88〜95パーセントで経過しており、小児科医診察後母児同室許可となっており、spo2モニターをつけながら同室となっています。 看護師には90パーセントあれば問題ないと言われています。 特に苦しそうやチアノーゼや呼吸数があがっているなどの所見はありません。 ミルクも自力で哺乳できています。 他の赤ちゃんは元気に泣いている中、眠っているのが多い印象です。 発熱はしておりません。 病名は新生児一過性多呼吸、過体重との診断です。過体重に関しては現在は低血糖にはなっていません。 現在生後1日目でこの状況はどうなのでしょうか? また出生後このようなことはよくあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします、

4人の医師が回答

新生児の排便について

person 乳幼児/男性 -

排便がうまくいかないのは母乳のせいでしょうか? 生後9日の男児です。 2300gの低体重で生まれました。 新生児黄疸で光線療法を1日受けましたが経過良好、ミルクも良く飲み体重も増加していたので一緒に退院できました。 帰宅後、自力排便が難しいようで顔を真っ赤にして泣きます。 排便したかなとオムツを見ると、オムツに少しついているだけです。 生後5日目も便が少なく、助産師さんに綿棒浣腸をしていただきました。 昨日からあまりに苦しそうなので、昨日と今日と綿棒浣腸を2.3回しております。 綿棒浣腸をすると便とガスがしっかりでて、泣き止みます。 入院中と違うことは、母乳のみ与えてミルクを飲ませてないことです。 吸う力も弱く10分×10分程度で寝てしまうので、ぐずったら5分×5分でおっぱいを吸わせたりして回数を増やしています。 良く吸うので足りてないのかなと不安にもなります。 スケールは必要ないと言われたので体重は測っておりません。 母乳の量が少ないから排便が困難なのでしょうか? 自力で排便するにはどうしたらいいのでしょうか? 綿棒浣腸は続けてもクセになりませんか? マグミットを服用しておりますが、母乳には影響ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

新生児 哺乳時 チアノーゼ

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんについて 出生体重は2,700gあり、アプガースコアも問題無し。 産後数時間の間に無呼吸があり、 新生児無呼吸発作と診断され、 総合病院で出産をしていたので、 そのまま入院となりました。 最初は保育器で酸素を入れながら経過観察でした。 安静時や、睡眠時は無呼吸も無く、酸素濃度も 安定していたので、すぐ保育器から出ることは出来ました。 しかし、泣いた時とミルクを飲む時に サチュレーションが下がる。と言われました。 搾乳した母乳を哺乳瓶であげていたのですが、 飲む勢いと力が凄くて、 飲む時に呼吸を忘れてしまうみたいで 酸素濃度が下がり、チアノーゼも出てしまうので 数日間は、休憩しながら飲ませていました。 すぐ落ち着くだろうとの事でしたが、 変化が無く… 酸素濃度が下がって苦しそうだったので 生後五日後からチューブで経管栄養になりました。 そのおかげで体重は順調に増えてきました。 しかし、お腹がすいて泣くと、酸素濃度が下がる。 口にくわえて飲めないので、口寂しく泣き続ける。 お腹に溜まってくるまで時間がかかるので 泣く時間が長くなります。 泣くとゼーゼーと変な音が鳴ります。 生後まもないのに、CTやMRI色々検査されました。 心臓も肺も脳も異常なし。脳波も異常なし。 喉頭軟化症を疑われ内視鏡で検査したが違いました。 原因不明のまま経過観察で1ヶ月入院したままです。 原因が分からないので治療も無く、不安でしかないです。 染色体検査を進められましたが、 このような症状の染色体異常はあるのでしょうか? セカンドオピニオンも考えています。 それでも原因不明であれば 染色体検査をしてみようかと思っています。 何か考えられる原因が分かる方いらっしゃいますか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)