普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

治療内容に対する疑問

person 70代以上/男性 - 解決済み

浮腫みかひどくて受診。入院して検査となりいったんは「たんぱく漏出性胃腸症」と診断され、その後すぐに「強皮症である」と。その約1か月前には同病院にて大腸検査を受けましたが異常無しだったにも関わらず。入院即絶食となり約3週間後飲料による栄養補給から再開しました。ただそこからの展開が異様に早く重湯からあっという間におかずもついての全粥となりました。その間たったの4日間。約3週間もの間完全絶食であったにもかかわらず。案の定調子を崩し一気にイレウス気味となりそこから再度絶食。鼻からのチューブによる吸引開始。最初は細いチューブで試すもあまり効果が上がらず3日後太いチューブに入替。吸引により徐々に老廃物は排出されていき数日後には吸引は止めて様子見。約5日後の所見では若干ガスがたまってきていましたがその2日後に鼻からのチューブをとって夕食より重湯開始。本人は前回のことがあってか警戒気味で重湯、具無し味噌汁、豆乳をそれぞれ少量をゆっくりとっていました。それでも2日足らずで気持ちが悪くなりお腹が張って再び鼻から細いチューブを入れるとともに絶食開始。さらに2日後には再度太いチューブに変更となりました。骨と皮だけのやせ細った体で体力も失われているところにチューブを入れたり抜いたりですっかり気力までもなくしてぐったりしているところで誤嚥性の肺炎を併発。抗生剤投与により幸い翌日には熱、脈拍、血圧等ほぼ正常に戻りましたが、すっかり病院に対しての信頼が薄れてしまっております。入院前には多少の体調の悪さはあっても食事もとっておりほぼ普通に生活していたのに、入院してからは弱っていくばかり。腸の動きが悪くこの先口からの食事は難しいだろうとも言われておりますが本当にそうなのでしょうか。このまま様子を見るしか手はないのでしょうか。お知恵を拝借したくよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

最近、甲状腺機能低下症と診断されましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

【事前情報】 2年ほど前から健康診断にてLDL値や血糖値が高めなのを言われており、改善するべく週3で筋トレや走り込みを行い、間食を極力控え和食中心の生活を続けるも翌年にはLDL値がますます向上し、節制している筈なのに体重も増える。1年数か月その生活をしたのにも関わらず、体力がつかず疲れやすくなり風邪も引きやすくなる。 【1年ほど前から頻発する体調不良】 寝起きから乗り物酔いをしているような目眩や吐き気、倦怠感、食欲不振、座っているだけなのに急に心臓がばくばくする、精神的に落ち込みやすくなった、やる気が出ずぼんやりする、喉の掠れや低くなっていく声、白髪や抜け毛の増え、など。 【初検査結果】 LDL=150 HDL=60 血糖値=85 F-T3=2.2(二回目変化なし) F-T4=1.1(二回目は1.2) TSH=1.500 CPK=40 (当時の脈拍、40) 現在はチラージン25を二日に一回、他ビタミン剤など処方。 初検査からそろそろ2ヶ月位経ちますが、普通の生活を送っているだけでLDLコレステロールや血糖値は平均値内まで下がりました。 【質問の本題】 ・自分の体の健康に関して気を使って生きてきたつもりですが、それでも発生してしまった今回の病気は何故起こるのでしょうか。原因などお医者様の思う答えをお聞きしたく思っております。 ・家族や職場の上司から「薬を飲むのをやめろ」「貴方の生活習慣が悪いからそうなる」と言われます。こういった場合、今の私の症状から薬をやめることで発生するデメリットをどのように説明したら良いのでしょうか。少しずつ良くなっているのは確かなのに、身の回りの方々に毎日のように言われると気が滅入りそうです。 できるだけ沢山の意見を聞けたらと思っております。お忙しい中とは思いますが、よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

期外収縮が長時間続いても問題ないでしょうか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。 このような経緯があり、質問です。 1 夜10時に始まり、熱が下がった翌日昼くらいに脈の乱れは徐々におさまりました。15時間近く2から数拍に1回ドクドクッと脈の乱れがあったことになりますが、心配ない期外収縮がこんなに長時間続くことはあるのでしょうか? 2 医師からは心房細動と指摘があったことは一度もありませんが、一晩中続いたこの不整脈は、心房細動であった可能性はあるのでしょうか?また、仮に心房細動であった場合でも、特に心配ないのでしょうか? 3 今も1日に10回程度、気が付くドクドクッがありますが、これも期外収縮と考えて気にしなくて良いでしょうか?毎日あっても、大丈夫でしょうか? 4医師からは、日常生活を普通に行って良いと言われました。妊娠、出産、運動など不整脈を気にせず行って良いでしょうか? 5今後、自然に不整脈が治っていくこともありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠時の徐脈について

person 70代以上/男性 - 解決済み

73才男性です。若い頃に、陸上ホッケーやサッカーをやっていたせいか、20年位前から、洞性徐脈と言われています。10年ほど前に肥大性心筋症と診断され、タナトリルで血圧をコントロールしていますが、今のところ心房細動などの不整脈になった事はありません。4年ほど前からApple Watchを使う事になり、適宜心電図や心拍数を取っていますが、朝起きた時の心拍数がおおよそ45~55の範囲で、その後日中から夜にかけては、50~70程度に上がる様です。ジムで走ったりすると、100~120程度に上がります。一方、就寝中の脈拍が低く、40を切って通知が来ることがしばしばあります。大抵は、38か39で、低くても36程度までなのですが、昨晩は一瞬32になった記録が残っていて、ちょっとびっくりしました。記憶をたどると、夜中に寒くて震えがあったので、布団を一枚足した覚えがあります。その時だったかもしれません。尚、毎日1万歩程度は歩いています。週2~3日はジムで30分程走っていて、毎週土曜日はテニスをしております。このまま様子見で良いでしょうか? 体調は普通です。アドバイスを頂きたく。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)